ドリンクバー。あなたなら代金を払う?

  • なんでも
  • コビトカバ
  • 18/03/24 23:05

今日友達の愚痴を聞いてました。

あるファミレスに一人で入ってドリンクバーを頼んだのですが、ソフトドリンクと炭酸飲料が全て品切れ?になっててコーヒーか紅茶しかなかったそうです。

その子は妊婦なので結局水しか飲まず、理由を話して取り消しを頼んだそうなのですが「そういうイレギュラーな対応はできかねます。他のお客様も同じ条件で料金を頂いております」と断られたそうで「もうその店は二度と行かない」ととても怒ってました。

私はその場では納得しましたが、もう行かないとは思っても他の商品が飲めないのは自分の都合なので「ドリンクバーの代金を引いてくれ」とまでは言わないだろうな…と思いました。皆さんならどうされますか?

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜86件 (全 86件) 前の100件 | 次の100件
    • 86
    • ネコ
    • 18/03/25 12:19

    >>80
    主のみ読んでみてね

    • 85
    • ワニ
    • 18/03/25 12:16

    その他

    コーヒー、紅茶しかないなら、ドリンクバーの注文を貰った時点で説明するべき。
    私も飲んでないから却下して!とダメ元で言うかも。

    以前、旦那とランチ行って、二人ドリンクバー頼んで、旦那は飲まなかった時あったけど、支払いはしましたけどね。

    • 1
    • 84
    • モルモット
    • 18/03/25 12:14

    その他

    店員は先に言うべきだし、キャンセルも先にするべき。
    会計時に言ったのなら信用されなくても仕方ないかなと思う。

    • 1
    • 83
    • 腹立つわ
    • 18/03/25 12:13

    払わない

    店の不備。
    そんな不備の状況で正規の値段を支払うわけがない。
    パート先でも故障で炭酸ドリンクが使えない時は説明と半額の値段で了承を得てからドリンクバーを開いたよ。

    • 82
    • リス
    • 18/03/25 12:13

    その他

    店員は先に言うべき。

    • 81
    • アルパカ
    • 18/03/25 12:11

    払わない

    コーヒー、紅茶しかないと聞いた時にキャンセルする。
    会計で言ったのなら払うしかないかな。

    • 80
    • パンダ
    • 18/03/25 12:09

    その他

    品切れになってるのが判った時点で、普通は店員に声を掛けるよね?そこでどういう対応をされたのかな?
    私なら、声を掛けたにも関わらず対応してもらえないなら、その場で注文を削除してもらう。
    会計の時まで黙ってたなら、払うしかないんじゃない?

    • 79
    • ウズラ
    • 18/03/25 12:08

    その他

    コーヒーと紅茶しかない時点で店員に言うでしょ
    そこで取り消してもらえば何も問題なかったと思うよ
    ファミレスって複数人できて1.2人だけドリンクバー頼んで残りは頼んでないのに普通にジュースとか飲んで最後 水入れとくって人割と多いし
    1人できててもやる人はやるよ
    水しか飲んでないのが事実だとしても店からしたら確認のしようがないしなんで会計のときに言ったのかが謎なんだけど
    ましてや店員に言えば補充してもらえたかも知れないのに

    • 1
    • 78
    • チャボ
    • 18/03/25 12:07

    払う

    本音は払いたくないけど揉めるのは嫌。

    • 77
    • ヒツジ
    • 18/03/25 12:02

    払わない

    なんで飲んでないのに払わなきゃいけないの

    • 1
    • 76
    • シャチ
    • 18/03/25 07:48

    払わない

    その場では払うけど、思いとしては妊婦さんと同じ思い。
    多種のドリンクが飲めるのがドリンクバーの目的・商品価値なのに、珈琲、紅茶しかないってのは妊婦でなくても許せないわ。店員が言うイレギュラーって、注文取り消しでなくて、欠品多いのに店側が通常オーダーで対応してる事がイレギュラーだわ。

    もっと言ってしまえば詐欺めいてる。

    オーダーの段階で店員はきちんと状況を説明したのかな?腹立たしいわ。

    • 6
    • 75
    • ワニ
    • 18/03/25 07:41

    払わない

    普通のお店ならドリンクバー頼んだ時点でコーヒー紅茶以外品切れ中ですがよろしいですか?と確認する。店側のミスだよ。

    • 9
    • 74
    • キリン
    • 18/03/25 07:41

    払う

    いったん払っておいて(ここ重要)、対応した店員の名前と時刻を覚えておいて、故障したドリンクバーの写メ撮って、そのファミレスのお客様相談係に電話する。

    • 6
    • 73
    • ヒョウ
    • 18/03/25 07:40

    払わない

    払わないよ。けど、炭酸入ってないソフトドリンク何か無いの?オレンジジュースとか、ピッチャーで置いてあるやつとか。まあ、お金取られるならティーバッグとかもらってくるかも

    • 1
    • 72
    • 匿名
    • 18/03/25 07:31

    払わない

    対応が悪すぎて払いたくない

    • 8
    • 71
    • カンガルー
    • 18/03/25 07:30

    払わない

    くそだな

    • 1
    • 70
    • エチゴのやま
    • 18/03/25 07:29

    払わない

    飲めるものが無い時点で店員に言うべきだと思うけど、言わなかったの? ソフトドリンクが無いのは店側の怠慢であり、チェーン店ならば、本部又は本社に訴えかけるべきだと思う。

    • 8
    • 69
    • ゾウ
    • 18/03/25 03:05

    払わない

    し、本社にクレーム。

    • 7
    • 18/03/25 03:01

    今皆様のコメント全てに目を通しました。たくさんの回答ありがとうございます。

    補足ですが友達は
    ・注文の際に品切れの事を聞かされてなかった、聞いてたら絶対注文してない
    ・途中何回か店員さんに補充の確認をしたら「もうしばらくお待ちください」の一点張り
    ・いつまでも補充されないしもういいやと席を立ち、キャンセルの件はお会計の際に伝えた
    ・ソフトドリンクがちゃんと飲める状態であればもっと長居したかった
    と言ってました。

    友達の怒りはごもっともで、私は決して妊婦いびり?の気持ちはなかったです。不快な思いをさせた方がいらしたらすみません。

    皆様の意見を見て納得できる意見がたくさんあり、もっと自分の視野を柔軟にしなければと思わされる部分がたくさんありました。

    • 7
    • 67
    • カンガルー
    • 18/03/25 00:33

    払わない

    納得いかない。イレギュラーなのは店側のミスだし。主は払うタイプなんだね。

    • 1
    • 66
    • ハムスター
    • 18/03/25 00:27

    払う

    払ったうえでクレーム出します。
    返金して欲しいからじゃなく改善して欲しいから。

    • 7
    • 65
    • イルカ
    • 18/03/25 00:25

    払わない

    そんな状態なら普通最初に説明するでしょ。信じられなさすぎてどこの店か教えてほしい。

    • 11
    • 64
    • ペンギン
    • 18/03/25 00:17

    その他

    ドリンクバーが品切れなんて事あるの?!
    入れ替え補充諸々も店員はしてくれなかったのかね?
    主友がドリンクバーを頼む前に品切れ状態だったなら、店側もコーヒーか紅茶しかありませんが…って一言伝えるべきだと思うけどねぇ。

    • 13
    • 63
    • ワニ
    • 18/03/25 00:14

    その他

    コーヒー紅茶が飲めないのは自分の都合だけど、最初から他のが売り切れてると店員から一言あれば頼まないだろうから、払いたくない。知った時点でキャンセルする。
    払う払わない・代金引いてくれと言うか言わないかより、キャンセルできないのがおかしいと思う。

    • 7
    • 62
    • ニワトリ
    • 18/03/25 00:14

    払わない

    >>53
    キャンセルのタイミングにもよるよね。
    最後レジで申し出ても本当に水しか飲んでなかったのか確認しようがないもん。

    • 4
    • 61
    • カンガルー
    • 18/03/25 00:12

    払わない

    無論
    払わない
    店側が逆にイレギュラーな提供してるよね
    私ならとりあえず、その場で本社に電話する
    きちんと○○店舗、従業員の名前、注文したメニューに不備がありこのような対応されましたという内容を話す

    • 4
    • 60
    • コビトカバ
    • 18/03/25 00:12

    その他

    飲みたいものがない時点で店員に在庫があるか聞いてみる
    それで今日は補充ができませんと言われたらキャンセルできるか聞く
    なんで水で我慢しようと思ったんだろう…
    妊婦叩きにしようとしたけど設定が上手くできてない感じ


    • 59
    • コビトカバ
    • 18/03/25 00:10

    払わない

    殆どが欠品してる状態ならドリンクバーじゃない
    これが子供だったらそれでも払えと言うのかな?

    • 5
    • 58
    • キリン
    • 18/03/25 00:07

    払わない

    それ、ドリンクバーじゃないやん

    • 6
    • 57
    • アザラシ
    • 18/03/25 00:06

    払わない

    店の落度

    • 5
    • 56
    • イルカ
    • 18/03/25 00:05

    払わない

    ドリンクバー詐欺じゃねーか!

    • 5
    • 55
    • チーター
    • 18/03/25 00:02

    払わない

    頼んだ時に事情を説明してくれてたら、頼まない。それに殆どのドリンクが欠品なのに、頼んで飲む物もなくて、結局は水しか飲んでないのに「イレギュラーな対応は出来かねます」なんて詐欺まがいもいいところだよ。

    • 13
    • 54
    • クジラ
    • 18/03/24 23:59

    払わない

    さすがにコーヒー紅茶しか無いのは駄目でしょ。
    コーラとオレンジジュースは無いです。ってだけでも「えぇ?無いの?なら要らないや」って思う人多いと思う。
    コーヒー紅茶なら子供も飲めないね。

    • 2
    • 53
    • イヌ
    • 18/03/24 23:57

    主もそう受け取ってるけど「妊婦の自己中」と思っての店員の反応なのかな。でも妊婦以外でも、コーヒー紅茶飲むつもりない人には、商品のないオーダー状態だよね?

    でも案内があったかどうかと、キャンセルのタイミングにもよるかな。
    最後まで黙っててレジで「何も飲まなかったので無しにできますか」なら、ちょっと遅いかなと思う。

    • 7
    • 52
    • ウサギ
    • 18/03/24 23:54

    払わない

    好きな味のジュースがなかったとかじゃないんだし、これは店側の落ち度でしょ。
    なんでお客さんが負担しなくちゃならんのさ。

    • 8
    • 51
    • ヒツジ
    • 18/03/24 23:51

    >>37
    だよね。
    普通注文時に店員から言われたら、じゃあドリンクバーやめますってなるもん。
    そうならなかったってことは店員絶対伝えてないし、店員がドリンクバー売切れ知らなかったとしたら完全に職務怠慢。
    どちらにせよ、客の事情じゃなくて店側の落ち度だから払う必要ないと思う。

    • 5
    • 50
    • チャボ
    • 18/03/24 23:50

    払わない

    1つくらいが欠品してるならいいけどコーヒーと紅茶しかないならドリンクバーの意味ないし飲めないものなら尚更払いたくない。
    その場でキャンセルしたいって言うかな。

    • 1
    • 49
    • サメ
    • 18/03/24 23:50

    払わない

    注文の時に店側はコーヒーか紅茶のみって言うべきだし1杯も飲んでないのに
    注文キャンセルも出来なくて
    払うのはおかしい

    • 5
    • 48
    • ライオン
    • 18/03/24 23:49

    払わない

    はじめに説明されたら、頼まなかった

    • 6
    • 47
    • ワニ
    • 18/03/24 23:49

    払わない

    妊婦じゃなくても、飲みたいもの飲めなくなってるのに知らされずに受注されたらキャンセルするわ。

    • 2
    • 46
    • アルパカ
    • 18/03/24 23:48

    払わない

    最初に理由話して取り消しお願いしてるのに、それに応じないって最低なお店だな…。
    そういう対応できないお店ってすぐ潰れるイメージ。

    • 5
    • 45
    • ゴリラ
    • 18/03/24 23:48

    払わない

    注文受ける時に一言言っとけよ!

    • 6
    • 44
    • ネコ
    • 18/03/24 23:48

    払う

    その場では強く出られない性格だから渋々払うかなぁ。
    で、後からお客様センターに苦言メールを送ってやる。こんな事がありました如何なものでしょうか?よくお世話になっていたお店ですのに、非常に残念です…って内容のをね。
    普通に考えてコーヒー紅茶しかないってことの方がイレギュラーなんだし、店側が事前にわかっててあえて説明なしなら狙ってやってるか、詐欺みたいなものだよ。
    似たような経験あるけど、お客は食べたいものを注文しているんだから事前説明もなしに、内容を大きく変更してしまうのはアウトでしょ。

    • 5
    • 43
    • カピバラ
    • 18/03/24 23:47

    払わない

    それドリンクバーっていわない。

    • 4
    • 18/03/24 23:46

    払わない

    品切れなら注文の時点で一言言って欲しい。
    妊婦ならカフェインは極力避けたいし。水にお金払うのは納得いかない。

    • 3
    • 41
    • イルカ
    • 18/03/24 23:42

    払わない

    絶対払わない

    • 40
    • クジラ
    • 18/03/24 23:42

    払わない

    頼む時に品切れしてることを伝えて
    こなかったとしたら絶対払わないわ。
    私、コーヒーも紅茶も飲めないしそんな
    ドリンクバーいらないし知ってたら頼まない。

    • 4
    • 39
    • サメ
    • 18/03/24 23:41

    払わない

    子供達飲めないやん

    • 3
    • 38
    • モルモット
    • 18/03/24 23:35

    払う

    頼む時に品切れしとる事言えやってなるけど自分の都合で珈琲紅茶が飲めないから払う

    • 37
    • シロクマ
    • 18/03/24 23:35

    払わない

    注文とってもらう時に説明があったら頼まない。
    説明が無く、取りに行った時に気付いたらその場で言ってキャンセルしてもらう。

    • 8
    • 36
    • ゾウ
    • 18/03/24 23:35

    払わない

    店長呼ぶ

    • 1
    • 35
    • イヌ
    • 18/03/24 23:33

    払わない

    それはおかしい。納得いかないと繰り返す。

    • 2
    • 34
    • ゾウ
    • 18/03/24 23:32

    >>3
    これ。

    • 33
    • ネコ
    • 18/03/24 23:32

    払わない。
    出来ないなら、店長→本部に言う。

    • 1
    • 32
    • ヒョウ
    • 18/03/24 23:31

    払わない

    おかしいでしょ

    • 2
    • 31
    • アザラシ
    • 18/03/24 23:31

    払わない

    注文のときに説明されてないなら払う必要ないと思うわ。紅茶とコーヒーだけなんてドリンクバーの意味がない。
    だったら注文したときに紅茶とコーヒーのみですがって説明するべき。その上で注文するなら払うよ。

    • 5
    • 30
    • カピバラ
    • 18/03/24 23:29

    払わない

    どのタイミングでキャンセルしたとしても店側は応じるべき。

    • 3
    • 29
    • パンダ
    • 18/03/24 23:28

    払わない

    ファミレスで働いてるんだけど、ここのレスすごく参考になった。
    やっぱり、そういう時は案内した時、オーダー取る時に一言お断りしとかないとダメだよね。ドリンク全滅って、あの機械が故障してたのかな。酷いね。そういうことがあるのね。
    もし自分の店でトピ文の事態になったら、キャンセルの対応すると思う。
    自分がお客の立場でも、キャンセルのお願いすると思うし。

    • 2
    • 28
    • トラ
    • 18/03/24 23:26

    払わない

    品切れ多いなら先に言うべき!

    • 3
    • 27
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 23:26

    払わない

    何がイレギュラーな対応はできかねますだよ。
    こんなイレギュラーなドリンクバーにはお金は出せませんって言ってやれば良かったのに。

    • 6
    • 26
    • コアラ
    • 18/03/24 23:24

    >>1
    まさにそれです。ドリンクバーの意味ない。
    大人しく帰って、本部に連絡ですね。

    • 25
    • ライオン
    • 18/03/24 23:22

    ドリンクバー付きのランチとかだったんじゃない?

    • 24
    • ヒョウ
    • 18/03/24 23:21

    払わない

    水しか飲んでないのに払う必要がない。
    コーヒーか紅茶のみって分かった時点で飲めないのでキャンセルして下さいって言うかなー。

    • 7
    • 23
    • シロクマ
    • 18/03/24 23:20

    払わない

    店長と直接話する。

    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 23:19

    払わない

    説明なくその状況だったのならちょっとね。

    • 21
    • コアラ
    • 18/03/24 23:19

    払わない

    払わないというか、他の人も言ってるけど事前にそういう事情をお客さんが知ることができるように(注文時に説明するとか)してなかったならキャンセルには応じるべきだと思う。

    • 18/03/24 23:19

    払う

    払うけど、頼んだ時に品切れを説明されていなかったら、一言物申す。

    • 1
    • 19
    • ハムスター
    • 18/03/24 23:17

    おかしな話

    • 18
    • 焼き鳥
    • 18/03/24 23:15

    払わない

    ばか言いなさんな!ってね♡

    • 1
    • 17
    • リス
    • 18/03/24 23:15

    払わない

    払うわけない

    • 16
    • キリン
    • 18/03/24 23:15

    払わない

    前もって品切れを言ってくれれば頼まない。会計時ではなく、分かった時点で事情を話しドリンクバーをキャンセルする

    • 5
    • 15
    • チーター
    • 18/03/24 23:14

    払わない

    オーダー時にドリンクバーの品切れを伝えられないままだったなら払わない。

    • 14
    • インコ
    • 18/03/24 23:13

    払わない

    品切れしてるなら店員は注文時に知らせるべきだし、言ってなければ取り消しに応じるべきだと思う。

    • 1
    • 13
    • コアラ
    • 18/03/24 23:12

    払わない

    私は炭酸飲料目当てだから払わない
    その場で取り消してくれないなら本社か消費者センターに電話

    • 3
    • 12
    • ゴリラ
    • 18/03/24 23:11

    払わない

    コーヒーと紅茶しかないって説明されていないなら払わない。
    それでも払えって言うならその場で本社にクレーム入れる。

    • 1
    • 11
    • ウサギ
    • 18/03/24 23:11

    払わない

    オーダー伺う前にきちんと説明しなかったお店が悪い
    先にきちんと聞いていたら、お友達もドリンクバー頼まなかっただろうに…

    • 6
    • 10
    • イヌ
    • 18/03/24 23:11

    払わない

    いや、完全に店側の落ち度だよね

    • 1
    • 9
    • チーター
    • 18/03/24 23:10

    払わない

    最初に説明無かったなら、払わない。
    店員は注文受けた時に言うべき。

    • 8
    • ライオン
    • 18/03/24 23:10

    払わない

    ドリンクバーなのに品切れって…補充を怠った店が悪いかと…

    • 5
    • 7
    • アルパカ
    • 18/03/24 23:09

    その他

    注文受ける際に店側が話すべきだよね

    • 7
    • 6
    • モルモット
    • 18/03/24 23:09

    払わない

    ソフトドリンクが品切れなのを知った時点で訳を話して注文取り消ししてもらう

    • 5
    • ゴリラ
    • 18/03/24 23:09

    払う

    けど、注文の時に今品切れでコーヒーと紅茶しかないのですがって説明はなかったのかな?
    もしなかったとしたら店の対応が悪いよね

    • 4
    • 4
    • 匿名
    • 18/03/24 23:09

    その他

    最初に店側から売り切れの件について話し合ったの?

    なかったのなら、私もドリンクバーキャンセルしてくれって言うな

    • 3
    • 3
    • ハムスター
    • 18/03/24 23:09

    その他

    端からコーヒー紅茶しかないなら確認ミスだから払う。
    品切れならむしろその旨を店側が伝えるべき。
    でも、会計を待たず、気付いた時点で呼んでこの内容だと飲めるものがないからキャンセルでと話すかな。

    • 8
    • 2
    • チャボ
    • 18/03/24 23:08

    その他

    品切れのままドリンクバーの注文を受けるお店側が悪いと思う。

    • 9
    • 1
    • コアラ
    • 18/03/24 23:08

    払わない

    いやいや、炭酸系もあるドリンクバーでコーヒーと紅茶だけしかなかったんならそれこそイレギュラーやんw

    • 7
1件〜86件 (全 86件) 前の100件 | 次の100件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

産後カルタ

人気トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。
みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

  • 誹謗中傷に該当する内容は含まれていませんか?
  • 個人情報が特定できる内容は含まれていませんか?
  • 著作権、肖像権など他者の権利を侵害する内容は含まれていませんか?

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。