義兄家族が我が家に泊まりにきます。

  • なんでも
  • お煎餅
  • 19/03/14 09:50:46

21~23日の二泊三日。
義兄家族は夫婦と子供一人(2歳)です。
我が家はマンションで、子供二人(小4と2歳)

22日の金曜日、旦那は有給をとるって言ってたのに「イベント(仕事)準備あるのすっかり忘れてたわー、やばっ」って…
23、24日もイベントがあるらしく。
他の日に変えるのも難しく決行する事になりました。

22日は上の子が終業式で12時までいないし、旦那も朝からイベント準備で家を出るし。
私と下の子、義兄家族で過ごさなきゃいけない。。
気ー遣うわー(>_<)

義兄は何度も会ってるけど義姉は結婚式であったきり、2歳のいとこに関しては初対面。
ご飯も何食べさせたらいいかわからないわ。
料理も苦手だし。

旦那は「身内なんだから気を遣う必要ないやん」とか言うけどさ、私にとっては全員他人なんだよーーー!
布団の準備とか色々たいへんなのはこっちなんだよーーー!
ほぼ初対面で泊まり、二泊三日ってきつくない?しかも旦那もほとんど仕事でいないし。

義兄家族が帰ったら疲労でしばらく寝込みそうだわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コーヒー
    • 19/03/14 09:52:46

    ホテル取って貰えば?
    家族で来られて、二泊三日もされたら迷惑。

    • 23
    • 2
    • 手ぬぐい
    • 19/03/14 09:52:49

    そんな関係性なのに、なんで泊まりにくるの?しかも二泊。遠方なのかな?ホテル代わりにされたとしか思えない。

    • 17
    • 19/03/14 09:52:55

    結婚はそんなもんだから私なら楽しむ

    • 3
    • 19/03/14 09:54:42

    旦那がそんなんならこれかららはもう一生うちに泊めさせないから、これが最後だからと言い切る

    • 7
    • 19/03/14 09:55:13

    マンションなのに家族で2泊は迷惑だわ…
    ホテル代がもったいないからだろうね。
    ココおススメですよーとか言って、観光にでも行ってもらったら?

    • 12
    • 6
    • ソーセージ
    • 19/03/14 09:55:43

    ほとんど会ったこともない義弟夫婦のところに泊まる義姉の神経がわからない。
    どっちの立場でも気を遣いすぎて疲れるから絶対に嫌だ。
    絶対に断る。

    • 20
    • 19/03/14 09:56:06

    すみません主人が仕事抜けられないみたいなのでホテルとっていただけますか?

    ってまぁ主から言うのは難しいから、旦那さんから言ってもらおう。
    理解してもらえなかったら実家に帰ってしまおう。

    • 10
    • 19/03/14 09:57:58

    遠方です。
    義兄が車を買いかえたから、ちょっと遠出がてら我が家に泊まりにくる事になったみたいです。
    うちが関東なので、最終日うちを出てから義東京観光に行くみたいです。

    • 0
    • 9
    • ジュース
    • 19/03/14 10:01:29

    二泊三日キツイよね 想像したら辛い
    帰った後のシーツや布団も触りたくないし

    • 6
    • 19/03/14 10:03:46

    気を遣わなくて良いと言うなら、私なら本当に何もしない。
    布団も干したりして準備しないし、食事も いつもの食事のままにする。

    以前、うちに義父母が泊まりに来たときに旦那が主旦那と同じようなことを言ったから、本当に気を遣わずに日常通りにしてやったよ。
    朝食にシリアル出したら、義父母は
    「こんなおかしみたいなものは食べられない」
    と言ってきたから
    「旦那君が気を遣わなくても良いと言ったから~。いつもの朝ごはんです~。」
    と言って出した。
    布団も
    「旦那君が気を遣わなくても良いと言ったから、干した方が良いようなら押入れに入っているので干してくださいね~。」
    と言って訪問早々 自分達で干させたよ。
    最終日なんて玄関で「さよなら~」で駅まで送ることもしなかったからね。
    全て枕詞に「旦那君が気を遣わなくても良いと言ったから」を付けて、ただそれに従って実行しているように見せかけていた。笑

    一切もてなしをしなかったら、みごと気が利かない嫁認定をされ、次からはホテルを使うようになったよ。

    • 16
    • 19/03/14 10:04:43

    >>4
    今回の件で、毎年恒例みたいになるのは困りますね。

    うちが数年前に賃貸マンションから分譲マンションに引っ越して、前に比べたら広くなったのと義兄の所に子供が生まれたのもあって、いとこ同士遊ばせたいねと年賀状でやりとりなどをしていたので、ようやくそれが今回実現する感じです。

    • 0
    • 19/03/14 10:05:06

    >>10
    ひどい。いざとなれば私なら出来ない。後々後悔しそうだし。

    • 13
    • 19/03/14 10:05:16

    >>7
    下手に主が実家に帰ったら好き放題されるよ。
    旦那が上手く言えない人なら嫌われる覚悟で言った方が良いよ。
    むしろ嫌われて来なくなったらラッキーよね。

    • 1
    • 19/03/14 10:06:27

    >>13
    嫌われるのもいやじゃない?

    • 0
    • 19/03/14 10:06:51

    >>12
    もてなしてそれが当たり前になって毎年来られるほうが後悔しそう

    • 11
    • 19/03/14 10:07:26

    >>12
    冠婚葬祭の嫁としての働きも期待されていないから逆に楽よ。
    義実家に行ったら
    すみませ~ん、気が利かなくて。
    すみませ~ん、何もできなくて。
    って言ってゴロゴロしていれば良いし。

    • 0
    • 19/03/14 10:08:00

    >>14
    なんで?

    • 0
    • 19/03/14 10:09:00

    >>17
    人から嫌われたり悪く言われるのは嫌かな。いざ嫌われたらいやなもんだよ。

    • 2
    • 19/03/14 10:10:09

    >>18
    そっか。
    私はむしろ義親族には嫌われた方が会わなくて済むから嬉しいけどね。

    • 0
    • 20
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/14 10:10:14

    旦那の仕事の都合なんだから、旦那に断ってもらおう
    それか、主の親戚も呼んで旦那に対応してもらう仕返しする

    • 10
    • 19/03/14 10:11:07

    >>13
    でも旦那仕事ならだれも義兄家族の相手する人いなくなるし、そうしたらさすがに泊められないんじゃない?
    旦那だって仕事から疲れて帰ってきてそれなりにもてなすとか面倒でしょ。
    誰もいない他所の家で過ごすわけにもいかないし…。
    まぁ「いーよいーよ留守番してるわ(笑)」なんていうトンでも家族だったら何するかわからないか(笑)

    • 2
    • 19/03/14 10:13:04

    >>19
    会わなくて良くても存在は近いじゃん?会社ならやめたらきっぱりだけど義家族は家族だからさ。。嫌われてる事実 がストレスだわ。

    • 1
    • 19/03/14 10:15:50

    相手の家に2歳がいたらただでさえ大変なのにと気を使うし、自分にも2歳がいたら絶対迷惑かけるからと気をつかう
    泊まりとかありえない

    • 7
    • 19/03/14 10:17:54

    気を使う必要ないとまで言うなら普段通りにすればいいよ。

    食事も普段通り豪華なものなんて出さない、お昼は用意したほうがいいのかどっか出掛けたりしないのか旦那に聞いてもらってもし家にいるとか言うなら私はちょっと出掛けるのでゆっくりしてくださいねーと土日の日中は放置。

    布団の支度とかは旦那にしてもらう。

    しかも旦那、金土日続けて仕事ってほんとかよって疑っちゃう。
    有給とり忘れとかその時点で義兄家族のことなんてどうでもよさそうだし文句言われる筋合いないわ。

    • 7
    • 19/03/14 10:17:57

    「料理が苦手でそれが気になるから料理はお義姉さん担当でお願いします」
    と言ってみる。
    嫌ならむこうからホテルにするんじゃない?

    • 1
    • 26
    • カレンダー
    • 19/03/14 10:19:05

    そもそも最初は どちらから誘ったの?
    まさか旦那じゃないよね?

    義兄家族から泊まりに行きたいと言ってきたとしたら、難ありの義兄家族の可能性が大だか、下手に もてなしをすると次回もある可能性高いよ。

    • 2
    • 19/03/14 10:19:53

    嫌われるの上等で全くもてなさないってのは、私には出来ないですね(>_<)

    変な所見栄っ張りで八方美人なんで、家中ぴかぴかに掃除しまくるだろうし、うちは男子二人なので姪っ子用に可愛いコップとかお皿(セリアとかだけど)を買おうかとか考えてたり。
    とにかくその場では笑顔で愛想よく対応すると思います。

    多分そのときはそれなりに楽しく過ごせると思うんですけど、それまでの準備とか終わった後どーーっと疲れが出るタイプです。

    • 12
    • 19/03/14 10:22:17

    >>27
    じゃあ2回目の訪問もありの可能性大だね。

    • 9
    • 29
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/14 10:23:29

    ほとんどご主人いないんなら、日を変えてもらったらいいと思う。それか金曜日の晩に来て貰って、外食して1泊だけにしてもらうか。
    幼児込みで親しくもない人達の2泊3日の接待を一人でするのはキツ過ぎ。

    • 11
    • 19/03/14 10:23:34

    >>27
    それが普通だよ。嫌われて平気なほうが変わってるわ

    • 11
    • 19/03/14 10:25:27

    >>27
    あーわかるわかる!!私も同じタイプ。愚痴もいうけどしっかりもてなしたいと思ってしまう。そういうタイプってなんだかんだ当日も楽しかったりするし、準備とか大変だけどがんばれ!!!!!

    • 5
    • 19/03/14 10:26:57

    >>31
    で、また来たいと言われて悩む。

    • 6
    • 19/03/14 10:27:28

    >>26
    義兄から連絡が来ました。
    電話で「本当に行って大丈夫?」と旦那に聞いていたみたいですが、旦那が「大丈夫大丈夫~!うちに泊まってってよ」とか言ってましたね(怒)

    • 2
    • 34
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/14 10:28:03

    >>8うぜー。ホテルとれやって感じ

    • 6
    • 19/03/14 10:28:09

    >>32
    悩むまではいかないんじゃない?愚痴吐きながらも良い嫁さんの方が良いよ。

    • 1
    • 19/03/14 10:28:12

    ホテルだって泊まりたいところが満室ならあきらめて別日にするか妥協して他のホテル当たる。
    その家のホスト(主の旦那)が都合つかないんだから、別日にずらすかホテルとるのが常識だと思う。
    義兄家族が予定変更できないのはなんで?車なら新幹線の切符とかも必要ないし、最終日に東京見物ならその前に主の家に泊まる必要もないよね。
    ちゃんとお互いの予定あう日に改めて約束した方がお互いの今後のためにもいいと思う。

    • 9
    • 19/03/14 10:28:56

    そもそも 近くに来たとしても
    普通泊まるとかないわー。
    主さんも気をつかわなきゃいけないし、
    義兄嫁も気つかうよね。

    • 9
    • 19/03/14 10:30:14

    >>33で、主も
    「大丈夫ですぅー!」
    って答えたんじゃない?

    • 5
    • 19/03/14 10:30:34

    >>33
    これはまた次回もあるね(笑)
    で、主にまるなげー

    まぁ良い嫁頑張れ

    • 0
    • 19/03/14 10:30:58

    >>10
    こういうのって自分の実親まで疑われそうでできない。親を悪く思われたら嫌だから必死でもてなしてしまう。

    • 1
    • 19/03/14 10:33:11

    >>33
    私なら「じゃあ、お前が有給取って全部やれや!うちは都合の良いホテルでも何でもない、小さい子がいるのに面倒見れるか!」って言う。
    出来ないなら今すぐ電話を掛け直してホテルを取るように言う。
    物事は最初が肝心よ。

    • 11
    • 19/03/14 10:34:58

    義兄の嫁も本音はすっごい嫌だろうね(笑)
    なに兄弟で勝手に盛り上がってんだよウゼーって思いながらニコニコしてそう。
    キャンセルした方が感謝されるかもね。

    • 17
    • 19/03/14 10:36:00

    非常識な家庭だね。

    • 10
    • 19/03/14 10:37:26

    せめて一泊だよね。
    行く方(義弟嫁)も普通なら気を遣うし、私が嫁の立場なら旦那が何と言おうがホテル取る。

    • 11
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/14 10:38:34

    >>33
    夫婦そろって「ええカッコしい」なら、腹をくくっておもてなし頑張って下さい。
    その調子だと必ず次回もありますけど、いいんですよね?

    • 7
    • 19/03/14 10:40:37

    良い格好しいとかはひどいな。思いやりでしょう。愚痴吐きながらも思いやりあれば良い嫁さん

    • 5
    • 19/03/14 10:46:25

    家族では困るわー

    • 7
    • 19/03/14 10:50:48

    主がどういう方かはわからないけど、ありのままで良くない?
    向こうは泊まらせてもらうしお互いに気も使うと思うけど、日中は近くの公園とか行かせてみたら?よほどの田舎者じゃない限りお出かけするんじゃない?
    学校があるから一緒に行けないって言って家族で行かせたらいいよ。

    • 3
    • 19/03/14 10:57:04

    普通はホテルとるんじゃない?
    小さいこどもがいたら尚更
    ケチなのか?

    • 8
    • 19/03/14 10:58:54

    毎食、おもてなしするの?
    一銭も頂かないのかしら。
    まさか手ぶらで来ないよね…。

    • 5
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ