韓国グルメに「動脈硬化のリスク」!? 1人前1,000kcalの“流行食”とは…

  • なんでも
  • 文禄
  • 19/10/06 13:37:23

韓国グルメに「動脈硬化のリスク」!? 1人前1,000kcalの“流行食”とは……【インスタ映えの甘くない現実】

2019/10/05 18:00

<登場人物>
◎インスタ疲弊中・バエ子……ちょっと前まで「いいね!」に躍起になっていた、“インスタ映え”に疲れ始めたアラサー。友人がまだ“キラキラ”に固執していて、よく付き合わされる。
◎管理栄養士・カロリー先生……インスタ映えの現実を(頼んでないのに)教えてくれる管理栄養士。人にアドバイスしつつ、自分は金曜の夜に食べるジャンクフードが好き。

~バエ子に「食べさせたいものがある」と誘われ、東京・新大久保にやって来たカロリー先生。2人は若者の街で、衝撃のカロリーに遭遇する~

バエ子:先生、お待たせ~!

カロリー先生:バエ子さん、手に持っているのは……スターバックスの「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」(ミルク使用トールサイズ、405kcal)じゃないですか!

バエ子:季節商品はハズせない、これは“インスタ映え”の常識でしょう。

カロリー先生:これからディナーだっていうのに、そんなもの飲んで! あとで泣いても知りませんよ!?

バエ子:今日の分は明日取り返すからいいの。さ、行きましょ。……って、ヒ、ヒエェーッ! あの行列は何!?

カロリー先生:どうせタピオカでしょう。まだ群がってるんですねえ。

バエ子:先生、言い方。「群がってる」って言い方! ん? これは……「ハットグ」だ!

カロリー先生:ハットグ? 何ですか、ソレ。

■アラサーには聞き捨てならない、健康へのリスク

バエ子:「チーズドッグ」とか「ホットドッグ」と呼ばれることもある、韓国発祥のファストフード。チーズがニョロ~ンと伸びるところが、非常に“映え”なのよ。

カロリー先生:へえ~。これはまたなんというか……太りそうな食べ物ですね。

バエ子:ちょっと考えた割に、「太りそう」って直球で言うのね。

◇アリランホットドッグ(4本分)
・クッキングモッツァレラ  2本
・ウインナー  2本
・ホットケーキミックス  200g
・水  80ml
・パン粉  適量
・サラダ油  適量
・ケチャップ  適量
・マスタード  適量
(レシピ引用 マリンフード株式会社より)

カロリー先生:これはおそらく、揚げてアツアツになったモッツァレラチーズがビヨ~ンと伸びたり、「熱ッ!」と言いつつハフハフしながら食べるのが楽しいんでしょうね。

バエ子:いや、そうなんだけど、冷静に分析されるとちょっと恥ずかしいわ。

カロリー先生:チーズとソーセージの周りを生地で包み、パン粉をつけて揚げ、お好みでケチャップやチリソースをつけて食べるという、かなり食べ応えのあるメニューです。

バエ子:ちなみに、ローソンの「チーズドック」は328kcalとのこと。コンビニで気軽に買えるとなると、飲んだあとにうっかり食べちゃいそう。

カロリー先生:材料や作り方、サイズにもよりますが、どれも1本あたり300~400kcalほどだと予想されます。バエ子さんがさっき飲んでいたスタバの「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と同じくらいのカロリーがありますね。

バエ子:高ッ! ……とは思うけど、そんなに意外性はないかな。私もだんだん、カロリーのことがわかってきた証拠かも。

カロリー先生:さらに言うなら、チーズやソーセージなどが入っているため、“飽和脂肪酸”が多いです。これを摂りすぎると、動脈硬化の原因になりますよ。頻繁に食べるのは、ちょっとキケンですね。

バエ子:ヤバイヤバイ、そういうのリアルに気にしなきゃいけない年だからさあ……。「太ります」よりグサッときちゃったわ。

NEXT>>1「食べたら食べた分、太ります」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/28 09:03:14

    味覚やばそう

    • 0
    • 19/12/28 09:01:11

    韓国のイケメン俳優のキム・ジェウクが日本で日本人と飲み会した時に
    おつまみがどれもマイルドな味すぎて、居てもたっても居られなくなり
    その場を抜け出して唐辛子を買いに行って生の唐辛子を齧りながらビールを
    飲んだって話をしてて、やっぱり韓国人だ、と思った。

    • 1
    • 19/12/28 08:57:38

    昔そば屋で働いてた男性がびっくりした事を言ってたけど
    よく韓国人のお客さんが蕎麦の出前を取ってくれるんだけど
    その客だけ一味唐辛子を瓶1本分持ってきてくれってオーダーするんだって。
    韓国人は蕎麦一杯食べるのに一味唐辛子1瓶全部使い切るんだって。
    麺の上に真っ赤に唐辛子ふりかけるんだろうね。異常な国民性。
    日本人ならほんの2~3ふりだけど。

    • 2
    • 19/12/28 08:54:12

    韓国料理でチーズって珍しいね
    純粋な伝統的韓国宮廷料理は乳製品使わないから

    • 0
    • 19/12/28 08:53:03

    >>12
    韓国人ってみんな肌綺麗なのは遺伝だろうね。
    日本人とは食べてきたものが違うから内蔵の構造が違うらしい。
    韓国人のほうが肉や脂を分解する酵素を多く持っている。
    日本人は世界一胃酸が少ないと言われてる。

    • 0
    • 19/12/28 08:49:50

    知ってますか? 
    8年連続で胃がん患者数が世界1位なのは韓国だという事を。
    キムチはフランスでは禁止されてる食品という事を。

    • 4
    • 19/11/09 19:03:25

    韓国が推してくる食べ物って、1~3口くらい食べたら「もういいや」ってなる
    味が濃すぎたり、油っこくてコッテリしすぎてる
    チーズタッカルビとかさ

    • 6
    • 19/11/09 18:59:13

    ママスタって、なぜか韓国に好意的じゃない記事に対して「私は日本語の長い文章が読めません」って文句つけてくる人いるよね

    • 2
    • 19/11/09 18:58:15

    あと唐辛子やたら食べるけど、あれも良くないよ。
    父が大腸がんになったけど、医者は辛い食べ物食べ過ぎたら大腸がんになるリスクが高くなるって言ってた。

    • 5
    • 19/11/09 18:56:23

    >>26
    コラム掲載してる企業に言えば?w

    • 1
    • 19/11/09 18:38:24

    長い
    日記に書けばいいのに

    • 0
    • 19/11/09 18:36:34

    >>24
    タピオカドリンクも、スタバの甘い系の飲み物も砂糖大量。しょっちゅう飲んだら太るし体に悪い。

    • 4
    • 24
    • 関連トピック
    • 19/11/09 18:32:06

    【タピオカドリンク】Lサイズは角砂糖50個分……店員は「正直飲みたくない」 大儲けのカラクリは?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3377682&sort=1

    • 1
    • 19/11/09 18:23:17

    >>17
    チーズを口からダラーっと垂らした写真をSNSにアップしてるお行儀の悪い人逹もかなり下品だと思う

    • 5
    • 19/11/09 18:22:30

    >>18
    私も。
    あと糖質制限は米農家潰し。唯一の自給率の高いものなのに、食べないとか日本人やば。

    • 2
    • 19/11/09 18:20:16

    >>19
    長い文章が読めない人は読まなくてOK

    • 2
    • 19/10/23 23:37:27

    >>17
    あんたもね

    • 0
    • 19/10/23 23:32:53

    なげーよ。

    • 2
    • 19/10/21 20:51:39

    最近の、ハットグとかタピオカブームは日本人を潰すために流行ってるのかと疑ってる。
    それくらい体に悪いものばかりがわざわざあちらの方から…

    • 7
    • 19/10/20 04:13:36

    >>16
    あなた下品で育ち悪いね
    気持ち悪い

    • 2
    • 19/10/16 19:41:51

    ハットグくそまずいよ
    チーズの味もしないし、油吸ってるし
    映えるというが、どこが…?

    • 7
    • 19/10/16 19:40:13

    >>12
    韓国で炒めものにはオリーブ油が多いよー?
    胡麻油はナムルなどの風味づけ。
    脂身ばかりののサムギョプサル?
    そんなの韓国人でも怒るわ(笑)
    胡麻油で炒める中国人の店利用したんじゃないの?
    現地の友達に安くて美味しい店聞かなかったのか。。

    私も外食が少ない、外食しても黒米で野菜が多いと思った。
    ビビンパの生野菜の量にビックリだよね。
    男性までスタイル気にして普段は少食。

    • 0
    • 19/10/16 19:34:19

    >>10
    ノーベル賞ものの発見じゃんか!笑

    • 0
    • 19/10/16 19:09:13

    タピオカ飲み歩きと同じレベルだわな

    • 0
    • 12
    • 韓国鬼嫁日記
    • 19/10/07 12:49:02

    『韓国料理は油っぽい』

    https://ameblo.jp/miumiuxoxo00/entry-11560233857.html

    韓国というと

    韓国料理はヘルシーだし韓国人はみんなスタイルいいんでしょ~

    とか言われますが、ぜんっっぜんそんなことないですからw
    完全なるイメージというか、勘違いですね。

    ワーホリのとき、日本人の友達でダイエットブログをしている子がいたんですが、その子といつも

    韓国料理は油が多過ぎ
    韓国人は脚が太い

    と話してました

    もちろんキムチとか野菜が多い体にいい料理もたくさんありますよ。
    でも、韓国人が好きでよく食べる

    チヂミ・天ぷら・とんかつ・ラポッキ…

    油まみれですよ
    しかも油が古くて黄色い…

    チャプチェとかけっこうなんでもゴマ油ドバドバ入れてるしそんなの見たら食べる気しない 泣
    胃もたれする

    コシウォンに住んでたときも、韓国人は夜中によく即席ラーメン作ってたし゜∀゜
    夜中にそんな塩気多いモン食べたらムクむよ?

    日本人の友達でサムギョプサル好きな子多かったですが、あれも油ハンパないしお店を選ばないと脂身ばっかりのところなんかもありました 汗

    しかも裏で作ってるところみたら余計に食べる気しない………

    高速ターミナルの駅構内の食堂、みんなが通る道でジャガイモの皮むいてたし 汗
    他にも桶に入れた白菜食堂裏の道路に出してるのよく見るしなぁ………
    前に友達が屋台でソーセージ食べておなか壊したし ← 夏ではなかった
    屋台でなんか絶対買いません 汗

    私が韓国にいるとなぜか痩せていくのは、外食の韓国料理をあまり食べないからじゃないかと勝手に思っています
    あんなもん毎日食べてたら誰だって太るわ。量も多いしね

    しかもスタイルいい子なんて、少数派
    比率で言ったら日本の方がスタイルいい人多いです

    韓国はずんぐりむっくり天国だよ

    • 3
    • 19/10/06 21:59:37

    最近の韓国グルメとやらには
    狂気しか感じない。
    何でもかんでもチーズチーズチーズ、
    それを揚げときゃいいんだろって感じ
    アメリカの真似ばっかりなのに
    恥ずかしげもなく韓国グルメとか笑える

    • 6
    • 19/10/06 21:54:56

    0カロリーじゃないの?揚げてるからカロリーなくなったと思ってたよ。

    • 2
    • 19/10/06 21:44:41

    これ、韓国の近代的なファーストフード?
    確かに、身体に悪そうだよね…
    韓国の伝統食は、どうだろうね一?
    けど、こう言う傾向は日本でも同じでしょ?

    • 1
    • 19/10/06 21:19:31

    >>4
    20代でもチーズハットグ食べ切るのきつかったよ
    1~2口食べただけでポイ捨てする人多いらしいけど、気持ちわかるわ

    • 4
    • 19/10/06 21:18:56

    韓国てキムチみたいな辛いの食べ過ぎて
    味覚障害なのかな。
    やたらニンニクも好きだし、チーズとかも好きよね

    • 6
    • 19/10/06 21:15:49

    最近の韓国が流行らそうとする食べ物って、油+チーズ+大量の調味料で濃い味付けだもんね

    • 8
    • 19/10/06 13:58:53

    おもしろーい
    韓国の人野菜よくたべるもんね
    ホットスナック、ミスドのチョコかけもやってー

    • 0
    • 19/10/06 13:44:43

    ハットグですら油ギットギトでキツかった
    韓国のジャンクフードって30代のオバサンには厳しいわ

    • 7
    • 19/10/06 13:42:54

    フライドチキンを溶けたチーズにドブ漬けして食べるとか想像するだに油っこくてムリ

    • 10
    • 19/10/06 13:38:35

    ■「チーズは栄養豊富」にダマされていた!?

    バエ子:と、いうわけで。韓国グルメでチーズがはやっているんだけど、やっぱりダイエット中は控えた方がいいの?

    カロリー先生:チーズは乳の栄養素を凝縮していますので、全体的にカロリーも塩分も高い食材です。その代わり、カルシウムやビタミンB群なども含まれていますから、悪いことばかりではありません。

    バエ子:チーズにもいろいろ種類があるじゃない? この伸びるチーズは、一体何なの?

    カロリー先生:「モッツァレラチーズ」と「ピザ用チーズ」が一般的ではないかと思います。モッツァレラチーズは比較的カロリーが低く、100gあたり280kcal前後です。一方、とろ~りとろけてよく伸びるピザ用チーズは、100gあたり400kcal近くあります。

    バエ子:は!? チーズ、恐ろしい子……!

    カロリー先生:今度は『ガラスの仮面』(白泉社)ですか? 一体いつ完結するんでしょう。美内すずえ先生、Twitterを見る限りはお元気そうですが。

    バエ子:先生、めちゃくちゃ詳しいじゃん。浅い知識でモノマネしたのが、すげー恥ずかしいんですけど。でもさあ、チーズって、栄養豊富なんだよね? 子どもの頃、「カルシウムを摂るために食べなさい」ってよく言われたし。

    カロリー先生:チーズにカルシウムが含まれているのは間違いではありませんが、食べていたものが「プロセスチーズ」一切れ(20g)だったとして、カルシウムは100mg前後しか摂取できないでしょう。それだったら、「牛乳」コップ1杯(200g)を飲んで220mgのカルシウムを摂取した方が、より手軽だと思うのですが。

    バエ子:う~ん、身もふたもない正論!

    カロリー先生:ちなみに、バエ子さんは先ほど405kcalのフラペチーノを飲んでいたので、UFOチキンと合わせてすでに1,500kcal近く摂取していることになりますよ。活動量の少ない成人女性の場合、1日に必要な摂取カロリーは1,400~2,000kcalなので、もう大体達成しちゃっています。これ以上食べるなら、しっかり運動してください。

    バエ子:わかった。今日の分は明日取り返すと、ここに誓うわ。

    カロリー先生:体重50kgの女性が20分ジョギングして消費するカロリーが123kcal、チキン1本が大体55kcalなので、1本につき10分のジョギングです。

    バエ子:……明日の私、頑張れッ☆

    次回……「もう私、我慢できない!」バエ子、“生肉はカロリーゼロ”を信じて涙の暴飲暴食
    (佐藤真琴)

    サイゾーウーマン
    https://www.cyzowoman.com/2019/10/post_252695_1.html

    • 0
    • 19/10/06 13:38:01

    ■カロリー先生「食べたら食べた分、太ります」

    バエ子:話してたら、お店に着いたよ。今日は先生とコレを食べたくて、わざわざ新大久保に呼んだの。さあ見てちょうだい! これが「UFOチキン」よ!

    ◇UFOチキン(2人分)
    ・桃屋「キムチの素」  大さじ3
    ・手羽元  10本
    ・小麦粉  大さじ2
    ・ピザ用チーズ  100g
    ・サラダ油  大さじ3
    ・砂糖  大さじ2
    ・しょうゆ  大さじ1
    ・水  200ml
    (レシピ引用 クックパッドより)

    カロリー先生:す、すごい! なんですかこれは……!?

    バエ子:溶かしたチーズに辛~いフライドチキンをつけて食べるという、想像するだけでも高カロリーなメニュー!

    カロリー先生:もはや、食べ物が発している“圧”が違いますね。推測ですが、1人あたり1,000kcal近くありそうです。

    バエ子:1,000!? 1,000だと! クッ、もはやスカウターの数値が追いつかん……!

    カロリー先生:突然『ドラゴンボール』(集英社)ごっこしないでください、バエ子さん。

    バエ子:でも、辛いものって「汗をかくから痩せる」って言うじゃない? つーことは、「UFOチキン」って無罪では?

    カロリー先生:あら、勘違いしてますねバエ子さん。辛いものに含まれている“カプサイシン”は、運動をしないと脂肪燃焼効果が期待できません。おっしゃる通り、発汗作用はありますが、この高カロリーがチャラになるわけではありませんよ。食べたら食べた分、太ります。

    バエ子:食べたら食べた分、太る! 夢も希望もねえ!

    カロリー先生:鶏肉の脂肪、調理する時の油、チーズの脂肪で“脂質”も高くなっていますね。チーズや鶏肉の下味で、塩分も高くなりますし。

    バエ子:なんかさあ、UFOチキンを食べながらダイエットや健康を考えることが、そもそも間違いなんじゃないかな……。

    カロリー先生:バエ子さんが悟りを開き始めましたね。でも、UFOチキンは鶏肉やチーズにタンパク質、ビタミンB群がしっかりと含まれているので、悪いことばかりじゃないですよ。塩分の排出を助けるカリウムが含まれる生野菜などを一緒に摂取するといいでしょう。

    バエ子:なるほど~。じゃあ……すみませ~ん! 「塩だれキャベツ」お願いしまーす!

    カロリー先生:バエ子さん、居酒屋のお通しは、どこの店でも出てくるもんじゃないですよ!

    (続く)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ