お店開店のお祝いの花台の花って無断でもらってきますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 20:09:12

    もらわない

    どうせ枯らすから要らない

    • 0
    • 64
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 17:05:07

    もらわない

    初めてしった!

    • 0
    • 63
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 17:01:58

    もらわない

    そんな風習あるの知らなかった
    勉強になる

    • 0
    • 24/04/26 16:59:41

    もらわない

    駄目でしょ

    • 0
    • 24/04/26 16:58:28

    もらわない

    今ググったら地域によって違うみたいね
    持ち帰らなければ問題は起きない

    • 0
    • 60
    • メガネくもる
    • 24/04/26 15:37:17

    もらわない

    たまにご自由にお取りくださいって張り紙してあるとこあるけど、書いてないのは取ったらダメだと思う。

    • 0
    • 59
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/26 15:36:25

    もらう

    え、勝手にとっていーのかと

    • 0
    • 58
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 15:35:56

    もらわない

    以前都内で新しくできたお店の花に「お花が無くなったのでご厚意でもう一度いただきました。持ち帰らないでください!!」みたいな張り紙があって衝撃だった。
    持ち帰る地域の人が集団で来たのかな。

    • 0
    • 24/04/26 15:34:41

    もらわない

    うちの地域では普通に窃盗ですね。。。

    • 2
    • 56
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 15:30:20

    これって地域によっては、全部持っていった方がいいってところもあるよね
    転勤で行ってビックリした所ある

    • 2
    • 24/04/26 15:29:11

    >>10
    同じ関西だけど、花輪の花を貰うのは見たこと無いわ。
    以前、他の地域から出店したお店がお客さんに配ってるのは見たことあるけど。
    遠慮する人の方が多い感じだった。私も貰わなかったし。

    • 1
    • 54
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 15:16:26

    名古屋ルールってどこでもなんでも通用すると思ってるんだろうか 本気でバカなの?

    • 9
    • 24/04/26 15:16:22

    もらわない

    実家は名古屋なのでその風習は知ってる。
    争ってむしり取っていくよね。
    他の地域では見て楽しむもの。取らない。

    • 1
    • 52
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 15:15:42

    >>49

    今は式場が集めてミニブーケにして配るよね

    • 1
    • 51
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 15:14:27

    もらわない

    検索したら
    実際に名古屋で、どの程度慣習として通用しているのかは分かりませんが、そのような慣習を知らないで店を出すことも当然あり得ることです。『持ち帰っていただいて構いません』などの立て札などがない場合で、店側も持ち帰りを了承する意図がなかった場合には、やはり、刑事上の窃盗罪に問われたり、民事上の所有権侵害として賠償しなければならない可能性は十分にあります。とあった
    名古屋の人は公然と窃盗してるってことだね

    • 4
    • 24/04/26 15:09:02

    もらわない

    無断では駄目よ。お店の人に聞いてからね

    • 1
    • 24/04/26 15:06:45

    もらわない

    聞いたことはあるけど見たことない。そういえば結婚式のあとにお花にバアーッと集まって持っていくの一度だけ見たことあって驚いた。あれも地域性かな。

    • 0
    • 48
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 15:05:44

    その他

    無断ではもらわないでしょ。窃盗だよ、それ。皆がもらってて、聞いてみてからもらうよ。お花欲しいし。

    • 2
    • 47
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 15:03:30

    もらわない

    ただの窃盗としか思えない

    • 3
    • 24/04/26 15:02:32

    >>5
    へー関東でやったら花泥棒になるw

    • 1
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/26 15:02:30

    もらう

    一昨日まさにもらってきた
    立派なツボミがついた百合の花ー

    • 0
    • 44
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/26 15:01:38

    こっちはもらってやってるんだよ
    そうすればお宅の店は繁盛するんだからな

    ってことでしょ?

    そんな下品な風潮いらないわ

    • 1
    • 43
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 15:01:19

    >>42私は花粉症だから持ち帰らない

    • 0
    • 42
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 14:58:06

    >>40

    さすがあさましい県民性
    店を利用しないのに持ち帰ることを正当化してる
    笑える

    • 5
    • 24/04/26 14:48:12

    もらわない

    お花をもらう地域だったらとっくにスッカラカン状態だと思うけどね。
    オープンしても店内より先にお花の争奪戦するから残ってないよ。関西に引っ越して見た時にびっくりした。

    • 0
    • 40
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 14:47:36

    >>38
    花を持ち帰ったひとたちも開店した店の事を他に話すから宣伝にもなるんだよ。

    • 0
    • 24/04/26 14:45:59

    もらわない

    ボンビーガールで花を持っていく地域があること知った

    • 0
    • 38
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 14:45:03

    >>34

    客でもないのに
    もらってあげるという
    勝手に作り出したローカルルール
    あさましい県民性だよ
    店をまったく利用せず、祝い花だけ持ち帰ることはマナー違反だよ

    • 4
    • 37
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/26 14:44:32

    もらわない

    そういう習慣があるって初めて知った

    • 1
    • 36
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/26 14:44:20

    もらわない

    貰わないけど そういう風習あるよね
    やろうと思ったらかなり勇気いる

    • 0
    • 35
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 14:41:47

    その他

    私は花粉症だから持ち帰らないけど、地域的には持ち帰る地域だよ。早くなくなると千客万来商売繁盛っていう慣習。

    • 0
    • 34
    • はんぺん鍋
    • 24/04/26 14:39:10

    もらう

    無断と言うかもらう習慣あるよ。
    その花がなくなると言う事は来客が多くて繁盛しますよと言う意味合いがあり飾った側も持って行って下さいという所が多い。
    県民性?

    • 8
    • 24/04/26 14:34:19

    へーもらって帰る地域があるんだ。初めて知った。
    まぁ、そこに住んでても貰わないけど。だって贈った人はその店のために贈ったんだろうし。
    なんか浅ましくて恥ずかしい。

    • 2
    • 32
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/26 14:32:37

    もらわない

    そんなの貰うという発想がない
    人の物を勝手に貰って帰るの??

    • 0
    • 24/04/26 14:32:16

    もらわない

    お祝いで贈られた花を、勧められたわけでもないのに勝手に取るのはダメでしょう。
    新規開店の店頭を飾るディスプレイなのに。

    • 3
    • 24/04/26 14:31:05

    もらわない

    勝手に持って帰るのは泥棒。

    • 0
    • 24/04/26 14:28:56

    もらわない

    ラーメン屋のオープニングスタッフで入った初日に店の前にたくさんの人がいたからお客さんかと思ったら、我先に花を奪い合って何も食べずに両手に花を抱えて帰っていった。あのおばちゃん達みんな必死過ぎて怖かったよ。なんですかあれ?って店長に聞いちゃったもん。

    • 0
    • 24/04/26 14:24:33

    一瞬なにを読んでるのかわからなくなったわ

    • 0
    • 24/04/26 14:24:30

    >>13

    以前テレビでやっていたね
    そのお店で買うつもりは全くないのに
    花に群がるあさましい人たち
    まだ開店間もない荒らされた残骸
    お店の人は嘆いていたわ
    名古屋ってあさましい人の集まりって思った
    もらってあげているんだよって上から目線だし

    • 3
    • 24/04/26 14:23:46

    もらわない

    そういう地域があると大人になってから知ったけど、見かけたらぎょっとすると思う。
    それが通用する地域以外ではしないほうがいいと思う。

    • 3
    • 24/04/26 14:22:52

    もらわない

    無断で持って帰るなんてあり得ない。泥棒じゃん。
    それが当たり前の地域なら良いと思うけど、迷うあたり当たり前の行為じゃないんでしょ?やめて正解だよ。

    • 4
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/26 14:21:57

    もらわない

    欲しいなら花屋で買えば良いのに。

    • 0
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/04/26 14:21:16

    その他

    お店の人がどうぞと言ったらもらうだろうけどそうじゃなきゃもらわない

    • 0
    • 24/04/26 14:20:21

    もらわない

    まず無断っていうのがない。

    何も言わずにとるってなくない?人として。ましてや人の親として。
    もしご自由にどうぞって書かれていても
    いただいていきます、ありがとうございますぐらいは言うよね?

    • 0
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/26 14:17:24

    もらわない

    愛知は貰う地域もあると聞いたけど…
    他の人が貰ってないならやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 24/04/26 14:12:59

    もらわない

    もらう気にもならないけど、もらうとしても断ってね

    • 0
    • 24/04/26 14:05:51

    もらわない

    勝手にとったりしないよ
    そんな事する人いないよ

    • 2
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/26 13:56:11

    もらわない

    地域によるらしいね
    窃盗になるから気を付けて

    まぁ要らないけど

    • 1
    • 24/04/26 13:55:53

    その他

    綺麗に飾ってる時はもらわない。もらっていい時は、少しずつ束ねて置いてくれてるし、お会計の時に良かったら持ち帰ってくださいって言われるからその時はもらう。
    この前開店当日に引っこ抜こうとしてるおばさんいたな。開店したばかりなのでって止められてたけど。

    • 0
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/04/26 13:52:07

    もらわない

    一部地域ではそんな風習あるらしいけど、そうでない地域なら「窃盗」だよ

    • 3
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ