子供が意地悪されて帰ってきたら

  • なんでも
  • スリナム・ドル
  • 23/01/19 17:57:57

何て声かけしますか?
何をしてあげますか?

小4の娘ですが、時々学校や放課後数人の女子から意地悪されて、帰ってから落ち込んだり泣いていたりします。
内容としては、この時期の女子あるある的な感じなので、親が出て行ってどうこうするというものではありません。

皆さんは、そういう子供に家でどんな声かけしていますか?
どう接していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 18:17:52

    皆さんコメントありがとうございます。

    内容は、娘から私に話してくれます。
    我慢して帰ってきて、とにかく聞いてもらいたいようで。
    私はそれをしっかり聞いて抱きしめたりしながら「そうか、嫌だったね」「しんどかったね」くらいしか言えていません。

    内容としては、突然の仲間外れ、ヒソヒソ話して笑ったり、などです。よくありがちですよね。
    でも、また普通に誘われたり仲良く遊んだりで、娘自身も訳がわからないようです。

    とても性格が悪くて有名な子が数人クラスにいるので、どなたかおっしゃってるように、多分大きな理由はないし、その時のノリとか雰囲気なのかな、と思っています。

    • 0
    • 34
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 19:58:11

    引き続きコメントありがとうございます。

    親が出ることですが、私が子供の頃、他のクラスにこういった事でいつも親が出てくる子がいたのですが、その場ではおさまるのですが、そのうち「◯◯ちゃんと関わったらすぐお母さん出てくるしね」となって、そのうちその子は遊びにすら誘われなくなった、という事を聞いたことがありました。
    高学年あたりは子供達もズル賢くなったり自分達の気持ちをしっかり主張するようになるので、親が出てきて解決できるのは低学年あたりまでかな?と思います。

    もちろん本格的なイジメや、子供が食欲不振・不眠、学校へ通えなくなるなどなるようなレベルなら、親が出るべきだと思っています。

    • 4
    • 41
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 20:57:16

    >>37
    クラスに女子が極端に少なく、その子達の誘いを断れば、遊ぶ相手がいなくなる環境です。
    娘としては、同級生と関わり遊びたい気持ちがどうしてもあるらしく、なかなか関わりを絶てないようです。

    ぼかしたかったので、後出しで申し訳ありません。

    • 1
    • 43
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 20:59:11

    >>36
    それは、直接子供に言う事ではないと思っています。
    こちらが子供の話をしっかり聞いて様子をしっかり見守って、状況判断すべき事かなと思うので。

    • 1
    • 46
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 21:21:49

    >>45
    女子の人数が少ないのですが、だいたいターゲットになるのは娘か、もう1人の女の子です。
    2人ともおとなしめで、その場で言い返したりやり返したりができないタイプです。

    • 2
    • 49
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 22:18:23

    主犯格は分かっていて、先生も指導は何度かしているのですが、結局また元に戻ります。
    小4でこれなので、これからきっとますますひどくなりますよね…

    クラスはひとクラスしかなく、卒業まであと2年もあります。

    • 2
    • 60
    • スリナム・ドル
    • 23/01/19 23:11:14

    コメントありがとうございます。
    色々とじっくり考えました。

    娘には、意地悪してくる子とは付き合う必要がないこと、放課後遊べなくて寂しいと感じるかも知れないけど、興味のある習い事したり買い物に出かけたりしよう、と話してみようと思います。
    うまく距離を取ってみて、それでもまだ向こうから絡んでくるようなら、再度学校へ相談してみようと思います。

    2年は長いけど…何とか親子で乗り切りたいです。

    • 1
1件~7件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ