今時塾行かずに高校受験に臨むなんてヤバくない?

  • なんでも
  • うずら鍋
  • 24/04/26 09:33:24

三者面談で色々聞けるし!って言ってる人いるけど、学校の先生なんて今や何も言ってくれなくない?
県内模試の会場とか申し込みのタイミングとか自力でやるの?って聞いたら、学校からありますよーって何かしらくれるんじゃない?だって。
いやいや!塾がまとめてやってくれるし対策もしてくれて皆で一緒に行くのよ!
えー!面談で聞いてみる!だってさ。
親がバカだと子供気の毒!!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 01:38:59

    高校でも選択肢が多くなって受験システムが複雑になってるから、昔と違って情報戦みたいなところもあるよね。この学校目指す、とか決まってるならそこまで情報もいらないかもね。内申とか入試で必要な条件クリアすればいいだけだから、塾なしでクリアできる子は必要ないのかなと思う。

    • 0
    • 128
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 01:30:22

    >>125
    分かりやすく教えて下さってありがとうございます。
    私も一応は大阪の文教地区に住んでいたんですが、塾率は高くなかった記憶で。
    今の時代だからではないのをまず知れて勉強になりました。
    私の頃は五木の模擬テストがあり、
    そこに志望校を複数書き、合格する確率が出るのでそれを参考にって感じで進めていく感じでやっていましたが、確かに先生からの高校の情報はなかったです。
    それが普通だと思っていたので、
    塾=トップ校を目指してって感じで入るのかと思っていたので、そういった情報やアドバイスはあるに越したことはないですね。
    いろいろ知れて勉強になりました。

    • 0
    • 24/04/27 01:30:01

    >>117
    追記があったみたいだけど、トピ文だけじゃ相手の子のレベル分からないよ。
    私も塾に行かず模試すら受けたことなかったし、親も何もせずに学校任せで高校受験のことを心配したことなかったから、同じような子かと思った。

    • 1
    • 24/04/27 01:29:11

    >>24
    一部の変な親が学校や教員を散々馬鹿にしてきた結果だよね。
    私が学生の頃(30年前)はまだまだ先生が必死に進路相談に乗ってくれていた。
    私も、塾には通わずに大学まで出たわ。

    • 1
    • 24/04/27 01:05:44

    >>122
    地域によるんじゃないかな。
    私43歳だけど、普通にみんな塾に通ってた。
    文教的な地区だったからかもしれない。
    中学受験で本物の上位層は抜けるけどね。
    トップ高校目指す子は高学年には通塾してたよ。

    トピ主の言うとおり学校の先生はなにもやってくれないし、全然情報もってないよ。
    ましてや模試の案内なんて学校からあるわけない。
    テトリスするみたいにどこかにハマって合格出来ればいいや程度の進路指導だった。
    なんかあまりに適当に勧めてくるので、こちらから『その高校はこういう評判でうちの子には合いません』とか反論する三者懇談会だったときもあった。

    塾の先生の方が高校の情報を沢山持ってて、いろんなアドバイスしてくれて助かった。
    おかげさまで本人にすごく合ってる高校に進学できた。
    塾の先生のアドバイスがなかったら志望校決められなかったと思う。

    • 0
    • 24/04/27 00:32:22

    息子偏差値75の高校行ってるけど塾なしクラスに数人いるのよ
    すごいよね
    まぁ公立だからかな

    そのお相手のお子さん、めちゃめちゃできる子なんじゃない?おかあさん、あほなフリしてるだけだよ
    お疲れ、主

    • 0
    • 24/04/27 00:30:11

    子ども2人、高校受験の時は塾に行かなかったよー。上の子は偏差値53のところ、下は65のところに入ったよ。県内模試は、夏休みと秋に受けたよ。模試なんてネットで簡単に申し込めるのに。外野ががいろいろ言わなくても、各家庭の判断で良いんじゃないの?

    うちは夫が高校の教員だけれど、今の時代、先生の方から難しいかもですね、とかは言えないんだそうよ。

    • 0
    • 122
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 00:29:52

    素朴な疑問だけど、今って受験するのに塾って必須なの?
    35の私の中学の頃は確かに塾に行ってる子もいたけど、行ってない子も同等にいたよ。
    私も行ってない。ママスタでよく見るトップ校には足元も及ばないけど、
    中間よりまぁまぁ上の住吉高校に合格したよ。
    周りの友人も同じ様にそれなりの高校に受かってたけど、今はトップ校を目指して!みたいな感じで受験に行くものなの?

    • 1
    • 24/04/27 00:26:54

    むしろ、ポテンシャルがすごい人なんだと思っちゃう。
    塾行かなくて出来るお子さんなんでしょ。

    • 3
    • 24/04/27 00:23:54

    「親がバカだと子供気の毒!!!」

    親子って似るから笑
    子供も塾行こうとそれなりだろうよ
    ほっときなはれ

    • 0
    • 24/04/27 00:00:36

    必要なのに時間がなかったり能力がなかったりで、自分ができない事は、お金払って外注すればいい。不要と思う人と、自分でできる人はしない。ママ友がどっちなのかは、受験終わったらわかる。

    • 1
    • 24/04/26 23:54:07

    みんな詳しくは書かないけど、子どもの性格や能力など総合的に判断して通塾させるかどうかの判断をしてるだけなのに、バカ呼ばわりとは呆れるわ。
    高校見学に行けば受験についての話も聞けるし、中学校では子どもの内申点で志望校が選択可能かどうかが聞ければ問題ないのでは?
    教えてもらうのは悪いことじゃないけど、自分で考えて判断することも忘れずに。他力本願も程々にしなよ。なんか子どもかわいそう。

    • 0
    • 24/04/26 22:05:33

    >>115
    トピ文読んだだけでもそこまで賢くはなさそうな相手かなという印象だったけど。
    模試すら受けたことなさそうな志望校のしの字も考えてなさそうなこの話を読んで偏差値70レベルの学校に塾無しで入る子の話だと思うのが普通の感覚だとしたら私の知らない世界だ。

    • 3
    • 24/04/26 21:32:34

    >>114
    こういうトピだとそうなるよ。子供も親も賢いから塾なしでもトップ校に行けるわけで。親も受験について何も調べも考えもせず、(塾代払うのキツいし、みたいな)うちは行かなくていいって学力普通以下の子の家もあるから。

    • 0
    • 24/04/26 21:22:39

    >>114
    追記を見てないんじゃない?
    次からはトピ文に書いたら良いんじゃない?

    • 2
    • 24/04/26 21:18:19

    私、さっき追記したんだけど効き目ないね(笑)
    まだ元々賢い子前提で話してくる人がいる。もう締めよ!!

    • 1
    • 24/04/26 18:28:21

    優秀な子は塾に頼らずトップ高に合格するよ。
    他人が心配しなくても大丈夫。
    他人をバカと言う親で主の子が気の毒!!!

    • 0
    • 24/04/26 18:00:36

    >>101
    他人の子供なのになんでそこまで心配しちゃってんの?こんなトピまで立ててさ、ほっときなよ

    • 8
    • 111
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/26 17:59:49

    地方だと多いよ。親も頭良くて教えられるし、子も出来るから偏差値70とか65の所に塾無しで合格してる。大学も予備校無しだよ。

    • 2
    • 24/04/26 17:57:46

    >>109
    学校に聞くって言ってるんだから、おおきな世話でしょ
    そこで塾に聞いてくださいって言われても、なお塾に頼らないって方針なら、主の「心配」もありだけど

    • 0
    • 24/04/26 17:52:07

    みんな極端で怖いね。
    そもそも主さんがしてるのは塾での勉強による偏差値の話ではなく情報戦の話かと思ってたよ。
    子供の受験の話する程度には近い仲だったら口出すまではいかなくても大丈夫?と言いたくもなりそうな相手だよ。
    主さんが責められるとしたら影で相手をばかにしている点かな。

    • 5
    • 24/04/26 17:40:22

    塾なしでも親か子どもがしっかりしてたら大丈夫なんだろうけど、何でも学校がやってくれると思って受け身だとムリだよね。
    でもなんかその人、なんだかんだと先生やママ友が教えてくれてどうにかなりそう。

    • 2
    • 24/04/26 17:39:44

    >>101いい大人が、嫌味っぼいよ
    自分の子よりいい学校入ったら、また嫌味言うんでしょ
    あなたには本心言わないだけで
    みんなある程度子供の事で動いてるからね
    いちいちあそこの塾はいい悪いなんて噂話してる人より上を行ってる可能性が高いよw

    • 2
    • 24/04/26 17:38:56

    主さんは課題の分離が出来てないよ。

    最終的な責任は誰にあるか考えてほしい。
    もしそれが自分じゃないのなら、その課題に踏み込まないんだよ。

    それが親友でも旦那でも子供でも親でもね。

    • 1
    • 24/04/26 17:34:34

    >>101
    他人の家庭なんだから何故ほっとけないの?

    • 4
    • 24/04/26 17:34:32

    いや、相手のことを本気で心配なんてしてないよね?
    心配なら主が教えてあげたら良いわけだしさ

    自分の思い通りにならないから腹が立ってるんだよ。

    • 2
    • 24/04/26 17:32:25

    真面目に毎日勉強に取り組める子なら塾無しでも行ける。毎日過去問コツコツやれるかが問題

    • 0
    • 24/04/26 17:32:11

    >>101
    なんで心配するの?

    • 2
    • 24/04/26 17:29:38

    ここの人ってさ、なぜか塾に行ってない子=行かなくてもトップクラス行きましたが?の話を出してきて語るよね(笑)
    誰がその人の子が秀才だって書いたっけ?って思ってしまったよ。もしめっちゃすごい子ならなにひとつ心配しないし、そんな子の親ならちゃんとしてると信じられるしね。
    じゃないから、って話してるの。

    • 0
    • 24/04/26 17:13:53

    高校受験のシステムがよく分からないけど
    中学受験、大学受験は、塾に行ってても外部模試は自分でスケジュール調べて自分で申し込むけどね
    簡単にできるよ

    • 0
    • 24/04/26 17:11:57

    県内模試の会場とか申し込みのタイミングとか自力でやるの?って、そんなき難しいことじゃないけど?

    • 0
    • 24/04/26 16:44:34

    私の兄は塾や家庭教師に一度も世話にならず、公立の全国ランク4位の高校行ったよ。 本人曰く授業ちゃんと聞いてればわかるから行く必要なかったらしい。
    自分の考えが全てだと思わない方がいいよ。
    仮に何も考えてかなったとしても、バカとも気の毒だとも思わないけどね。
    自分の子供の心配だけしておけばいいのよ。主はお人好しなんだね。

    • 1
    • 24/04/26 16:39:04

    塾行った方がデータや資料揃ってるのは確か。学校は3年の夏の面談で内申点だけ見て公立ならこのあたりですねーって提案だけで、うちの子はその提案は見当違いだった。
    こちらから調べた高校を言えばもちろん協力してくれるけど、2年生までは進路面談も無いし模試の点数は把握してない。
    ブレない第一志望があって成績も問題ないとか自分で調べ選択できる親子ならいいけど、通える範囲に何百も高校の選択肢があるような地域でトピ文のママ友さん?みたいな学校任せ認識で中3を迎えると、子供の進路が気付かないうちに狭まる可能性はあると思う。

    • 0
    • 96
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/26 16:38:43

    元々賢い子に塾は不要

    • 1
    • 95
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/26 16:35:17

    うちもさ、塾お金かけて偏差値高い高校に行ったけど他の子無塾って聞いて虚しかった。

    • 2
    • 94
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/26 16:31:12

    私立の難関校なら学校独自の特色のある問題とかがあって対策には塾も有効なんだろうけど、公立高校ならトップ校も下位校も同じ問題。普段の成績が優秀ならば塾無しでも市販の過去問や模試で充分だと思う。過去問や模試を一切受けない子も普通に居るんじゃないかな。

    • 3
    • 24/04/26 16:23:29

    うちの子塾も通信教育も何もしたことないけど今偏差値72の高校行ってる

    自主学習出来る子なら塾行かなくても平気だよ

    • 1
    • 24/04/26 16:09:38

    親がバカだと、受験の調べ物すら出来なくて子供気の毒ね。

    • 2
    • 24/04/26 16:08:20

    塾行かずに偏差値67の高校行った子いるけど
    親も賢いし、社交的だし全く苦労してなかったよ

    • 0
    • 90
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/26 16:06:44

    高校受験の申込みは学校からでしょ?
    どこでも行ける成績の子だったら塾なくても大丈夫だよ。

    • 6
    • 24/04/26 15:53:50

    高校受験までは自力で大丈夫だと思うよ。
    何がどうヤバいの?

    • 3
    • 88
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/26 15:51:15

    ネット時代なんだから模試なんてググれば近場でやってる日時なんてすぐに分かって申し込み出来るじゃん。
    今は中学校も手取り足取りでのサポートはしてくれなくなったから完全に中学校頼りも危険だけど、塾頼りで塾の皆と足並み揃えてってのを頼りにしてる主もさほど変わらないのでは?

    • 5
    • 87
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 15:44:39

    主、何も知らなすぎでウケる。

    • 4
    • 86
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 15:43:33

    申し込みなんて簡単だよ。

    • 4
    • 85
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 15:42:31

    その家庭で決めることだよ。
    主は関係ないよ。

    • 3
    • 24/04/26 14:50:35

    子供の能力と親の受験に対する知識によるw
    うちの子は塾に1教科だけ通ってたけど、オプション講座も受験直前講座もなーにも受けなかった
    県内模試も塾からではなくて、学校からの案内で自分で申し込んで学校の友達と受けに行ってたよ
    その成績だけ塾に提出したわ
    過去問演習も自分で進めてたし、分からないとこだけ塾先生に質問しまくってたけど…それは学校の教科担当でも代えはきく
    親が受験を知らないなら調べれば良いだけ
    それをしないなら、無知だなーとは思うけどさ

    • 1
    • 83
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 14:43:05

    それで普通に合格するならヤバいね!

    • 0
    • 24/04/26 14:42:37

    子供全員東大に入れたお宅、塾通ってなかったよね

    • 0
    • 81
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/26 12:47:42

    その子によるよね。
    小学校高学年から中学生の間は塾に行かせてたけど、結局本人次第かと。
    地頭も遺伝もあるしね。
    確かに受験情報は塾の方が詳しいし、対策としてはベストだと思うけど、他人の子のことはほっとけって話しよ。

    • 0
    • 24/04/26 12:19:19

    他所の家のお子さんの心配までしなくていいよ。自分の子供のこと頑張りな。

    • 5
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ