介護施設勤務 髪色は自由なんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/24 22:16:55
    • 1
    • 63
    • みんなでゴール
    • 24/05/24 20:14:48

    あげる

    • 0
    • 62
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 20:45:33

    上が何も言わないなら大丈夫ってことなんじゃない?

    • 1
    • 61
    • 障害物競走
    • 24/05/13 15:33:58

    今は、ある程度自由になってきたよね。ネイル、ピアス、髪色自由のスーパーもかも増えてきた。それによって人手不足を解消できているなら良きじゃないかな。

    • 3
    • 60
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/13 15:31:15

    >>58
    タトゥーダメなの日本だけじゃないよ。アメリカだって上流とかエリートはしないよ。

    • 0
    • 24/05/13 15:29:53

    髪色自由なんだったら緑だっていいじゃん
    利用者さんが嫌がるならしかたないけど
    私はそんな綺麗な髪色の人にお世話してもらえたら嬉しいけどな

    • 2
    • 58
    • パン食い競走
    • 24/05/13 15:27:24

    >>42
    タトゥに対して、反社会的みたいに思ってるのは日本人だけだから、そういうのは海外では通用しないと思う。オシャレで入れて、何が悪い??そりゃ、一匹オオカミって書いてたり全身埋め尽くすようなのは、みっともないって思われて仕方ないけど、ワンポイントとか、愛する家族の名前とかなら良いと思う

    • 1
    • 57
    • マイムマイム
    • 24/05/13 15:17:31

    自由ならいいんじゃないの?
    利用者さんが嫌がってないのなら
    いいと思うけどね

    • 1
    • 56
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/13 14:54:53

    今どき古いって言われるよ
    緑だろうが、金髪だろうがもう自由なんだよ
    介護する人が不足しているからもうどんな見た目でもとるんだよ
    仕事をちゃんとやればそれでヨシとしよーよ

    • 2
    • 24/05/13 14:37:35

    >>54一般的な社会性がなければ普通の会社では通用しない。

    一般的な社会性があってもなくても介護士は出来る。

    って事じゃないかな。

    • 2
    • 54
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 14:31:17

    >>50
    確かにね、価値観の違いって話が通じなかったりするもんね。
    介護は本当に人手不足だからね、大変だよなっては思うけど、一般的な社会性必要ないとは思わなかったな~人と接する仕事なのにね。
    知ってる人で実際働いてる人の話聞いてると好きで働いてるって伝わるし、良い仕事って思うけどね(自分はできないけど)。
    その人達は社会性のある人達なんだけどな~、何か残念だね。

    • 2
    • 24/05/13 14:26:05

    そういうのに厳しいのって中年が多いよね。
    おじいちゃんおばあちゃんのほうが気にしないし、なんなら褒めてくれる。

    • 2
    • 52
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 14:22:27

    黒髪タトゥーなしが求められるお堅い仕事じゃないんだからいいでしょ。
    ただでさえ人手不足なんだから真面目に働く人ならいい。
    あと人当たりの良さとかね。
    そういう職員がいることが嫌なら自分で介護したらいいし。

    • 1
    • 51
    • はいさよなら
    • 24/05/13 14:22:14

    >>46あなたも社会性ない子供だから言ってもムダだよね

    • 0
    • 24/05/13 14:22:00

    >>46価値観と住む世界が違うから何を言ってもダメなんじゃない?

    介護の世界では、決まりがなかったら髪が緑でもタトゥーがあっても仕事をすれば大丈夫みたいだし。
    一般的な社会性は必要ないんだよ、きっと。

    • 1
    • 49
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 14:18:15

    >>47
    タトゥーの話でたから

    • 0
    • 24/05/13 14:18:01

    >>42というおばさんの意見

    • 0
    • 47
    • 保護者席は大盛り上がり
    • 24/05/13 14:14:17

    トピ主は髪色について聞いているのに、いつからタトゥーの話になった?

    • 4
    • 46
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 14:11:43

    >>42
    屁理屈だよ、昭和過ぎるなんて。大人だよ、物事考えて物言いな。
    今は昭和の人が会社では上司だよ、その人に同じ事言えるんだったら良いけど、
    言えないんだったらそんなくだらない屁理屈止めな。

    • 1
    • 45
    • 弁当マウント
    • 24/05/13 14:09:12

    言いたければ言えばいい。
    確かにね、言いたい事は分かるけど、仕事に支障あるかどうかが先じゃない?
    上司が何も言わないのであればそれはそれで良いって事でしょ。

    >>39
    思うんだけど、見えないようにしてるのであれば何がダメなのか分かってるって事だよね。
    ダメじゃないと思うのならば堂々としてればいい、他人に聞く必要ある?
    主張してる意味が辻褄合わないと思うよ。彫ってる人いつも同じ事言う。
    実際プールとかではテープで隠してる人見るけど、逆にさ、見せる為なのに隠さないと子供と遊べないなんてって思っちゃうな~。

    • 2
    • 24/05/13 14:04:54

    >>42昭和過ぎない?

    • 0
    • 43
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/13 14:01:41

    earth colorでいいじゃん

    • 0
    • 42
    • 「何でダメなの?」子供かよ
    • 24/05/13 13:59:31

    >>39タトゥーがなぜダメかわかりませんか こんなのが大人だと呆れるよね 私的にやるのは勝手だけど仕事、社会の仲間入りするってことはそういうことなの 刺青は社会性がなく反社として見られるの

    • 0
    • 41
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/13 13:59:21

    そういう人の方が意外と真面目で仕事できたり、利用者の人から人気だったりするよね。

    • 4
    • 40
    • ファストパス発行して
    • 24/05/13 13:57:39

    そもそも就業規則に服装髪型髪色等については何て書いているのかな?
    あなたが緑のただの先輩ならば、規則に記載がないならば、あなたが緑に言う必要ある?
    それについて何か思う所があるのならば、まずは上に相談したら?
    そしたら上は契約している社労士あたりと話すでしょうよ。
    大病院や大企業の経営する、
    高級ホテルばりの高級有料老人ホームとか同様のサ高住とかでもない限りは、
    髪型髪色については、長い髪はゴムでまとめましょう位じゃないの?イマドキの施設は。
    利用者さんを傷つける恐れがあるから、
    後は「アクセサリー類は外す、爪は短く、ネイル等はNG、動きやすい靴」位なもので、
    髪色が個性的でも技術がある体力がある優しさがあるでもダメなワケ?
    多様性の時代にあなたの偏見かもね。
    いちいち言われたら、辞めるかもしれないよ。どこも人足りないのに。

    • 4
    • 24/05/13 13:56:09

    >>18
    私もタトゥーあるけど、なんで駄目?職場では見えないようにしてるよ?

    • 1
    • 38
    • 緑とかそこの職場自体を疑う
    • 24/05/13 13:51:37

    職場のルールを守ってればいいんだよ。あなたが経営者なの?あなたも雇われなら口だすことないよ「あなたに雇われてるわけではありません」返されるよ

    • 0
    • 24/05/13 13:48:08

    一般的な会社でも髪型の指定なんて全くないけど緑にする人はいないよね。
    主はそういう感覚なんだろうね。
    でも感覚が違う人の集まりだから仕方ないよ。主が慣れるしかない。

    • 0
    • 36
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/13 13:45:17

    主が責任者とか経営者なら言えばいいよ。
    そうでないならTPOの前に身の程をわきまえなよ。

    • 0
    • 24/05/13 13:39:15

    なんで????主は経営者なの?

    • 0
    • 24/05/13 13:38:37

    前にいたデイで年配の職員に銀髪に紫メッシュしてきた人いましたよ。
    でも主みたいに言う人はいなかった。
    ただ紫は高貴な色だからか人気色で、利用者さんにもいたりするからパッと見まぎらわしかった。
    今どき、黒にしてこいって言う人いるんだ?厳しい校則みたい。

    • 0
    • 33
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/13 13:32:46

    私も医療系。仕事が真面目なら良いんじゃない?ただ、初対面の印象は悪くとる人もいるってことだよね。そこを理解して上手くできるなら良いと思う。

    • 2
    • 24/05/13 13:31:06

    >>5
    緑だよ?って言われても…
    自由なんでしょ?
    金髪なら、まあいいか、とかなるの?
    主の感覚で言ってるだけじゃん

    • 0
    • 31
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/13 13:26:15

    自由なら何色でもいいのでは?主が施設長とかオーナーとかなら髪色は黒のみってルールを決めればいいのでは?髪色自由ってのは誰が定めたの?

    • 2
    • 30
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 13:23:55

    黒にしなくても…色おちてくるから様子みたら?もう少し落ち着いた色にしてね。くらいならいいけど黒にしろはパワハラだわ。
    介護職は給料安くて不規則で何もいいことないのに髪色まで言われたら辞めたくなる。

    • 1
    • 29
    • パン食い競走
    • 24/05/13 13:23:52

    介護だとしたら、ピアスやイヤリングは落とした時に、担当している寝たきりの患者さんとかが誤嚥したりする恐れがあるから、ダメなの分かるけど髪色とか、まつ毛とか、入れ墨とか何がダメなのか分からない。

    • 5
    • 24/05/13 13:23:48

    入居者家族にピンク色がいたら問題ないと思う。

    • 0
    • 24/05/13 13:22:21

    >>25
    派手髪やメイクを褒めてくれる高齢者さんも割といる

    • 3
    • 26
    • ソーラン節
    • 24/05/13 13:20:49

    >>20
    緑は、確かに地毛とは違う色だから受け入れられないのは分かるけど、自由なら黒限定もあり得ないよ。それに、もともと茶髪の地毛の方もいるけど、あなたのその価値観なら、その方たちにも黒髪にしろっていうの?
    私は、髪のボリュームが多いから、薄く見せるためにブリーチしたり色を抜いてる。

    • 1
    • 25
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 13:18:40

    緑というのは、ヘアマニキュアの緑?それとも光が当たってなくても緑色なの?
    マニキュアの緑ならぎりOKとしたいところだけど、こんな風に木村カエラが10年ぐらい前に緑色の髪の毛にしていた時みたいな、ああいう緑色だったらどうなんだろう。
    利用者さんやそのご家族がどう思うかじゃないかな。
    見た目にかかわらず、仕事ができる人なら良しと考えるかもしれない。
    そういうのも踏まえて、施設長とか責任ある人が考えるんじゃない?

    • 0
    • 24
    • くろむつ鍋
    • 24/05/13 13:09:55

    むしろ介護業界の垣根を越えてくれておしゃれができる業界なんだと宣伝してくれるいい広告塔なのでは?
    ちょっとウエマツ的な匂いも感じるけど、緑でも赤でも紫でも笑顔で対応良ければ問題なし
    そもそもおばあさんも白髪になってきて紫色にしてる人とかいるやん

    • 3
    • 24/05/13 13:04:42

    うちのばあちゃんの介護施設にピンクの髪の職員さんがいるけど大人気だよ。

    • 6
    • 24/05/13 12:58:09

    主も早くそのURL消した方がいいよ
    個人情報保護法違反で不倫女性に訴えられかねませんわね

    • 1
    • 24/05/13 12:57:26

    >>20
    いや自由だから

    • 6
    • 24/05/13 12:57:01

    >>14
    自由だからって好きにしていいものでは無いと思うの

    • 1
    • 19
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/13 12:56:39

    介護は万年人手不足だし髪色くらい自由でいいよ。爪が長かったら利用者さんを傷つけるけど髪色なら凶器にならないし、そもそも自由なんでしょ。

    • 5
    • 18
    • ソーラン節
    • 24/05/13 12:54:11

    近所のグループホーム職員さんが手に入れ墨あり。インナーで誤魔化してるみたいだけど、外で洗い物時に腕まくりしてるから側を通るとバレバレ。
    それよりはましな気がするよ

    • 1
    • 24/05/13 12:44:54

    まあちゃんとした社会人のイメージはないよね。
    フリーターみたいなイメージ。

    • 0
    • 16
    • だいこん抜き
    • 24/05/13 12:43:28

    >>6覚えてもらいやすいようにみんな青、赤、黄色、とかにして行ったらいいよねw
    ゴレンジャーです!とか言えばお子さんが見てた世代だろうからいけるかもよw

    • 5
    • 24/05/13 12:43:24

    なぜ黒限定なのよ

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ