義兄家族が我が家に泊まりにきます。

  • なんでも
  • お煎餅
  • 19/03/14 09:50:46

21~23日の二泊三日。
義兄家族は夫婦と子供一人(2歳)です。
我が家はマンションで、子供二人(小4と2歳)

22日の金曜日、旦那は有給をとるって言ってたのに「イベント(仕事)準備あるのすっかり忘れてたわー、やばっ」って…
23、24日もイベントがあるらしく。
他の日に変えるのも難しく決行する事になりました。

22日は上の子が終業式で12時までいないし、旦那も朝からイベント準備で家を出るし。
私と下の子、義兄家族で過ごさなきゃいけない。。
気ー遣うわー(>_<)

義兄は何度も会ってるけど義姉は結婚式であったきり、2歳のいとこに関しては初対面。
ご飯も何食べさせたらいいかわからないわ。
料理も苦手だし。

旦那は「身内なんだから気を遣う必要ないやん」とか言うけどさ、私にとっては全員他人なんだよーーー!
布団の準備とか色々たいへんなのはこっちなんだよーーー!
ほぼ初対面で泊まり、二泊三日ってきつくない?しかも旦那もほとんど仕事でいないし。

義兄家族が帰ったら疲労でしばらく寝込みそうだわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/15 22:12:27

    断った?

    • 1
    • 19/03/14 23:44:00

    もし自分ならって想像したけど、日にち変えてもらうか、泊まりは断る。三日間も嫌だし。
    旦那に言うと思う。無理だって

    • 3
    • 19/03/14 12:36:58

    >>79
    うちに来るのがメインの目的だと思います。
    ついでに観光かな?

    布団は二組はあるんだけど、小さめだったりあまり綺麗じゃないかもだから、レンタルも考えてます。
    諸事情があって今布団を外に干せないので、湿気やダニの溜まった布団を小さい子に寝かせるのも可哀想ですし。

    うちのマンションはゲストルームは無いです。あれば便利なんですけどね。

    • 0
    • 19/03/14 12:33:10

    中日は遊園地や水族館に行って時間を稼ぐ。

    • 0
    • 19/03/14 12:21:10

    >>80
    自分達の住居に泊まられるよりは ましだよ。

    • 0
    • 19/03/14 12:18:34

    >>76
    義家族とかにそれあてにされるといやだからってゲストルームのないマンション選ぶ人もいるよ。

    • 0
    • 19/03/14 12:17:47

    義兄一家は何しに主の家に泊まりに来るの?
    家に遊びに来るのが目的なの?
    それとも義兄一家が観光などの用事で近くに来から泊まるの?

    • 0
    • 19/03/14 12:17:20

    主頑張れ

    • 0
    • 19/03/14 12:16:10

    >>76
    確かに。
    そうしたら楽だよね。

    • 2
    • 19/03/14 12:13:15

    マンション住民用のゲストルームに泊まってもらえば?

    • 3
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • ソーセージ
    • 19/03/14 12:04:32

    家に人泊めるって凄いよね。うちは余分な布団は一切ないから無理。
    子供の友達ぐらいなら一緒に寝てもらうから泊められるけど。
    それとも布団レンタルしてあげるのかな?

    • 0
    • 19/03/14 11:52:34

    うちの義兄弟みたい。
    1人だけ一泊ならまだいいけど家族全員の布団に食事って大変だよね。
    代々すみ続けてる家とかで押し入れに布団がたくさん溜まってるとかでもないんだからね。
    うちも旦那が今後もくるからってわざわざ布団4組買ったからすごい邪魔。

    • 2
    • 19/03/14 11:50:39

    まだ一週間あるし今からでも旦那に断って貰いなよ。
    どうしてもって言うなら旦那が居る21日の一泊だけにしてもらうとか。
    なんなら旦那にホテル代出させてどこかに泊まって貰えば良いと思う。

    • 1
    • 19/03/14 11:47:41

    嫁にばれる分にはいいんじゃないかな?
    それでなしになればラッキーだし、主は義兄家族の悪口は言ってない(自分が気を遣う大変って内容)し。

    • 2
    • 19/03/14 11:37:20

    >>42 そう思ってくれてたらいいけどね。
    旦那がそんなこと言いだしたら私は全力でホテルをとると拒否するわ。
    ほぼ初対面で、すっぴんとか寝起き姿見せられない。
    女同士、迎える側も行く側も気使いまくるじゃん普通。

    • 1
    • 19/03/14 11:36:48

    旦那、能天気過ぎるわ
    泊まりにくる義姉も厚かましいし
    今度、うちも(義兄宅に)泊まりで遊びに行かせて貰いたいなーとカマかけてみて、義姉がどんな顔するかな?

    • 3
    • 68
    • おせちの残り
    • 19/03/14 11:36:28

    関東住みっていうのがフェイクじゃないなら、ディズニーランドに行くから泊めてほしいってなりそう。
    さり気なく大変な事を口にするとか、予防線はっといた方が良いかもね。

    • 3
    • 19/03/14 11:30:20

    >>66
    子供の年齢かな

    • 0
    • 19/03/14 11:29:01

    フェイクは要所要所にいれています。

    • 0
    • 19/03/14 11:28:21

    Nちゃんかな

    • 1
    • 64
    • 洗剤セット
    • 19/03/14 11:23:38

    こんなに詳しく書いてお嫁さんが見たらバレバレだけど大丈夫なの?

    • 3
    • 19/03/14 11:22:42

    まさか Yさん?

    • 0
    • 19/03/14 11:17:22

    こんなに詳しく書いてあるとバレちゃいそう。
    大丈夫?

    • 5
    • 19/03/14 11:11:30

    主が嫌なように相手の奥さんも乗り気じゃないと思う。笑 特に仲良くない人の家に泊まるなんて普通はいやだよね。
    旦那が気が利かなさすぎる‥。主の兄弟家族を主なしで泊めて旦那におもてなしさせたら?笑 私は実家に帰るからお願いね~気遣わなくていいから~って。笑

    • 8
    • 19/03/14 11:10:45

    布団はあるの?

    • 0
    • 19/03/14 11:09:27

    それはそれはキツイね。
    外食中食をフル活用

    • 2
    • 19/03/14 11:09:14

    >>57
    朝はパンとゆで卵 サラダとかは?

    • 0
    • 19/03/14 11:07:04

    >>50

    多分手土産(名産のお菓子とか?義兄と旦那がお酒好きなのでお酒とか?)はあると思います。

    一日目は旦那も休みなので夕飯をおもてなしすると思います。
    ふるさと納税の美味しい牛肉をたくさんとっているので、それですき焼きしたり手巻き寿司したり。
    二日目はさっき書いた通り、外食です。

    朝、昼は簡単な物を作るか、うちの前に24時間スーパーとコンビニがあるのでそこで買うなりしてもらいます。

    • 0
    • 19/03/14 11:05:22

    夜は家族でいける個室ある居酒屋とかに食べに行って、朝も前日にパン屋で買っといたりしたらいいんじゃないかな?昼は出かけて出先で食べる感じで。片付けもしないといけないもんね。どうしても家で食べるならオードブルとるとか。旦那から義理兄にどこか観光する予定があるのか聞いて貰えば?
    それか、大変かもだけどいとこの子が人見知りしない感じなら預かるからたまには二人でお出かけしてきてくださいって追い出すか。
    なるべく主さんが楽できるように計画しちゃうといいかも。

    • 0
    • 19/03/14 11:03:23

    >>53
    外食代は どこから?こちら持ちだとしたら もちろん旦那の小遣いからだよね。

    • 4
    • 19/03/14 11:02:29

    >>51
    主は良い嫁さん

    • 0
    • 19/03/14 11:01:48

    二日目、上の子が学校から帰ってきたら旦那以外のみんなで出掛ける予定です。
    義兄の車だったらみんな乗れるそうです。
    出掛けた帰りにそのまま外食すると思います。
    旦那は「みんなで食べといで~。俺は遅くなると思うし気にしなくていいから。」と。
    帰ってきて夕飯の準備を私一人でするとか無理すぎるので。

    • 0
    • 19/03/14 11:01:19

    >>50
    まともな思考回路をお持ちの義兄家族なら宿代相当の お土産はあるはずだけどね。

    • 5
    • 19/03/14 10:59:42

    >>46
    主旦那は明らかに良い格好しいだと思うけどね。
    主旦那のは思いやりとは言わない。

    • 7
    • 19/03/14 10:58:54

    毎食、おもてなしするの?
    一銭も頂かないのかしら。
    まさか手ぶらで来ないよね…。

    • 5
    • 19/03/14 10:57:04

    普通はホテルとるんじゃない?
    小さいこどもがいたら尚更
    ケチなのか?

    • 8
    • 19/03/14 10:50:48

    主がどういう方かはわからないけど、ありのままで良くない?
    向こうは泊まらせてもらうしお互いに気も使うと思うけど、日中は近くの公園とか行かせてみたら?よほどの田舎者じゃない限りお出かけするんじゃない?
    学校があるから一緒に行けないって言って家族で行かせたらいいよ。

    • 3
    • 19/03/14 10:46:25

    家族では困るわー

    • 7
    • 19/03/14 10:40:37

    良い格好しいとかはひどいな。思いやりでしょう。愚痴吐きながらも思いやりあれば良い嫁さん

    • 5
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/14 10:38:34

    >>33
    夫婦そろって「ええカッコしい」なら、腹をくくっておもてなし頑張って下さい。
    その調子だと必ず次回もありますけど、いいんですよね?

    • 7
    • 19/03/14 10:37:26

    せめて一泊だよね。
    行く方(義弟嫁)も普通なら気を遣うし、私が嫁の立場なら旦那が何と言おうがホテル取る。

    • 11
    • 19/03/14 10:36:00

    非常識な家庭だね。

    • 10
    • 19/03/14 10:34:58

    義兄の嫁も本音はすっごい嫌だろうね(笑)
    なに兄弟で勝手に盛り上がってんだよウゼーって思いながらニコニコしてそう。
    キャンセルした方が感謝されるかもね。

    • 17
    • 19/03/14 10:33:11

    >>33
    私なら「じゃあ、お前が有給取って全部やれや!うちは都合の良いホテルでも何でもない、小さい子がいるのに面倒見れるか!」って言う。
    出来ないなら今すぐ電話を掛け直してホテルを取るように言う。
    物事は最初が肝心よ。

    • 11
    • 19/03/14 10:30:58

    >>10
    こういうのって自分の実親まで疑われそうでできない。親を悪く思われたら嫌だから必死でもてなしてしまう。

    • 1
    • 19/03/14 10:30:34

    >>33
    これはまた次回もあるね(笑)
    で、主にまるなげー

    まぁ良い嫁頑張れ

    • 0
    • 19/03/14 10:30:14

    >>33で、主も
    「大丈夫ですぅー!」
    って答えたんじゃない?

    • 5
    • 19/03/14 10:28:56

    そもそも 近くに来たとしても
    普通泊まるとかないわー。
    主さんも気をつかわなきゃいけないし、
    義兄嫁も気つかうよね。

    • 9
    • 19/03/14 10:28:12

    ホテルだって泊まりたいところが満室ならあきらめて別日にするか妥協して他のホテル当たる。
    その家のホスト(主の旦那)が都合つかないんだから、別日にずらすかホテルとるのが常識だと思う。
    義兄家族が予定変更できないのはなんで?車なら新幹線の切符とかも必要ないし、最終日に東京見物ならその前に主の家に泊まる必要もないよね。
    ちゃんとお互いの予定あう日に改めて約束した方がお互いの今後のためにもいいと思う。

    • 9
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ