『はじめてのおつかい』で虐待か?3歳児が8キロ歩かされ批判続出「鬼畜過ぎる…」

  • ニュース全般
  • 長久
  • 20/01/07 14:30:57

1月6日に人気特番『はじめてのおつかい』(日本テレビ系)が放送されたが、視聴者から「子供への指示が過激化している」との声が噴出。「虐待」と番組批判する声もあった一方で「スタッフが付いているから大丈夫だ」と擁護する声もあり、ネット上で物議を醸している。

4キロの道を2往復「ダイエットする人より走ってる!」
会津若松市の3歳の男児は、姉が通う小学校を目指して〝おつかい〟に向かった。
男児は姉にミュージカルの台本を渡そうと往復4キロの道を1人で歩くことに。
無事に小学校に着いたものの、母が男児に「台本」を渡し忘れていたことが明らかに
男児は歩いて家に戻り、泣きながら再び学校へ。家と学校を2往復する形となった。男児を学校に向かわせようとした母は無理させたことを悔やみ、泣いていたが、男児は無事に再度学校に到着、おつかいは成功に終わった。

この日もスタジオで子供の姿を見守っていた藤本美貴や市川海老蔵ら、出演者は涙を流しながら感動した様子。視聴者も子供のひたむきな姿に感動していたが、一部視聴者からは「子供が危ないのでは」と指摘する声が続出。特に往復4キロの道を2往復する展開には「格好良かったよ」と称える声があった一方で「スタッフが止めてあげるべき」と指摘する声も続出した。

《往復4キロ子供に歩かせた後さらにもっかい往復4キロ歩かせるの鬼畜過ぎる》
《その辺のダイエットしてる人より絶対走ってるやん。しかも長靴やで…》
《はじめてのおつかいもう1回4キロとかしんど過ぎるやろ…》
《往復4キロ2セット歩いてはじめてのおつかいしてた……マジか…》
《8キロ歩くのは俺でも泣いてる》

出演したゲストから〝過酷なおつかい〟に疑問を呈する声が少しも出なかったのが不思議だ。

dailynewsonline.jp

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 07:51:26

    8キロ?!鬼畜だわ

    • 0
    • 20/01/12 13:13:12

    >>521
    ナニコレ珍百景だねw

    • 0
    • 20/01/12 12:48:29

    虐待とは思わないけど、母親が泣いてたとこはここまでする必要あるのかな、ナニコレとか思いながら観てた

    • 2
    • 20/01/12 07:58:24

    >>513
    昔は子供らしいほのぼのしたお使いだったのに段々難題化させて子供のお使いって言うより親がやらせたい感がすごくなった気がして観なくなった
    親が子供にあった力量を考えられないというか...
    最後に見たのは料理名を伝えて魚屋さんに魚を買いに行かせるやつ。うちの旦那大人だけどそんなお使いできない

    • 6
    • 20/01/12 07:39:30

    >>512
    ネガティブな情報は流さないだけだろー

    記憶が残ってる子もいるだろうよ。
    こういうのって個人差があるし。

    大きくなってから突然記憶が甦ることもあるし。
    現に私がそうで、3歳時のトラウマに苦しめられてる。

    軽く考えすぎるのもどうかと。

    • 2
    • 20/01/11 12:56:04

    >>511
    その距離を一人で泣きながら…
    って考えたら結構キツいよ。

    • 3
    • 20/01/11 12:43:42

    >>511
    大人でもそうだけど、休憩入れながら1日かけて歩く距離とは違うよね。

    • 5
    • 20/01/11 12:38:12

    >>512前にはじめてのおつかいに行ったもうすぐ一年生になるという女の子が車にひき逃げされ亡くなる事件があったね。
    女の子は自転車にも上手く乗れるようになりもうすぐ一年生になるからとおつかいに行き事件にあってしまい自転車も曲がった状態で植え込みに置かれてたと言う痛ましい事件。
    犯人捕まったのかわからないけどおつかいに行かせた両親の後悔と無念は一生続くんだなと思った。

    • 0
    • 20/01/11 12:21:39

    >>509
    酷だとあなたは思っても、
    そう思わない人もいる。それだけの話。
    虐待とは思わない。

    • 0
    • 20/01/11 12:18:50

    >>509
    じゃああんたのとこの子供は、
    そうやってなんでも、
    かわいそう!
    ひどいわ!
    虐待よ!
    って囲って育てれば?
    どんな人間に育つかね。
    過剰な保護を愛情だと勘違いした典型的バカ親にはならない方が賢明かと。
    子育ての価値観は人それぞれ。
    自分ができないことを他人がしているからって
    批判するのは嫉妬では?
    本気であれが虐待だと思うなら、管轄の児相に通報したらどう?

    • 0
    • 20/01/11 12:18:08

    はじめましてのおつかいも24時間テレビも昔は楽しく見れてたんだけど、年々素直に感動できなくなってた。
    感動どころかシラケてしまう、これは時代の流れのせいなのか自分がババアになったからだろうか。

    • 5
    • 20/01/11 12:12:51

    この番組に出た子供が成長したその後もやってるけどちゃんと育った様子は微笑ましく思うけどおつかいの事は“おぼえてない”とか“わからなかった”とか言う元子供を見ると初めてのおつかいなんて対してすごい事でもないと思う。

    番組ではスタッフが安全確認しながら撮ってるから3歳、4歳の子供に数件の店で買い物させたり子供にとっては長距離歩かせたりしてるけど普通に考えたら連れ去りや交通事故等怖くて一人歩きなんて無理。
    真似する親子が出ない事を願うばかり。

    • 2
    • 20/01/11 12:07:27

    でも、旅行と遊園地とか普通にこれくらい歩いてるよね?
    無理じゃないよね?
    その子の体力じゃない?田舎の子供って、普通に距離歩いてるよね?逞しい

    • 3
    • 20/01/11 12:05:15

    うるさいな
    子供はこれぐらい歩かせたほうがいいんだよ
    最近のガキは体力が落ちすぎてるからね

    • 3
    • 20/01/11 12:01:38

    >>508
    どんなハプニングがあろうとも、実際に8キロ歩いたって事実は変わらないでしょ。
    4歳に8キロは酷。

    • 3
    • 20/01/11 11:58:47

    >>505
    過剰に心配しすぎるのも毒だよ
    あの地域の子たちはあの距離を毎日最低でも1往復はしているわけで、2往復はアクシデントで最初からやらせようとしていたわけではない。
    行けるか行けないか、おつかいをちゃんとできなかった自分を本人が悔やんでいたこと、
    周りに撮影隊などの見守りがあったこと、
    本人の意思を尊重して行かせたように見えたけどなぁ?
    虐待!!と非難するようなことではない。
    お母さんも辛かったと思うし、
    もしできなくて戻っても抱きしめたと思う。
    行け!と怒鳴るのなら虐待だけど。
    何に対しても過剰に虐待!!と騒ぐのは無能。
    やり遂げる気持ちを支えるのも親だよ。
    あの番組に何を求めているの?
    「おつかいに行かせる」ことは全て大人たちのいわば策略だよ?
    そこに起こる予想外のノンフィクションを楽しみたいんじゃなくて?
    そんなものに踊らされないで、
    大人としての状況把握と分別を持とう。

    • 2
    • 20/01/11 11:48:26

    >>505
    しかも長靴で

    • 1
    • 20/01/11 11:42:46

    >>485
    本当それ。

    • 1
    • 20/01/11 11:33:59

    >>502
    じゃ貴方は遠足で子供が往復8キロ歩きますって言っても心配も何もしないのね。
    普通に考えて4歳に歩かせる距離ではないよ。

    • 2
    • 20/01/11 11:33:37

    >>502
    お母さんが 泣いてしまって辛くなってしまうことを子供にさけて
    こんなと大したことない って言えるあなたが怖い

    お母さんが辛いなら子供も相当辛かっただろうよ。泣きたいのは子供のほうだよ

    • 0
    • 20/01/11 11:32:26

    >>502虐待とは言わないけど、8キロを4歳じが歩くのってすごいよね。

    • 4
    • 20/01/11 11:28:55

    そんなことが虐待??
    しかもお母さんも泣きながらで、
    辛そうだったし
    叩くしか能が無いんだね

    • 0
    • 20/01/11 11:26:36

    え、見てないけど学校にも撮影協力依頼したの?そこまでするの

    • 1
    • 20/01/10 07:35:46

    >>499
    お母さんが、普段そんな口調なんだね

    • 0
    • 20/01/10 07:32:19

    これ全然感動しなかったな
    子供疲れて無表情だったし
    あねもわかってる?!って強い口調で偉そうだし

    • 2
    • 20/01/09 23:29:13

    いくらテレビに出たいとはいえ、私は3歳の我が子に4キロですら歩かせられないわ。

    不憫すぎる。

    • 10
    • 20/01/09 18:51:18

    >>494

    もし実際に未就学児一人で歩かせたら通報されると思う

    • 1
    • 20/01/09 17:24:09

    本当に片道2キロなのかな?
    ここの近くに住んでる方いないのかしら

    • 1
    • 20/01/09 17:14:21

    時代錯誤な番組

    • 12
    • 20/01/09 17:08:50

    山に住んでるけど今は2キロ往復で虐待になるの?

    • 7
    • 20/01/09 16:47:19

    バカな母親のミスだよね。まじありえない。ただテレビ出たかっただけだろうね

    • 11
    • 20/01/09 16:44:35

    >>488
    そうだよね、急いでたらそういうの飛ばしてもいいって言ってるようなもん。
    男の子はちゃんとしてたよね。

    • 2
    • 20/01/09 08:52:56

    4キロが2セット!?相当な距離だよ。

    一人ぼっちで8キロ歩く心細さ、悲しさが、その子の記憶に残らないといいけど。

    3歳の記憶って意外と残ってるからなぁ。。
    私は3歳の時に、一人ぼっちになって怖かったことがあり、その記憶が未だによみがえるんだよ。

    • 4
    • 20/01/09 08:32:25

    >>488
    それ私もイラッとした。ちゃんと正しいことをしてるし、頑張って行ってるのに間に合わないよ早く早くって何それ?って思ったよ

    • 7
    • 20/01/09 08:30:20

    忘れちゃったけど…また何年後はこれを機に慎重な子になることでしょう、チャンチャン☆(子供の笑顔)でよかったのにね。ていうかお母さんこんなに叩かれて可哀想。
    子供産む前と産んだ後じゃこの番組の見方は確かに変わる。
    うちの子は号泣して行けないパターン間違いなしだったと思う

    • 3
    • 20/01/09 08:23:29

    2回目持ってった時さ、学校前の横断歩道のところで男の子は安全確認の為に横断歩道のところにある旗を持って渡ったんだよね。
    その時1時半の1分前とかだったんだけど、ナレーションの女が「旗かぁ...間に合わないから早く早く早く~」みたいな事を言ってて引いた。
    そんな言い方ある?
    まるでそんなんいいからもう急いで行っちゃいなよ的な感じ。
    じゃあ横断歩道のとこ左右も確認せずに突っ走って、いいって事かよ!?って思っちゃった。
    急いでるとはいえ、ちゃんと交通ルール守ってて男の子すごく偉かったのに。
    それにしても本当に8キロってすごい距離だよ。
    大人でも大変なのに3歳児でしょ、ましてや悪天候。
    ちゃんと台本入れなかった母親が1番悪いけどね。

    • 18
    • 20/01/09 08:18:58

    >>480うん。気付いた時点で追いかけてそれこそ編集やら映らないように渡せなかったのかなーって思ってしまう。あのくだりただただ子どもが可哀想だった。

    • 2
    • 20/01/09 08:17:41

    初期の頃は純粋に楽しめたけど、最近は「演出」が過ぎて観てないな。

    • 13
    • 20/01/09 08:16:20

    スタッフが付いてるから大丈夫って…

    もしも真似する親子が出てきたらどうするの?
    「はじめてのおつかいの子は出来てたよ!」なんて言ってさ。

    • 2
    • 20/01/09 07:59:32

    >>385
    >>391
    そう。昔はここまで無理させてなかったよね。
    おつかい行く子も行きたい!ってニコニコしてた子が多かったような…

    泣いても解決しないって回…
    おつかいにはその教育関係ないよね…
    泣いても解決しない論は分かるけど、この番組で教えることではないよ…

    昔のおつかいは楽しかったのになぁ

    • 3
    • 20/01/09 06:24:36

    えーっ、そうなの?その距離は可哀そうだ。

    • 0
    • 20/01/09 06:13:57

    >>480五時間半かかってたぞ!

    • 0
    • 20/01/09 05:57:29

    >>468
    4キロを30分なんて絶対無理だよ!
    ずっと走っていれば着くかもしれないけど。
    私、たまに2.5キロの距離を歩くけど、どんなに早歩きをしても30分以上はかかるよ。
    3歳の子なんてなおさら無理。
    今回のお使いでは、相当時間かかったんじゃない?

    • 5
    • 20/01/09 05:48:22

    3歳に8キロはさすがに可愛そうだ
    しかも、母親が男の子に台本を渡し忘れたって、母親がいけないじゃん....
    ひどいな

    • 9
    • 20/01/09 02:46:36

    >>475何があろうとあんた付きっきりで生活出来るのか?wただテレビの企画であって実際家庭でやらないだろ
    クレーマーババアは黙ってろ嫌なら見るな批判するな

    • 2
    • 20/01/09 02:44:17

    何でもかんでも虐待ってゆとりのババア共はアホばかりだな

    • 1
    • 20/01/09 02:23:53

    ここの人達ウザイ

    • 3
    • 20/01/09 01:49:08

    重い荷物を持たせ、時には暗い中を小さな子供を平気で歩かせることは、虐待とどう違うのか?ちゃんと見守っているから大丈夫?違うような?

    • 4
    • 20/01/09 01:36:42

    だいたい一人で外を歩かせてはいけない、危ない年齢の子供を
    一人で歩かせるということがもはやおかしい。
    常々、一人では外に行ってはいけないと教えているのに、何故その一日だけは
    一人で外に行っていいのか?
    どうやって説明するの?
    おかしな企画だと思う。
    子供にやってはいけないと教えていることをやらせるのはおかしい。

    • 17
    • 20/01/09 00:11:33

    だいたいレギュラーの森口博子なんか結婚もしてないし子供もいないのにV見てよく泣けるよ

    • 6
1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ