看護師と薬剤師、どっちが女性向き?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/14 00:04:18

    イメージでしかないけど、子供の性格に大きく左右されるんじゃないかな。

    ミスが許されない、常にブラッシュアップが必要なのはどちらも変わらないけど、変化を好んできびきび臨機応変に動きたい、女同士で揉まれても平気、血を見ても下の世話も問題ないメンタルの強さなら看護師、腰を据えて落ち着いて黙々と静かな環境で過ごしたい、女だらけの職場はちょっと…なら薬剤師なイメージ。

    • 0
    • 24/05/13 23:49:36

    誰でも看護師にはなれる。
    しかし誰もが薬剤師になれるわけではない。

    • 3
    • 72
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/13 23:33:23

    学費出してあげられて本人にやる気があるなら薬剤師の方がいいんじゃないかなーとは思う

    • 3
    • 24/05/13 23:00:12

    >>59嘘ばっかついてるだろ

    • 2
    • 70
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/13 22:58:58

    努力は全て終わりのない呪縛となる

    • 0
    • 69
    • ソーラン節
    • 24/05/13 22:57:20

    看護にも訪問系とか楽ちんな分野があるらしいよ

    • 1
    • 68
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 22:56:05

    今時は共働き
    女性も自立するのが理想だから
    結婚や出産を考えるなら「薬剤師」かな

    収入面で看護師もいいけど
    夜勤があるでしょ
    子供持つなら、夜勤がないほうがいい

    • 0
    • 24/05/13 22:51:34

    >>66
    大丈夫よ。
    大学のサポートもあるし、
    どの辺りの偏差値帯かわからないけど
    合格率より留年率を見てみるといいよ

    受験する時にそれは調べてるでしょうけど。

    • 0
    • 24/05/13 22:45:28

    >>64ありがとうございます!
    ひえー大変なんですね…
    一人暮らしだから受験の時みたいに何もサポートできない…
    私はひたすら祈るしかないなw

    • 0
    • 65
    • 障害物競走
    • 24/05/13 22:45:17

    滑稽なトピ

    • 1
    • 64
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/13 22:43:15

    >>63

    個人的には、「大学受験の時にこれだけ本気で勉強してたら、多分もっと大学のランク上げられてた(か医学部行けてた)」と思うくらい、国試の方が大変でした。人生かかってるからね(就職先で薬剤師免許が必要なことが多く、免許取れることを前提に内定もらってることが多いから)。
    タウンページレベルの参考書7~8冊分くらいほぼ丸暗記が必要。昔よりも薬の種類は増える一方だし、新しい作用機序の薬も近年は多いから1冊あたりの厚みも増える一方。もちろん暗記だけでは解けない問題も出題される。
    ただ、薬学の場合は国試以前に、実習、試験が山のようにあって、油断するとすぐ単位落とす(結果、留年する)。国試受からなさそうな学生はそもそも教授が進級させないから要注意。頑張ってね、と娘さんにお伝えください。

    • 0
    • 24/05/13 22:26:30

    >>58国試って大学受験の時より大変でしたか?
    娘が今年薬学部入ったので気になる…

    • 0
    • 62
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/13 22:25:16

    答えてる人、看護師または薬剤師の人って何人いるの?イメージだけでここまで伸びるのすごい

    • 2
    • 61
    • デカパン競走
    • 24/05/13 22:25:09

    看護師は3年もしくは4年だよ。薬剤師さんは田舎の方だとなかなか席が埋まってたりして就職難航してたね。ナースは自分の性格だけじゃなく、環境の当たり外れでハードモードになるか決まる。まぁ、勉強できるなら薬剤師のほうがいいんじゃない?

    • 1
    • 24/05/13 22:24:36

    >>59
    ちょっと前? 20年も前じゃん

    • 1
    • 59
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/13 22:22:04

    ちょっと前まで薬剤師は4年でなれたのに

    • 1
    • 58
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/13 22:20:46

    薬剤師です。
    薬剤師の就職先って本当いろいろなのよ。
    薬局はもちろん、病院、医薬品メーカー、ドラッグストア、公務員(衛生関係)、教員になる人もいたな。珍しいところでは麻薬Gメンや鑑識。
    免許さえあれば、再就職は困らないです。
    ちなみに私は医薬品メーカー勤務の専門職。時短最大限とって、1日の勤務時間6時間弱、年収は約700万。福利厚生整った企業で本当にありがたい。
    まあ学費は高いから、親には感謝しております…その分、死ぬほど勉強したけどね(国試の時には本気で吐くほど勉強した)。

    • 0
    • 24/05/13 22:18:58

    >>47嘘つきじじいは無職で考えが浅い

    • 0
    • 56
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 22:15:22

    2年じゃ看護師になれないんだけど??

    • 2
    • 24/05/13 22:13:27

    看護師って意地悪で気が強い人じゃないと生き残れなそう。
    怖い。
    転勤族で上の子と下の子の出産、違う県の違う病院なのにどっちもきっつくて産後のメンタルやられそうなくらい冷たい看護師(どっちもベテランババァ)がいた。
    でも優しい看護師さん(皆若い人)もいてそれで入院生活頑張れたw

    • 0
    • 54
    • 借り物競走
    • 24/05/13 22:07:38

    娘は薬剤師目指して6年制を選択、同級生で4年を選択して就職してる子もいる
    看護師は注射が怖いし血が怖いって選択肢にはなかったよ
    結婚出産考えても薬剤師がいいって本人はいうけどね
    たとえ一時期辞めても薬剤師ならどこでも働ける
    夜勤とかもないからっていうわ
    仮にパートでも時給高いから子供のこと考えても
    時間の融通がきくって

    • 1
    • 24/05/13 22:07:09

    薬剤師
    産休育休のタイミングでとやかく言われることはない

    • 1
    • 52
    • 入れ替え制
    • 24/05/13 22:04:49

    どっちも、コロコロ転職してもさほど違和感のない業界なところがいいよね。それでも2、3年はー箇所に勤めたほうがいいだろうけど。

    • 2
    • 51
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 22:01:41

    >>47
    すごい嘘(笑)
    薬剤師って求人たくさんあるんだよ
    薬局だけじゃなくて、たとえばユニクロだとかAmazonなど企業の倉庫とかでも薬剤を管理する常駐の人が要るんです

    • 1
    • 50
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/13 22:00:11

    私看護師、兄薬剤師です。
    学力足りず、薬学部は落ちて医学部の看護学科に行きました。
    学力もあって、夜勤したく無い、肉体労働嫌いなら断然薬剤師がいい!

    看護師のメリット
    夜勤するなら薬剤師より給料がいい(日勤しかしないなら薬剤師の方が給料いい)
    子供いても働ける(薬剤師も同じ)
    募集人数が断然ちがうので薬剤師より就職に困らない
    部署が多いから人間関係あわなければ異動できる
    病院ではなぜか看護師の方が立場上な所が多い(病棟に滞在してる、薬剤師はそこに時々来る立場だから?)
    枠が多いので役職につきやすい
    保健師養護教諭助産師の資格も続けて取れる

    病院薬剤師の兄は残業ほぼないそうです。看護師は残業あるところが多い。
    私は子供産んでから時短で残業なしの日勤のみ。正直フルで働いてた時より手取りが15万くらい低い。早く夜勤したい。モチベーション下がりまくり。

    • 2
    • 49
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/13 21:57:35

    薬剤師が良いなぁ
    自分は落ちたからやっぱり憧れる

    • 1
    • 48
    • デカパン競走
    • 24/05/13 21:57:18

    この主ジジイなの?考えが古臭いね

    看護師の専門学校の多くは3年制
    大学は基本的に4年間通う

    • 2
    • 24/05/13 21:55:36

    薬剤師のほうが頭いいしなるの難しいよ。
    ただ結婚出産したりしてブランクがあっても雇ってくれるのは看護師だね。
    薬剤師って意外と求人がない。
    薬局ばかり。

    • 0
    • 46
    • マイムマイム
    • 24/05/13 21:51:28

    仕事内容にどっちが興味あるかで考えるべき。好きじゃなきゃどっちもしんどいよ。看護が好きか、薬が好きか。
    引くてあまたなのは看護師だろうけどね。

    • 0
    • 45
    • 雨降って地固まる
    • 24/05/13 21:50:13

    高校の文理選択からして違う。
    薬学部ならガチ理系(数3物理化学)
    看護は文系から行けるところもある。

    私立薬学部は1000万円超え、国立薬学部は絶対数少なく難易度高い。

    看護は専門・短大・大学、国公立・私立で学費はピンキリ。

    薬学部は学力と経済力が必要だけど、そこは大丈夫なんだろうか。

    お子さん高校生なの?高校生なら、適性も頭の出来も理系得意不得意も、自分である程度は分かっているから、看護師か薬剤師どっちにしようかな~と迷うのはあんまり聞いた事ない。

    • 0
    • 44
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 21:44:46

    今准看の看護師っていないよ笑
    結構前に廃止されて正看だけだと思うけど。

    • 1
    • 43
    • 借り物競走
    • 24/05/13 21:43:18

    >>42
    そんなことないよ
    都心のオシャレなクリニックの看護師さんめちゃ格好良かった
    先生とも専門用語でテキパキ話してたよ

    • 1
    • 42
    • キャタピラレース
    • 24/05/13 21:41:03

    どっちも!
    女がやるなら、細いところも気がつくだろうし!

    でも女の看護師はイメージ悪いよね、何故か。

    • 0
    • 41
    • みんなでゴール
    • 24/05/13 21:39:01

    看護師さんは下の世話とか患者抱えたりとかあって重労働な感じです。
    薬剤師さんはそれはないんじゃないか、の一点で
    薬剤師さん推しです!

    友達が薬局勤めの薬剤師で、結婚出産したあとも育休を経て時短勤務でがんばってますよ

    • 1
    • 40
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 21:37:23

    体に負担が少ない、産後も融通聞いて貰えてゆるゆる働けるのは薬剤師じゃない?
    もし子供が二択で悩んで意見求められたら、私なら薬剤師を薦めるかな。
    でも薬剤師も、一時期よりは飽和状態になってきてるよね。

    • 1
    • 39
    • ぎっくり腰
    • 24/05/13 21:32:34

    薬剤師かなぁ
    看護師は人間関係がより大変そう
    あと看護師でも大学のほうが良いと思う

    • 0
    • 38
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/13 21:32:06

    薬剤師。
    だけど頭良くないとね…。

    • 1
    • 37
    • ドッジボール
    • 24/05/13 21:31:18

    薬剤師は看護師と違って頭良くないと無理だよ

    • 5
    • 36
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 21:30:40

    何でこの二択なんだろ?
    それに看護師が2年間ってどういうこと?
    准看の専門学校ってこと?
    学力と経済力にもよると思うんだけど、まず私大薬学部になっても大丈夫な経済状況なの?

    • 1
    • 35
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 21:26:38

    薬剤師の方が就職先の幅が広がる。
    看護師も大学行った方がいいな。

    • 1
    • 24/05/13 21:07:32

    >>33
    看護師もパート時給高いよ?!知らないの

    • 0
    • 33
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/13 21:06:21

    薬剤師ー!
    パートで短時間でもガッポリ

    • 0
    • 24/05/13 20:58:32

    結論:どちらも安定感はある・それなりに魅力的

    • 1
    • 31
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/13 20:45:03

    薬剤師じゃない?出産30過ぎてからでいいじゃん、絶対安泰だよ

    • 1
    • 24/05/13 20:44:23

    >>29
    AIの処方が間違ってないか毎回チェックは必要だから、人員が少し減ってもなくなりはしないよ薬剤師

    • 3
    • 29
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 20:39:30

    >>26
    自販機みたいにAIが出してくれたらいいよね

    • 1
    • 28
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/13 20:38:53

    >>24
    就職後も勉強しないとすぐ置いていかれるのは、今は看護も同じじゃないかな。お気楽パートとかは知らんけど。

    • 1
    • 27
    • 放送部のテント
    • 24/05/13 20:38:24

    薬学部狙えるだけの頭があるなら迷わず薬剤師だね。
    うちもその2つ候補にあるけど、薬学部はちょっとうちの子には難しそうだから、おそらく大学のの看護学部に落ちつくと思う。

    • 0
    • 26
    • しっぽ取り
    • 24/05/13 20:38:11

    薬剤師はAI化するから今後なくなるって言われてるよね。看護師の方が良さそう。

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ