サービス残業でしか会社で居場所を作れない旦那

匿名

バンバンジー

26/09/23 00:53:48

愛想がつき始めてます。
帰ってくる時間は遅く、家事する力も残ってないのに給料は上がらない。
最近は加齢や気候からの不調もあり、連休の初日はほぼ一日中横にならないと回復しないと言ってます。
「給料上がらないのに家事もできないくらい疲れるなら転職したら?むしろしてほしい!」
と何度か話ました。
旦那は新しい人付き合いが苦手なのと。
サービス残業してるからこそですが、今の会社からはわりと必要とされているから離れがたいと言ってます。
また旦那は数年前にパワハラに合い、会社の人事・更に上の上司にも相談に行った時があります。
今思えばそこで転職を強く勧めるべきでした。
会社の配慮で、パワハラしてきた人と違う部署へ異動し、旦那と同等年数・同技量の社員と揉める事が少なそうな人ばかりのに配置してもらったそうです。
今は時短女性社員やパート、派遣、海外技能実習生ばかりの部署で唯一の男性正社員だそうです。
旦那曰く、この人達のまとめ役だそうで。
そうと言えば聞こえはいいですが、要するに同年代・正社員同士・男同士とはコミュニケーションがとれないんだと思います。

「給料も上がらないんだから、せめて早く帰って来て!私も働いてるのに全部やって心身どっちも限界なんだよ!」と怒り爆発した時があります。

それからしばらくは週の半分以上は早く帰ってきてましたが。
最近は、ほとぼりが冷めたと思い始めてるのか、また残業ばかりしてます。
しかも相変わらずサービス残業。

離婚した方がいいんではないか?
と、真剣に思う事が多いです。
養育費は貰えるとして、旦那分の食事や家事も減るし。
でも離婚して、子ども2人を育てられるかも心配です。
うちは男の子がいるので、単純に体力使う遊びに付き合えないだろうし、こんな旦那でも子守してくれ、私だけちょっと出掛けられる時もあるので。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.13 とうもろこしご飯

    26/09/23 23:04:25

    でもサビ残に気づかないのか気づいても指摘しない会社もたいがいだね
    今時残業規制厳しくてタイムカード、労務管理の人が見たり、残業時間のわりに席にいるとわからないのもなあ。
    サビ残なんて労基違反だもんね
    でも男が転職したら、小さな会社で残業もあまり無いとまた20万手取りくらいからスタートもありえるから辞めたくない気持ちもわかるね

  • No.12 しそジュース

    26/09/23 08:21:43

    転職しても人間関係構築が難しい旦那さんなら上手くいかない可能性の方が高いのでは?

    鬱とかになって働けなくなったら今より更に大変よ。

  • No.11 マンゴー

    26/09/23 08:11:23

    サビ残してないと居場所ないんだろうね。
    でもそれで家にも居場所ないの(家事育児してないんだから当たり前だが)本末転倒というか。何のために働いてるんだろう。
    基本サビ残の会社を変えるのは難しいから
    転職しないなら離婚かな。
    好きなだけいいように使われてきて下さい、でも巻き込まないで、とね。どうせ何もしないならお金だけもらう方がいいかな。
    母子手当て出るし。

  • No.10 給食のありがたみを実感

    26/09/23 07:07:28

    表面上結婚継続して内心で離婚すればいいのでは。まあ、損切りラインは鬱になってずっと家にいるようになったり、子供の成人かな?今、離婚してあなたの得になることはなさそう。共有財産か借金の問題はありそうですが。

  • No.9 冷麺

    26/09/23 07:06:33

    まとめ役なら役職手当が付いて残業手当てがないのでは?
    家も役職あがり役職手当てが付いたら残業手当なしで給料下がる逆転した時あったよ。
    今はその役職より更にあがり給料大幅アップだけど。
    もっと旦那さんに寄り添ってあげて。

  • 広告
  • No.8 買い物に行くのも暑い

    26/09/23 06:12:13

    とりあえずサービス残業をさせる、もしくは黙認しているようなブラックな職場は家族なら早く辞めさせないといけないとは思う。

  • No.7 くずきり

    26/09/23 05:17:09

    旦那さんはATMの上に家政夫にもしようとしてるんですね

  • No.6 夏野菜カレー

    26/09/23 04:26:39

    むしろ離婚してあげれば?って思う。
    ダンナさんが気の毒。

  • 広告
  • No.5 野菜がすぐ傷む

    26/09/23 04:10:31

    主さんは本当に疲れ果ててるんだね。
    でも、旦那さんに中たってしまうと余計帰りたくなくなるよ…。
    旦那さんも凄く大変だったの分かるけど、サービス残業は良くない。そこは会社側も容認しているなら大問題だよ!
    そこはきちんとした方がいい。
    主さんも残業代が出るなら少しは気持ち的に楽にはなるんじゃない?
    家計の助けにもならない、家事も育児も殆ど主さんって状況が納得出来ないんじゃない?

  • No.4 匿名

    26/09/23 04:00:29

    旦那さん家に帰ってもパワハラされていてメンタル大丈夫なの?

  • No.3 巨峰

    26/09/23 03:38:22

    サービス残業はヤメてもらいましょう。
    旦那には以下の3択を突き付けてもいいかも
    ①転職する
    ②サービス残業やめる(家事をする)
    ③離婚する
    サービス残業を会社も容認してるとなると大問題です。お子さんが何歳かわかりませんが離婚を視野に入れて、今後について話を進めていって下さい。

  • No.2 夏の終わりにそうめんが余る

    26/09/23 03:25:23

    どこで、息を抜くのか?メンタル、心配になります。

  • No.1 サラダうどん

    26/09/23 01:46:01

    会社でパワハラにあい、家でパワハラにあい、かわいそうな旦那さんだなぁ。

  • 広告

1件~13件 (全13件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。