「介護期間が短かったんだから相続放棄して」と言われた…。

  • なんでも
  • 宅配便リレー
  • 24/05/13 20:26:25

今の夫と再婚した時に同居を頼まれました。
養子縁組をする事や遺産相続の優遇や子供たち(前夫との子供)の為にも了承したのですが、同居の三ヶ月後に義父は検査入院時に肺炎で亡くなりました。
そして三年前、義母が膵臓がんと診断された直後に殆ど入院生活となり、現在は病院で完全に寝たきり(たまに薬を調節してぼんやりと意識がある)で、ほぼ回復の見込みはなく数ヶ月もつかどうか、という状態です。

遺産相続についてはあらかじめ取り決めをして、旦那の兄弟たちも納得してた筈ですが今になって義姉から「同居期間と介護期間がほぼ無かったんだから相続放棄をして欲しい」と言われました。

義姉は「遺産の取り決めを了承したのはあくまでも長い期間同居したり介護すると思ったからで、こんなに短いなら納得はいかない」「こちらは両親の血縁の孫がいるけれど、そちらは血が繋がっていないのだから…」と言い出したので夫が怒って喧嘩になり、現在物凄い揉めています。
因みに私は義両親の養子に入っているので相続権があり、義姉はそれが今更気に入らないみたいです。

これ、本当にどうしたら良いのでしょうか…。出来れば揉めたくはありませんが、どう言えば義姉は納得するのかが分かりません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 142
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/15 00:47:54

    >>125
    税金が変わる。

    • 1
    • 24/05/14 23:44:35

    >>139
    でも最後は法で決着がつく。

    • 1
    • 24/05/14 21:48:37

    >>138
    まぁでもだったら介護やりますって言えばよかったよな。

    • 3
    • 139
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/14 21:43:22

    法が全てではないよ。

    • 0
    • 24/05/14 21:20:08

    義姉の立場としては、バツイチな上に弟と血縁のない子供を引き連れて結婚した女性が自分の実家に住み着いてきた途端に両親が次々に死んでいって遺産まで取られたら色々と感情的には納得いかんわな

    • 3
    • 24/05/14 21:15:50

    >>128
    じゃあ君は血の繋がりのない女性が自分の世話をして介護してくれても、何も感謝しない人なんだね…

    • 1
    • 24/05/14 19:18:18

    >>133
    介護は確かにしたんだけど期間が凄い短いから納得しないのは分かるし、こんな死に方すると分かってたら自分が引き受けてたのにってなる義姉夫婦の気持ちも結構分かる

    • 3
    • 24/05/14 19:16:20

    >>130
    そりゃ義両親を殺して短命にしたとかならそういう事だろうけれど、主が養子縁組して同居したのはまだ義両親がご存命の時だよ
    勿論主にも生活とか子供とかお金とか色々と思惑はあっただろうけれど、同居して世話して介護の覚悟を決めてくれたんだから、誠意として優遇するのは当たり前の話だよ

    • 3
    • 134
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/14 19:15:36

    義姉ががめつい

    • 4
    • 24/05/14 19:12:16

    >>120
    介護してくれると思ってたからよ。
    お金が絡むとそんなもん。

    • 2
    • 132
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/14 19:07:26

    >>130
    いやそんなの結果論じゃん。
    覚悟を決めて同居したのに、予定と違うってガヤガヤ言う方ががめついわ。

    • 1
    • 24/05/14 19:06:00

    >>130
    養子縁組は義父母の合意がなきゃ成立しないよ。

    ひどい言い方になるけど

    他所に嫁いだ娘より
    息子の妻の連れ子のほうが
    家を継ぐに相応しい

    と義父母が判断した結果かもしれないし。
    めっちゃ古い価値観からすると
    他所に嫁いだ娘の子どもがあとを継ぐのも
    乗っ取られたのと同じだし。
    それくらいなら自分が後継者を選ぶ!!
    とかもあり得るよ。

    年寄りの考えは、私らとは違うから。

    • 1
    • 130
    • スプーンレース
    • 24/05/14 18:49:28

    主はどうして義実家の資産をもらいたいの?
    ご主人が相続すればそれでよくない?
    ご主人が先に亡くなれば主のものだし
    ご主人と連れ子が縁組してるんでしょ?
    最後は主の子のものになる

    悪いけど主の血筋がぬかりない
    相手方からすると乗っ取りのように感じるよ

    法を逆手にとってビジネスしてるみたいだよ
    連れ子まで使ってさ

    主に×がついているのもわかる気がする

    • 4
    • 24/05/14 18:14:20

    >>126
    とられるってさ、…
    そもそも自分のものじゃないってこと、この義姉さんは絶対に忘れてるよね。

    義父のものを養子を含めた子どもたちで分けるだけなのに。

    • 0
    • 128
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/14 18:10:43

    >>126いや、主が金が欲しいんだね、って事

    • 3
    • 24/05/14 18:09:25

    もらえるものはもらって縁を切ろう!

    • 0
    • 24/05/14 18:08:11

    >>122
    義姉は金が欲しいのもたるだろうけれど、多分バツイチ女に遺産取られたくないってのもあると思う

    • 2
    • 24/05/14 18:08:02

    >>123
    義姉じゃなくて主旦那に譲渡すれば良いだけ
    主旦那が亡くなれば主が相続人だし

    • 1
    • 24/05/14 18:06:04

    >>120
    それがいいよ。

    • 0
    • 24/05/14 18:04:23

    >>121
    法定相続以上の取り分を求めてる相手にすることではないよ。

    • 0
    • 122
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/14 18:02:21

    金が欲しいんだね

    • 1
    • 24/05/14 17:55:55
    • 0
    • 120
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/14 17:37:47

    義姉との和解は諦めることにします。
    義姉とは元々それなりに仲良く、ちゃんと人間関係を構築出来ているものだと思っていましたし、私の頑張りを認めて欲しいという気持ちもかなり残っています。
    しかし、それはやはり無理な話なのだと分かったので義姉に認もらいたいという未練は捨てて、粛々と法に乗っ取って手続きします。

    • 1
    • 119
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/14 14:40:15

    こんなのは何をどうしても揉めるんだから弁護士でも入れて法律どおりにやったらいいんだよ。

    • 6
    • 118
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/14 14:30:54

    遺言書作ってなかったの?
    ってかもう養子縁組してあるなら、無視して良いんじゃない?
    たまたま短かったとはいえ、介護してたんでしょ
    義姉との関係は悪くなるかもしれないけど、そんなもん無視でいいよ
    てか他の兄弟達は何と言ってるの?

    • 2
    • 24/05/14 14:25:31

    あらかじめ取り決めをしてって事らしいので全てスルーで大丈夫ですよんw

    • 0
    • 24/05/14 14:17:07

    >>36
    養子縁組したとこで、主は夫と義姉や他にも兄弟姉妹いるなら、その実子同様の分配受けるだけだよね。
    義父母の遺産は養子縁組に入ってやっと
    夫や夫兄弟姉妹と同額づつになる訳で。
    言わば、貰う金額は同じなのに、同居した挙げ句、
    介護迄やらされた訳(たまたま短期だったにせよ)
    端から、最初から、介護や同居押し付ける為に
    養子縁組に賛成してただけの、
    そんな義姉が納得し認めるとでも?
    もうさ、法律上は同額分配なんだし、
    短期だろうが、やってあげたのは事実なんだし、
    義姉なんかスルーで、きちんと貰うべきものは貰えばよいだけ。
    気持ちがどうのこうのは諦めなよ

    • 0
    • 24/05/14 14:12:51

    >>112
    確かにこれは感情論の話だよな
    バツイチ子持ちの女が弟と結婚して実家に住み着いて両親と養子縁組して両親が急死してろくに介護も同居もしてないバツイチ子持ち女に遺産取られるなんて、という義姉の感情論と
    短期間であっても同居と介護をこなして精一杯頑張った事を認めて欲しい、家族の一員として扱って欲しい、という主の感情論のぶつかりあい

    絶対に分かり合える訳がないし下手すれば血が流れるから法律というものがある

    • 3
    • 24/05/14 14:10:44

    >>111
    心ばえの良い人なんだろうね。

    • 0
    • 24/05/14 14:07:46

    >>97
    知らん間にそうなったんならホラー展開だけど、義姉の場合はちゃんと主がバツイチ子持ちなのも養子縁組したのも理解して歓迎してたんだから違う

    • 1
    • 24/05/14 14:06:57

    前の、
    夫が遺した姑の住んでるマンションを手放す
    の話のときから感じてたんだけど

    お気持ち持ち出したら収拾つかなくなるから
    法で定めてるのに
    その法よりもお気持ち優先っていう…

    全員が私のお気持ちの優先を叫び始めたら
    本当に血が流れるよ。
    それか、声が小さい人や気の弱い人が割りを食う。
    そうならないように整備された法よりも
    私が考えた素敵な解決方法!が優ると思う
    根拠はなんだろう。

    あとお気持ち言うなら
    故人の決意と気持ちにも敬意払え、と。
    嫁や婿との養子縁組が何を齎すか
    まるでわかってないアホ親だったとでも
    言うつもりなんだろうか。
    わかっててやったに決まってんでしょ。
    養子縁組は遺言みたいなもんだよ。

    • 2
    • 24/05/14 14:05:16

    >>107
    主はその賭けに勝ったんだね
    バツイチ子持ちという逆境から旦那に拾って貰ったしその代償である同居と介護も義父はピンコロして義母はほぼ入院生活のお陰で介護せずにすんだ。
    しかも養子縁組してるから自分にも遺産がわたったし

    • 0
    • 110
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/14 13:45:44

    義姉はここの強欲主かな?w

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4372053

    • 0
    • 109
    • スプーンレース
    • 24/05/14 13:33:48

    >>97
    まさにそれ

    • 1
    • 24/05/14 13:19:55

    >>104
    そういう事を言ってるんじゃないんだよ
    何で再婚して「貰えた」なんて卑下するのかって嫌みを言ったの
    貰えたなんて使うもんじゃないわ
    母子家庭よりマシ?
    子供にも失礼だよ
    お母さんが再婚して貰えただけで良いなんて言ってたら子供の居場所がなくなるわ

    • 0
    • 24/05/14 13:19:09

    >>90
    普通の嫁は義両親と養子縁組をしない。
    義両親とは赤の他人。
    お互いに義務も権利もない間柄。

    養子縁組すると実子と同じ義務と権利が生まれる。

    例えばだけど、最悪の場合、
    旦那さんが先に死んでも
    姻族関係終了(死後離婚)ができなくなるし
    義親が生きてるあいだ面倒を見なきゃいけない。
    賃金後払いの住み込み家政婦化する危険もある。
    そのうえ借金とか発覚したらあら大変!
    実子と嫁養子で二重の支払い義務が発生するっていう。

    まあ、賭けだよね。
    良いことばかりではない。

    • 2
    • 24/05/14 13:16:14

    義姉さんの言い分おかしいね
    いわゆる他人に介護させてて金を払わないとかとんだ詐欺師だな

    • 0
    • 24/05/14 13:14:57

    現実的に考えて、法的に等分遺産もらって、なおかつ義姉の怒りも鎮めたいなんて無理な話。どっちか諦めるしかない。

    • 1
    • 24/05/14 13:14:12

    >>103母子家庭よりマシでは?

    • 0
    • 24/05/14 13:11:51

    >>102
    再婚「して貰った」の?
    それなら放棄した方が良いね
    今後も再婚「して貰える」以上の良いことは起きなそうだし

    へぇー
    再婚「して貰った」w
    ヤーバw

    • 2
    • 24/05/14 13:08:24

    同じ状況なら、私は放棄する。再婚してもらえただけでも感謝だし、みんなと円満にやった方が幸せになれる。てか放棄した方が何かと身軽。

    再婚してもらえなかったらって想像したら、放棄した方がらく。

    • 1
    • 24/05/14 13:04:04

    >>99
    相続の権利は譲渡できないよ。

    • 0
    • 24/05/14 13:03:26

    >>91
    ぶっちゃけもうすでに揉めてるわけだし
    ここで引き下がっても
    ないこと言われるのは確定だし
    引き下がったら「ほらね!悪事を認めた」と
    解釈するタイプもいるから
    引き下がれば穏便に済むなんてことはない。

    たまたま、あなたの場合は
    引き下がることでうまく行っただけ。
    基本は引き下がっちゃダメなんだよ。

    法的に正しい、倫理にも抵触してないことを
    公に明らかにしたうえで
    可哀想な相手にいくらかのお気持ちを示すのは
    有効な場合もある、くらいの話を

    引き下がればいい!
    危ない!!

    は無茶だよ。

    • 0
    • 24/05/14 13:00:44

    揉めたくないなら放棄すれば良いじゃん
    もしくは主の相続件分を主夫に譲渡すれば良い
    しないって事は欲しいんでしょ?

    • 1
    • 98
    • 三輪車競走
    • 24/05/14 12:51:05

    えー、揉めるのが嫌なら主の分は相続放棄すればいいのに。で、入退院の付き添い等したのなら、ヘルパー代請求すれば?

    • 2
    • 24/05/14 12:46:44

    バツイチ子持ちが実家に入ってきて養子縁組してきた上に両親が急死して遺産を取られる…って義姉からしたら割りとホラー展開よな

    • 7
    • 24/05/14 12:42:40

    自分は勝手に姉と主の旦那で二等分で、介護と同居で旦那が多く貰う…で解釈してたけど養子縁組って事は主と旦那と義姉の三当分になったってことか

    • 1
    • 95
    • 借り物競走
    • 24/05/14 12:25:52

    もうここまで揉めてたら義姉が納得する魔法の言葉なんてないと思う。
    主さんは自分はしっかり介護してたって思ってるんなら堂々としてるしかないんじゃないかな。
    まあ、義姉の気持ちも分かる。実の親がもっと長生きすると思ってたら、父親は急死、母親もここ数年病気で寝たきりで意識もはっきりしないってなると頭では理解してても気持ちが追い付かないしさ。財産放棄とまでは言わなくても等分に配分はしたくないよね。

    • 2
    • 24/05/14 12:13:51

    揉めたくないなら義姉の言う通りにするのが一番だよね。
    でも、主さんは養子縁組もしてるし、実際短期間でも介護やお世話をしていたんだから貰えるものは貰っていいと思う。
    葬儀のときに文句言われたってシカトしてればいいよ。
    私の知人も似たようなかんじで義親と養子縁組して面倒みていて、配偶者(運悪く義親より先に亡くなった)の他の兄弟はノータッチだったから、義親が嫁や子供に生前贈与してたよ。

    • 1
    • 24/05/14 12:06:57

    親だけ嫌がらせそれたのならまだいいが子供になんかされたらどうする?あることないこと話したり。

    だから私は旦那と話して放棄して全部あげた。
    その代わり関わらないようにって一筆かいてもらった。

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ