高校の看護科に行ってる子って

  • なんでも
  • サンカク
  • 21/10/09 12:48:06

かわいそう
大学行かせてもらえないから高校からなんでしょ?
普通の親ならまずは普通の高校行かせて
そこで色々考えさせて
それで看護師になりたいなら四年制の看護大学行かせるよね?だって看護科に行かせたらもう大学進学は不可でしょ。なんか大学へ行くのが普通の我が家からしたらビックリする

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/14 13:50:02

    新しくトピ立ててるよw

    • 0
    • 21/11/07 10:51:11

    このトピ主看護師叩きもしてたのかぁ

    • 0
    • 590
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/11/07 09:39:25

    中学で看護師なるって決まってるなら看護科の高校行くのは有意義だと思う。更に勉強したいなら大学行けばいいだけだし。
    おしゃれしたりして遊んでる高校生もいいし、やりたいこと見つけて看護科でがんばってる高校生がいてもいいと思う。
    それぞれの道なんだからほっとけ。
    そんな人の進路批判して大学が当たり前みたいな考えの人のがやだ。

    • 3
    • 589
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/07 09:22:41

    >>588
    初任給からして違う。
    あとその後の出世も違う。けど、そこまで長く働かないからそこは大差ない。
    1番違うのは職種の選択。大学卒で修士持っていれば看護学校や大学の臨時講師になれるよ。
    時給は5000円以上。それが一番大きい差かもね。

    • 0
    • 21/11/07 09:11:18

    高校の看護科と、看護大学では、働いた時の立ち位置とかが違うの?

    • 0
    • 21/11/07 09:08:59

    転職癖旦那の嫁が立てたトピ

    • 0
    • 586

    ぴよぴよ

    • 21/10/14 16:56:03

    しかしこのトピ主(転職癖夫持ち)のトピ内容は、いつもちょっとズレてるというか、突っ込み所満載なのはわざとなのかな?
    それとも本当に考えがおかしいのかな?
    どっちだろう。

    • 0
    • 21/10/14 16:46:36

    このトピからまた看護師叩きが目を覚ました様子。

    • 1
    • 21/10/14 06:18:24

    >>573
    医療系進学コース行けばいい

    • 0
    • 21/10/14 06:17:22

    どうでもいいし余計な御世話じゃい

    • 1
    • 21/10/14 06:15:28

    日本最古の西洋医学は順天堂大学(私立)であって
    長崎大学じゃないしw
      
    順天堂こそ大昔からの名門私立医大よ。偏差値こそ国立よりは低いものの。

    ほんと私立叩きの虚言婆(千葉婆)は嘘ばっかw

    これ以上デマを広めないでくださいね、学歴コンプの中卒お婆さん。

    • 0
    • 21/10/10 14:48:27

    久しぶりに来てみたら
    なんのトピかわからなくなってるね。
    まぁみんな楽しく議論したらいいよ。
    では、主は退散しますのであとよろ!

    • 0
    • 21/10/10 14:18:47

    >>577
    見えない敵と戦っている人がいるね。

    • 4
    • 21/10/10 14:17:33

    • 0
    • 21/10/10 13:48:55

    なにと闘うトピなの?w

    • 0
    • 21/10/10 13:45:37

    高校から看護科って何か意味あるの?
    高卒で国家試験受けられるわけ?

    • 0
    • 21/10/10 13:39:55

    >>570
    あそこの私立はバカばっかって言ってるけど
    就職した時はバカな私立卒のほうが何かと有利...
    それを見据えてバカな私立目指す人も賢いんだよな

    • 1
    • 21/10/10 13:35:19

    主はトピ放置?

    • 1
    • 21/10/10 11:27:06

    大学の看護科いきたい子は高校理数科や理系コース選ぶの増えてきてない?看護師なりたくて数学苦手なら高校から看護科選ぶのも有りだと思う

    • 1
    • 21/10/10 11:14:52

    >>570
    お子さんきちんと考えてて賢いね

    • 1
    • 21/10/10 11:12:12

    40代後半です

    私の頃は大学の看護科があまりなかったのか?看護師さんは必然的に専門卒になりました。
    私が大学受験した頃は、ベビーブームで受験難、中堅大学でも浪人して入る人が多くいました。
    更に在学中にバブル崩壊、就職難でした。
    だから手に職に注目した人は賢いと思っていますし羨ましく思います

    なので看護師さんの社会的地位はある時期から上がったし、大卒看護師が増えるのも納得です。
    医師や薬剤師と協力する立場だからそれ相当の知識が求められますよね

    実際、看護学校入ったけど勉強についていけず中退した三十代の女性が知り合いにいます。
    ここ30年で看護師事情変わりましたね
    そもそも昔は看護婦、っていう職業名でしたし

    主様の質問とずれてしまいましたね
    同じ職業につくなら、近道でもいいし、遠回りの大卒コースでもいいと思います


    • 0
    • 21/10/10 10:38:10

    うちの子、県立高校の看護科通ってます。
    高校3年、専攻科2年で看護師になれます。


    相談されたときは、その高校が家からバスで1時間半の距離にあるし、周りにそんな選択する人はいないから「普通に高校行って自宅近くの看護科ある大学行けば?それか近所の私立の看護科でもいいんじゃない?」って言ったけど「看護師なるための最短ルートあるのにわざわざ普通科高校行って大学受験の勉強するのバカらしい。高校なら大学より倍率高くないから絶対入学できるし。でもあそこの私立はバカばっかりて評判悪いから行きたくない」と言われて本人なりに考えてのことならと応援してます。

    夫婦ともに公務員だから大学行かせるだけの経済力はあるけど、県立高校なので5年通って交通費込でも大学の学費より安いです。
    その分就職したら車買ってあげようと思ってます。

    • 2
    • 21/10/10 10:27:04

    このトピは何のトピ?

    • 3
    • 21/10/10 09:55:18

    >>566
    すいませんが私の書き込みではありません。
    ヤフーの他人の記事をすべてコピペしただけです。
    私は平成生まれです。
      
    失礼ですが、ほとんど大卒というのはウソです。
    看護師のほとんどはまだ高卒(中卒含む)です。
    現在はやっと大卒(短大含む)が2割強になったところですが
    それは現在31歳までの看護師で、31歳以上の看護師だと
    大卒はまだ10%未満、40歳以上だと大卒はほぼいないに近い、
    つまり20歳から65歳までの現役看護師全体では約95%がまだ高卒です。

    学費はほとんどが病院が肩代わりする看護師奨学金制度を使っていて
    自腹で学費払ってる家庭が最も少ないのが「看護学部」です。
    圧倒的多数が病院からの借金(奨学金)で学校へ通っています。

    過去のような悲しい歴史はもちろん今はないでしょう。
    人権問題になるので。今後は幸せになってほしいです。

    • 1
    • 21/10/10 09:37:19

    ID非公開さん

    2018/1/31 18:04

    看護師は育ちが悪いとか、お金持ちのお嬢様はならないとか言われますが、本当でしょうか?
     
     
    ベストアンサー
    このベストアンサーは投票で選ばれました

    dai********さん

    2018/2/6 18:18

    あなたが令嬢と言われるケースについて、問題があるので申し上げ難いのですが、育ちの良さというのは、車だとか、お家だとか、そのような、いくばくかの現金で一瞬にして叶うものではないのです。

    気が強い、と言われるのも、例えば音大のお嬢さんの気の強さと、看護師の気の強さでは全くの別物。
    粗野で下品なことを強いとは言いません。
    逆に、ここで看護師さんの投稿を見る限り、強そうでとても脆い、弱い人が多いように思います。何故ならば、育ちが悪い、と言われる事が気がかりでならない、どうしても許せない、その思いに囚われて、バカ正直に自分を曝け出す人が多いからです。

    同じ豪邸でも、いわゆる「成金趣味」の御宅というのは、誰も憧れないのですよ。
    看護師になろう、娘を看護学部に入れようと思う時点で、例えお金をお持ちでも、格式と教養があるお家とは大きな隔たりがあると思います。
    古い世代の偏見のように言われるご意見がありますが、違いますよ。

    今、現在に於いても、看護の学生の奨学金申請率、水商売経験者、喫煙率は驚くべき数値です。
    育ちの良さとは何か?
    令嬢とはどんな人を指すのか?
    質問者の方はもう少し社会を見て学んで下さいね。

    30人がナイス!しています

    ID非公開さん

    2018/2/5 13:53

    日本の看護師は実家や本人に金銭的な余裕がなくても病院からの奨学金で資格取得ができて自立できる程度の待遇は得られるし、入試難易度も決して高いわけではないので、再出発を目指す層が集まりやすいというのは事実だと思います。
    それにしても、何だかんだ言ってごくごく普通の家庭の出身の方が一番多いのだと思います。
    現に私は貧乏な家庭出身で大卒ではなく国立の看護学校卒なのですが、貧乏とか育ちが悪いという方よりもごくごく普通の家庭の方が多かったです。
    とはいえ何かしらの奨学金を得ている看護学生は多いので、娘に奨学金を借りさせるなんて親の恥という認識の方からすれば育ちが悪いというレッテルを貼られてしまうのかもしれません。

    • 0
    • 21/10/10 09:35:50

    >>565
    多分、その感覚は、かなりお年を召した方の感覚だと思いますよ。
    今、その感覚で看護師さんを見てたら、大変失礼です。
    今は、大卒の看護師が殆どですし、
    高額な教育費を支払って子供を看護師にしている家庭も多いです。
    時代は、すっかり変わったんですよ。

    • 2
    • 21/10/10 09:25:10

    質問日2019/01/26

    ID非公開さん

    昔の看護師さんは貧しい家庭の出身が多くて、病院に奨学金を出してもらって学びお礼奉公している人も少数ではなかったと聞きました。実際に昭和の古い映画やドラマでは看護師さん(当時は看護婦さん)たちは寮で一緒に食事しながらきつい先輩や辛い仕事への愚痴をこぼしたり涙を流したりしながら、お互いに励まし合って結局は田舎に戻らず仕事を頑張っているようなシーンを見たりします。
      
      
    回答日2019/01/28
       
    食いっぱぐれないとかよく言ってますが、底辺しか見た事の無い人間特有の発想。
    貧しくなければない発想。
    貧しいから夜勤をして働く仕事に目が向く。
      
     
    回答日2019/01/28
    ID非公開さん
       
    歴史的には慰安婦、住み込みの悲しい歴史がありますね。
    住み込みは今もあります。
     
    他回答より抜粋
     
    ●思い出しますね…。本当に可哀想でした。
    昔の芸者置屋みたいな感じで、狭い部屋に寝起きして、院長の子の送り迎えやら便所掃除も看護師の仕事でした。
    院長が優しいところはいいんだけど、気難しかったり、色気が強いと体まで提供するのが珍しくなく、今では犯罪みたいなやり方で好きにされて、奥さんからも泥棒ネコ扱いで当たられて、田舎に帰ろうにも居場所もなく、黙って耐えるしかなかったでしょう。
    一回人がいる前で顔をパーンとはたかれて、歯を食いしばってました。怒鳴られるのもいつものことで。
    院長のお嬢さんがピアノの稽古に行くのに革靴を磨かされたり。
    貧しいことは本人には何の責任もないけど、生まれた家でこんなに違うものかと思いました。
    今はそんなことないと思いますが、普通のお嬢さんには厳しいですね。
       
    経済的に貧窮している家庭の子女のために資格を、というのが始まりで、部落解放同盟の働きかけもあり、同和特別枠が設けられました。
    当時は、普通の家庭から看護師になることが極めて稀でだったためです。
    貧民救済の色合いが濃いのが看護系の奨学金制度です。

    女子刑務所では受刑者の3割強が看護師免許を持ち、多くは母子家庭です。

    ●無料で教育を受けられるうえに、わずかながら賃金も支払われていたので、当時「娘を売ります」と張り紙をするような貧しい家庭にとっては渡りに船の話でした。大勢の兵隊の生身に触れ、共に寝起きする生活ですから、送り出す親も薄々は性奴隷をさせられるかもしれないという意識はあったかもしれません。

    人の命が羽のように軽かった時代、戦況の悪化と共に、看護師の名目で集めた女性を慰安婦に転じる事は、特に問題視もされず、省みられる事もなかったでしょう。
    人権などという認識すらなかった時代です。
    着いた直後の看護婦は、まだ若く、性病にも侵されていなかったため、大人気で兵隊が列をなしたと聞いています。
    出産直後の女性もいたそうで、乳が張って着衣に染みていたそうです。
    敗戦が確定すると、今度は中国人、ソ連兵の手にかかり、殆どの者が梅毒に罹患していました。
    中には軍医の立場で全てを知りながら、ソ連軍の将校と手引きをし、看護婦引渡しに協力的だった者もいたようです。

    ======

    これより私見ですが、この時代ほどの悲哀はないとしても、基本的にする仕事は遺体を拭いたり、陰部を拭いたり、まだ未婚の若い女性がするにはあまりに過酷な肉体労働であることに何ら変りはありません。

    よほど貧窮した経験があったり、失業した経験がある親御さんでなければ、まず娘に薦める職業ではないと思います。

    • 3
    • 21/10/10 09:21:32

    あら、私看護科卒だわ
    親から勧められて行ったけど結果、資格取得して安定して働けたから良かったよ
    働いたらみんな同じ

    • 0
    • 21/10/10 09:19:20

    こんなトピ立てて他人を批判するような親を持った主の子が可哀想
    高校の看護科だって親子で考えて決めた進路なんだから赤の他人は黙っておけば

    • 7
    • 21/10/10 09:16:30

    偏差値38の普通の高校に通ってる子がいるんだけど、その高校では将来何になりたいかを決めて看護師、介護士、美容師などの分野の勉強をすると聞いたよ。高校で授業を受けた方が資格取得も早いんじゃない?

    • 1
    • 21/10/10 09:11:16

    ID非公開さん

    2019/5/9 16:43

    偏差値45の高校から看護学校に行き看護師になった中学の同級生がいます。看護師になったとたん「自分は頭いい」アピールをし始めたんですが何でですか?
    中学時代、先生の質問に答えられなく
    てモジモジしていたイメージしかありません。私を含め同級生は皆んな引いています。
     
      
    ベストアンサー
    che********さん

    2019/5/9 17:17
     
    私も看護師です。自分の高校の偏差値は58でしたが看護学校を立地や奨学金制度で選んだ為、同級生には偏差値40の私立高校から来た子も2〜3人いました。そういう子に限って卒後偉そうなイメージなわけではないです。
    ただ、看護師になり5年以上経ちますが、先輩や同期・後輩を見ていて、看護師って性格悪いなぁとつくづく思います。
    もちろんそうでない人もいますし、元々の性格もあると思うのですが…。
    ほかの職業の友達と比べて、明らかに上から目線な子が多いです。

    • 0
    • 21/10/10 09:06:20

    偏差値35の高校からでも看護師になれるものなんでしょうか?
    底辺高校から看護学校へいって国家資格をとる人がけっこういます。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10218715850

    ベストアンサー
    ID非公開さん

    2020/1/13 5:12

    はい、その通り。ただし体力とド根性は必要です。


    にわとりさん

    2020/1/12 22:56

    看護師はわりとなれます。

    • 0
    • 21/10/10 09:05:54

    >>357

    いや、アタクシは准看護師(^_^;)
    只今通信2年目で来年、娘と一緒に国試受けます。

    • 0
    • 21/10/10 09:03:08

    ママスタのホラとかデマ見てると
    頭おかしくなりそう

    • 0
    • 21/10/10 09:00:46

    看護科のある高校ですと、高校の偏差値は、50以下(だいたい47前後が多いみたいですね)。

    • 0
    • 21/10/10 09:00:14

    >>73
    看護科ってめっちゃ偏差値低い高校にしかないんだけど・・・

    トップレベルの高校に看護科なんて「見当たらない」よ・・・

    トップどころか「中流」の高校にも看護科ないでしょ・・・

    • 0
    • 21/10/10 08:50:41

    ガチで日本語読めない人に絡まれると説明しても理解できず大変そうだね
    揚げ足ばっか取られて、書いてない事までイチャモンつけられて
    私立をこき下ろして公立持ち上げたい婆ってこんな低学歴だったのか

    • 1
    • 21/10/10 08:45:28

    >>260
    先祖の代から「私立大学に通う」なんて一体どこに書いてあるの???
    そんな事一切書かれてないのに?
    なんで先祖が私立大学って設定にすり替わってるの?
    なんで人の文章を勝手に捏造・改竄するの?
    正しい文章は「先祖代々からの医師家系の子や由緒正しい家柄の子や
    代々私立家系の子は、私立医学部のほうが圧倒的に多い」なのに。

    • 2
    • 21/10/10 08:39:36

    >>552
    トピずれしすぎw
    他でやって

    • 0
    • 21/10/10 08:37:20

    結局「千葉婆(中卒)」がずーっと私立大卒が妬ましくて
    私立大卒者を受験未経験者に仕立ててやろうとしてホラ吹いてただけ

    手付金は入学金のみだと知らずに授業料だとデマ吼えてた千葉婆
    手付金あ入学金と呼ぶのも知らずに初年度費用だとデマ吼えた千葉婆
    入学金と初年度納入金は【別】と知らずに初年度費用と書いてた千葉婆
    先祖代々の医師家系の人は私立が多いのに長崎大だとデマ吼えてた千葉婆
    岩手医科など受けない人が多いのにさも全員受けるとデマ吼えてた千葉婆
    貧困層の集まりの防衛大を私立よりエリートが多いとデマ吼えてた千葉婆

    ネットで拾った根も葉もない噂を信じてデマばっかりの千葉婆

    • 3
    • 21/10/10 08:34:43

    高校の衛生看護科(3年)→看護短大(3年)看護大学(4年)…看護師になれるのは21~22歳
    高校の衛生看護科(3年)→看護専門学校(進学コース2年)…20歳
    高校卒業→看護専門学校(3年)、看護短大(3年)、看護大学(4年)→21~24歳)
    中学卒業→准看護学校(2年)→看護専門学校(進学コース2年)→19歳

    • 0
    • 550

    ぴよぴよ

    • 21/10/10 08:29:00

    国立卒とか私立卒とかどうでもいい。
    大事なのは卒業した大学がどこだとかじゃなくて、今自分が何をしていて、何を残してきたか…です。

    • 1
    • 21/10/10 08:27:14

    高校の看護科は3年間。
    決められた単位を取れば、衛生看護師(准看護師)の受験資格がもらえる。
    看護の勉強のほかに普通科の授業もあり、准看護学校よりも勉強は大変。
    高校の看護科の卒業見込みだと、高看(看護師)の養成所(専門学校)にも行けるし、看護短大や看護大学にも進学できる。
    明確に進路が決まっている子なら、高校の看護科に行くのはありだと思う。
    高校卒業してやっぱり違うなーと思っても准看護師の免許はあるから手に職は持ったまま、他の大学にも進める。

    • 2
    • 21/10/10 08:22:41

    >>260
    あと、私はデマなど1つも書いた事はありません。

    • 4
    • 21/10/10 08:22:03

    >>260
    あなたは医学部どころか4大も受験経験ありませんね。
    いいえ、私は根も葉も無い噂なんて一度も書いてません。
    国立希望者も私立医学部も受ける、当たり前です。それは私が教えた事。
    誰も受けないなんて一言も書いてません。受ける人「も」少数いる。
    試験だけ受けるのと入学目指すのはまったく違います。
    私は「国立と私立の両方目指すってパターンは少ない」と言ってるのです。
    両方受ける人はいても両方目指す人なんて「少ない」のです。
    受ける人がいないと言ってるのではなく、両方目指すパターンは少ないと言ってるのです。
    「少ない」を「いない」に勝手に脳内変換してデマ書くの止めて下さい。
    勝手に人の文意を捻じ曲げて別のストーリーをでっち上げないで下さい。
    国立志望者は私立を目指す人は少ないし両方受ける人も少ないし
    両方受けたとしても実際行くのは国立と決めてる人がほとんどです。
    第一志望が国立なら「私立を目指してる」とは言いません。
    滑り止めや試し受験に私立「も」受けるだけで入学目指してないです。
    「目指す」と「受ける」を勝手に脳内変換してデマ書くの止めて下さい。
     
    いえ、関東の学生は試し受験でも岩手の大学など受けませんよ。
    受ける学生「も」いるでしょうけど、「受けます」ってまるで全員が岩手大を受けるかのようなデマを断言しないで下さい。
    受けない人のほうが圧倒的多数ですから。
      
    おばぁさん老眼ですか?文盲ですか?読み間違えないで下さい。
    私立は先祖代々の医師家系の子が多い、と私は書いてるのです。
    先祖から全員私立大学医学部卒だなんて一言たりとも書いてませんし
    そう読み取れる箇所もありません。一体どうやったらそんな解釈になるの?
    先祖が私立なのではなく、先祖が医師家系の子は私立が多い、と言ってるの。
    国立大学ではありません。残念ですが長崎大学は多くありません。
    圧倒的に私立大学医学部のほうが先祖代々からの医師家系の子が多いです。
    先祖の大学ではありませんよ。その子孫が私立に多いと言ってるのです。
    300年前や400年前の人がどこの大学かなんて一言も話題にしてませんから。
    勝手に論点ズラしてデマ書かないで下さい。
     
    先祖代々医師家系の子は長崎大学ではなく私立大学医学部に多いのです。
    これ以上、ネットにデマを広げるのは止めて下さいね、文盲お婆さん。

    • 5
    • 21/10/10 07:58:17

    匿名が湧いてる。親族が医師だからって自分は医師ではないんでしょ。

    • 1
    • 21/10/10 07:57:12

    このトピ終わり。キリない

    • 0
    • 21/10/10 07:53:02

    >>260
    勝手に文面にない記載を捏造するの止めてもらえますか?

    根も葉もない噂なんて聞いた事もありませんし、私は自分の受験や親族(医師)の話を書いてるのであって噂など1つも書いてませんし、貴女のように慌ててネットでググった東大辞退者の人数を調べてそのままコピペなんてことは一切してませんので悪しからず。
     
    私は
    「そもそも国立と私立の両方目指すってパターンは少ない」と言ってます。
    国立と私立の両方受ける人は絶対に一人もいない、なんて一言たりとも書いてませんし、どう頑張ってもそう読める箇所は存在しません。
    「少ない」を「一人もない」に勝手に脳内変換したのは貴女です。
    私立と国立両方受ける人は稀に居ても両方目指してる人は少ないのです。
    意味分かります?受験だけは両方しても、入学するのは私立か国立かどちらか
    すでに決定してる人がほとんどです。なので両方目指してはいないのです。
      
    試し受験のことも私が先に書いて教えたことですが、試し受験はあくまで
    試験だけが目的でそこに入学することを目指してるわけではないので
    「目指してる」には含まれてません。
    入学先を私立と国立両方目指すパターンはほとんど「いない」のです。
       
    「先祖代々ずっと医師家系の家柄出身の子や私立家系の子はほとんど私立へ行く」と言ったのであって、先祖が全員私立だとは一言も書いてません。
    そもそも江戸時代に私立なんてあるかどうかも不明ですし。
    またもや文面に書いてないことを勝手に作り出して捏造しないで下さい。
     
    私立のほうが先祖代々の医師家系出身の子が多い、というのは事実です。
    国立大学ではなく、私立のほうが先祖からの医師家系多いのです。
    これ以上、ネットで根も葉もないデマを広めるのは止めて下さい。
    ネットでググっただけのニワカ知識を鵜呑みにしてるのは貴女のほうです。

    • 5
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ