体力が無い子供に体力を付けさせるには

  • なんでも
  • 承保
  • 19/09/18 05:43:00

何が効果的かな。疲れやすく、疲れるとすぐダウンしてしまう。(頭痛や吐き気など)
病院で診てもらった事はあるけど病気では無い。
ただ体力が無く疲れやすく疲れるとダウン。
食事面にもかなり気をつけていますが何か良い方法ありませんか?
スイミングなど通わせたら変わるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/18 10:52:29

    習い事よりも、毎日放課後に外で思い切り遊ばせる。
    がっつり外遊びして帰宅後お風呂、栄養バランスとれた夕ご飯食べて早く就寝。
    低学年なら睡眠は9.5~10時間欲しい。
    これやってても体力いまいちならスイミング。

    • 0
    • 19/09/18 10:48:01

    散歩から始めてみたら?
    毎日30分でもいいから少しずつ距離を伸ばしていく。

    • 1
    • 19/09/18 10:36:08

    スイミングでもなんでも、無理のないように徐々に運動量を増やしていったらどう?あとはバランスよく食事して、夜は早めに寝ること。

    • 1
    • 19/09/18 10:08:07

    低学年は10時間睡眠がいいよ。

    8時に寝る。
    放課後は友達と外で遊ぶ。土日も外で遊ぶ。
    栄養面はきちんと。ビタミンも。

    スイミングがやりたがってるならやらせるべき。色々子どもがやりたがってることやらせえあげて。

    • 0
    • 19/09/18 09:57:52

    >>35
    成長とともに改善はしていくから心配しすぎる必要はないけどね。早寝早起き、日中はなるべく起きて体を動かす、水分は多めにとる、休日は外でスポーツする。ガンガンやりすぎず適度でね。

    • 0
    • 19/09/18 09:47:05

    >>32

    あるかも。
    私もそうだから、娘もありそうでさ、色々気をつけてる。

    バレエ、体操、やってきたけど今はスイミングをやらせています。
    9時までには床について、7時までには起きるようにさせています。

    • 0
    • 19/09/18 09:45:42

    睡眠時間は大丈夫?

    夜なかなか寝付かないとか

    • 0
    • 19/09/18 09:44:43

    基礎体力の問題なのかわかんないけど、スイミングは全身運動だから体力作りにはいいかも。

    • 0
    • 19/09/18 09:43:38

    とにかく早く寝かせる

    起立性調節障害じゃない?
    今こどもに増えてるんだって。

    • 0
    • 19/09/18 09:39:08

    放課後は外で友達と遊んだりしてる?

    • 0
    • 19/09/18 09:20:38

    >>21
    いきなりスイミングはきついです。全身運動だし水に入るだけで疲れるからね。
    ウォーキングをして筋力付けてからが良いと思うよ。
    運動って長く続ける事が大事なので。
    食事もタンパク質を上手く取り入れるのも大事。
    楽しく続けられるように頑張ってね。

    • 0
    • 19/09/18 09:04:55

    >>21
    持病があるの?

    • 0
    • 19/09/18 08:48:05

    スイミングやるなら学校終わってからより土曜の昼間とかの方が良いかもね
    うちの子体力無いからそうしてる

    • 2
    • 19/09/18 08:46:14

    とにかく歩くことが大事だよ。

    • 5
    • 19/09/18 08:44:41

    うちも小さい頃は本当に体が弱くて、頻繁に熱を出すし、心臓の病気で入院もして。
    お医者さんに水泳させたらいいですよって言われて通うようになったら、本当に丈夫になった。
    今は滅多に病院へ行かないし、めちゃくちゃ元気。筋肉もついて、習わせて本当に良かったと思う。
    その子次第だけど、うちみたいなこともあるから、色々試すのもいいと思う。

    • 1
    • 19/09/18 08:41:03

    うちも疲れると頭痛、吐き気でカロナール。。。
    体力は同級生よりないねぇ
    男の子なので野球やらせてるけどかわりない
    三年生まではスイミングもしてたけどかわりない
    今、壁にぶち当たってます

    • 1
    • 19/09/18 08:39:20

    スイミングいいよ。
    全く泳げないなら水慣れ程度から始まるんだし。
    サッカーとかと違って個人能力に合わせて出来る範囲でやるのがスイミングなんだから負担になることないよ。

    • 0
    • 19/09/18 08:38:24

    とりあえず冬でも出来るだけ素足
    どこか行く時も歩かせる
    食事はたんぱく質多め お味噌汁は子どもの脳にも身体にも本当に良い!
    体力ついてきたらスイミングなど好きなスポーツ

    うちはこれで小学生、未だ皆勤よー。

    • 0
    • 19/09/18 08:37:14

    体力ない子にいきなりスイミングはハードル高くない?

    • 0
    • 19/09/18 08:35:07

    赤ちゃんの頃から幼稚園の頃までは身体が弱く入退院を繰り返していました。
    幼稚園の頃から入院回数が減って来たので体調の良い日などは大きな公園など行って遊んだりしていました。
    なので他の子に比べたらまだまだ体力が無いのですが、少しずつでも体力を付けさせたくて。頭痛が酸欠ならスイミングは良く無いのかな?
    ウォーキングなどでもう少し体力を付けてからスイミングの方が良いのかな

    • 0
    • 19/09/18 08:29:32

    >>17
    体力無いと直ぐ風邪引くよ。これから寒くなるし。
    タンパク質は摂れてる?食べないと筋肉作れないから。
    いきなりスイミングってきついと思うので、主と一緒にウォーキングでも初めて見たら?
    最初は30分。慣れたら1時間。結構体力つきますよ。
    頭痛はホント酸欠だよ。5分くらい深呼吸すると治るはず。
    これ大人も二日酔いとかで頭痛の時は仰向けになって天井を見て深呼吸。
    絶対に楽になります。

    • 0
    • 19/09/18 08:12:44

    ちなみに赤ちゃんの頃から外で遊んでた??体力と免疫は違うからね。まずは運動するしかないよ。免疫はお母さんがフォローだね。

    • 0
    • 19/09/18 08:04:26

    8時に寝かせたら?

    • 1
    • 19/09/18 08:02:47

    つい最近、スイミングやってみたいな。と言い出したので検討中です。
    学校から帰って来てスイミングとなるとまた疲れて吐いたりしないか心配もあります。最初のうちは仕方ないのかも知れないけど徐々に慣れて行くかな。

    • 0
    • 19/09/18 08:02:46

    >>9
    習いたがってるならすぐにでも始めたら?
    悩んでる時間もったいないよ~
    あと外遊びはしてる?

    • 0
    • 19/09/18 07:59:00

    >>9
    鉄分はどうかな

    • 0
    • 19/09/18 07:57:49

    うちも体力つけさせたくてスイミング始めたけど、
    これからの時期なんて特に、すぐ鼻水出て風邪ひく。
    プール行って風邪ひいて休んで治って
    プール行って風邪ひいて休んで治って
    あと、週2で入れたら上達は早かったけど、週末疲れすぎで目眩起こして起き上がれなかったことが何回か。
    体力つけに行ってるのに本末転倒だったよ。
    だいぶ丈夫になったけどね。高校生。
    今は下の子が、そんな感じで、試行錯誤でやってる。

    • 0
    • 19/09/18 07:51:27

    すぐ車に乗らないで歩かせる

    • 2
    • 19/09/18 07:50:08

    規則正しい生活に栄養考えた食事じゃない?
    そしてなるべく歩く。
    スイミングもいいけど体力つけるためなら週2以上やらないと。

    • 1
    • 19/09/18 07:48:38

    >>9
    子供も習いたいならいいじゃん。
    なにを悩んでるの?

    • 5
    • 19/09/18 07:47:17

    スイミングいいと思うよ。
    スイミング通わせなくてもプール行って遊ぶだけでも全然違うよ。
    水の中歩いてるだけでもいいしね。
    水泳は全身運動だから、うちの子供達も腰が悪いからよく泳いでるけど筋肉つくから良くなってきてるよ。

    • 1
    • 19/09/18 07:40:27

    現在小学校低学年です。詳しく検査はしました。元々あまり身体は強い方では無く、身長や体重も平均よりは下です。
    睡眠時間は夜9時~朝6時半までの9時間半。
    朝は必ず乳酸菌飲料または牛乳とバナナ、ヨーグルトは食べています。
    食事も沢山食べるようになりましたが、あまり体重は増えず体力も無いのでスイミングを検討しています。(子供がスイミング習いたい感じなので)
    スイミングに通い始めたら少しは改善するかな

    • 2
    • 19/09/18 07:28:57

    習い事はスイミングいいと思います。
    でも、その前に基本的な生活スタイル
    出来てますか?
    早寝早起きで朝食を摂る習慣
    そして、朝になるべく食事+乳酸菌+果物

    • 1
    • 19/09/18 07:18:53

    スイミング、バスケ、マラソン。肺活量つくし体力もつく。

    • 0
    • 19/09/18 07:14:53

    >>1
    ヨガいいかもね
    呼吸整えると自律神経も整うし、
    精神的にも落ち着くよ
    呼吸法薦めてる精神科医もいるよ

    • 0
    • 19/09/18 07:07:15

    まずは病院。
    何もなければ、スイミングが一番良いと思う。

    • 1
    • 19/09/18 07:02:27

    スイミングは本人が嫌がらなければ習わせたら体力つくと思う。

    • 0
    • 19/09/18 07:00:34

    病院で診てもらったって検査とかしましたか?
    うちの子も同じような感じで調べたら甲状腺機能低下症だったよ。

    • 0
    • 19/09/18 05:55:15

    段階的にやるしかないんじゃない?

    • 0
    • 19/09/18 05:47:34

    頭痛がするのは酸欠になっているから。
    呼吸法からやってみませんか?
    腹式呼吸をさせて腹筋を始めるとか。
    ヨガなんて1番良いかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ