夫の元妻が子供を引き取ってほしいと

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/04/15 15:42:13

夫はバツイチで、私と再婚して5年になります。
子どもは男の子と女の子1人ずつ。

先日、元妻が今年中1になった娘を引き取って欲しいと連絡をしてきました。
元妻も再婚して出産したらしく、娘と現夫、娘と出産した子がうまくいかないからと。
娘がトラブルメーカーらしく、家庭が崩壊していて限界らしいです。

夫は引き取る気になっており、私を説得してきます。
養育費は元妻が再婚後も支払ってきています。
私との結婚時に再三にわたって、今後子を引き取ることは無いのかと確認し、それは絶対にないと言われていました。
だから結婚して二人出産もしました。

今さら、急に中一の子が我が家に…なんて想像もつかず、お母さん代わりに世話をすることも考えられません。
今いる子達への影響もこわいです。
猛反対をしていて、もめています。

確かに娘さんは可哀想だし、私にも子がいるので、夫がその状況なら引き取りたいという気持ちもわかります。
そんなことを元妻が言い出すことになるとは思わなかった、このままだと娘はどうなってしまうのかと言っています。
夫の実家も元妻の実家も引き取ることは不可能みたいです。

もう我が家が引き取るか、離婚しかないのか。
誰にも相談できずにいます。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/15 15:43:40

    バツイチなんかと結婚なんてするもんじゃないな。

    • 91
    • 19/04/15 15:44:26

    実の母でもみれないトラブルメーカーなんてよっぽど覚悟して苦労していくつもりないと無理でしょ

    旦那は子供に責任あるし二人で生活してもらいなよ

    別居して婚姻費もらいながら離婚は考えたら

    • 66
    • 19/04/15 15:46:59

    娘かわいそう!!

    • 29
    • 19/04/15 15:47:34

    トラブルメーカーを押し付けられても困るし、施設に入れてもらったら?

    • 39
    • 19/04/15 15:48:57

    トラブルメーカー扱いされている娘が一番の被害者だったり…

    • 48
    • 19/04/15 15:50:04

    >>2
    これがいいと思う。
    それか離婚。

    • 9
    • 19/04/15 15:51:08

    >>5なら>>4の方が後々娘のためになるよ

    • 1
    • 19/04/15 15:51:20

    別居して通い婚いしたら?

    • 1
    • 19/04/15 15:51:20

    バツイチなんかと結婚なんて...と言われるのは覚悟しています。
    元妻は離婚時に絶対に子は渡さないと夫の実家で暴れたくらいなので、手放すとは私も思っていませんでした。
    軽率でした。

    どこかで二人で暮らしたら?という提案もしたのですが、夫はそれは考えていないようです。
    今いる二人にも父親としての責任があるから、あくまでも一緒に暮らすと言い張っています。
    トラブルメーカーだから、実子二人にも悪影響になると思うし、私も耐えられる自信がありません。

    • 41
    • 19/04/15 15:52:00

    うわ~中一の娘かわいそー
    てか、この世に絶対なんかないから。笑しかも、子供関係のことで。
    主、甘すぎ。

    • 22
    • 19/04/15 15:52:00

    娘さん可哀想
    思春期にどちらの親からも邪魔者扱いされるんだよ、そりゃ荒れるか病むかだよね
    勝手に離婚して、他人と再婚して親違いの子供作って、その子ばっかり可愛がられて大事にされてるの見せつけられるなんてね

    • 29
    • 19/04/15 15:52:08

    娘は反抗期かね
    +親の離婚再婚で情緒不安定

    • 19
    • 19/04/15 15:52:15

    戸塚ヨットスクールだな。

    • 3
    • 19/04/15 15:52:27

    引き取ったところで、結局普段面倒見るのは主だよね?旦那はその辺のこと考えて引き取りたいって言ってるの?

    • 28
    • 19/04/15 15:53:18

    よくある話だよ
    予想できたでしょ
    娘さん、押し付け合いされて
    本当に可哀想だね

    • 20
    • 19/04/15 15:54:22

    元嫁に少なくとも高校へ上がるまでは見てもらい、高校3年間だけ主家がみて、後は子供に自立してもらうか、
    その逆の子供が高校生になるまで、主家で預かり、高校生になったら元嫁に返す

    その娘さんがいる3年間、主が我慢するか、
    旦那が娘と二人で暮らして主家族と養育費ありで別居するか。

    いくら結婚前に旦那と口約束したからといって100%の絶対なんてないし、元嫁が亡くなる場合とか色々あるのだから仕方ない部分はあると思う。

    • 12
    • 19/04/15 15:56:57

    トラブルメーカーとか家庭崩壊とか娘のせいにすんのおかしくね?娘は幸せな家庭に生まれて育つはずだったのに親の離婚で邪魔者扱いとかなんなん。旦那も元妻も今が幸せだからってひどくない?

    • 38
    • 19/04/15 15:57:06

    今のところ元妻から聞いているのは、高学年になってから継父の財布から頻繁にお金を盗み、それを叱られても無視。
    それから溝ができたみたいです。
    元妻の前や、学校ではいい子にしてるみたいです。
    元妻が出産した子に対しては、うるせえな!じゃまだ!と乱暴な扱いをしているみたいです。

    • 8
    • 19/04/15 15:57:27

    その娘さんは、あなたの子供のお姉さんでもあるからね
    今は小さくてわからなくても、あなたの子供は、父母のとった行動、後々知ることになる
    もちろん、介護、相続など、色々なところで関わりがでてくる
    もめるよ、もめるに決まってる
    あ~あ

    • 17
    • 19/04/15 15:57:56

    離婚します。

    • 6
    • 19/04/15 15:58:01

    だね。引き取るって言うなら別居がいいよ。
    本当は元妻が、面倒みろよって思うけど。
    こんなんじゃ、今度生まれる子供も反抗期になって暴れたら捨てるんじゃない?

    • 12
    • 19/04/15 15:58:20

    そんな状態じゃトラブルメーカーにもなるわ
    娘さん誰からも必要とされてないなんて可哀想
    いっそ一人暮らしさせてみたらどうかな?
    どちらの家に居ても不幸だし1人の方がマシかも

    • 13
    • 19/04/15 15:58:25

    旦那は引き取りたいんだ?
    旦那に任せれば?
    別居賛成

    • 6
    • 19/04/15 15:59:43

    主には、自分の子供を第1に考えて欲しいなー
    本当に。
    同じ境遇で育ったので…

    私の場合は親の連れ子のせいで毎日ストレスでした。
    自分の家なのにゆっくり出来ないし、子供嫌いガキは向こう行ってろって言うタイプだったし…
    その辺は…中1の子次第かな…

    • 3
    • 19/04/15 16:00:45

    >>9
    旦那が二人で生活嫌がるのは苦労したくないからでしょ
    ただ良い父親面したいだけ。
    今の子供に父親の責任あるなら
    生活を壊さないでほしいよね。
    引き取れば母親(主)が何でも世話しなきゃいけないよ。
    絶対苦労するよ

    • 30
    • 19/04/15 16:01:30

    引き取ったとしたら、出来る限りの面倒は俺が…と夫は言っています。学校の面談や行事や役員、お弁当作り、塾の送迎なども、迷惑はかけないと。
    私も週に数回パートにいっているので、夫は家事育児に協力的です。
    でも今回のことで、皆さんがおっしゃる通り、絶対はないと分かったので信用できません。

    • 40
    • 19/04/15 16:01:46

    >>9そんなの、責任が~とか言いつつ主に面倒を見させる気満々なだけじゃん。
    向こうの家庭を崩壊させた子なんか引き取ったら、こっちの家庭も崩壊するの目に見えてるのにね。
    とりあえずどんな子か一回会ってみて、改めて断ったら?
    そもそもその娘さんは主のとこに来たいと思ってるのかな。

    • 16
    • 19/04/15 16:02:42

    前に、旦那の前妻の子引き取って全員育て上げたトピなかった?
    その人に相談したら?(笑)

    • 1
    • 19/04/15 16:03:35

    >>18泥棒と一緒に住むとかますます無理だわ。

    • 17
    • 19/04/15 16:04:14

    >>26
    主さん頑張って!ここは断固拒否だよ。

    • 11
    • 19/04/15 16:04:30

    >>26
    そう言うなら別居でいいじゃん
    一緒に居ると今の子供に悪影響だから別で暮らすって説得したら
    引き取りたい
    今のこ子も一緒ににいたい
    旦那の言い分ばっかり聞けないわ
    引き取るなら別居
    主達と住みたいなら引き取らない
    この2択

    • 28
    • 19/04/15 16:04:52

    簡単に離婚してさっさと再婚して平気で子供作るなんてやっぱ頭おかしいよ

    • 17
    • 19/04/15 16:04:54

    >>18
    こんな状況じゃ、主の子供に悪影響にならない訳無いわ
    自分の子供までグレたら洒落にならんわ

    • 14
    • 19/04/15 16:04:58

    なんとしても娘をトラブルメーカーとして悪者にしたい主。自分を正当化しようとする性悪。

    • 7
    • 19/04/15 16:05:30

    ずっとため息しか出ません。
    中途半端な気持ちでは引き取れないし、もっと娘さんを傷つける事態になりそうなので。

    別居という形で夫を説得するのが一番いいのかな。

    • 32
    • 19/04/15 16:05:48

    >>18元妻は主の旦那じゃなくて児相に相談すべきじゃ?

    • 12
    • 19/04/15 16:05:54

    >>26
    5年も離れてた、思春期の娘を
    父親が面倒みきれるはずはない
    生理、下着、性について

    すぐに根をあげて、主に頼る
    主も無理、娘も無理
    崩壊の始まり

    • 38
    • 19/04/15 16:05:59

    >>25
    絶対これだよね笑

    てかさ、そんな荒れた子供と主の子供が同じ家なんて悪影響しかないのに旦那簡単に考えすぎじゃない

    それに連れ子のことだけ旦那がやるってそれは主との子供にとって良い環境じゃないよね
    それで主の子供は主がみるなら別居でよくないって思うわ

    • 14
    • 19/04/15 16:06:11

    >>29
    泥棒に育てたのは主旦那と元妻だよ

    • 15
    • 19/04/15 16:06:14

    むこうの旦那さんとはお付き合いの時から徐々に慣れる時間があったのにその状況でしょ。
    離れてた父親と知らないおばさんといきなり暮らしても、よけい荒れるような…

    • 21
    • 19/04/15 16:06:27

    >>34当たり前じゃん。主とは血の繋がり無いもん。

    • 8
    • 19/04/15 16:06:33

    >>34
    ズレてる

    • 13
    • 19/04/15 16:06:41

    >>26
    娘を引き取ることは絶対にないと言っていた旦那だよ。
    口先だけの男だって分かっているよね?

    • 25
    • 19/04/15 16:07:34

    引き取ればお世話は主に丸投げ
    目に見えてる

    • 31
    • 19/04/15 16:07:55

    元妻の実家はどうして引き取れないの?

    • 10
    • 19/04/15 16:08:13

    >>36
    確かに。
    というかもう主が児相に言うのはダメなの?
    旦那と血の繋がった…とはいえそれだけ大きければ突き放しちゃう
    主さん優しいね

    • 3
    • 19/04/15 16:08:27

    >>34
    理解力なさすぎてビビる

    • 11
    • 19/04/15 16:08:43

    似たような感じで育ったから娘の立場だったけど、家庭機能不全で育ち反抗期に拗らせてしまったパターンだから一緒に暮らすのだけは止めた方がいいよ。
    実子に被害があるから申し訳ないけど施設に入ってもらうのをおすすめする。

    • 12
    • 19/04/15 16:08:44

    なんで施設に入れないの?

    • 4
    • 19/04/15 16:08:55

    >>39だから何?
    主は諦めて泥棒と一緒に生活しなきゃなの?
    子供も何されるかわかんないのに?
    どう育てられても泥棒にならないコはならないから。

    • 13
1件~50件 (全 730件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ