急上昇
ははのは
去年の話です。
子供の学芸会に姑(義父とは離婚)を招待しました。子供の成長を見てもらいたくて呼びました。姑は私達が招待してない、義姪(夫の兄の子)を連れてきました。夫の兄家族(義姪含む)と姑は同居してます。
午前中に学芸会が終わり、私が作った昼食をみんなで食べ、近所のショッピングモールの有料キッズパークで遊ばせ、夜は外食(私達で負担)して帰りました。
姑からは「〇〇(義姪)がとても楽しんでました。ありがとう」とメッセージ。
そもそも私の子供の学芸会呼んだのであって義姪楽しませるために呼んだんじゃないのになと感じました。
その数日後に義理兄夫婦と会う機会がありましたが、1日ご馳走した事やキッズパークに連れてった事へのお礼も何もありませんでした。
姑は私によくお礼や挨拶がないと注意してくるのですが、同居してる義理兄夫婦にはそういった事注意しないのか不思議です。
旦那に文句言っても、同居の祖母(私から見たら姑)がお礼言ってるならセーフだとの事です。
夫からもお礼も何もありません。
全然納得いかないし義姪に良くしてあげて疲れたな、、という印象です。
皆さんどうですか?お礼を求めてしまう私が心が狭いのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全135件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 真田幸村
3dCKZ0cS9i
21/02/05 14:38:28
そんなうるさい義親と同居してくれてる義姉に感謝する。
返信
1件
No.2 滝川一益
V+jKGBSIab
21/02/05 14:41:08
うわぁ。。。
なにその義母。
その姪だけじゃなくて義母も二度と呼びたくないわね。
もう、呼ばなくていいと思うよ。
いつもお礼をきっちりせい!という人に限ってお礼がないというところにモヤるのは当然だとおもうよ。
返信
1件
No.3 小野妹子
LVZy2f1LK9
21/02/05 14:41:17
義姉は、義姪が色々してもらった事を知ってるのかな
返信
1件
No.4 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:42:21
>>1
確かに!笑
返信
No.5 片倉小十郎井伊直政
hwusiq9Ihr
21/02/05 14:43:10
トピ文にクセを感じる 笑
お礼を言わない義兄夫婦もどうかと思うけど、主も義母さんから同じ注意を受けてるなら似た感じなんじゃないの?
言いたい事もわからなくなはないけど、心は狭いと思う
返信
2件
No.6 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:44:58
>>3
流石に義姪から聞くと思います。7才で結構お喋りです。
私達がやった事を姑が自分で負担したと言ってたら分かりませんが、、、
返信
No.7 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:48:43
>>5
注意を受けた詳細は、私の父の葬儀で、私の母から姑へお礼の電話がないと夫経由で注意されました。
葬儀で母はお礼してましたが、それだけでは姑は納得してないという出来事で、姑は私の中で礼儀に厳しい人という印象が残りました。
返信
1件
No.8 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:48:51
>>5
注意を受けた詳細は、私の父の葬儀で、私の母から姑へお礼の電話がないと夫経由で注意されました。
葬儀で母はお礼してましたが、それだけでは姑は納得してないという出来事で、姑は私の中で礼儀に厳しい人という印象が残りました。
返信
No.9 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:50:40
>>2
いつもお礼をきっちりせい!という人に限ってお礼がないというところにモヤるのは当然だとおもうよ。
↑
本当にその通りです。この時のモヤモヤが忘れられません
返信
No.10 滝川一益
F+ongMLzXj
21/02/05 14:51:19
旦那側の姪っ子を1日おもてなしすることのどこに不満があるの?これが自分の子供の友達とかなら赤の他人だからお金出したくない気持ちはわかるけど、旦那側の姪なら血の繋がりあるんだから、お金出して遊ばせたり、自分が作ったものを食べさせたりするの、別に普通のことだよね?お礼だって姑から貰えたなら義兄夫婦からは二重になるし、私ならお礼されなくても気にならないや。
返信
3件
No.11 片倉小十郎井伊直政
hwusiq9Ihr
21/02/05 14:52:26
>>7
そうなんだね
憶測でコメントしてごめんね
義姪は招待してないのにみたいな感じの事書いてあったからそんな風に思わなくても…と思ったんだけど、関係性にもよるよね
返信
1件
No.12 北条綱成
IY5MMye01Z
21/02/05 14:53:19
おぉ…。
それは本当にお疲れ様でした。
心中お察しします。
私も同じようなことたくさんあります。
義理は義理。元は他人。結局どうでもいいんですよ、義理兄夫婦からすれば。
うちは兄夫婦なんですけど、兄でさえないですよ。
ありがとうの電話とかw
LINEでたまーーーーに気が向いて覚えてる時にこの間ありがとうってくるくらい。
義理兄夫婦にはもうこれから一切関わらなくていいですよ。
姑を招待するときは必ずお一人で来てくださいって念を押しておきましょう。
もし今度連れてきたら、旦那の小遣いから全部出してね。って言っていいと思います。
返信
1件
No.13 ルイス・フロイス
YHFBTp0BWh
21/02/05 14:53:31
内孫、外孫 みたいな感じなんだろうね。
返信
1件
No.14 斎藤道三
JvpkDGy5Ly
21/02/05 14:53:50
あら、うちのクソ姑とクソ義姉かと思ったわ
本当にクソよね
私が一人でアレコレ動いて色々やってるの見てるのになーんにも言わない
で、旦那にだけ「○○(甥)が会えて嬉しかったって~またよろしくね」とか連絡してる
旦那なんて何もしてないのに
マジでクソ親子
返信
1件
No.15 佐竹義重
xrNefgyrh4
21/02/05 14:54:35
義理とはいえ姪っ子だよね。呼んでないのに来たとか親からのお礼が無いとか、そういう主の考えに驚きだわ。親戚だよね。
返信
4件
No.16 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 14:54:57
>>10
旦那には血のつながりあるかもしれませんが、私にとっては赤の他人です。
私が義理兄夫婦に自分の子供がお世話になったら、姑と同居でもとりあえずお礼は言うかなとおもいました。
お礼なくても普通!って感覚が理解に苦しみます。
返信
1件
No.17 北条氏綱
d9LiENmob7
21/02/05 14:56:04
ほんで、昨年の話をここまで引っ張るからには他にも何か問題があるんだよね?
もし、この事だけを引き摺ってるなら心が狭いと言うより執念深い。
返信
1件
No.18
No.19 丹羽長秀
70gdWE66jn
21/02/05 14:57:01
>>15親しき仲にも礼儀ありでしょ。誰に対しても何かしてもらったらお礼を言うのは当たり前。
返信
No.20 宮本武蔵(強い)
pm8eLiEYw6
21/02/05 14:58:03
血の繋がってない赤の他人なんてそもそも気分悪いよね。嫁の立場が低いよね
返信
No.21 滝川一益
F+ongMLzXj
21/02/05 14:58:59
>>16
確かにあなたとは血の繋がりはないけど、配偶者であるあなたの旦那とは血の繋がりあるよね?だったら赤の他人にはならないじゃない。
お礼だって姑が代表して言ってくれたんでしょ?だったらもういいじゃない。姑からも無しなら怒る気持ちわかるけどさ。
返信
1件
No.22 後藤又兵衛
HZV89B9Mvm
21/02/05 14:59:13
親戚でももてなしてもらったらお礼くらい言うでしょ。
同居の姑がお礼言ったから私は言わなくていいや。なんてならないよ。ここのコメ欄衝撃だわ。
親戚でも礼儀があって当然。実兄夫婦でもお礼なければモヤっとするわ。まぁ百歩譲って姑が主の実母にお礼のことアレコレ言ってなければまだ寛容にできるかもね。
返信
1件
No.23 浅井長政
Td1NEZVJS5
21/02/05 15:00:54
義姉からまだお礼言ってもらってないんですがお義母さんから言って貰えませんか?って言ってみたら?
なんか言われたらお義母さん礼儀に関してしっかりされているので気になると思ってって。
返信
No.24 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:01:39
>>15
裏を返せば親戚ならお礼なくても大丈夫!って堂々と仰る方がいるのが驚きでは。
返信
No.25
No.26
No.27 宇喜多秀家
Lpfkj6Hxpu
21/02/05 15:03:45
>>10あなたのような親戚がいなくて良かったわ。
返信
No.28 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:06:28
>>11
いえいえ!!私の投稿文だとそう思いますよね!その出来事があってからは、かなーりお礼、挨拶は気をつけたので余計にって感じです。
返信
No.29 加藤清正
Ldq24RjjgG
21/02/05 15:06:34
あなたは心が狭くないと思います。
義兄夫婦は無神経で気が利かないですよね。
一言お礼があっても良いと思います。
ただし、
姑があなた方夫婦にもてなされたことをキチンと義兄夫婦に伝えていればの話しですけど。
返信
1件
No.30 毛利元就
0CVY2DpU59
21/02/05 15:06:40
それ、姪っ子さんから義理兄夫婦に報告いってないと思うわ。
おばあちゃんがご飯用意してくれたの!ぐらい言ってるんじゃない?
今度勝手に連れて来るならお呼びしません、ってご主人に言わせられないかな。
返信
1件
No.31 長宗我部盛親
k0rH32evF4
21/02/05 15:07:24
まずなんで来るんだよって感じ。
そこから非常識。
返信
No.32 ザビエル
bEEuOvoWhS
21/02/05 15:09:17
そんな人ってわかったんならこれから呼ばなくていいでしょ。何のために呼んだのか理解できてないんだから。
同居してたら姪は家族であって、離れて暮らす嫁は家族ではないって感覚だよ。所詮他人。距離置こう。
返信
No.33 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:11:26
>>22
まぁ百歩譲って姑が主の実母にお礼のことアレコレ言ってなければまだ寛容にできるかもね。
↑
そうなんです!父死んだばっかの母にお礼の電話を要求するって、相当だなと思ってたので私はお礼や挨拶にかなり気をつけました。。
この事がなければ、まだスルーできたかも、、。お察ししてくださり、ありがとうございます!
返信
No.34 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:16:54
>>30
そこまで悪質なら縁切りたいです、、、、。
人が間に入ってると(今回の場合姑)、誤解は生まれやすそうですよね。
返信
No.35 ドラム缶
INSeOEvn4Z
21/02/05 15:17:45
なんで学芸会に姪っ子が来たの?
返信
1件
No.36 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:18:49
>>17
そうです。他にも沢山あります。。
返信
No.37 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:22:48
>>21
姑が代表してお礼してくれてるからOKかどうかは普段の関係性にあるような気がしてきました。
例えば、、今回お礼なかったけど普段お世話になってるからこれくらい気にならないわって思える関係なら良かったかもしれません!
返信
No.38 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:23:26
>>35
私が聞きたいくらいです。
返信
1件
No.39 石田三成
c8/YwrAZHg
21/02/05 15:24:18
お礼はあってしかるべきだとは思うが、同居を考えれば、差し引き超プラスやん。
狭すぎる。
返信
1件
No.40 松永久秀
feLXMtiPdr
21/02/05 15:25:55
義経もてなしにみえた
返信
No.41 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:29:33
>>39
他にも数えきれないくらいあるのですが、先方が同居してたら差し引きプラスで我慢するところなんでしょうか(T ^ T)
返信
1件
No.42 富士山
aiG1zEC/1l
21/02/05 15:29:44
今って保護者そんなに見に行けるの?
各家庭に一人ずつでないの?
返信
No.43 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:32:05
>>14
わかります!夫には良い顔するんですよね。
返信
No.44 長宗我部盛親
k0rH32evF4
21/02/05 15:32:13
でも義兄嫁も義母にうんざりパターンもあるよ。〇〇ちゃんもきっと喜ぶから一緒に行こう!って義母が勝手に連れ出すパターン。うちがそうだから義母がご飯とかご馳走したみたいになってるのかも。
返信
1件
No.45 高橋紹運
dcgnvZIUfq
21/02/05 15:36:13
相手の親、知らないか
義母がお金だしてるって思ってるかもね
返信
No.46 石田三成
c8/YwrAZHg
21/02/05 15:37:52
>>41
これまでの事と、姑と同居どっちがいい?って天秤に掛けたら迷う?
自分の生活に姑が入ってきて、常時気を使った生活。
迷うことなく姑拒否するでしょ?
そもそも長男嫁は本当に損。
次男嫁はええご身分でズルいわ~。
という前提があれば、家族の一員が勝手にやったことに対して、勝手にやった家族がお礼言ってるわけだし、私がいう筋合いもないか。
あくまで、私が(兄嫁)お願いしたことでなく、姑が「勝手に」したこと。
こういう内情なら、主が堪えるべきだと思うけど。
返信
2件
No.47 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:38:21
>>44
子供をダシにして連れ出すパターンですね!困ったお姑さんですね。。
返信
No.48 真田昌幸
kF8hx7WYwi
21/02/05 15:41:33
なんか主めんどくさいね、しかも去年の話をいまだにw
姑からありがとう言われたならもうよくない?
返信
No.49 直江兼続
7DbKhbORMA
21/02/05 15:42:44
同居だから家族の代表として姑がお礼を言った。って事で終了。って事だろうね。
まぁそれもわかるけど、でも我が子が世話になっていて対面した時に言うのは当たり前かと思う。
ただし、姑・姪から義兄夫婦に状況は正確には伝わっていない可能性はある。(姑がお金を出した様になっているとか)
そもそもメインは主の子供の発表会であって、姪を楽しませた事じゃない。
姪を連れて行けば主の子と遊べるとか確信犯的に連れて来たんだろうとも思える。
お礼云々よりまずそこをはき違えている事に文句を言いたい。…多分 私は言ってしまう(笑)
返信
No.50 主 ははのは
KuwAPJJxKz
21/02/05 15:44:03
>>46
姑と長男嫁のコミュニケーション不足に次男嫁(私)が巻き込まれたって感じでしょうか。
そして姑は自分をよく見せる事に必死で事実を伝えない→誤解が生まれて私はモヤモヤ。
長男嫁は同居して損だから別居の次男嫁は我慢しろと言われても困ります。
長男家族はかなりの援助受けてて恩恵もあります。私達にはないので、、、。
返信
1件