娘が行きたい高校か親が行かせたい高校か

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/04/26 13:59:15

娘が行きたいと言ってる高校と私が行かせたい高校が違います
娘が行きたがっている高校は近くて通いやすい
少人数制でカトリック系列
でも毎年定員割れしていて人気なさげ。
指定校推薦は豊富ですが付属大学はなし。

私が行かせたい高校は、大人気のマンモス高校で
活気があってキビキビしている
コースが豊富で指定校推薦も豊富で付属大学がある。私は人気校がいいと思うんです。
自宅からは1時間くらい。

雰囲気は娘が行きたい学校は静かでお上品な感じで、私が行かせたい高校は賑やかで活気があり人気校です

娘が行きたい学校に行かせるべきでしょうか?
2年生のときに両方ともオープンスクール行っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/27 21:30:52

    これ釣りだよね?
    じゃなきゃ、不登校になったらどうする?としか言えない。

    うちの息子は1時間半ぐらいかかる私立行ってるんだけど、決めた理由が表向き「科学に特化してる」でも裏は「小学校の頃のいじめっ子たちが行かなそうだから」

    でも義母は全く分かってくれずずっと「近くに公立あるんでしょ。なのになんで?」って言ってる。
    バカ正直に言ったら多分「大学行ったら社会人になったらそんな人いるわよー」って言うから言わない。

    ちなみに去年いじめっ子の1人と電車で会ってしまい過呼吸起きたそうで、まあまあのトラウマ強いです。

    • 0
    • 86
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/27 21:19:26

    >>84
    まだ言ってんの?
    くだらない。
    大学生二人いるけど、大学は指定校でも公募でも一般でも必ずしも第一志望に行けるなんてことはないのよ。
    高校受験だって主の思い通りになんかいかない。
    考え方改めないと受験うまくいかないよ。

    • 3
    • 85
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/27 21:11:23

    指定校推薦じゃないと大学に行けない学力なの?
    公募推薦も一般入試もあるのに。

    • 2
    • 84
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 20:34:30

    >>82
    実際人気はないと思います。

    • 0
    • 24/04/26 17:15:11

    主は子供からしたらうざそうなお母さんだね。おとなしい静かにすごしたい娘と、キビキビしなさーい!ってうるさい親でめんどくさ!あんた嫌われてない?

    • 2
    • 24/04/26 17:10:49

    てか主は宗教校がイヤなだけな気もする
    「人気なさげ」とか「お」上品ってのがもうバカにしてるもんね
    恥ずかしくて周りには言えないってか?

    悪いけど娘さんはお前の見栄のために学校行くんじゃないからw

    • 2
    • 24/04/26 16:56:08

    受験までまだ時期があるから、他の学校も含めてもっと学校見学して、本当にそこの学校がいいと言ったらそれでいいと思う。
    大体の高校生は大学受験するんだから、指定校も、附属もなくても自由に大学を選んで受験すればいいと思います。
    ただ、近所の娘さん、家から一番近い学校がいいといった理由が「朝寝坊ができるから」だったそうで、「それは許さん、ちゃんと考えなさい」ってなったらしいです。

    • 1
    • 24/04/26 16:33:51

    今は中3かな?行きたい高校が明確にあるなんて凄いことじゃない。

    • 0
    • 24/04/26 15:58:24

    娘さんの意向に沿うべきとは思うけど、一点だけ少人数制ってとこがひっかかる。女の子は特にそこつまずいたら速攻不登校になりやすいから、
    そこ本当にいいの?と確認した方がいいとは思うけど。

    付属大学はどうでもいいや。
    うち中高一貫で大学も付属だけど、大学は外部行きたいって子も多いから
    そこはあんまり魅力に感じないな
    娘さんだってそこに縛られるのは可哀想だよ

    まあ、一番可哀想なのは人気だからそこ行っときなって
    可哀想な頭しかない親を持つことが一番不幸だけどw

    • 3
    • 78
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 15:58:17

    うちの子供昨年度高校受験生だったけど全部自分が決めたよ。 塾の先生と私とでここはどういうところが特色だよみたいな話しはした。

    • 1
    • 77
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/26 15:57:11

    ものすごく偏差値が低い、制服が可愛いからとかそう理由でないのであれば、あと親の経済状況が許される範囲なのであれば、子供の人生なんだから子供に選択させる。一生言われるよ。私はあの学校に行きたかったのにと。

    • 3
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 15:51:02

    >>59
    そうなんですか。
    人気校だからいいとは限らないんですね。
    カトリック系列の指定校推薦は人気無制限と聞きました
    もともと少人数制でさらに定員割れしてるから
    競争率は低そうです。
    ありがとうございました

    • 0
    • 73
    • メガネくもる
    • 24/04/26 15:49:27

    娘の行きたい高校
    でないと何かあった時
    お母さんのせいって言われるよ
    子供3人いるけど
    どの担任も高校は最終的に本人に決めさせてください
    親の言いなりで進学したら中退するケースも少なくない
    と言われたよ

    • 7
    • 72
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 15:47:26

    毎日学校に行くのは主さんじゃなくて
    娘さんなんだよなあ

    • 7
    • 71
    • なんこつ鍋
    • 24/04/26 15:46:27

    >>43

    子供の判断力について不安らしいけど仕組みを理解してない程度の親の判断もあやしいところ。

    • 6
    • 70
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/26 15:43:06

    通う本人が最終的に決める。
    そうしないと後々何かあった時、
    責められるのは主。

    • 4
    • 69
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 15:41:20

    子供が行きたいと言う学校にする

    • 3
    • 24/04/26 15:38:38

    主は親が決めた会社に就職して、親が決めた人と結婚したのかな?
    もしそうした場合やっていけると思う?

    • 4
    • 67
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 15:33:13

    自分のレベルと同等の学校なら本人希望の所。
    少し低くても本人希望の所。

    私の兄も友人も、親が決めた所に入って、辞めたから。
    理由は最初から自分はそこに行きたくなかった
    無理やり親が決めたって言ってた。

    だから、母は私の高校受験の際は一切何も言わなかった。
    そのかわり、自分が決めた学校なんだから3年間続けなさいと。

    • 3
    • 66
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/26 15:32:32

    うちの子は成績は良かったから指定校推薦も結構選べたと思うけど、行きたい学部には推薦がないって大学ばかりで結局一般受験で受験したよ。

    • 1
    • 65
    • タッカンマリ
    • 24/04/26 15:31:58

    >>43
    指定校推薦は、受験する側の選び放題ではないよ。
    A校の枠は〇人、B校の枠は〇人といった具合に大学からの指定がある。
    更に、高校三年間全科目の平均がA校なら〇以上、B校なら〇以上といった具合に指定がある。
    条件を満たした生徒たちが少数の枠を奪い合うわけで。
    生徒が多いほど競争率は高い。
    まず基準を満たせるか否か。
    無理なら一般受験になる。

    • 4
    • 64
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 15:29:05

    通うのは本人だよって言われないと分からないのかな

    • 3
    • 63
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 15:27:45

    主の方が子供みたい

    • 8
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 15:18:03

    そもそも指定校推薦がどんなものか
    基本的なところがわかっておらず
    行きたいところに行けると思ってる程度の認識で行かせたいとか主は何考えてるんですか
    娘さんは中学生でしょう
    立派に意思があります
    私は中学で親が行かせたいというだけの学校を受けさせられ
    自分の意思は無視されて
    案の定6年間自分に合わず地獄の生活でした
    それがきっかけで親とは疎遠です
    学校に通うのは娘さんです
    下手をすると一生恨まれますよ
    それをよく考えて下さい

    • 6
    • 24/04/26 15:17:46

    子供3人を高校に行かせた私の意見だけど、子供が行きたい所に行かせるのが一番。

    • 7
    • 59
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 15:17:30

    指定校で行かせたいならカトリックの方が良いと思う
    幸い娘さんが行きたいのであれば願ったりかなったりだよ
    うちは主さんが行かせたがっている高校のような高校へ娘が行ってて、指定校も山ほどあったけど希望大学を取るには競争率が高くて高成績取らなきゃいけなかったから結構大変だった
    全く同じような定員割れしたカトリック系の女子校へ行った娘の友達が同じ大学へ入学したけど、指定校余ってたし選びたい放題だったって言ってたらしいよ
    そのカトリック系の高校が歴史があって指定校が豊富なら競争率が低い方が絶対良い

    • 4
    • 24/04/26 15:13:48

    マンモス高の中位より底辺高のトップの方が良い大学行けるよ
    近くに行っていいから勉強をがんばるようにってしたほうがお互い良いと思う

    しかも往復で2時間を道を眺めるだけの3年間と
    毎日2時間勉強した3年間、どっちが将来の役に立つと思う?

    まぁ子どもの人生なのに自分の思う通りにさせるのは立派に毒親だからちゃんと自覚して考えてね

    赤ちゃんの時は元気に生きてるだけで嬉しかっただろうに
    欲をかいて忘れちゃったのかな

    • 2
    • 57
    • むつごろう鍋
    • 24/04/26 14:53:43

    子供が行きたい高校が偏差値同じぐらいで2つあったけど、自宅から近くて通いやすいところか、部活の先輩が何人かいる遠い高校かっていう感じだった。

    親が行かせたい高校なんて最初から選択肢にない。

    • 10
    • 24/04/26 14:49:13

    >>43
    ゴリ押しするなら、それくらいの基本は理解してからにしないとね

    • 7
    • 55
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/26 14:49:01

    実際学校に通うのは子供だよね?
    何で親が行かせたい学校っていう選択肢があるのか本当に分からない。

    • 11
    • 24/04/26 14:48:23

    >>43
    必ず毎年同じ指定校枠があるとも限らないし、行きたい大学や学部、学科の指定校枠があるとも限らない。
    ついでに言うと、いくら大学指定の評定をクリアしていても欠席日数や子供の性格、退学や留年せずに卒業出来るか等も全て職員会議で決められる。
    我が子より上回る子がいたら負ける。
    うちの子が指定校推薦で大学に進学して今4年だけど、これが現実だよ。
    真面目で部活の部長とスポーツで全国大会に出場した友達は指定校推薦もらえるはずだったのに、やらかしてしまって全部パァになった。
    そう甘くはないってことよね。

    • 2
    • 24/04/26 14:45:07

    実際に行ってみて、やっぱりここへ行きたいって思ってる娘さんの意思を尊重してあげようよ。そんなに悩むこと?親が味方にならないで誰が我が子の応援してあげるのよ。

    • 6
    • 24/04/26 14:44:53

    子どもの進学の選択肢に「私が行かせたい学校」が入ることにびっくり

    • 12
    • 51
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 14:43:00

    >>49
    あ、ありました。人数無制限でカトリック系列で入学可と書いてた気がします

    • 0
    • 50
    • あご出汁鍋
    • 24/04/26 14:42:45

    >>43
    そもそも大学によってどれくらいの成績がいるか、何人受けられるかも決まってるよ。
    そしてそれは成績いい人順。
    枠被って相手の方が成績良ければ受けられないよ。

    • 4
    • 24/04/26 14:41:43

    カトリック系の学校ってミッション枠で青山などの指定校持ってたりしない?
    付属の大学があるってことだけど、日大なんかは行きたい学部に行くとなると大変だし、マンモスだと似たように大変じゃないかな?

    指定校豊富なら行きたいと思う学校が1番だと思う。

    • 0
    • 48
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 14:41:20

    >>47
    娘が行きたいと言うから行きました。

    • 0
    • 47
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/26 14:40:18

    >>30
    そもそも行かせたくないような学校に、なぜ見学に行ったのか。
    定員割れなんて事前に学校情報調べた時点でわかる話なのに。

    • 0
    • 46
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 14:39:53

    >>43
    え?知らなったの?
    説明会で指定校推薦の枠の人数とか公表してる学校もあるけど

    • 1
    • 45
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 14:39:50

    >>32
    定員割れの理由はわからない。
    立地もいいし治安もいい文京地区にある。
    でも毎年かなりの定員割れでついに付属中学が閉鎖したんです。
    評判は悪い話は聞かないです。電車での、マナーもいいです。
    だから気になるんです。行かせて大丈夫かな?と

    • 1
    • 44
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 14:38:52

    >>30
    人間関係などで躓いた時、自分で選んだ学校なら自分で選んだ道だし頑張れる事もあるけど、親に強制的に決められたと感じる事が多々あると、何事においても全て親のせいと感じてしまう思考になる事態もあり得るけど主的に問題なし?

    • 2
    • 43
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 14:37:01

    >>34
    え、トップクラスの成績?指定校推薦って好きなの選べないの?

    • 0
    • 42
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 14:36:48

    高校生以上は自分の頭で考えて責任とって行動していくようにしないと

    親の意のままに子供を従わせようとするのはやめなされ

    • 3
    • 41
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 14:36:23

    >>33
    そりゃそうだ。

    • 0
    • 40
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/26 14:34:11

    行きたい学校のほうがいいよ。まわりに、30代や40代になっても、行きたくない高校に親に入れられて辛かった。子供にはそんな思いさせたくないと口にする人複数人知ってる。
    つまり、親の意見を通すのは、それくらい長く深く、子どもの心の傷になる可能性がある話ってことよ。

    • 7
    • 39
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 14:33:11

    定員割れしてる理由によるかな。
    少人数でカトリック、地元にも似たようなところあったけどやっぱりお嬢様なイメージ強いよね。
    娘さんの志望校の人気ない理由が娘さんにとっても、客観的にみても問題なければいいんじゃない?
    推薦とかは親からすると気になるけど、3年間通いたいと思える学校かってのは娘さんにとってかなり重要よ。

    • 3
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/04/26 14:33:10

    >>30
    そう思うなら主の行かせたいところに行かせれば?
    私は子供が通うところだし子供に決めさせたい。
    人生の大事な選択は親じゃなく自分で決めるべきだと思ってる。
    あとであの時母親が決めたから!とかなりたくないからね。
    高校生で毎日往復で2時間通学、大変だと思うよ。

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ