裏切り者が許せません

  • なんでも
  • ヒウチ
  • 21/09/23 14:00:21

職場で起こった、モヤモヤ話です。
私は保育園で働いてまして、今年度で異動が決まっております。

今年の4月、私より少し後輩にあたる年齢の先生が異動してきまして、現在、一緒に担任をしています。
私の異動後に、クラスを引き継いで貰うために配置しました。園長も異動の時点で卒園まで持ち上がって欲しい旨を伝えおり、本人も承知したと聞きました。

私のクラスは20人中、2/3が何らかの支援が必要なお子さんたちです。人見知りや感情の揺れが激しく、私以外の担任にはいまだになつきません。

私と歳が近いベテランだから、期待したのに全く使い物にならなくて困っています。
指導計画の内容が薄い、提出が遅い。
保育内容がワンパターン。つまらない。
保護者対応が雑。独身だから、親の気持ちが分からない。

こんな困った人です。
続きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/08 15:51:44

    >>76というかこれ(https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3945728&commentNo=60)は正論ではないですね。労使関係において退職は自由な上に当該労働者の退職理由がこの文章(https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3945728&commentNo=38)を読む限り身体の故障だから説得するなら「あなたの能力は事務方でも必要だ。辞めないで事務方として能力を発揮してくれ。」とかですかね

    • 0
    • 21/11/08 14:32:57

    >>38労使関係は契約です。
    契約である以上、その打ち切りは合法である以上当然の権利です。それぞれが自己の欲望を最大限叶えるために仕事をし、物を売買しているのが市場経済であり、退職も当該労働者の自由です。
    したがって、引き留めには相手が望む何かを提示することが肝要です。それができないなら黙って送り出しましょう。
    それに文章を読む限り当該労働者の身体の故障が退職事由のようですが、「これまでの忠勤本当にありがとう」ぐらい言えないんですか。

    • 0
    • 21/09/24 21:41:44

    主このシリーズ終わったの?
    会議したところまでは必要だと思うんだけどな。

    • 4
    • 21/09/24 13:10:38

    >>110
    もうビックリ!

    • 1
    • 21/09/24 09:55:54

    >>110
    7時39分ーーー
    昨日、今日と休みなの?
    大変なことになってる割に休めてるね。

    • 1
    • 21/09/24 09:51:45

    >>110
    「引き継ぎが主の責任であり主の仕事だ」ってことと、
    「主は自称、昇進もできるくらいに仕事がとても出来る保育士だ」ってことの2つを考えて、

    本当に優秀なら、保育士の退職を自分の為に止めることも、退職されたとしてその後をきちんとさせることも、自分の為、そして子ども達の為に、全て上手く出来るってことになるんじゃないの?

    優秀なら何故悩むのだよ。

    • 1
    • 21/09/24 07:45:30

    園がどうにかしなきゃいけない問題。
    早急に人を補充してもらう。

    • 0
    • 21/09/24 07:41:11

    自分が受け持ちできないのがもう決まってるなら、あとは諦めたら?
    課長になって色々変えたいんでしょ?

    私も保育士で異動があるけど、異動先の全然知らない子たちを1人で担任しましたよ。もちろん診断のつくような加配の子はいなかったど、すごく大変なクラスで、年中だったけど年少みたいな指導から始まりましたよ。

    力のある保育士ならどんなクラスでも、子どもの様子が分からなくても、何とかなるし何とかします。数ヶ月も一緒に過ごせば様子もわかるし、そのために書類を書いてるんじゃないんですか?あとの人が読めば様子がわかるような書類、書いておいてあげてください。

    相方に固執しすぎです。

    • 1
    • 21/09/24 07:39:21

    悩まない訳にはいきません。
    前年度の責任を負うからです。異動対象者は、責任を持って引き継いでいかなければならないからです。

    因みに、引き止めめ当たり前。辞められたら困ります。それに、後から辞めたくなかったって、恨み節を言われても困りますから、「意思の確認は何度もしましたよね?」ってしつこいくらいやらないと、トラブルになります。

    • 0
    • 21/09/24 03:59:31

    使い物にならないって言ったり、なんとか
    説得とか言ったり意味わからんわ
    主の心の中が態度に出てるからそういうのも
    含めて嫌気がさしたんじゃないの
    それに主は確実に異動するなら別に悩まなくてもいいじゃない自分は異動して新たな場所で働くんだから
    トピ読んでいて、あーこの人は自分の思うように他人を操ったり自分の考えが全て正しいと考える人なんだなぁと思った
    タイトルも裏切り者が許せません
    あり得ないわ

    • 6
    • 21/09/24 02:53:22

    長編かいて慣れてる割に連投ばかり。

    • 1
    • 21/09/23 21:44:10

    このシリーズ、きちんと話進んでるの?

    • 0
    • 106
    • シャトーブリアン
    • 21/09/23 21:17:07

    4月に異動してきた保育士ネタ何年続けるの?

    • 2
    • 105
    • シャトーブリアン
    • 21/09/23 21:14:16

    4月に異動してきた保育士ネタを何年続けるの?

    • 0
    • 21/09/23 20:55:08

    仕事に対してのスタンスは
    個人の自由なのでは?

    組織には組織なりの力が
    あると思います。
    多分なんとかなっていく。
    楽に考えてみてね。

    • 0
    • 21/09/23 20:42:11

    主だけ読んだら辞めたい人の気持ちがわかる気がする。居心地悪いを通り越してもう関わりたくない人なんだよ。

    • 3
    • 21/09/23 20:13:30

    主、否定してないみたいだけど、これシリーズなの?
    じゃ、その後の報告待ってるわ。

    • 1
    • 21/09/23 18:55:31

    怖いw
    主の頭の中では有能な自分が創り上げられてるけど、無能保育士が主としか思えない。
    おくちゅりのむんでちゅよ。

    • 3
    • 21/09/23 18:54:39

    >>96
    いやいや、多くの保育士さん達の方が、主よりきちんとやれるよ。
    上に行こうとしないだけで、主より劣ってる訳じゃないはず。

    • 5
    • 21/09/23 18:46:36

    これシリーズものなの?
    書いてることは事実なのかな。

    つっこみどころをわざとチョコチョコ出してくるのは、トピを続けたいカマッテチャン。

    • 4
    • 21/09/23 18:41:04

    実力がなく、現場から逃げ出す裏切り者と一緒にしないでください。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:59

    実力がなく、現場から逃げ出す裏切り者と一緒にしないでください。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:25

    公務員の異動は絶対です。
    私だって離れたく無いです。私ならいい方向に導ける自信があります。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:20

    公務員の異動は絶対です。
    私だって離れたく無いです。私ならいい方向に導ける自信があります。

    • 0
    • 21/09/23 18:40:19

    >>88
    コメントしてる人に全然返さないのに、話を広げないで。
    上に行って変える人は視野が広くないとね。
    自分勝手な考え方をする人はだめだよ。

    • 4
    • 21/09/23 18:40:13

    公務員の異動は絶対です。
    私だって離れたく無いです。私ならいい方向に導ける自信があります。

    • 0
    • 21/09/23 18:38:10

    後出しが多いね。

    主の気持ちの発表の場にしかなってないし、チラシの裏で良かったんじゃない?
    ここで何を聞きたかったの?
    人の話を聞く力ない感じ。

    • 3
    • 21/09/23 18:34:09

    >>90
    自分しか持ち上がりがいないと気づいているなら、自覚をもって働いて欲しい。

    ↑↑
    えーーー。
    クラスの大半が自分にしかなついてないのに、その子達から離れようとしたのは誰よ。

    • 3
    • 21/09/23 18:28:15

    仕事ができないなら、厳しい態度を取られるのは。仕方ないですよね。
    けど、自分しか持ち上がりがいないと気づいているなら、自覚をもって働いて欲しい。

    • 0
    • 21/09/23 18:26:32

    どのみち異動で出されてしまう身でした。残りたいと、春先に打診しても、課長からは貴方は異動対象者だからダメ。と言われました。
    ならば、キャリアアップと、長年の夢である保育課長になりたいんです。
    保育課の責任者が事務官って、おかしくないですか?
    私は入庁以来、ずっと疑問でした。だから、私は課長になって、色々と変えたいんです。




    • 0
    • 21/09/23 18:26:25

    どのみち異動で出されてしまう身でした。残りたいと、春先に打診しても、課長からは貴方は異動対象者だからダメ。と言われました。
    ならば、キャリアアップと、長年の夢である保育課長になりたいんです。
    保育課の責任者が事務官って、おかしくないですか?
    私は入庁以来、ずっと疑問でした。だから、私は課長になって、色々と変えたいんです。




    • 0
    • 87
    • シャトーブリアン
    • 21/09/23 18:13:58

    何回トピ立ててんの?今まで散々、その人の事虐めてたのに、辞めるって言われたら無理やり引き止めるってパワハラにも程があるよ。主、仕事出来ないのに出来てるつもりの自己中人間だよ。

    • 3
    • 21/09/23 18:02:36

    私も保育士ですが、信頼できない人に自分が受け持った可愛い子たちを見せたくないと思うのが普通じゃないかな。
    自分が持てないなら、あの人なら!とか。

    それに、辞めると言ってる人を無理に続けさせて、年度の途中で来なくなっちゃったらどうするの?
    無責任だって言ったところで、公務員なら病院で診断書のひとつも貰ってくれば休職できるからね。
    だったらちゃんとした人に1年任せるべき。
    もしくはキャリアアップを蹴って主さんがもう1年見ればいいと思う。来年また試験受けたら?
    そんな簡単じゃない、って言うかもしれないけど、やめたがってる人を1年続けさせるのも簡単ではないと思うよ。

    • 3
    • 21/09/23 17:50:59

    主さんは同年代だから余計気になるし、許せないんだと思うよ。でも退職決意している人に無理に引き止めて見させるの?よそのお子さん預かっているんだよ?園長なり他にいる先生達でなんとかするでしょ。私は幼稚園だけど配慮あるお子さんが多いのは大変だと思うけどね。

    • 0
    • 21/09/23 17:48:35

    >>54
    そんな保育士なら辞めた方がいいじゃん、

    • 1
    • 21/09/23 17:44:07

    保育士さん、辞められないじゃん。タイミングないよね。いつ辞めたって悪口言われそう。

    • 1
    • 21/09/23 17:35:01

    そんなに悪口書き連ねて、態度にも出ていたのでは?保育士は求人なんて山ほどあるので辞めても困ることは無いでしょう。
    保育士が辞めるのはほとんど人間関係。
    同僚に馬鹿にされ、続ける意味が無いと思ったのでは?

    • 1
    • 21/09/23 17:30:55

    裏切り者?

    • 4
    • 21/09/23 17:21:44

    主ってコメントは遅い、自分の言いたいことだけで会話はできない、
    もしかしてだけど、、、
    仕事できないんじゃない???

    • 8
    • 21/09/23 17:20:17

    >>77
    子供のためだの何だの綺麗事並べても、結局は主自身のためなんだよね。

    • 3
    • 21/09/23 17:09:43

    引き止めるのは無理だね
    退社を止める権利は主にないから。

    • 3
    • 21/09/23 17:05:11

    辞められたら主のキャリアがストップされるの?傷がつくの?
    ただクラスがーって偽善者ぶってるだけ?
    本当に辞められたって、主は「上からの人事なのでー」って、自分の道へ行くと予想。
    説得?
    主は本当はどっちでもいい、関係ないわと思って、自分のこの後のことしか考えてなさそう。

    • 3
    • 21/09/23 16:57:40

    >>60
    正論で説得できると思う?
    どんな言葉で説得しようと考えてるか書いてみて。

    • 3
    • 21/09/23 16:55:19

    私も公務員保育士だよ。
    うちの自治体はクラス担任は持ち上がりをさせない園長も多い。
    異動したときクラスが荒れるからね。

    今年は人員的に若手が多くなり園長はしぶしぶ持ち上がりをさせた。
    私も持ち上がった。

    主の言う3分の2が配慮要るっていうのは凄く共感できる。
    公立はそういう子が集まる。
    でもね、うち18人のうち1人しか定型発達いないよ。
    何人かは(身バレすると嫌だから誤魔化すけど結構な人数いる)発達障がいの診断受けてて、他はグレーだと支援の先生にも言われてる。
    でも一人担任よ。

    自分はできても他の人は出来ないこともあるんだよ。
    子どもに寄り添うように職員にも寄り添ってあげたらいいんじゃないかな?

    辞めるなら辞めさせてあげなよ。
    自分が異動した後の事を考えるのはわかるけど、どうにかなるって。
    不安なら子どもたちにこの一年で色んな事を「教え込む」

    • 5
    • 21/09/23 16:51:42

    >>57
    いくら昇格に興味があっても、現場を考えたら出来ない状態なら、それはもう出来ないことなんだよ。
    それを知らんぷりして我が道を行こうとしてるのに、辞められたら困るとか、みんなが安心して通えるとか、何よ。
    早く辞退すればいいだけの話なのに、何を困ってる?

    • 8
    • 21/09/23 16:50:53

    保育園なんか丸投げされてるんだから適当でいいじゃん
    なにが問題なの?
    子供の不幸なんとも思わない人が通わせるところだよね保育園ってw

    • 0
    • 72
    • シキンボウ
    • 21/09/23 16:50:32

    使えない人と言うのなら違う人に来てもらった方がいいじゃん。裏切り者という言葉が大袈裟すぎて怖い。もしかしてその人の後任がみつからなかったら、自分の昇進や異動が遅れる可能性があるから怒ってるの?

    • 1
    • 21/09/23 16:48:55

    >>62
    米主に同意。
    あなたはキャリアアップ選択
    一方は辞めるって選択しただけ。
    どっちもクラスのこと、考えてないじゃんw

    • 7
    • 21/09/23 16:47:27

    >>60
    保育士に向いてない人を残すのが子供と親の安心のため 笑笑
    自分の人望のなさを暴露されて退職されたら試験落ちちゃう とにかく私が昇進するまでは…

    • 0
    • 69
    • あかさたな
    • 21/09/23 16:45:41

    主の考えはつまらんわ。
    就職なんて、まだ45才ではいくらだってある。そこ田舎なの?
    私は保育士以外での仕事について、楽しくやりがいも有ります。
    45才で就職ないなんて主に決められたくないわ。

    • 1
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ