中学受験、子供が志望校に入れなかったことをまだ引きずっている母親

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/27 20:08:40

    中学受験じゃなく大学受験で引きずってるわ。
    早慶が第一志望だったけど、0.1点差の補欠から繰り上がらず不合格。
    0.1点差は本当に悔しい。
    MARCHからの壁は高過ぎる。

    • 3
    • 47
    • メガネくもる
    • 24/04/27 19:57:10

    >>44
    うちは東京だけどトップ校ほど追加受験あるよ。大体は親の転勤。親もエリートが多いからね。2年生から入る入試受付は毎年数人あるわ。

    • 0
    • 46
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 19:18:29

    >>45
    子供はね。
    問題はママなのよ。
    更年期も軽く入ると鬱っぽくなっちゃう人もいるね…

    • 1
    • 24/04/27 19:12:04

    うちの息子の私立中高一貫校は前受け校みたいな位置なので、第一希望落ちた子どもが結構いたよ
    関東で言うと栄東みたいな、受験者数が多い中学

    うちの息子はサッカーばかりやってたから合格したらラッキーくらいで受験したんだけど、入試は真ん中くらいで合格したけど、今は中2で一桁の席次まで上昇したよ

    学校が楽しくて仕方ないらしく、受験失敗してやむを得ず来たどんより君たちからしたら不思議だったみたいで、仲良くなってから色々受験の話きいてすごいねーすごいねと言ってたらその子達も笑顔増えてきた
    今ではその子達のママさんとも仲良くしてもらってる
    みんな小学時代にスポーツや英検、中受など一生懸命やった子達ばかりだから、雰囲気は良いよ
    もう、夏休み明けには忘れ去ってるよ!

    • 1
    • 44
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/27 15:34:03

    >>37
    うちは関西だけど偏差値高い学校ほど追加での試験なんてないよ?
    辞退する人少ないからね。すこし多めに合格だしておけばいいもん。

    • 0
    • 24/04/27 12:50:28

    >>10
    それだわ!中受は高受の予行練習と思って次行こう次!

    • 0
    • 24/04/27 10:42:32

    失敗した親子を見るの好き 養分になる

    • 0
    • 41
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 10:40:36

    私なんか、子どもが英検落ちたの結構引きずった母親だよ。
    中学や高校受験ならまだいいよ。

    • 0
    • 24/04/27 10:33:36

    親がバカなんだから子もバカでしょ
    受験なんてするべきじゃなかったのよ

    • 0
    • 39
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 10:32:50

    絶対子供に伝わってるだろうし子供が可哀想かなと思う。中受は必須じゃないから余計に
    最初からダメ元で軽く受けずに必死な人ほどそうなる傾向あるね

    • 0
    • 38
    • ふなばし鍋
    • 24/04/27 10:28:19

    頑張って自分で乗り越えるか、カウンセリングでも受けるか

    子供に当たるなよ

    • 0
    • 37
    • メガネくもる
    • 24/04/27 10:10:00

    そんなに熱望してるなら追加受験しないのはなぜ??大体の学校あるでしょ。少子化だから私立だと子どもの取り合いなんだから入れなくて落ち込むって意味が分からない。

    • 0
    • 24/04/27 10:06:27

    中受に失敗なんて珍しくもないよ。
    うちだってそうだったし、最難関の学校でもない限りそういう子達はそれなりに学校内にも居る。

    でも中受で人生が決まるわけじゃないし、ゴールでもない。
    これからが始まりだと思って気持ちを早く切り替えなきゃね。
    第一志望に合格しても挫折したり学校活けなくなっちゃう子もいるし。
    親がいつまでも引きずってたら子供もいつまでも気になるし後ろばっかり見てたら良い出会いやチャンスも掴み損ねちゃうよ。

    中受に失敗した我が子ですが、校風が息子の性格にとても合ってとにかく楽しい6年間を過ごし、その間に自分の人生観を変える運命の出会いに恵まれて、大学は第一志望に合格を果たし現在も勉強頑張ってます。
    今から6年後、10年後にあの時の失敗して良かったんだと思えるようになってると良いね。

    • 4
    • 35
    • メガネくもる
    • 24/04/27 10:01:07

    今や中学受験しないで高校受験に絞ってる子は小学生から英語にかなり時間割いてるからね。もし中学受験で英語怠けてたなら急いでやらせた方が良いよ。
    ここらへんの情報、デフォだと思ってたわ。意外と知らないまま受けてる親多いのかな。

    • 0
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:59:25

    >>33
    いや、そんなうつ病とかいつまでも引きずるくらい時間無駄にしてるなら勿論押さえるところは勿論やってるよね?と。確認したくて。それすらせず落ち込んでるなら単なるアホだよ。自覚すべし。

    • 0
    • 24/04/27 09:58:04

    >>31
    こういう傷口に塩塗るタイプの人ってどうなの?
    身近にいたけど子供も他人に同じことしてたよ

    • 3
    • 32
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:57:24

    時代も流れも読めず、昔の価値観でこれは絶対!って思ってると、受験、落ちるよね。落ちて良かったのでは?だって昔と受験全然違うよ。出直せってことだと思うよ。

    • 0
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:55:20

    東京だと軒並み中学受験に英検加点が始まってるけど、ちゃんと英検取らせてたのに落ちたの??

    英語なんて小さい頃からやってれば絶対習得出来るんだからまさかやらせてなかったとかは無いと思うけど。

    • 0
    • 30
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 09:52:17

    >>27
    大学受験もあるし人生これから。
    将来、この中学で良かったと思える日がくるといいね。どこで学ぶかでなく、何を学ぶかだよ。

    • 1
    • 24/04/27 09:51:38

    >>19
    経済的に不可能な家庭が大半でしょうに

    • 1
    • 24/04/27 09:50:35

    まだ4月だから仕方無いよね…

    • 1
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 09:49:29

    皆さんありがとうございます。
    子供は進学先の学校に馴染もうと前を向いて歩いています。
    でも親の私は、熱望していた学校の真新しい制服に身を包み、楽しそうに登校している子を見るたびに思い出してしまい、泣きたい気持ちになってしまいます。

    本当に情けないです。

    • 2
    • 26
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:46:48

    >>25
    いつまでもこんなこと言ってるバカ親のせいで歴史的円安で海外旅行行けず外国人のオーバー観光客になる貧乏国になった(笑)

    この円安じゃこれから半年後はハイパーインフレ。

    賢い親は既に外貨稼ぎ出来る子育てしてるんだよなあ。バカ親の子どもは取り残されていく。悲しいね。

    • 0
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/04/27 09:41:25

    >>14実際は適応力がなくて日本から逃げたのね。

    • 2
    • 24
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 09:36:18

    生まれてから初めてぶつかる試練みたいな物で どんなに良い子でも優秀でも真面目でもたったの1日で全否定(不合格)されるんだから『子供は』苦しいだろうね
    親が引きずってたら尚更ね

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:34:25

    夏休み前には合わない、って理由で辞めてく子いるから補充受験あるよ。多くの学校が。

    • 0
    • 21
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:33:41

    勿論、途中入学もきちんと調べてらんだよね?

    • 0
    • 24/04/27 09:29:20

    >>13親がこだわって無理させて入学して、部活なんてできないし登下校で四時間、勉強もついてけないって友達にこぼしてるのに、親だけは鼻高々とかね‥

    • 1
    • 19
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:28:51

    >>17
    いや、ネットも交通手段も発達してる現代で世界も含めないで考えない方がやばいと思うわ。

    • 0
    • 24/04/27 09:28:36

    うちの子も中受で不合格。公立の中高一貫しか受けてないから、普通の公立中行った。
    でも、小学生の頃から塾で勉強してきたから、中学では上位キープ、高校受験で進学校に合格。
    勉強した事は無駄にならないと信じてたし、受験はまだあるからと思ったので、引きずることはなかったな。
    大学で、その受けた中高一貫校出身の子とゼミが一緒らしい。

    • 2
    • 24/04/27 09:28:03

    >>14
    バカなの?
    こういう人って会話が成り立たないよね。

    • 6
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:27:57

    >>15
    返しもレベルが低い

    • 0
    • 24/04/27 09:27:22

    >>14家族全員日本から出ていけばいいのに。

    • 6
    • 14
    • メガネくもる
    • 24/04/27 09:26:48

    凄い凄い不思議なんだよ。

    日本の東大でさえ世界では30位にも入らない。アジア内でさえ17位という教育の低さなのに、なんでこんな血眼になって日本国内で中学受験するの?????

    うちはさっさと海外出したよ。そりゃあ凄い努力したけど、何でレベル低い日本の中学に入れなかったくらいでうつ病になったりしてるの???ほんとーーーーに分からない!!

    • 0
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 09:26:29

    希望の学校に入れたからといって順風満帆とは限らないよ。うちの場合、合格時は手放しで喜んだけど周りのレベル高すぎてテストの度に一喜一憂。一緒に塾で頑張ってた子は学校来れなくて不登校気味って聞いたし。
    悔しさをバネに伸びるかもしれないよ。
    一番肝心なのは大学受験だからね。中受は通過点にしか過ぎないよ。

    • 1
    • 24/04/27 09:25:28

    我が子も第一志望は落ちてしまい、今なんとか受かった私立に楽しそうに通ってるから良かったものの、第一志望は近場だったからずっとモヤモヤしてる。情けない

    • 2
    • 24/04/27 09:24:22

    3年前の私だ。。あまりにも落ち込んでしまい、鬱病を患いました。子どもは幸いにも元気で健やかに成長してるのが唯一の救いです。
    進学先に御縁があったと思って、前向きにお過ごしくださいね。

    • 2
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/27 09:20:48

    今は中受失敗した時期じゃないんだよ
    高校受験に向けてスタートした時期なのよ
    中学生活が高校受験のためだけのものではないけど、とりあえずお母さんも気持ちスタートさせないと

    • 2
    • 9
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/27 09:20:43

    たくさんいると思うよ?
    第一志望校入ってもこんなはずじゃなかったって言っていた人もいるよ。

    • 3
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 09:19:00

    すみません、ずっと抱えていた負の気持ちを吐き出してしまいました。
    共感してくださり、ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/27 09:17:05

    どこに進学するにしても、縁よ 縁
    気持ち切りかえて行こう!

    • 4
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/04/27 09:16:05

    いやいや、たくさんいると思うよ。
    中受に限らず小学校でも高校でも大学でも、落ちたら引きずるよ。でも大学が一番だと思う。なかなかやり直し効かないから。中受ならまだ上の学校で挽回できるよ。大学目指してサポートしてあげて!

    • 5
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 09:13:28

    ここは中受をしている家庭が少ないと思うよ。

    大学受験を知らないからMARCHや日東駒専をバカにする。大卒警察官なら5倍以上の倍率があるのに、底辺校でも入れると高卒と比較してバカにしてた。そんな人が多い印象。

    我が子の頑張りを身近で見守ってきた母親は気持ちの切り替えが難しいよね。今は縁のあった環境に馴染んで楽しく過ごせることを祈りましょう!

    • 8
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/27 09:13:05

    母親がいつまでも負の感情を抱いていると子供に悪影響よ!
    負の感情を振り払って巻き返しをするべき!
    前向きにポジティブに捉えるのよ!

    • 4
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 09:11:02

    そりゃそうだよ。
    うちのこなんて、当初志望してた高校よりひとつ落として受験して合格したんだけど、もっと上位高校に当たり前みたいに合格してるママから、ありゃー!まぁ、どんまい!とか言われたこといまだに引きずってるよ。
    そのママからしたら、ありゃー!やっちまったね!くらいのありえない学校なんだよ。

    • 3
    • 24/04/27 09:08:20

    中学受験ではないですが、わかる気がします。あんまり落ち込みすぎない方がいいですよ。
    まだまだ挽回のチャンスありますよ^_^

    • 3
    • 1
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 09:04:33

    いませんよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ