助けて!鶏肉が臭い。

  • 料理・家事
  • パピヨン
  • 22/04/29 18:09:46

鶏肉と大根の煮物を作ったら、とにかく肉が臭くてまずい。
酒、味醂、醤油、はちみつ、生姜で味つけて、味付けを失敗したのかと思ったら大根は普通に美味しかった。
国産肉です。皮と黄い脂のところはいつも剥がしてます。
どうやっても鶏肉の臭さが消えなくて、生姜を増やしてみたり、お酢を入れたりしてみたけど全くだめ。
もう食べられたもんじゃないので捨てて、違う鶏肉で作り直しました。
次は塩を塗り込んでから洗って、さらに酒に漬け込んで、焼いてから煮込んだ。
ここまでやったのでたぶん臭いはしてないんだけど、トラウマになってしまって味見しても美味しく感じられない…
しまいには鍋の蓋にまで臭いがついてしまって洗ってもとれません。
大パックで1kgも買ってしまったよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • ターキッシュバン
    • 22/04/30 18:38:14

    >>63
    お宅のフライパンは樹脂製ですか? 笑

    フッ素コーティングのフライパンでも捨てるなんてあり得ないからさ

    • 0
    • 63
    • ワンコイン
    • 22/04/30 11:37:37

    挽肉で腋臭みたいな匂いの肉にあたってしまってフライパンまで匂い取れなくて処分したことあるよ

    • 0
    • 62
    • サイベリアン
    • 22/04/30 11:11:55

    1kgって真空パックみたいなやつに入ってるやつ?
    前あのタイプのやつで胸肉買ってチキンカツにしたらブヨブヨ?ゴリゴリ?でめっちゃ不味くてトラウマになったことある

    • 2
    • 22/04/30 11:06:15

    >>59
    酸っぱい匂いではなかった。なんというか、火を通したにも関わらず生肉のような臭いがするみたいな。
    たぶん傷んではないんだけど、おいしくないのでもう捨てることにします。

    • 1
    • 22/04/30 11:05:17

    昨日旦那が帰ってきて作り直した煮物を出してみましたが(もちろん経緯は説明のうえ)、私が何を作ってもおいしいおいしいと言う旦那が初めて残しました。
    聞いてみたけど、やっぱり、傷んでるわけではない臭みがあるそう。
    残ったお肉は捨てます。

    • 0
    • 59
    • にゃんにゃん
    • 22/04/30 11:05:14

    賞味期限に限らず危ないなと思うやつは除けた方がいいかも。
    ちょっと酸っぱいような感じの匂いだったら鮮度が悪いし。

    • 1
    • 22/04/30 11:03:14

    >>56
    調べてみたけど、食べてる餌によって臭くなる鶏肉もあるみたい。
    私は臭い豚や牛には当たったことがあっていやで、鶏肉がいちばんマシだと思ってたけど今回ので鶏肉もいやになった…
    もうヴィーガンになろうかな。笑

    • 0
    • 22/04/30 11:01:50

    >>52
    そうだね、そうする!

    • 0
    • 56
    • ボストンテリア
    • 22/04/30 11:01:45

    鶏肉元々嫌いだけど、この話聞いて更に嫌いになった。
    どんな臭いなんだろう。
    食べてないんだよね?怖いから食べない方がいいよ!

    • 1
    • 22/04/30 11:01:20

    >>51
    国産で大パック、私が住んでる地域にはどこにもあるよ。
    いつも買ってるお肉だから間違いなく国産。

    • 0
    • 22/04/30 10:59:37

    >>50
    生の状態だと色も臭いも問題なかったんだ。というか買う段階で他のお肉と比べて一番よさそうなの買うタイプだからさ。

    • 1
    • 22/04/30 10:58:51

    >>49
    そうだよね、カレーにしてほかの具材も食べられなくなるくらいなら肉だけ捨てた方がいいね。

    • 0
    • 52
    • スノーシュー
    • 22/04/29 21:44:27

    >>40
    もうごめんなさいしたらどうかな?
    もったいないけど、カレーにした後食べれない方がもっと切ない。

    • 1
    • 22/04/29 21:35:49

    >>11
    生の状態だと臭いはなかったのに臭くなるって、そんな事ある???

    大パック1キロってのが私は気になる
    それ安売りのお肉だよね
    本当に国産?

    ブラジル産なのに国産って勘違いしてるとか生の時から臭かったとか、何か勘違いがあると私は思うな

    パックから出して冷凍したの?
    買った時のラベルはある?
    あるなら、見直してみて

    • 0
    • 50
    • 日本テリア
    • 22/04/29 21:26:54

    去年かな?主婦歴21年で1度すごい臭かった事があって、さすがにそれは捨てたわ。
    賞味期限より色と臭味で自分で判断するのがいい。

    • 4
    • 22/04/29 21:23:03

    臭いのはほんと吐きそうになるくらい臭いよね
    何しても無駄だったから捨ててしまった事あるよ

    • 3
    • 22/04/29 20:47:42

    >>45
    そっかー地鶏だと値段は一気に4~5倍だよね。笑
    もう今日の一件で鶏肉が嫌いになりそうだよ。笑

    • 0
    • 22/04/29 20:46:36

    >>39
    もうもはや主婦の直感で行くしかないね。笑

    • 0
    • 22/04/29 20:45:18

    >>37
    それがさ、子供も小さいから国産肉しか買わないしそんなに安い肉は買ってないのよ。だから国産かどうかとか、値段とか関係ないんだねー。

    • 0
    • 22/04/29 20:44:18

    鶏肉は当たりハズレが大きいよね!
    胸肉もコリコリした食感のハズレ肉がある。
    見た目ではわからないから困るよね…

    美味しく食べたい時は地鶏買うしかないね!

    • 2
    • 22/04/29 20:43:53

    >>35
    うんうん、調べたら出てきた。だから今日2回目の鶏肉はそれでやってみた。

    • 0
    • 22/04/29 20:42:37

    >>34
    全然臭わないし、見た目も普通なんだよー!ガチャみたいなもんだよね。笑

    • 0
    • 22/04/29 20:41:55

    >>33
    豚肉もくさいのあるよね。私も鶏肉ははじめてだった。豚も鶏も国産しか買わないんだけど、国産とか関係ないんだね。

    • 1
    • 22/04/29 20:38:54

    >>32
    うーん、腐ってるのとはまた違うような気がするけど、ここでみんなに腐ってる?と言われてそのような気もしてきた。

    • 0
    • 22/04/29 20:37:11

    >>31
    カレーでも臭うかな?臭い豚はたまーに当たるけど、鶏は初めてだった。涙

    • 0
    • 39
    • 極貧子沢山
    • 22/04/29 20:24:33

    同じ賞味期限の肉でもスーパーによって鮮度が違う。
    期限内の肉が臭くてお店に確認したら、そのようなことを言われた。
    以降その店では鶏肉を絶対に買わない。
    見た目で大体わかってたけど期限内に使えばいいやって思ったら大失敗。己の目を信じようと思った。

    • 2
    • 38
    • ラガマフィン
    • 22/04/29 20:19:38

    >>31もも肉そうだよね
    自分で料理するようになってから、もも肉ちょっと苦手になったよ

    • 0
    • 37
    • トンキニーズ
    • 22/04/29 20:04:45

    お腹痛くなりそうだから捨てる
    病院代の方が高くつくよ
    安い鶏肉は買わない
    美味しくないし

    • 1
    • 36
    • マルチーズ
    • 22/04/29 20:00:00

    >>25
    行くかどうかは主が決めることだよ。
    出しゃばり過ぎ

    • 2
    • 35
    • ボーダーコリー
    • 22/04/29 19:57:37

    一度臭いのに当たった事あってその時にやったのが
    塩を鶏肉に満遍なくすり込んでもんで10分おいて水が出て
    鶏肉の色が白っぽくなってから水で洗い流して切って調理する
    と臭い取れるはずなんだけどね

    • 0
    • 34
    • トイプードル
    • 22/04/29 19:47:40

    まだあたったことないんだけど、そういうお肉って生の時は匂いしないの?

    • 0
    • 33
    • スフィンクス
    • 22/04/29 19:36:49

    臭い鶏肉はあたったことない、腐ってないかな
    豚肉はくっさいのあった 獣臭みたいな

    • 4
    • 32
    • マンチカン
    • 22/04/29 19:35:10

    腐ってない?

    • 6
    • 31
    • スノーシュー
    • 22/04/29 19:30:48

    鳥には申し訳ないがどうあがこうが臭みの取れない肉もある。

    豚肉もアンモニア臭とかあるよね。

    確かにトラウマになる。カレーでも臭うと思うよ…

    • 4
    • 22/04/29 19:24:19

    >>26
    丁寧に教えてくれてありがとう。

    • 1
    • 22/04/29 19:24:06

    >>25
    子供の保育園と自宅の間にあるから週3くらいで行ってたんだけど、肉はもう買わない…涙
    あれこれやって失敗して一緒に調理した食材まで捨てるくらいなら、確かに捨てちゃったほうがいいかもね。

    • 1
    • 22/04/29 19:22:56

    >>24
    やっぱりあるよね?冷凍は間違いないね。

    • 1
    • 22/04/29 19:22:37

    >>21
    そっかそうなのかもしれないね。

    • 0
    • 22/04/29 19:22:24

    >>23
    この前「そうなのか」と思って、臭うひき肉(合い挽きで鶏では無いけど)をザルにうつしてお湯かけて油抜いたら美味しくできたよ!
    上手く出来るといいけど…^_^;

    • 2
    • 22/04/29 19:18:49

    気持ち的にその鶏肉使いたくないよね
    捨てたほうが気持ちが楽だよ
    もうそのスーパーいかないほうがいいね

    • 2
    • 24
    • ラガマフィン
    • 22/04/29 19:18:17

    >>19わかる
    買ってすぐに茹でて食べたら腐ってるみたいな味がするやつ
    見た目は腐ってないんだよね
    それが嫌だからもう冷凍ばっかになったよ

    • 2
    • 22/04/29 19:15:38

    >>20
    なるほど!ありがとう。残りの肉は下茹でしてからカレーにしてみる。

    • 0
    • 22/04/29 19:14:28

    >>19
    ブロッコリーも臭いのあるんだ!今のところ出会ったことない。

    • 0
    • 21
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/29 19:10:01

    ここんとこ暑かったし、悪くなってたんじゃないの?

    • 1
    • 22/04/29 19:07:04

    >>18
    多分油が臭いのかも。
    油分を茹でたりして出せば変わると思う。
    下茹で的な感じで、それこそネギの青いところとか生姜とかと一緒に煮るの。
    煮汁は捨てて味の濃いもの(カレーとか煮付けとか)にする。
    ハーブとかと一緒に調理したり。

    私も鶏肉臭いって思ったことあるけど、志麻さんが油をしっかり出してあげると臭みが無くなると言ってた。

    • 0
    • 22/04/29 19:06:23

    ごめん。話全然違うけどブロッコリーも茹でたら臭いのない?

    • 0
    • 22/04/29 19:01:02

    >>15
    なんかね、苦味や酸味とかじゃなくて、とにかく臭いだけが臭いの。味は普通なんだけど臭いのせいで食べる気失せるというか…
    もうそこのスーパーでは買わない。

    • 1
    • 22/04/29 19:00:04

    >>14
    もうスーパーじゃなくてお肉屋さんとかで買った方が間違いないのかな。

    • 1
    • 22/04/29 18:59:16

    >>13
    本当に。三十数年生きてるけどここまで臭いの初めて。笑

    • 1
    • 15
    • ペキニーズ
    • 22/04/29 18:58:29

    お店の管理が悪かったのかもね?

    ちなみに、見た目は大丈夫でも納豆みたいな味や苦味、酸味があると確実に腐ってる

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ