旦那が子育てに協力的ではありません。皆さんどうやって旦那に育児参加させてますか?

  • なんでも
  • ななし
  • 21/01/31 22:26:03

30代夫婦。
同級生。
結婚13年目。
専業主婦。
子2人、上3歳、下8ヶ月。
親同居なし。
持ち家、ローンなし。
(結婚時に旦那側から都内新築戸建て駐車場付きを相続。)
年収240(生活費としてもらう額が月20万)
※税金、年金、携帯代、光熱費、外食代、旦那の小遣い、スーパーなどの食料買い出し代は別。子供用品も別。
家賃、駐車場は持ち家のためなし。

家事は一切しない。

旦那子育て
子供2人とお風呂(週5)
下の子寝かしつけ、寝る(週5)
※週2は平日仕事で帰りが遅い時がある。

土日週末に上の子と公園などへ外出。
たまにオムツ
たまにご飯食べさせる

旦那がこれ以外のことをなにもしてくれません。
みなさんどのように家事、子育て協力させてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/02 08:38:11

    とにかくすべての家事育児をやめて、毎日寝転がって過ごす。そうすると、良識のあるご主人なら、やってくれるようになると思います。オススメの方法ですよ。

    • 0
    • 21/02/01 16:00:10

    世間知らずの社会経験なしバカ女

    • 0
    • 21/02/01 15:59:22

    >>62
    専業主婦なら当たり前

    • 0
    • 21/02/01 15:55:58

    月20受け取ってる専業主婦で、旦那に今以上になにを求めたいの!?

    • 0
    • 21/02/01 15:53:42

    やってくれたことにもっと感謝の気持ちを伝えるようにしてみます。

    有難う御座いました!

    • 0
    • 21/02/01 10:21:55

    充分立派でしょ!
    ウチよりマシ。

    • 0
    • 21/02/01 10:04:03

    釣りを楽しんでいる主と、餌をつついているママスタ民

    • 1
    • 110
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/01 09:46:31

    たぶん、お皿洗いしてって言っても動かないんだけど、ちょっとそこのコップだけでいいから洗ってくれない??とかなら動いてくれると思うよん。

    • 0
    • 21/02/01 09:44:36

    私も今は専業主婦です。
    掃除、洗濯、料理、片付け、風呂掃除などなど全部してます。
    旦那さんは、仕事の日は、
    ・子供8ヶ月のお風呂
    ・おむつ替え(気づけば)
    ・ご飯食べさせる(私が食べてる間)
    のみです。
    お風呂洗いだけは、たまに頼んでしてもらって、ありがとうと必ず言います。
    休みの日はみんなで出かけるか、犬の散歩に子供も抱っこして行ってくれたり。

    〇〇して?ってお願いしないと男性はやらないですよね。
    で、やってくれたら必ず感謝する。
    普段仕事で疲れてるのわかってるので、あれもこれもやって!何でやってくれないの!?は通じない、ダメだと思ってます。

    • 0
    • 108
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/01 09:43:05

    >>94
    子供2人とお風呂(週5)
    下の子寝かしつけ、寝る(週5)
    ※週2は平日仕事で帰りが遅い時がある。

    土日週末に上の子と公園などへ外出。
    たまにオムツ
    たまにご飯食べさせる

    こんなにしてくれてるのに、まだ足りないの?
    主、おかしい。

    • 5
    • 21/02/01 09:42:52

    年収はともかく、
    お風呂と寝かしつけやってくれるだけで
    充分協力してくれてるなぁと思う

    • 0
    • 21/02/01 09:42:36

    >>94
    おかしくないよー

    変な言い方しないでやってもらうと癖付くよ
    ごめーん、泣いてるから抱っこしてあげてー
    んで、泣き止んだらパパに抱っこしてもらったら泣き止んだねーパパ大好きなんだねーとか
    ごめんちょっとおむつ変えてーって
    変えてくれたらありがとう、助かったよって
    言われる前にやれよって思うけど、そこは男と女の違いだからね
    それをやってると自然と自分からするようになる

    • 1
    • 21/02/01 09:35:13

    生活費が月に20万。その下に殆どの生活費別で貰ってるって書いてるけど、その20万は何に使うの?
    やって欲しいことは、その都度指示すればいいじゃん?寝かしつけとか風呂とかやってくれる旦那なら言えば文句言わずやると思うよ。

    • 2
    • 21/02/01 09:34:31

    >>98
    しかも手取り20としても年収240にはならないよね。ほんとバカ

    • 0
    • 21/02/01 09:31:43

    みなさんどのように家事、子育て協力させてますか?
    に対しての私の答え。
    うちは、
    「ごめーん、悪いんだけど~~してもらってもいいかな?」ってお願いして、やってくれたら毎回ちゃんと「ありがとう」って伝えてる。

    ママスタ見てると2人の子供だから頼んでやってもらうのは違うって考えの人もいるみたいだけど、だからとはいえ疲れてるのが分かってるのに、「あなたの子供でもあるんだから~~してよ!」ってなるのもどうかと思うんだよね。
    逆にそんな言われ方したら頭くるし。

    • 0
    • 21/02/01 09:28:02

    専業なら家事炊事は全部やらないとね。
    疲れて帰ってきてからの風呂入れるのって子供小さいし結構体力消耗すると思うよ。
    子育てはもちろん夫婦でやらなきゃいけないだろうけどさ。教育とかの面で。
    土日、連れ出してくれるとか神じゃん。
    旦那さんに1日1人で過ごしてね的な解放日とか与えてる?
    自分ばっかり大変大変とかいつか旦那さん爆発すると思うよ。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 21/02/01 09:21:24

    テキパキ動いたら私がやろうと思ったのに~とか言うんだよね~
    こうやって文句言う人は。

    • 0
    • 99
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/01 09:21:02

    主は要領悪いんだろうなー。どんだけ忙しそうにしてても、旦那さんはそれぐらい時間かかってでも1人でしてよって思っちゃうんじゃない?

    • 0
    • 21/02/01 09:19:54

    >>86
    自分が旦那からもらってるお金を年収だと思い込んじゃってる感じ笑

    • 0
    • 21/02/01 09:19:23

    >>94
    今忙しくないの??携帯いじってるけど……。

    • 2
    • 21/02/01 09:18:56

    やってほしい事は都度具体的に下から頼めばいいんじゃない?
    察して動ける男性はほぼ居ないよーん。

    • 1
    • 21/02/01 09:18:43

    例えば何をやってもらいたいの?

    • 0
    • 21/02/01 09:16:16

    私が忙しそうにしてて、携帯いじってるぐらい暇なら手伝ってほしいのですが。

    そう思うのもおかしいのでしょうか?

    • 0
    • 21/02/01 09:14:34

    私はそんなに変なこと言ってますか?

    • 0
    • 21/02/01 09:14:17

    自分が忙しくて旦那が暇そうなら、具体的に指示してやってもらう。
    そして「たすかったー!」と大げさに喜ぶ。

    • 1
    • 21/02/01 09:14:02

    飯作ってもらいたいのか?
    洗濯物干てもらいたいのか?
    風呂沸かして欲しいのか?
    買い出し行ってもらいたいのか?


    何様や。

    • 1
    • 90
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/01 09:13:32

    旦那が嫁選び失敗だな

    • 3
    • 21/02/01 09:12:03

    甘えすぎ。

    • 0
    • 88
    • 長宗我部元親
    • 21/02/01 09:11:19

    みんな言ってるように、専業主婦なんだから家事は主の仕事だし
    逆に旦那さんの仕事手伝えるの?手伝えないでしょ

    どうしたら家事やってくれますかって、じゃあ主が働けばいいじゃん

    そもそも家事に積極的じゃない旦那を選んだのが間違い

    甘えんなよ

    • 1
    • 21/02/01 09:10:02

    専業主婦なのにしてもらいたいの?
    私はしてもらわなくて良いと思ってる。
    私からしたらスゲーしてくれてる旦那さんに見えるけどね。
    それ以上望むなら嫌われるよ

    • 2
    • 21/02/01 09:09:29

    年収240で、月20万?
    計算が合わない気が…

    • 0
    • 21/02/01 09:08:43

    旦那さんかなり稼ぎいいですね。それだけ恵まれてて、それだけやってくれてるなら、何も文句ないけど。
    家事は一切しない。って、専業なら当たり前じゃない?
    それ以上何を望んでんの?

    • 2
    • 21/02/01 09:08:19

    月もらってるのが20万で年収240って書くほどの馬鹿なんだからせめて家事くらいしっかりしなよ。
    ろくに働いてきたこともないでしょ?

    • 5
    • 21/02/01 09:05:27

    20万から7万は老後の貯金と保険関係にあてます。
    わたしのお小遣いというわけではありません。

    • 0
    • 82
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 08:53:04

    旦那さん協力してる方なんじゃないの?
    寝かしつけもお風呂もほぼ毎日してるじゃん

    • 3
    • 21/02/01 08:52:23

    最初、世帯年収が240万なのかと思ったら主の小遣いが240万/年なのね。
    だったら何の文句もないわ、私なら。

    • 0
    • 21/02/01 08:50:19

    年収240万で月もらうのが20万(笑)全額以上主がもらってる事実(笑)
    旦那はむしろそれ以外の金をどうやって捻出してるんだ、、

    • 1
    • 21/02/01 08:48:03

    >>31
    なんだ、貯金別なんだ

    • 0
    • 21/02/01 08:45:15

    求め過ぎ。そんなに贅沢な暮らしが出来るくらい稼ぐなら、家事くらい主がやれば?

    • 2
    • 21/02/01 08:43:57

    生活費で20万貰うのにスーパーでの買い出しは別ならだいぶ余るだろうからその生活費からシッターでも家政婦でも雇えばいいのでは?

    • 0
    • 21/02/01 08:42:43

    主みたいな女って、どんどんどんどん相手に負担かけて甘えていくんだよね。
    最終的に自分の役割がなくなるまで楽しようとする。

    • 11
    • 21/02/01 08:41:04

    逆に積極的じゃない人に任せるの怖いわ。自分でやっちゃった方が早いし。

    • 0
    • 21/02/01 08:40:03

    月20万貰って何に使ってるの??
    食費、雑費、通信光熱費、全て別なのに。
    もはやお小遣いみたいな20万貰って
    家事も手伝ってほしいなんて贅沢。
    育児だって十分やってくれてるでしょ。
    そんだけの生活させてもらえるのも誰のおかげかよく考えたほうがいいですよ。
    あなたは十分に恵まれた環境です。

    • 5
    • 21/02/01 08:39:43

    ゆっくりお風呂入れないし家事集中出来ないって子供小さい時は当たり前じゃん。
    一生続く訳じゃあるまいし。

    • 1
    • 72
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/01 08:36:03

    >>32それ言い出したら結婚13年目で皿洗いしやらないぐらいでまだうだうだ言うの?30代なら年収の意味ぐらいちゃんとわかってないとやばいよ

    • 0
    • 71
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/01 08:36:00

    >>63
    は?育児に専念したいってトピタイと内容変わってきてるけど?旦那に育児参加させたいんじゃないの?
    支離滅裂だな~。

    じゃ、旦那に育児参加しなくていいしお風呂も寝かしつけも毎日私が全部やるし休日も私が公園連れて行くから、仕事から帰ってきたら家事やって下さいってお願いしたらよろしい。

    • 0
    • 21/02/01 08:35:21

    お風呂入ったり、洗い物してるときに、下の子が泣いてたとしてと放置なので、そういう時にあやしてほしいです。

    旦那いわく子供は泣くのが仕事だから、ウンチとミルクじゃなくギャン泣きしてる以外は泣いてる場合は泣かしててもいいらしく。
    それを私としてはモヤモヤしてます。
    なにかしてても子供がないてたら、どうしたんだろう?と思っって、ゆっくりお風呂も入れないし、家事も集中してできません。

    • 0
    • 69
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/01 08:31:13

    そういう男を選んじゃっただけだよね。

    • 0
    • 21/02/01 08:29:15

    未満児が二人いると大変だよね。
    やってほしい意思を伝えたり、旦那の気持ちは聞いてみた?

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ