夫の元妻が子供を引き取ってほしいと

• なんでも
  • 匿名
  • 19/04/15 15:42:13

夫はバツイチで、私と再婚して5年になります。
子どもは男の子と女の子1人ずつ。

先日、元妻が今年中1になった娘を引き取って欲しいと連絡をしてきました。
元妻も再婚して出産したらしく、娘と現夫、娘と出産した子がうまくいかないからと。
娘がトラブルメーカーらしく、家庭が崩壊していて限界らしいです。

夫は引き取る気になっており、私を説得してきます。
養育費は元妻が再婚後も支払ってきています。
私との結婚時に再三にわたって、今後子を引き取ることは無いのかと確認し、それは絶対にないと言われていました。
だから結婚して二人出産もしました。

今さら、急に中一の子が我が家に…なんて想像もつかず、お母さん代わりに世話をすることも考えられません。
今いる子達への影響もこわいです。
猛反対をしていて、もめています。

確かに娘さんは可哀想だし、私にも子がいるので、夫がその状況なら引き取りたいという気持ちもわかります。
そんなことを元妻が言い出すことになるとは思わなかった、このままだと娘はどうなってしまうのかと言っています。
夫の実家も元妻の実家も引き取ることは不可能みたいです。

もう我が家が引き取るか、離婚しかないのか。
誰にも相談できずにいます。

• 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 15:51:20

バツイチなんかと結婚なんて...と言われるのは覚悟しています。
    元妻は離婚時に絶対に子は渡さないと夫の実家で暴れたくらいなので、手放すとは私も思っていませんでした。
    軽率でした。

どこかで二人で暮らしたら?という提案もしたのですが、夫はそれは考えていないようです。
    今いる二人にも父親としての責任があるから、あくまでも一緒に暮らすと言い張っています。
    トラブルメーカーだから、実子二人にも悪影響になると思うし、私も耐えられる自信がありません。

• 41
    • 19/04/15 15:57:06

今のところ元妻から聞いているのは、高学年になってから継父の財布から頻繁にお金を盗み、それを叱られても無視。
    それから溝ができたみたいです。
    元妻の前や、学校ではいい子にしてるみたいです。
    元妻が出産した子に対しては、うるせえな!じゃまだ!と乱暴な扱いをしているみたいです。

• 8
    • 19/04/15 16:01:30

引き取ったとしたら、出来る限りの面倒は俺が…と夫は言っています。学校の面談や行事や役員、お弁当作り、塾の送迎なども、迷惑はかけないと。
    私も週に数回パートにいっているので、夫は家事育児に協力的です。
    でも今回のことで、皆さんがおっしゃる通り、絶対はないと分かったので信用できません。

• 40
    • 19/04/15 16:05:30

ずっとため息しか出ません。
    中途半端な気持ちでは引き取れないし、もっと娘さんを傷つける事態になりそうなので。

別居という形で夫を説得するのが一番いいのかな。

• 32
    • 19/04/15 16:11:54

当の本人の娘さんの気持ちとしては、どちらでもいいと言っているみたいです。
    それも夫が元妻からの又聞きなので本心はわからないです。

一度会ってみることも考えたのですが、期待されても困るし、私に情が湧いて判断を間違っても嫌なので、躊躇しています。

• 26
    • 19/04/15 16:17:32

元妻のご実家は、もう母親(娘さんのおばあちゃん)が他界されてて、父親は体があまりよくなくてショートステイも利用しているようです。
    だから引き取れないと言われました。

• 10
    • 19/04/15 16:23:03

期限付きの別居を考えます。

私の子二人は夫が大好きなので、離れて暮らすことはすごく心苦しいですが、夫は娘さんにも責任があるので。

別居も養育費が無くなったからと言って二重で生活費がかかるので、そこも考えなくてはいけなくて。
    元妻に養育費は払ってきたのですが、貯めていなくて、養育費として払えるお金もないと言われ、そこも私たちが払っていくことになるみたいです。もうめちゃくちゃです。

• 15
    • 19/04/15 17:18:47

みなさんコメントありがとうございます。

質問にありましたが、略奪婚ではありません。
    特定されたくないので詳しくは書けませんが、夫が離婚したのは娘さんが3歳のときです。
    仕事関係で出会い、交際を申し込まれる前にバツイチであることや、娘さんがいることを聞かされました。
    なので、知りながら交際を受け入れた私にも責任はあると思っています。

離婚してから養育費は欠かさず毎月振り込んでいました。夫が全てやっていました。
    面会は定期的ではなく、元妻が用事があるときなどに預かってとお願いされていました。
    娘さんが小学生になった頃から、パパに会いたくないと言い出したようで娘の気持ちを尊重してと言われたので無くなったと。その頃から面会はしていません。
    その後に私と結婚しました。

• 4
    • 222

ぴよぴよ

• 19/04/15 17:32:29

嘘ならどれだけいいか。と思います。

私は離婚はしたくありません。
    夫がここで娘さんを見捨てるような人じゃなくて良かったと思う気持ちもあります。
    でも私の子ども達を優先に考えて欲しいと思う自分もいます。
    どうしたいのか、どうしたらいいのかが、分からなくて頭の中が混乱しています。

引き取ることを考えても、私の子はまだ幼いので中一の娘さんをどのように育てるべきなのか、接するべきなのかも分かりません。
    いきなり出てきたオバサンに叱られても納得がいかないと思うけど、引き取るなら叱らないといけない。
    我が家でもお金を盗んだら、その時どうすればいいのか分かりません。

引き取るべきじゃないと思うんです。

夫とは話が平行線です。
    でも今夜別居の提案を再度してみようと思います。期限付きにしたらまた気持ちも変わるかもしれないので。

• 17
    • 19/04/15 17:47:08

もし引き取るならば、娘さんは転校になります。駅だと5駅離れています。
    夫の実家は、何故今更お前が引き取るんだと、義父が反対しています。
    離婚時に元妻が娘さんを渡さないと暴れているので、おかしいと言っています。

• 30
    • 19/04/15 18:00:48

この話を最初に夫にされたとき、取り乱し、結婚の約束が違う!と夫を責めました。
    夫は私に話すこともせずに断ろうと当初は思っていたけど、離婚したとはいえ自分の子だからそれはできなかった。と土下座までされました。

性的虐待についても、話があったその日に、そういうことは有り得ないの?と確認しましたが、夫が元妻から聞いてる話では、お金を盗んだ以降、お互い口もきかずに目も合わさないようで、同じ空間にいることはないのでそれはないと思うと言っていました。

• 6
    • 19/04/15 18:14:57

>>286
    実体験談ありがとうございます。
    夫に見せたいと思います。

• 2
    • 19/04/15 18:20:30

私の実家にはまだ話をしていません。
    話をしたら頼れるとは思いますが、私の気持ちがまとまっていないのでまだ話せる段階ではないかなと思っています。

• 11
    • 19/04/15 18:28:43

娘さんの気持ちは分かりません。
    夫も元妻から、どっちでもいい、なんでもいいと言っていると聞かされているそうですが、夫も娘さんに会っているわけでは無いので本心は分かりません。
    夫が娘さんに会うことも、それで本人にパパのところに行きたいと泣きつかれたら、それこそその選択しかできなくなりそうで、出来ればまだ会わないで欲しいと思ってしまいます。
    今は夫は同居しか考えていないので、せめて夫が別居も視野に入れてくれてからじゃないと娘さんの気持ちも聞けない状態です。

• 4
    • 19/04/15 18:32:34

施設や全寮制の学校は考えていませんでした。

• 7
    • 19/04/15 20:49:55

家と子供のことをやっていました。
    たくさんのコメント全て読ませていただきました。ありがとうございます。

このあと夫と話し合いです。
    でもここを読んでいたら、まずは大人だけで話し合う必要があるのではないかと思えてきました。
    私は全て夫から聞かされているだけなので、元妻の今の家庭の状況は細かくはわからないです。娘さんがどのように過ごしているのか、継父はなんと言っているのか分かりません。

それか元妻に電話でもいいから話を直接聞いてみるべきかなと思います。
    同じ親として、話を聞くこともしてみようかなと思っています。

よく考えても、本心はこの家庭に受け入れることは私はしたくありません。
    でもそれは私だけの気持ちなので、夫の気持ちも娘さんの気持ちも考えないとと思って悩んできました。

娘さんの気持ちを聞いて、私たちのできる限りのことをしてあげたいと思います。
    施設がいいよって言ってくださる方もいますが、施設は今のところ考えてないです。

• 11
    • 19/04/15 22:09:02

娘さんがトラブルメーカーになったのは、私も含め大人達の責任だと思います。

小学校低学年のときに面会を拒否されて、元妻からも娘の気持ちを尊重してと言われ、すでにその時には元妻は再婚もしており、養育費以外では関わらないでほしいと言われたので、結婚時に私に引き取ることはないと言っていたのだと思います。
    そうやって夫も自分の気持ちに整理をつけたのだと思います。

絶対はないですね。
    本当に軽率だったと思います。
    私もまさかそんなことになっていて、元妻が娘さんをお願いしてくるとは思っていませんでした。

今まで元妻の言いなりで、それが子供のためだと思ってそうしてきた、今回も言いなりになっていると思われるかもしれないけど、娘のための判断で、元妻の為にしようとしてるわけじゃないと。
    娘さんのこともやるし、私との子ども二人のことも今まで以上にやると言っています。

夫と話せば話すほど、気持ちが揺らいで自分の気持ちがわからなくなります。

• 3
    • 19/04/15 22:25:47

何が問題かって、私の意志が固まっていないところです。

引き取りたくないという気持ちと、娘さんに対する情のようなもので、はっきりしていないんです。
    だからこそ、こんな気持ちでは引き取れないと思っています。
    ここでも何人かの方に中一の連れ子を育てるのは並大抵のことではないと言われてる方がいて、引き取るなら余程の覚悟がないと出来ないと思いました。

理想は元妻から話を聞き、娘さんを最後まで育てあげて欲しいと伝えたいです。
    養育費を貯金していなくて教育費がないというのも納得できませんが、金銭面のサポートは出来る限りしたいと思っています。

それも無理でどうしても引き取って欲しいと言うなら、別居しか考えられません。

正解はないのかもしれないけど、まずはそう夫に話してみます。
    もうすぐお風呂からあがると思うので、話してきます。

• 3
    • 19/04/16 00:02:33

夫と話をしてきました。

今日、元妻から連絡があり「考えてくれた?どうなった?嫁はなんて言ってるの?」と聞かれたそうです。
    元妻は、この子に関しては夫にも責任があるんだからと言っているそうです。
    継父は元妻が私たちに娘さんを渡そうとしていることをまだ知らないそうです。

色々と話した結果、元妻夫婦と話し合いの場を持たなければいけないねという結論になりました。
    ただその時にどうしても引き取ってくれないかと言われたら、受け入れてほしいと再度頼まれました。
    しかしそれは私は出来るとは言えないので、高校卒業までの期限付きでの別居なら考えてもいい。それだって今いる私たちの子を巻き込んでる。
    それもだめなら離婚を考えてると伝えたところ、夫はがっくりしています。

別居でも年齢的には母親的な存在は必要だと思うと言われたり、見捨てることは出来ないと言われたりして、考える時間が欲しいということで、話し合いは終了しました。
    夫もかなり悩んでいるようです。

• 2
    • 19/04/16 00:11:55

養子縁組はしていると聞いています。
    そこもどうするつもりなのか分かりません。
    継父は何も知らず、元妻の独断で今回のことが起きています。
    継父が今後どうするつもりなのかも聞きたいので私はまずは四人で話し合いたいと思ってます。

• 11
    • 19/04/16 00:23:27

みなさん、様々なご意見、励ましの言葉、ありがとうございます。

この話が出てきてから、ここ数日、悩みに悩んで、食事もほとんどとれずにいました。
    今日みなさんに話を聞いてもらい、気持ちの整理が出来てきました。

• 18
    • 19/04/23 15:23:48

主です。
    なかなか書き込めずにすみませんでした。

週末にお互いに子供たちを預け、4人で話し合いましたが、話はまとまりませんでした。

夫はこの状況ならば引き取りたい。
    元妻は引き取って欲しい。
    元妻の現夫は前日までこのような話になっていることは知らず、もう少し考えさせて欲しい。一度自分が継父として育てると決めたので引き渡すのは筋が通っていないと思う。でも実際最近の継子は手をつけられないほどひどく、自分も背を向けてしまっていた。

という状態でした。

既出かもしれないですが、娘さんは元妻や外ではいい子にしているようで、元妻は現夫や下の子から話を聞いているだけで実際には目にしてないらしいです。
    自分の前ではいい子ぶっていることが逆にどうにもすることが出来ないので引き取って欲しいと。

元妻の現夫が想像していたより、しっかりした印象だったので、私は元妻の家庭で解決してもらえる可能性もあるのかなと思っています。

その後、夫とは言い合いになり、ぎくしゃくしています。

• 5
1件~23件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています