小学1年の子育てが辛い

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/04/23 00:55:43

良いことと悪いことの区別がつかない6歳の男の子で悩んでいます。
子育てが辛いです。 辞めたいです。

この4月で小学1年生になった男の子がいます。
保育園の時から問題を起こしては、
保育園の先生に謝る日々。
小学校になったら落ち着くかと思いきや、
不安的中。
小学校でも色々問題を起こしています。

先生の言うことを聞かない。
廊下でボールはつかない、というのにつく。
ちりとりに集めたゴミを、また出して違うちりとりに移す。
周りの友達を蹴る、背中をつつく。

蹴る、というのは思い切りではなく、
ちょっかい程度だそうですが、
相手の子が嫌がってるのに辞めずに繰り返す。

先生曰く、
いじめてるわけではなく、
本人に悪気がなく、
それが悪いことだとわかっていないのが問題だそうです。

鬼ごっこ中に、
捕まりそうになったのを回避しようと、
鬼だった女の子に砂を投げました。
(その話を聞いてすぐに謝罪しました)
もう毎日のように、
今日はこんなことがありました、と
お叱りを受けていて、
学童のお迎えに行くのが辛いです。
お友達が嫌がることをしない、
先生の言うことは聞くように、
何度も何度も言ってきましたが、
伝わりません。

そしてついに、
同じクラスの女の子のご両親から、
「息子に蹴られたそうだが、どういうことか」と電話が来ました。
(謝罪のお手紙を渡す予定です)

もう…怒るのもしんどくなりました。
辛いです…
どうしたらわかってくれるんでしょうか?
子育て辞めたいです…

自分の子供が蹴られたら、
心配だし腹正しい気持ちになると思います。 これから参観日等で学校に行く機会がたくさんあるのに、
怖くて行けません…

どうすれば伝わりますか?
アドバイス頂きたいです。

発達障害ではなく個性だそうです。
だから悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条氏康
    • 21/04/23 00:57:18

    うちのクラスの子かな?本当に嫌われてるから。良い加減にして。悩んでるならし支援級行くとかしてよ。迷惑

    • 34
    • 2
    • あんみつ
    • 21/04/23 01:00:13

    小1なのにもうそんなに問題起こしてるの?

    親から連絡くるほど?まだ始まったばかりなのに。

    • 31
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 21/04/23 01:01:12

    発達障害な気が…

    • 56
    • 4
    • 北条氏康
    • 21/04/23 01:03:29

    個性ってのは誰に言われたのかな?

    先生の指示が通らない、理性の部分が育ってない
    他害がある。
    鬼ごっこで捕まらない様にするためには手段を選ばない(勝ち負けにこだわる)だいぶ怪しいと思うけど

    • 46
    • 5
    • 立花道雪
    • 21/04/23 01:06:09

    保育園児あるあるだよ。大人に怒られてもものともしない。
    幼稚園児「えっ、止めようよ。みんなに迷惑だよ」
    保育園児「えっ?迷惑?何それ?」
    って感じ。

    なぜ友達が嫌がることをしないてはいけないの?
    なぜ先生のことは聞かなければいけないの?
    主はきちんと説明している?

    保育園には手の掛かる子が多いからそこまでゆっくり諭してもらえない、親も忙しいから自然とそうなっちゃうんだよ。
    もちろん家庭で諭して育ててもらえていない幼稚園児もそんな感じに育っちゃうけど。

    • 25
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/23 01:08:02

    個性!?
    毎日のようにそんなことあるって個性の範ちゅうこえてるよ
    個性って誰に言われたのかな?

    • 28
    • 7
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/23 01:11:02

    うちなら蹴られたと相手から連絡が来たなら謝りに行くな。

    怒る叱るではなく同じことして訪ねてみて。あと、どうしてそういうことがしたいのか、一緒に考える。
    うちの子もまぁ酷くて。
    「どうしてそれやるの?お母さんにはちょっとわからないんだけど、楽しいから?」って純粋に質問してみて、聞き出す。
    皆が騒ぐのが面白い、とか言ったら次の手を考えて、じゃあこういうことで気を引いてみたら?とか具体的にアドバイスしてみる。

    • 12
    • 8
    • 伊達政宗
    • 21/04/23 01:15:45

    その細かい出来事は担任の先生から逐一
    連絡が来るのですか?

    • 3
    • 21/04/23 01:17:19

    じゃ養子に出せばどあほ

    • 2
    • 10
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/23 01:17:30

    障害ではないとして。
    そういう行動をしてしまう原因に心当たりは?
    行動を正そうとするのではなくて、心に寄り添ってあげて。

    • 9
    • 21/04/23 01:18:16

    親に似たんでしょ

    • 1
    • 21/04/23 01:19:35

    そういう子って悪いことってわかってないていうけど、絶対わかってるよ。

    • 6
    • 21/04/23 01:19:49

    お疲れ様です。
    個性?グレー?
    家庭では困りごとはないですか?

    • 6
    • 21/04/23 01:22:04

    あなたも子供も発達外来に行った方がいい。
    個性って誰が言ったの?その辺の小児科医あじゃないよね?ちゃんとした専門医?
    これで発達じゃないなんておかしい。
    軽度発達のうちの子の方がまとも。人を蹴ったりつついたりなんか家でも外でもしたことない。
    もう今中学生だけど。

    • 27
    • 21/04/23 01:23:37

    うちの子は個性だと言い張るのなら、躾がなってないだけじゃないですか?それとも躾をしてこなかったのですか?保育園に預けてれば何でもやってくれると思ってましたか?全く同じ様な子が娘のクラスにいます。衝動性が強すぎて、暴力、暴言、授業妨害はするし、本当に迷惑しています。支援級に行けばいいのにとすら思います。個性で片付けないで、愛情不足なのを認めて、お子さんと向き合ってください。今まで放置しすぎていたんだと思います。まさか、R君のお母さんですか?

    • 24
    • 21/04/23 01:24:16

    じゃ、やめれば?
    笑笑

    • 2
    • 21/04/23 01:32:13

    うちの子はそういう子に何をやられても声を上げられないタイプで、何度もやられています。行きたくないと泣きます。
    マスクは毎日して来ず、娘は髪の毛を引っ張られ、鉛筆を目に突きつけられ「お前の目に指してやろうか」と言われ、飛び蹴りをされ…
    どんなご家庭なんだと思っていました。
    こういう風に悩んでおられるのですね…うちと同じように子供行動や言動に悩み、試行錯誤し、関わっておられるのですね。

    うちの子が、大人しく内気な性格なのと同じ様に個性、少しでもやんちゃな部分が落ち着きますように。

    • 9
    • 21/04/23 01:37:22

    放置してたツケが回ってきたんだよ。

    悩んでます。子育て辞めたいですって、そもそも24時間子育てしてないじゃん。
    保育園に預けて、学童に入れて、主は夜ご飯を食べさせて寝かせてるだけでしょ?他人に任せっぱなしの7年間だったんだろうから。

    そりゃ、そういうモンスターが作られるに決まってる。

    主みたいな親子がいるから、世間から、これだから保育園出身はって、言われるんじゃない?代表的な元保育園児って感じだよね。

    ママスタなんかしてないで、向き合いなよ、我が子と。
    誰も共感しないと思う。このトピ見て。

    • 33
    • 21/04/23 01:39:54

    ハチャメチャに怖い男先生についてもらうとかw
    前に転勤でいたとこの学校で明らかに酷い発達の子で両親がある事情でいなくて発達のハの字も知らないような父方の祖父母に育てられて他害しまくりでおばあちゃんが方々に謝りに行く日々って感じで気の毒だったんだけど、めちゃくちゃ怖い先生が担任になったら成長のおかげもあるかもだけど少しはマシになったみたい。
    今どうしてるかな…グレてないといいけど。

    • 8
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/04/23 01:48:55

    うちの子はグレーだけど、幼稚園時代から問題起こしたことないし、先生の指示は通るし、他害もない、やっていいこと、やってはいけないことの区別もきちんとついてる。
    ただコミュニケーション能力が周りより陥ってるからグレーなんだろうけど、だからこそ主の子が個性で通ることに疑問。

    • 10
    • 21/04/23 01:53:54

    (謝罪のお手紙を渡す予定です)って、え?手紙?
    家まで子供と一緒に謝罪にいきなよ。
    子供にちゃんと謝らせなよ。
    それが躾けだよ。
    それをしないでしんどいとか子育てやめたいとか何言ってるの?
    個性だそうですとか、個性の範囲こえてるから

    • 31
    • 21/04/23 02:00:10

    いつかきっと落ち着くと信じて、怒るより言い続けるしかないよ。
    もちろん怒ることも必要な場合だってあるだろうけど

    うちの子も1年生になった途端に
    悪いことの区別が出来なくなった。
    保育園では、大人しい子だったから
    驚いたよ

    万引きしたり、お友達の物を盗んだり、知らない人の物まで盗んだり、親の財布からお金とったり、塾を勝手に早退したり

    本当色々。

    何でそんなことになったのか今でもわからないし
    本人もわかってないと思う。

    でも、ちょうどその頃、下の子が亡くなって
    本人も気づかない何かあったのかもしれないけど


    色んな人に、色んなところで謝って
    わたしもかなり子供に怒ったりしたけど
    結局、言い続けるしかないしね。

    当時は、更生するための施設も真面目に考えた


    今、中二。
    万引きや窃盗は、知る限りやってない
    毎日部活に励み、やっと少し安心してきたところ


    頑張って

    • 7
    • 21/04/23 02:06:19

    >>23
    あと、学力の面とかも不安あったり
    他にも色々あったしで

    担任の先生に相談したりしたけど
    うちの子も個性って言われたよ。
    支援学級の先生も個性なだけって…

    学校の先生は、色んな生徒みてきてるから
    ハッキリ

    教員として発達障害のお子さんや、個性の強いお子さん
    色々なお子さん見てきましたが…お子さんは個性ですね!

    でした…


    • 1
    • 21/04/23 02:07:58

    本気で悩んている人に対してなんのアドバイスにもなっていない人が多いことにビックリです。
    プロ野球選手の幼少期って主さんの子どものようにやんちゃな子ども時代を過ごてきた人が多いみたいです。
    スポーツでも習わしてはいかがでしょうか。
    多分、エネルギーが有り余っているのだと思います。

    娘のクラスにも同じような子どもがいて、なんだか怒られ慣れていました。
    一年生のうちに転校してしまいましたが。

    • 16
    • 21/04/23 02:15:43

    いつどこで発達障害じゃないと言われたの?
    発達障害って環境などで急に発症する事もあるからね?
    もう1度診て貰ったら?
    普通じゃないじゃん

    • 8
    • 21/04/23 02:17:28

    発達で無いとしたら落ち着くのを待つしかないって、そんな医者が居るの?
    捕まりたく無くて砂を投げる。うーん。

    どんな医者なんだろう。
    セカンドオピニオンたてて保健所、児相連携してきっちり療育が必要な子に思えますけど。

    • 8
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/04/23 02:19:02

    >>24
    占い師じゃ無いんだから。
    個性だと言うなら問題解決策も提示しなきゃどんな教員だよ

    • 3
    • 21/04/23 02:23:44

    医師から診断受けて発達じゃないならどうしたらいいんだろね。
    うちは発達支援センターに行き発達の可能性ありで順番待ちで夏に医師の診察受ける予定。
    私の子どもも主の子どもと似たような感じでトラブルばかり。

    • 5
    • 21/04/23 02:24:00

    ちゃんと発達障害の検査をした上で個性って言ってるの?
    子供に違和感感じで早い段階で検査して療育に通ってるお母さんだっているのに、個性ってことにしてのんきでいるからこんなことになるんだよ

    • 16
    • 21/04/23 02:30:32

    相手の親から電話までかかってきたのに手紙で謝罪はありえない
    住所聞いて菓子折り持って子供と一緒にきちんと謝罪しなよ
    じゃないとそういうことがきちんとできない親だから子供も…って言われるよ

    • 13
    • 21/04/23 02:32:50

    うーん…、グレーということ?
    専門のドクターの診断なのかな?

    ただひとつ言えるのは、仲良くしたいというコミュニケーションの方法を間違って覚えているのだと思う。

    乱暴な行為を受けた時の相手の気持ちを絵など使ってまず理解させる。

    そして仲良くしたい時はちょっかい出す代わりにこうしたらいいんだよという正しい方法を教える。

    こういう地道な作業を根気強く繰り返すしかない。

    おそらく「ダメよ」と注意するばかりで禁止した行為の代わりにどうしたら良いのか教えて来なかったのかなという印象を受けました。

    • 7
    • 21/04/23 02:38:45

    まだ入学して間もないのにそんなに問題行動起こすって障害あるとしか思えない
    それも軽度とかではなさそう

    • 13
    • 21/04/23 02:44:49

    うちの子と、同じような事をしてらっしゃるお子様ですね。私も、参観日とても嫌で、かくれるようにして、さっと見てさっと帰りました。なのでママ友を作るのも嫌でした。うちの子は、保育園時代からそのような感じで、発達検査もしましたが、グレーゾーンで発達障害なのかよくわからない状態でしたが、療育には通っていました。小学生になってからは、放課後デイサービスというのに通って療育のような事をしてもらっています。今は、大分落ち着きました。ちょっかいをだすのは、きっと自分では、お友達に構って貰いたいとか、コミュニケーションを取るつもりなんだと思います。もしくは、多動の一部です。うちの子は、動き回るような事はしなかったので、多動だなんて思いもしなかったのですが、ちょっかいを出したり、鉛筆で消しゴムを粉々にしたりいつも、筆箱の中身がごちゃごちゃでした。デイサービスの先生にそれも多動の一部なんですよと言われ、なんだか納得しました。でも授業中に机でじっとしてるのを我慢してるのだと思って、本人も頑張ってるのだと思って下さいといわれ、私のイライラも少し落ち着きました。主様のお子様が発達障害だと言いたいわけではありませんが、色々なお医者様にいかれて、診断書をもらい、デイサービスに行けるように手続きするのもありだと思います。うちの子よりひどいのに特別学級に通っていない子も何人もいるのもみてきましたが、お子様のためだと思ってそうする事もありだと思います。
    昔は、ちょっとやんちゃな子だと言われて終わりだったと思うのですが、現在はそういうのも広く知られてきて色々選択肢が可能になりましたので、お困りのようでしたら考えてみるのもいかがでしょうか。上から目線で、長文すみませんでした。

    • 7
    • 21/04/23 02:46:51

    >>29
    占い師?ごめん
    会話成り立ってないからわかんないや

    • 3
    • 21/04/23 02:49:52

    娘の幼なじみがそんな感じの男の子でした。思うように行かないと癇癪、友達に噛みつく、石を投げるなど。小1の夏やみ明けくらいから学校と連係しているコミュニケーションスクールに通うようになり、小4くらいからやっと人並みの集団生活、友達との関わりができるようになったと思います。

    ご両親で年がら年中小学校に来ていて本当に苦労したと思うけど、その子も今では高3に。立派に成長しましたよ。

    お母さん曰く、コミュニケーションスクールでその子の性格をまずは認めてあげて受け入れてあげるなど、お母さん自身も接し方を学んだりできて、少しずつ変われたと。

    根気も必要だし、頭下げっぱなしでしんどいけど、お子さんに寄り添えるのはやっぱりママだけだと思います。どうか乗りきれますように。

    • 7
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/04/23 03:25:46

    とりあえず学童やめなよ、そんな子がいるの迷惑だよ……同級生だって絶対嫌がってるし怖がってるんだから放課後は解放してあげて

    • 7
    • 21/04/23 03:42:14

    周りの友達を蹴るとか砂を投げるとかいじめじゃん

    やられた側の親は主よりもっと悩んでると思うよ

    • 8
    • 21/04/23 04:02:31

    子育て辞めたいですとか主の子に危害を加えられてる子がたくさんいるのにこれ以上周りに迷惑かけないように死ぬ気で子育てしなよ

    参観日等で学校に行く機会がたくさんあるのに怖くて行けません…って、怖くて行けないのは、主の子に蹴られた子の方だよ

    個性なんだかしらないけど、まずは子供と一緒に直接謝罪しにいくべき
    手紙で謝罪なんてありえないよ

    • 14
    • 21/04/23 04:05:13

    「障害じゃなくて個性」ってあるんじゃないかな
    発達の子たちと定型の子たちは、やっぱり違いがある
    発達障害の子は、どんなにおとなしい良い子でも、普通の会話の時に「??」ってなることが多いんだよ、どうしても
    おとなしいか抑制がきかなくて暴れるか、じゃないんだよな
    ただ、ここからが発達障害ですよってはっきりした境目はないから、だから難しい子の親って神経すり減らして大変なんだよね

    主は辛いと思うけどひたすら寄り添って、あきらめない、放棄しないっていう道しかないと思う
    発達障害という診断はつかなくても、発達障害の子を育てるのと同じことをしていくしかないね
    この子にとって何が良いのか、勉強して実践して失敗して、いつの間にかちょっとずつ改善していって、大人になるまでに何とかして行こう、っていうかんじ
    お互いがんばろ

    • 6
    • 21/04/23 04:19:03

    その状態だとママ一人では大変そう。
    発達障害かどうかに関わらず、支援を得られるところを探したらどうかな。
    放課後デイでコミュニケーションを教わったり、家庭支援センターや発達支援センターに相談して、そういう子の扱い方の工夫を教えてもらったり。
    医師によって診断が違ったりもする。発達と診断されると支援が得られたりするから、違う病院でも聞いてみるのもありかも。
    発達向けの本も役に立つよ。

    • 5
    • 21/04/23 04:23:17

    学校生活に不安が強いというのもあるかも。不安になった時に駆け込める場所、保健室や通級などがあると、少し安心して行動が落ち着いたりするよ。
    その辺、学校や家庭、発達支援センターと相談して環境調整したらどうかな。

    • 3
    • 45
    • 山中鹿之介
    • 21/04/23 04:32:55

    先生がやられてるわけじゃないのに『いじめではない』とか言っちゃうの腹立たしいわー。
    うちの息子の周りにも主の子とそっくりな子いて、色々やられてくるけど普通にいじめだと思ってるからね?
    ほんとに発達じゃないの?私が書いた子は発達だよ

    • 5
    • 21/04/23 04:52:42

    主の子が怖くて学校行きたくないって言ってる子達がきっといると思う。
    主さ、可能なら学校で様子見ててみたらどう?
    そんな状況なんだから学校側も許可してくれるだろうから、しっかり主の子を見てみた方がいいと思う。
    あと、個性だと言われていたとしても相談は可能なんだから病院へ行ってみたらどう?
    障害でなくても何か今より良い状況になれるアドバイスがもらえるかもしれないよ。
    大変だろうけど、諦めずにとことん寄り添ってあげてね。

    • 15
    • 47
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/23 04:55:29

    先生に相談して、支援学級にいれてもらったら?うちの学校はあるよー。

    • 4
    • 21/04/23 04:57:02

    やんちゃな子もいるし、色々だから仕方ない。
    うちは大学生になったが、小学校時代はやんちゃで嫌われた子が、落ちついてリーダー的な存在になってたり、色々。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ