2歳半昼寝なしのリズム

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/02/23 23:00:45

今までは
7時→起床
10時~昼前→公園
12時~13時→昼食
☆13時→お昼寝
14時半→起床
18時→夕食
19時半→お風呂
21時→寝かしつけ
としていたのですが
昼寝をすると夜中12時過ぎまで起きるようになってしまいました。
かといって、昼寝をさせないと夕方ぐすつきます。
明日からお昼寝をやめて夕方、お風呂に入れてしまおうかと考えてるいるのですが、19時などに子供が寝て夜中に起きたり早朝に起きたりする方いますか?
合計9時間ぐらいしか寝ていないので大丈夫なのか心配です。
↑の生活リズムで他にアドバイスなどありましたら教えてほしいです‥。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/25 21:08:05

    >>25 あ、2歳7ヶ月です。

    • 0
    • 18/02/25 21:06:39

    7:00 起床
    7:30 朝食
    8:00~ 室内遊び
    10:30 買い物
    12:00 昼食
    13:00~14:00 昼寝
    14:00~ 室内か外遊び
    16:00 テレビ見せてる間に夕飯作り
    17:30 夕食
    18:30 お風呂
    20:00 就寝

    このサイクルが一番調子良いかな。
    昼寝しない日も週2日ぐらいあるけど、就寝起床時間は変わらない。

    • 0
    • 24
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/25 02:31:11

    最近しないけど、昼寝しても30分かな。2歳半

    • 0
    • 23
    • 小田原おでん
    • 18/02/25 01:07:02

    >>10
    夏は日が昇のが早いからか5時半とかにおきていましたが、今は基本6時~です。

    今は出産で里帰り中なので寝る時間も少し遅く、起きるのも7時過ぎという日も多いですが。
    昼寝してしまいますと夜の眠りが浅いです

    • 0
    • 22
    • 焼きちくわ
    • 18/02/24 01:00:32

    >>20
    そういえばそうか
    うちの子バラバラだったから

    • 1
    • 21
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/24 00:57:56

    >>12
    うちも3歳からこんな感じ。
    18時過ぎると眠たくてグズグズするから、それまでに夕飯以外は終わらせておく。
    朝7時起床。11時昼食の後に一緒に遊んで3時のおやつ食べてる間に夕食作り。夕食ができ次第(4時前)お風呂。お風呂の後のんびりして18時夕食。19時半に布団に入ったら5分で寝るよ。
    今3歳10ヶ月

    • 0
    • 18/02/24 00:42:54

    就寝時間ちゃんとしてなかったら成長ホルモンの関係なのか髪の毛伸びる遅い子が多い。私のまわりだけかもしれないけど。

    • 0
    • 18/02/24 00:31:51

    朝に起こす時間を早くして、午前中に昼寝させたら?

    • 0
    • 18
    • 沖縄おでん
    • 18/02/24 00:31:39

    昔の話だけどうちも2歳でお昼寝卒業した。普段泣く事はあっても夕方のギャン泣き?はないなあ。主さんこんな時間起きてるの?

    • 0
    • 18/02/24 00:26:59

    お昼寝なしにし始めた2歳の頃は本当に夕方~ギャン泣きが止まらなくてびっくりしたけど、夜11時に寝るよりマシと思ってしばらく耐えてたら体力ついたのか夕方に泣かなくなったよ~。
    17時お風呂
    18時夕飯
    19時半~20時就寝
    夜泣き数回
    7時起床

    • 0
    • 18/02/24 00:24:10

    >>13
    私ももう3歳になるからお昼寝してないw

    • 0
    • 18/02/24 00:23:34

    >>13やっぱりお昼寝しなくなるんですね。

    今まで騙し騙しお昼寝させてましたが、夜に寝なくなって2週間以上たつのでお昼寝は卒業で頑張っていきたいと思います。

    • 0
    • 18/02/24 00:21:38

    >>12すごく参考になります。ありがとうございます。
    夕食作りの時間もしっかりあるし、おやつまであげられるのでいいですね。
    公園や、買い出しの時間は入れ替わるかもしれませんが参考にさせてもらいます。
    それだけ早く寝てくれたらこちらも夜がゆっくり休められそうだしお昼寝なくても頑張れそうです!!

    • 0
    • 13
    • 富山おでん
    • 18/02/24 00:16:50

    うちも2歳だけどもうお昼寝なんてしてないよ
    たまーに夕方グズるけど他の理由だし問題なし

    • 0
    • 12
    • シューマイ
    • 18/02/24 00:16:34

    7時→起床
    9時→勉強
    10時→外遊びか屋内遊び
    12時→昼食
    13時半→買い出し
    15時→おやつ(親は夕食作り)
    16時半→お風呂
    18時→夕食
    19時半→寝かしつけ
    すぎる時もあるけど大体20時までには就寝してます。
    2歳0ヶ月からこのリズムで現在3歳2ヶ月です。
    最初のうちは6時に起きてしまう日もありましたが習慣化すると夜しっかり寝るのが当たり前になるのでちゃんと寝てくれると思いますよ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/02/24 00:13:07

    >>9今のわたしの目標としているそのものです!!ありがとうございます!!

    寝るのが早いと朝方に起きたりしませんか?
    個人差もあるかと思いますが参考までに教えてくれると嬉しいです

    • 0
    • 9
    • おでんはつまみ
    • 18/02/24 00:10:30

    6時起床
    7時朝食

    ~8時半テレビ(の間に昼夜ご飯作り)
    ~11時半買い物

    11時半~昼食
    13時半~16時外遊び

    ~17時 お風呂
    ~18時 夕食
    19時半 就寝

    • 0
    • 18/02/24 00:08:27

    >>7ありがとうございます。
    うちも夕方ぐすつくので、その時間にお風呂がいいのかなぁと試行錯誤しています。

    考えているのは、今までのお昼寝の時間(昼食後)に1時~3時→公園
    帰宅後→夕食作り、(眠気が限界なら)お風呂
    18時~→夕食

    かなぁ‥と。
    8時まで持てばいいけど最初のほうは持たなさそうですよね。

    • 0
    • 18/02/24 00:01:18

    夕方ぐずったらお風呂入れて覚醒させてた。
    その後ご飯食べて~ってやってると8時前ぐらいにこてんと寝る感じだった。
    夜中起きたりしてたけど、トントンしてまた寝る。

    • 0
    • 18/02/24 00:01:05

    >>2起床時間が一緒なので参考になります。ありがとうございます。
    夕食~お風呂がどうしても遅くなってしまうので見習わせてもらいたいです。

    • 0
    • 18/02/23 23:59:00

    お昼寝を早倒しにしてみたら?

    • 0
    • 18/02/23 23:55:23

    >>1お昼寝、30分ほどで起こしたときは夜寝るまでずっと機嫌が悪くてこちらもご飯も作れない、子供も食べないみたいな感じでした‥。
    でも、どうしようもなければそうしたいと思います。ありがとうございます

    >>3 朝もう少し早く起してもいいのですが
    12時過ぎに子供が寝るとわたしも1時とかまで寝れないので睡眠不足がつらくて‥泣

    • 0
    • 3
    • 静岡おでん
    • 18/02/23 23:25:01

    朝もう少し早く起こすか?

    • 0
    • 2
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/23 23:14:35

    2歳3ヶ月
    7時起床
    10時買い物か公園
    11時半お昼ご飯
    17時半から18時夜ご飯
    18時半から19時お風呂
    20時就寝
    朝まで起きないよ。
    この間上の子がインフルエンザ拗らせて2週間近く幼稚園休んだらお昼寝が無くなってしまった…。
    そのまま1ヶ月くらいこんな感じでお昼寝無しになったけど夕方眠くてぐずる。お昼寝させようともともとお昼寝させてた12時半に寝かせようとしても寝ない。

    • 0
    • 1
    • なると巻
    • 18/02/23 23:10:58

    昼寝、30分から1時間くらいで起こせば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ