呼んでない義姪もてなし、その親からお礼もない

  • 旦那・家族
  • ははのは
  • KuwAPJJxKz
  • 21/02/05 14:35:46

去年の話です。

子供の学芸会に姑(義父とは離婚)を招待しました。子供の成長を見てもらいたくて呼びました。姑は私達が招待してない、義姪(夫の兄の子)を連れてきました。夫の兄家族(義姪含む)と姑は同居してます。


午前中に学芸会が終わり、私が作った昼食をみんなで食べ、近所のショッピングモールの有料キッズパークで遊ばせ、夜は外食(私達で負担)して帰りました。

姑からは「〇〇(義姪)がとても楽しんでました。ありがとう」とメッセージ。

そもそも私の子供の学芸会呼んだのであって義姪楽しませるために呼んだんじゃないのになと感じました。

その数日後に義理兄夫婦と会う機会がありましたが、1日ご馳走した事やキッズパークに連れてった事へのお礼も何もありませんでした。

姑は私によくお礼や挨拶がないと注意してくるのですが、同居してる義理兄夫婦にはそういった事注意しないのか不思議です。

旦那に文句言っても、同居の祖母(私から見たら姑)がお礼言ってるならセーフだとの事です。
夫からもお礼も何もありません。

全然納得いかないし義姪に良くしてあげて疲れたな、、という印象です。

皆さんどうですか?お礼を求めてしまう私が心が狭いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134
    • 真田昌幸
    • Ar1y+w7ZEp
    • 21/02/08 10:28:13

    行事の後って子供も大人も疲れてるから、一食ご馳走して解散!で十分だと思うよ。

    うちなんて義両親と義弟世帯が同居してるから、子供の行事に義両親呼ばない。同居の孫の行事だけでも忙しいだろうし、一時間掛かるから高齢で来るの大変だろうし、本音は呼ぶとおもてなししなきゃいけなくなるから面倒で(笑)(笑)

    • 2
    • 133
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/08 10:09:15

    >>132

    コメントありがとうございます!

    皆さんのご意見から様々な事にきづけました。
    ・義理兄夫婦に事実が伝わってないかもしれない事
    ・私がお礼を求めて期待しすぎてしまってること
    ・無理して義理姪をもてなさなくて良い事

    自分では気づかないので参考になりました!
    そして、最後に出た内容で自分を可愛がってくれた親戚の方や、そうなるよう上手く親戚付き合いしてくれた親に改めて感謝だなと感じる事ができました。

    自分の子供も親戚の方々に可愛がってもらいたいのは山々ですが、無理して親がストレス溜めていては本末転倒です。
    自分の子供に良くしてもらえたらキチンと感謝して無理ない程度にお付き合いがいいなとの結論になりました。

    沢山のご意見ありがとうございました!

    • 4
    • 132
    • 前田利家
    • 5NjUSP86xJ
    • 21/02/08 09:12:49

    >>131
    器がどうのこうのじゃなく、普通は可愛がってもらったり何かしてもらったら親戚でも感謝するからねぇ
    主の親だってそうしてきたと思うよ当たり前に

    • 2
    • 131
    • 柴田勝家
    • VJcAFwBQge
    • 21/02/08 09:06:14

    結局、義理の姪だから色々気に障るんでしょ?親と同居してる兄弟家族と同居してない兄弟家族同士ではなかなか仲良くなりにくいし。ここでも旦那側の甥姪は可愛くないって人よく居るから、別に無理して良い人ぶらなくていいんじゃない?
    しかし主を可愛がってくれてた親戚の中には義理の関係の人もいただろうけど、その人たちの器の大きさが身にしみるね。。。

    • 1
    • 130

    ぴよぴよ

    • 129
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/08 05:19:44

    >>125
    そうですね!学芸会のお礼ついでに、姪の〇〇ちゃん私の作ったご飯モリモリ食べてくれて、私達が連れてったキッズパークで楽しんでくれて、私達がご馳走に連れてった〇〇も沢山食べてくれて嬉しかったよ!キッズパーク連れてってる間義母は私の自宅でのんびり休んでたよ!って報告がてらお礼すればよかったかも!!

    • 0
    • 128
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/08 04:02:18

    >>123

    コメントありがとうございます!全く同感です!
    物とか欲しい訳じゃないけど、子供1人預かる事で色々疲れますよね!

    ちなみにキッズパークには義母はついてこず疲れたという事で私の自宅で休んでました。

    • 1
    • 127
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/08 03:54:36

    >>124

    普通自分の子供がお世話になったら祖母だけでなく親から一言あってもいいんでは、と思いました。
    親がちゃんと事実を把握してれば、、ですが。

    私が義理兄夫婦の立場で親戚付き合いを大事にしたいと思うなら、祖母がお礼済みでも、ついでの一言でお礼言った方がスマートだなと。まあ、それぞれ人の価値観ですよね!

    もし今回お礼なくても、普段から仲良ければ問題ないけど、そうでもないので不満が募るんですよね。あー無理して損した。

    • 0
    • 126
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/08 03:45:57

    >>122

    我が家も全く同じです!
    いつもついてこられると結構気分悪いですよね。
    そりゃ同居は大変かもしれないけど、普段毎日会ってるならたまには、こっちの孫優先しろよと思います。
    折角学芸会呼んでも、あちらの孫連れてこられて、最後のお礼まで義理姪中心でどこまでこっちは気使えばいいんだよ!って思います。

    姪ならもてなして当たり前!ってコメント沢山ありましたけど、やっぱり普段の関係性によるなーって思いました。ホントもてなして損でしたー。

    • 0
    • 125
    • 真田幸隆
    • CBlFWTQLet
    • 21/02/08 00:09:36

    主さんから学芸会を観に来てくれてありがとうって連絡して反応をうかがってみたらどう?

    • 2
    • 124
    • 直江兼続
    • qCXEF1Ixcq
    • 21/02/08 00:02:55

    え、姪っ子は7歳なんでしょ?
    キッズパークで付きっきりじゃなきゃいけない年齢でもないし、その時一緒にいた義母がちゃんと姪っ子がとても楽しんでました。ありがとうってお礼言ってるじゃん。
    主がキッズパークに連れて行ってくれたおかげで、姪っ子も楽しんでたし、連れて行ってくれてありがとうって意味じゃないの?
    それ以上に、まだお礼をしなきゃいけないの?
    よくわからないわ。

    • 3
    • 123
    • 馬場信春
    • 0aHokfQARt
    • 21/02/07 23:53:34

    義姪の親からお礼がないのも無し。
    物とかが欲しいんじゃないけど、ありがとうの一言は欲しい。
    子ども1人増えたら疲れるもん。

    • 3
    • 122
    • 馬場信春
    • 0aHokfQARt
    • 21/02/07 23:52:21

    えー。私は嫌だなー。
    うちの子を見に来てほしくて、呼んだのに同居してるからって義姪を連れてこられたら嫌な気持ちになるよ。
    私も義姪じゃなく、義弟の嫁だけど同じく同居でいつもついてくる。
    うちの家族と義母でどこか遠出したり、外食する時もいつもね。
    義母と義弟嫁がべったりで、うちの子たち蚊帳の外だよ。うちの子の誕生日なのになーとか思っちゃうよ。

    • 4
    • 121
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/07 18:50:12

    >>117

    うーん、残念ながら私はそう思わないです!

    そもそも性格悪いんだとわかりました笑

    皆さんのおかげで、恩きせがましいのに被害者意識が強くて人に期待してしまうの性格だと分かりました!

    もう無理せず、自分を大事にしたいと思います!

    結構スッキリしてきました!

    • 1
    • 120
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/07 18:50:05

    >>117

    うーん、残念ながら私はそう思わないです!

    そもそも性格悪いんだとわかりました笑

    皆さんのおかげで、恩きせがましいのに被害者意識が強くて人に期待してしまうの性格だと分かりました!

    もう無理せず、自分を大事にしたいと思います!

    結構スッキリしてきました!

    • 0
    • 119
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/07 18:47:18

    >>118

    その通りです!無理して
    夫のため
    サービス
    もてなし

    となってますね!ありがとうございます!
    そもそも呼ばなければいいし、もてなさなければいい話!

    的確なご指摘ありがとうございます!

    • 0
    • 118
    • 尼子晴久
    • /y/4cO/SyJ
    • 21/02/07 14:20:37

    主はバカじゃない、恩着せがましい
    素は心が狭くて

    ストレス
    疲れた
    我慢

    と感じてしまうのに無理して

    夫家族のため
    もてなし
    サービス

    だと思ってするからお礼も期待するしお礼がないと嫌な気持ちになるんだよ

    • 3
    • 117
    • 長宗我部元親
    • xT+1VoiMFf
    • 21/02/07 13:21:06

    甥姪が喜んでくれる姿で、もうお礼貰ってるようなものだから、さらにその親から後日わざわざ有難うとかはなくてもいいな。
    いとこ同士で仲良くしてくれたら、それが嬉しい。学芸会見にきてくれてありがとうって、逆に感謝するな。

    • 0
    • 116
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/07 13:09:00

    >>115

    そうですね!せっかく来てくれたのだからと無駄にもてなした私が悪かったと思います!

    自分が子供の頃にされたように義理姪にも、、と思いもあったはずですが、こんな嫌な思いするならもうしません。
    自分の子供がされた時はきちんと感謝の気持ちは伝えたいと思います!

    • 0
    • 115
    • 武田勝頼
    • is+Mv6NHIg
    • 21/02/07 12:52:45

    姪を連れ出したのは姑、その姑がお礼してるならそれで筋は通ってる。だから私が主の立場だったら義兄夫婦からのお礼がなくても構わない。
    だけど義兄夫婦の立場だったら、知ってるならお礼言う。当の義兄夫婦は知っててお礼言わないのか、お礼不要と考えてるのか、詳細知らないからお礼言わないのか、分からないけど。
    主はこれでイライラするなら、今度からはもてなさずに用事終わった時点で解散すればいいよ。

    • 4
    • 114
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/07 12:34:18

    >>112

    うーん、可愛くないのかなぁ。最初から可愛くなければ、もてなさないとは思いますけど。
    子供には罪はないので。。。今も義理姪に対して何も思いません。
    いとこ同士仲良くしてくれたら嬉しいですが、その為に親がストレス溜めてメンタル不調になっては本末転倒なので程々な付き合いを目指します。

    • 1
    • 113
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/07 12:30:17

    >>109
    ありがとうございます!私の事を我慢してもてなしてくれた親戚はいなかっと信じたいので私も我慢して義理姪をもてなすのは、やめます!子供にも嫌な気持ち伝わりそうですもんね!

    • 1
    • 112
    • 後藤又兵衛
    • VmO+JfHwVK
    • 21/02/06 17:09:19

    結局、義姪は可愛くないから
    もてなすの、嫌なんでしょ?

    • 6
    • 111
    • 成田甲斐
    • KKq6GF1IIS
    • 21/02/06 17:03:40

    お礼がなかったのは結果論。でも「おもてなし」してる時点ですでにストレス半端なかったって書いてるよね。本当の不満は何?主のみ読んだけどちょっと被害者意識してあげてる意識が強いような。関わりたくないって言ってもお子さんにとっては実のお婆ちゃん実のいとこだから慎重にね。

    • 2
    • 110
    • 斎藤朝信
    • Ho5/qpEmHe
    • 21/02/06 14:28:17

    ブーメラン(笑)

    • 2
    • 109
    • 小早川隆景
    • 3hvB46AtBp
    • 21/02/06 14:24:05

    >>106
    親世代の誰かが、我慢しながらあなたをもてなしてたと思うと辛いですね。


    • 2
    • 108
    • 一条兼定
    • lMqkiZVD8l
    • 21/02/06 14:14:32

    旦那の姉に初対面から嫌味と悪態
    こいつの娘かわいくないわ
    何もしてあげたくない

    • 0
    • 107
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/06 14:13:13

    >>105

    親世代の誰かが、我慢しながら姪をもてなしてたと思うと辛いですね。

    • 0
    • 106
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/06 14:11:36

    >>104

    親戚に可愛がられて育ったので、姪をもてなせると思うのですが、、。
    ずーっと長く可愛がられてたので、私の親世代の親戚同士上手くやって貰えてたんだと思います。

    • 0
    • 105
    • 一条兼定
    • MA71FLLxlE
    • 21/02/06 14:07:48

    心が狭いのは確かだよね。主は子供時代親戚との関係どうだったの?私は実母の実家でおじ一家が同居してたけど、おばはいつも歓迎してくれて、私達きょうだいだけで泊まりに行ったこともあるし、大人になるまで血が繋がってるとか繋がってないとか考えたこともなかったな。

    お礼の問題にしてるけど、お礼があれば義理姪に対して迷惑~ストレス~面倒~と感じる気持ちは全くなくなるの?それは違うと思うな。姪がお礼できる人達の子供でも主は同じように感じてしまうんじゃないかな?

    • 6
    • 104
    • 服部半蔵(強い)
    • 9BQvsaSH76
    • 21/02/06 13:54:41

    はい。狭いです。

    親戚に可愛がられてお育ちでは無いのですね。

    • 6
    • 103
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/06 13:48:31

    >>101
    そうですね。根に持ってるので、こちらで言わせてもらいました。

    • 0
    • 102
    • 浅井長政
    • uKcYQNhn4L
    • 21/02/06 13:48:05

    お礼を求めてしまう私が心が狭いのでしょうか?と聞かれたら答えは yes 

    • 6
    • 101
    • 徳川家康
    • /LSP5I0CyF
    • 21/02/06 13:08:08

    確かに一言お礼は欲しい。
    でもそんな事で愚痴愚痴言うのも面倒くさい。

    • 11
    • 100
    • 富士山
    • nag/qhsrqn
    • 21/02/06 13:05:50

    自分と血縁関係のない子を連れて遊ばせたり食事させたりってすごく気疲れするよね。
    お疲れ様でした。

    • 3
    • 99
    • 本多小松
    • QY0N+BPzl1
    • 21/02/06 13:01:23

    >>96
    うん、同居の辛さを訴えるのと、だから礼儀を欠いてもいいというのは論理的じゃないね。

    義母が無理やり姪を連れていったなら尚更、「ごめんね、家の子までお邪魔しちゃったみたいで(お節介な義母のせいで…)」てさ、嫁同士義母には苦労するよねーって話に出来るじゃん。
    そうやって仲良くなれば義母の世話も(お互いに愚痴りながら)分担できるようになるし、嫁コンボでうまくやっていける可能性だってあるのに。
    それを無礼を働いたことで自ら不意にしたのよ、義兄夫婦。
    賢くないのよ。

    • 5
    • 98
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/06 12:52:14

    >>96
    むしろ何の恩恵もないなら同居してないでしょ、姑と暮らさなくても子世帯は全く何も困らないもの。


    子世帯が経済的に自立できてないための同居って事もありますよね

    • 1
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 元・同居嫁
    • nm8htW72W6
    • 21/02/06 11:29:38

    毎日姑と同居に比べたら、たまに姪をもてなすくらい何なの?

    波風立てて義兄夫婦と姑がモメて同居解消して、主が同居することになっても構わないと思うなら波風立てたらいい。

    恩恵受けてるって言うけど、姑は同居してもらってる立場なんだから義兄夫婦を優遇するのは当たり前。むしろ何の恩恵もないなら同居してないでしょ、姑と暮らさなくても子世帯は全く何も困らないもの。

    姑からしたら姪は家族だから連れてくるのは当たり前、だったかもしれないし、姑が強引に連れてったかもしれないし、義兄夫婦も家族なんだから姑が代表でお礼言えばそれでヨシと思ってるかもしれないし。

    わたしは同居経験あるけど本当に大変だから、同居のお鉢が回ってくるのが嫌なら騒がないほうが賢明。

    • 9
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • はははのは
    • KiJLXN4Eud
    • 21/02/06 09:00:41

    >>92

    ただ単に自分がされて気に入らない事は文句言うんですよね。。自分ができてるかは別として。

    • 1
    • 92
    • 武田信玄
    • YTLGuj/C+3
    • 21/02/06 08:50:44

    うちも私が何か用意すると義兄から夫にどーも程度にお礼を言われるだけだからうちも義兄家が何か用意したら夫から義兄にお礼言うだけにしたら私が義姉にお礼言うまで義兄がしつこく「これ持ってきたから」言い続けるよw
    自分たちはお返しとかしたことないのにある時から同じように返さないようにしたら文句言うし

    • 3
    • 91
    • ははのは
    • KuwAPJJxKz
    • 21/02/06 08:43:13

    >>89
    そうなんです!
    夫の家族のためと思ってやって、夫や夫家族に少しでも期待する私がホントにバカなんです。

    もう関わりたくないです!

    • 2
    • 90
    • ははのは
    • KuwAPJJxKz
    • 21/02/06 08:41:11

    >>53
    そんな事我が家もしょっちゅうです!
    一緒です!子供の初節句でご飯会やってご馳走しても義理兄家族からご馳走様という言葉もありませんでした。
    私の子供の為に集まってもらったから仕方ないなとも思うけど、やっぱり一言取り敢えずお礼らあった方がスッキリしますよね!
    そんな家の子供に少しだも折角来たから、、、
    とサービスしお礼を期待する私はホントバカでしたー。

    • 0
    • 89
    • 伊達政宗
    • 0CVY2DpU59
    • 21/02/06 08:38:34

    >>87
    ご主人ひどいな。
    これ以後、義実家には関わらないようにしよう。
    時間の無駄、お金の無駄、気持ちの無駄。

    • 4
    • 88
    • ははのは
    • KuwAPJJxKz
    • 21/02/06 08:36:25

    >>55
    もう義母1人も呼びたくないです!

    • 5
    • 87
    • ははのは
    • KuwAPJJxKz
    • 21/02/06 08:34:02

    >>71

    残念ながら耐えれず夫に暴言はきました。
    夫には逆ギレされ泣きっ面に蜂でした。
    ここまでしても、何も尊重されないんだと諦めるしかないですね。

    • 2
    • 86
    • ははのは
    • KuwAPJJxKz
    • 21/02/06 08:31:40

    >>85
    もう一切気遣って良くしてあげたいと思いません

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ