ははのは
去年の話です。
子供の学芸会に姑(義父とは離婚)を招待しました。子供の成長を見てもらいたくて呼びました。姑は私達が招待してない、義姪(夫の兄の子)を連れてきました。夫の兄家族(義姪含む)と姑は同居してます。
午前中に学芸会が終わり、私が作った昼食をみんなで食べ、近所のショッピングモールの有料キッズパークで遊ばせ、夜は外食(私達で負担)して帰りました。
姑からは「〇〇(義姪)がとても楽しんでました。ありがとう」とメッセージ。
そもそも私の子供の学芸会呼んだのであって義姪楽しませるために呼んだんじゃないのになと感じました。
その数日後に義理兄夫婦と会う機会がありましたが、1日ご馳走した事やキッズパークに連れてった事へのお礼も何もありませんでした。
姑は私によくお礼や挨拶がないと注意してくるのですが、同居してる義理兄夫婦にはそういった事注意しないのか不思議です。
旦那に文句言っても、同居の祖母(私から見たら姑)がお礼言ってるならセーフだとの事です。
夫からもお礼も何もありません。
全然納得いかないし義姪に良くしてあげて疲れたな、、という印象です。
皆さんどうですか?お礼を求めてしまう私が心が狭いのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~34件 ( 全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:42:21
>>1
確かに!笑
返信
No.6 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:44:58
>>3
流石に義姪から聞くと思います。7才で結構お喋りです。
私達がやった事を姑が自分で負担したと言ってたら分かりませんが、、、
返信
No.7 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:48:43
>>5
注意を受けた詳細は、私の父の葬儀で、私の母から姑へお礼の電話がないと夫経由で注意されました。
葬儀で母はお礼してましたが、それだけでは姑は納得してないという出来事で、姑は私の中で礼儀に厳しい人という印象が残りました。
返信
1件
No.8 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:48:51
>>5
注意を受けた詳細は、私の父の葬儀で、私の母から姑へお礼の電話がないと夫経由で注意されました。
葬儀で母はお礼してましたが、それだけでは姑は納得してないという出来事で、姑は私の中で礼儀に厳しい人という印象が残りました。
返信
No.9 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:50:40
>>2
いつもお礼をきっちりせい!という人に限ってお礼がないというところにモヤるのは当然だとおもうよ。
↑
本当にその通りです。この時のモヤモヤが忘れられません
返信
No.16 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:54:57
>>10
旦那には血のつながりあるかもしれませんが、私にとっては赤の他人です。
私が義理兄夫婦に自分の子供がお世話になったら、姑と同居でもとりあえずお礼は言うかなとおもいました。
お礼なくても普通!って感覚が理解に苦しみます。
返信
1件
No.24 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:01:39
>>15
裏を返せば親戚ならお礼なくても大丈夫!って堂々と仰る方がいるのが驚きでは。
返信
No.28 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:06:28
>>11
いえいえ!!私の投稿文だとそう思いますよね!その出来事があってからは、かなーりお礼、挨拶は気をつけたので余計にって感じです。
返信
No.33 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:11:26
>>22
まぁ百歩譲って姑が主の実母にお礼のことアレコレ言ってなければまだ寛容にできるかもね。
↑
そうなんです!父死んだばっかの母にお礼の電話を要求するって、相当だなと思ってたので私はお礼や挨拶にかなり気をつけました。。
この事がなければ、まだスルーできたかも、、。お察ししてくださり、ありがとうございます!
返信
No.34 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:16:54
>>30
そこまで悪質なら縁切りたいです、、、、。
人が間に入ってると(今回の場合姑)、誤解は生まれやすそうですよね。
返信
No.36 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:18:49
>>17
そうです。他にも沢山あります。。
返信
No.37 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:22:48
>>21
姑が代表してお礼してくれてるからOKかどうかは普段の関係性にあるような気がしてきました。
例えば、、今回お礼なかったけど普段お世話になってるからこれくらい気にならないわって思える関係なら良かったかもしれません!
返信
No.38 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:23:26
>>35
私が聞きたいくらいです。
返信
1件
No.41 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:29:33
>>39
他にも数えきれないくらいあるのですが、先方が同居してたら差し引きプラスで我慢するところなんでしょうか(T ^ T)
返信
1件
No.43 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:32:05
>>14
わかります!夫には良い顔するんですよね。
返信
No.47 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:38:21
>>44
子供をダシにして連れ出すパターンですね!困ったお姑さんですね。。
返信
No.50 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:44:03
>>46
姑と長男嫁のコミュニケーション不足に次男嫁(私)が巻き込まれたって感じでしょうか。
そして姑は自分をよく見せる事に必死で事実を伝えない→誤解が生まれて私はモヤモヤ。
長男嫁は同居して損だから別居の次男嫁は我慢しろと言われても困ります。
長男家族はかなりの援助受けてて恩恵もあります。私達にはないので、、、。
返信
1件
No.54 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:52:13
>>52
そこは兄夫婦で同居を決めたのではないでしょうか。介護が必要な訳でもないし嫌なら同居解消すればいいのに。一方的に恩着せがましく言われてもホント困ります。。
返信
No.57 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:59:00
>>56
こちらは保育園!あちらは小学校です!
残念ながら被りませんでした笑
返信
1件
No.59 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 16:06:01
>>12
コメントありがとうございます!
そうですよね!義理兄夫婦からしたら私なんて他人ですもんね!
姑も義理兄家族も所詮その程度と期待しない方がいいですね!
子供がお世話になったら、キチンとお礼できる親になりたいなーとつくづく思います。
返信
No.62 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 16:08:24
>>29
人伝たいで、その間に入ってる人物(今回は姑)がいい加減だと誤解が生まれそうですね。
返信
No.65 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 16:18:53
>>60
論点がずれてきてます。私も答えてしまいダメましたね。
今回のような出来事全てを長男嫁が姑と同居してるから差し引きプラスと捉えて、長男嫁や姑が別居の次男嫁へ不快に思う事を何でもして良いかは別問題だと思います。
家庭によっては同居していて幸せなお嫁さんもいるだろうし、一概にこういうものだからこうだと決めつけられてる印象です。
とは言え、同居されていてご苦労されてる事が文面から伝わってきます。
不快に思われる投稿をしているのであれば、すみませんでした。
返信
No.66 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 16:22:41
>>64
そうですね。子供の成長ぶりを見てもらいたいと思った私がバカでした。
返信
No.74 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 17:48:30
>>67
どういった経緯で義理姪が学芸会見に来たかによりますよね。
姑が連れ出したがり義理兄嫁は渋々了承したという経緯かもしれません。
何かと子供をダシに「~が行きたいと言ってるから行こう!」といってきます。
そうなると義理兄嫁も気の毒ですが、ある事ない事言われたらたまったものではないです。。。
返信
1件
No.76 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 18:06:16
>>73
ホントそれに尽きると思います!残念な義家族との付き合いも夫のフォローと根回しと労いで何とかなる部分もあるはずです。。
返信
No.77 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 18:07:16
>>72
同居も大変だと思いますけど、だからって何でも許されると思わないでほしいです。。
返信
No.78 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 18:15:39
>>75
本当に仰る通りですね!
せっかく来たから楽しい思いしてほしいと思ってサービスした私がバカでした。
もう何も気を遣いません。何か文句言われたら相手の捉え方の問題と覚えておきます!
返信
No.80 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 18:48:56
>>79
喜んでくれたかもしれないですが、私はストレス半端なかったです。
返信
No.82 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 18:57:01
>>81
自分の子供が、他所の家にお邪魔したらお礼しますよね
返信
2件
No.86 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/06 08:31:40
>>85
もう一切気遣って良くしてあげたいと思いません
返信
No.87 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/06 08:34:02
>>71
残念ながら耐えれず夫に暴言はきました。
夫には逆ギレされ泣きっ面に蜂でした。
ここまでしても、何も尊重されないんだと諦めるしかないですね。
返信
1件
No.88 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/06 08:36:25
>>55
もう義母1人も呼びたくないです!
返信
No.90 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/06 08:41:11
>>53
そんな事我が家もしょっちゅうです!
一緒です!子供の初節句でご飯会やってご馳走しても義理兄家族からご馳走様という言葉もありませんでした。
私の子供の為に集まってもらったから仕方ないなとも思うけど、やっぱり一言取り敢えずお礼らあった方がスッキリしますよね!
そんな家の子供に少しだも折角来たから、、、
とサービスしお礼を期待する私はホントバカでしたー。
返信
No.91 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/06 08:43:13
>>89
そうなんです!
夫の家族のためと思ってやって、夫や夫家族に少しでも期待する私がホントにバカなんです。
もう関わりたくないです!
返信