Fランに行くか、専門に行くかの二択ならFランに行くよね。

  • なんでも
  • 21/09/15 22:26:15

Fランに行くか、専門に行くかの二択だとFランに行くよね。
一応大卒だし、資格も取れるし、4年間の時間もあるから、大学進学の方がメリットが多いと思うんだけど。
専門だと、就職先(法律?)によっては高卒扱いだし、資格が取れる保証も無いし。
ママスタでは、資格の為に専門へ行って、その分野を専門的に勉強してほしいって言う人がいるけど、”専門学校”っていう名前だけど、実際はその資格の勉強をしているだけで、その学問を専門的に勉強しているとは言えないと思うんだけど…。
もし、子どもがこの二択で迷っているなら、皆はどっちに進学してほしいと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/19 00:30:44

    大卒じゃないと受験資格ない国家資格もあるし、採用担当者からしたら地方や私立大学の偏差値なんて把握できないわ

    • 0
    • 21/09/18 11:45:28

    専門卒です。
    とりあえず進学した方が良いと思います。

    うちの職場には職級があります。
    中卒→1級
    高卒→2級
    短大・専門卒→3級
    大卒→4級

    中途採用だと中卒・高卒はSPIテストを受けます。専門・短大・大卒は卒業証明書を提出。

    余談ですが…
    勤務年数長い中卒を幹部職もどきにしてから
    離職率が高くなった。

    • 0
    • 21/09/18 07:57:58

    Fランでも大学へ

    大卒条件の求人に専門卒は応募できないから

    • 2
    • 21/09/18 07:46:30

    Fランでも大学へ

    主の子供の場合だとこっち!迷いがあるなら途中で就職先のジャンルも変更出来るから。迷いがないのなら専門でも良いと思う。
    専門って資格取るのがもちろんだけど就職してからの事もよく考えて授業してくれるよ。

    • 1
    • 21/09/18 07:33:11

    >>124
    確かにそうだねー

    • 0
    • 21/09/17 12:54:06

    Fランだと全て、落とされるよ。
    遊んでるもんだもん。
    意味なし専門で学んだ方が就職に強いよ。

    • 1
    • 21/09/17 12:03:49

    Fランでも大学へ

    普通にこっち。
    Fランの後に専門行けば?
    大卒はマジで重要だよ。

    • 0
    • 21/09/17 11:56:30

    Fランでも大学へ

    でも、ただのFランなら許さん。
    看護士の資格が取れるFランとか、付加価値のあるところに入れる。

    • 0
    • 21/09/16 23:14:23

    Fランでも大学へ

    ボーダーフリーの大学ならいかないほうがいいけど
    とりあえず偏差値はある大学なら行けばいい

    近所のFラン大学の就職先みたら警察官とか刑務官、少年院教官とか合格してるし、公安職だけど給料は良かったよ
    入管とか、海保とかにも合格してるし、すごいなと思ったわ
    専門卒が一番微妙かも

    • 1
    • 21/09/16 22:01:47

    >>122
    本当だ。
    大体の人は雇われるほうだし、大卒の方が良いって考えるのは同じだね。

    • 0
    • 21/09/16 22:00:34

    >>108
    それは、何を根拠に言ってるの?

    • 0
    • 21/09/16 21:59:29

    >>72
    そもそも、学歴フィルターを採用している企業もありますが、東証一部二部まで枠を広げると、学歴フィルターを採用していない企業も沢山あります。
    何も知らないのは貴方では?
    ネットの情報を鵜呑みにするのは危険です。

    • 1
    • 21/09/16 08:29:17

    Fランでも大学へ

    うちはお金無いから看護専門学校。
    大学病院附属だから就職は自然にそこへ。
    本人は先生とかは絶対無理、って言ってるから
    一通り学んでクリニックへ、というのが希望みたい。

    • 0
    • 21/09/16 08:28:38

    Fランでも大学へ

    学歴コンプレックスは厄介

    • 7
    • 21/09/16 08:24:17

    Fランでも大学へ

    給料がまず違うからね。

    でもまぁ、Fランでも専門でも本人次第だよね。

    • 0
    • 21/09/16 08:23:20

    Fランでも大学へ

    似たような話、ひろゆきが動画で話してるよ。
    Fランっていう答えだったよ

    • 3
    • 21/09/16 08:20:17

    Fランでも大学へ

    悩むなら。
    旦那が土木コンサル系の専門卒で卒業時にすでに資格たくさん持ってただけど、そういう分野でも就活時に 大卒以上 で受けられなかった会社があると言ってるよ。

    変わってきてるとはいえ、今の日本では大卒ってやっぱり大きいと思う。

    • 2
    • 21/09/16 08:19:33

    Fランでも大学へ

    将来の選択の幅が広がる

    • 2
    • 21/09/16 08:12:16

    Fランでも大学へ

    やりたいことが決まっているなら専門でもいいだろうけど。

    • 1
    • 21/09/16 08:12:14

    専門学校へ進学してください

    大学行ってもどうせ勉強できないのだから
    (大してやらないし)
    身につくもののほうがいい。

    • 0
    • 21/09/16 08:11:59

    Fランでも大学へ

    大卒は大卒。
    専門学校卒とは雲泥の差だよ、

    • 3
    • 21/09/16 08:09:23

    Fランでも大学へ

    専門学校へ行ったからって思うところに就職できるとは限らない。
    それなら学歴を求める。

    • 2
    • 21/09/16 08:07:34

    専門学校へ進学してください

    どっちも不景気だと大差無いけど、文系の面倒見の良くないFランよりは専門学校の方がまだマシな気がする。
    Fラン行く子で就活に向けて自力で一から頑張れる子は少ない。

    • 0
    • 21/09/16 07:01:39

    どっちでもいいわ。子供次第。大卒が全てだと思わないし。
    主の考えが偏っててなんかなぁって思う

    • 5
    • 21/09/16 07:00:18

    Fランでも大学へ

    まあたぶん最終形態笑はそんなにかわらない可能性も…ですので
    お金があるならこっちにしておいてもいいのでは?って感じですね~

    • 0
    • 21/09/16 06:54:55

    Fランでも大学へ

    美容理容や、歯科技工とかなら専門行って…とも思うけど
    パソコン関係、美術、看護、法律関係ならFランでも大学へ。

    • 1
    • 21/09/16 06:51:48

    Fランでも大学へ

    大卒って学歴はあったほうがいいかも。
    なんだかんだ日本もまだ学歴社会だし。
    ただ美容師になりたいとか明確な夢があるなら専門学校もあり。

    • 5
    • 21/09/16 06:49:19

    専門学校へ進学してください

    やりたいことがあるなら専門。
    フワッとしてるなら大学。

    • 2
    • 21/09/16 06:44:42

    Fランでも大学へ

    とりあえず大学はいって欲しいかな。
    でも、女の子は短大でも良い。地方だから女子短行って就職後結婚って良くある。

    • 0
    • 21/09/16 06:44:02

    専門学校へ進学してください

    専門卒は短卒扱い。高卒扱いではないよ。
    専門学校で資格とか技術とか学んだ方が良いと思う。

    • 2
    • 21/09/16 06:36:48

    Fランでも大学へ

    まさにうちの大学1年息子がそうです。
    某資格取るために専門と悩んだ結果、大学選びました。
    男の子だし資格生かさなかったとしても学歴は大卒だし。
    ただ、大学は同じ地域にあるけど専門学校は電車乗り継いで2時間近くかかる事もネックになりましたが。

    • 0
    • 21/09/16 06:34:17

    どっちでもいいから本人に決めさせるわ

    • 3
    • 21/09/16 06:32:22

    専門学校へ進学してください

    専門学校の方が就職先斡旋してもらいやすい

    • 2
    • 21/09/16 06:30:07

    そんな学力なら、高卒就職しろ

    そんな学力なら進学はお金の無駄。高校から斡旋してくれる地元の企業に就職してくれたほうがいいわ。

    うちの娘は偏差値65の高校から国公立の大学進学予定ですがね。

    • 1
    • 21/09/16 06:24:39

    Fランでも大学へ

    大学卒業後に、専門学校。
    お金があればの話だけど。

    • 0
    • 21/09/16 06:21:10

    専門学校へ進学してください

    Fラン大学なら行かない方が良い。就活で苦労するよ。

    • 1
    • 21/09/16 06:18:12

    本人が決めること

    • 2
    • 21/09/16 05:57:15

    Fランでも大学へ

    男の子なら大学へ
    女の子なら専門へ

    あくまでもうちの場合ね。

    • 1
    • 21/09/16 05:55:36

    専門学校へ進学してください

    私なら専門学校へ行って何か手に職をつけて欲しい。
    Fランなら就職先も知れてると思う。

    • 0
    • 21/09/16 04:52:49

    Fランでも大学へ

    ロウニンする。

    • 0
    • 21/09/16 04:21:51

    専門学校へ進学してください

    Fランなんて、ただのお金と時間の無駄。
    就職先だってないしね。
    専門学校で資格取った方が就職率高いよ。
    どうしてもっと勉強しなかったの?

    • 3
    • 21/09/16 04:19:14

    >>95 親は娘を無茶苦茶かわいがっているので、最後の一文は私が勝手に書いたものです。
    三世帯(私達姉妹の親)同居で、上の子と違い甘やかされ過ぎて、どうしようもない人間嫌いに育っています。家族と口きかず暴れた結果、母親(私の姉)は折れて味方となり、都会暮らしを承諾しています。

    • 0
    • 21/09/16 04:02:57

    >>92
    最後の一文を親も思っているのだとしたら家を出たい気持ちはわかるわ。
    可哀想。

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 21/09/16 03:39:36

    大学四年課程と、専門三年課程、短期大学2年課程
    それぞれ初任給から差が出るよ。
    大学4年の方が高い。
    だからと言って専門が良くないわけでもないけど、

    • 0
    • 21/09/16 03:22:01

    専門学校へ進学してください

    姉の息子が、工業高校へ行っていたのに突然美容に目覚めて、美容師の専門学校へ進学しました。どうせFランクだからなのかなあ。

    無事に国家試験も合格して自分の希望どおりの店で大してしんどい思いもせずノビノビ働いています。死ぬまで役立つ資格だから専門学校へ行って良かったと本人も親も満足そう。

    姉の子はもう1人、現在高3女子がいます。中学時代すごく成績良かったのに性格に問題あり過ぎて「普通のOLになんてならない!(←無理だわこんな奴)」と言い放ち、「テキスタイル科」の名前に魅了されて工業高校へ進学してしまいました。完全に「パタンナーになる!」と目標を定め、モード学園しかその学科がない(←都会一人暮らしをしたい口実に決まってる)から都会へ行かせろと家庭内で2年近く反乱中。誰のおかげで大きくなったと思ってんだか。

    • 1
    • 91
    • トウガラシ
    • 21/09/16 02:27:12

    Fランでも大学へ

    結局は収入がかなり違うよ。大学行きながら専門行く子もいる。

    • 0
    • 21/09/16 01:10:35

    専門学校へ進学してください

    Fランでもいいと思うけど、本当に名も知らないような大学に行くくらいなら、興味ある学科を見つけてもらって専門2年制でお願いしたい

    • 0
    • 21/09/16 01:02:20

    専門学校へ進学してください

    と言うか子供2人専門だから。
    別に大仰な事考えてなく本人達が行きたいって言うから行かせただけで1人は希望の職種に就けた、下はまだ通学中、どちらもブルーカラーでここじゃ底辺扱いだけど

    • 0
    • 21/09/16 00:47:30

    >>72
    ネットの情報に踊らされている人だな。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ