病院行った方がいいかな?

• 病気・健康
  • BBQ(食べ担当)
  • 17/08/17 17:18:50

不安神経症みたいな、周りの人が自分をどう思っているのかを過剰に気にしてしまって、堂々と行動できない。
家から一歩出るのが怖い。
この時間に出掛けると何か思われるかもしれないとか、出たいけど近所の人と出くわしたくないとか、誰にも会わずに出かけて帰宅できるとホッとしてぐったりしてしまう。
家にいても、掃除機の音を気にして雑にかけてすぐに掃除を終わらせたり。非常識な時間には絶対かけてないけど、それでも気にしてしまう。
この前は旦那が料理をしてた時に、木ベラで玉ねぎを炒めていたら、あまりにガンガンとフライパンの音をたててるから、思わず、私がやるから!うるさいから!って言ってしまった。
サッと炒めるんじゃなく、5分以上もガンガンと。そんなことされるだけで、周りに迷惑かけたくないって気が気じゃなくなる感じ。
他にもたくさんありすぎて書けないけど。
あまりに疲れてるのか、昼寝でうとうとした時に悪夢を見てしまい、寝起きは汗だく、心臓がバクバクしてた。
常に思考にもやがかかってる感じがする。カラッと晴れたようなスッキリ感が全くない。
生活の中で、本当はこうしたいけど、近所の人に変に思われたくないと思ってブレーキをかけてしまう。

私は病気かな?
似たような人いない?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/08/19 08:45:14

>>22押さえられてたし、否定されることが多かった。
    何を相談するにしても、少しさわりを話しただけで、まず頭ごなしに否定。
    進路のことなんて特に。
    人の話を聞けと言うくせに、私の話はこれっぽっちも聞かない。
    医学部の学生と付き合ってた時も、あんたに医者は釣り合わない、どうせうまくはいかないってガミガミうるさかった。
    医者と結婚した芸能人のことを出してきて、うまくいかなかった例を次から次へと語りだし、後々自分が惨めになるだけだからやめなさいだって。

だから親に相談なんかしたくなかった。
    話が大袈裟になってめんどくさかったし。
    友だちの家庭が明るくて羨ましかった。
    友だちの親が羨ましかった。
    楽しい話をして爆笑してるし、すごく仲がいい親子で。
    なんで私はこの家の子どもなんだろって。
    暗い家庭だし、本当に何もかもがコンプレックスだった。
    環境のせいにしてはいけないんだろうけど、三つ子の魂ってやっぱりあると思う。
    努力で変えられる部分と、どう頑張っても、それが自分の基になっている根っこの部分は変えたくてもなかなか変えられない。

• 0
    • 17/08/19 08:39:12

>>16
    解決にならないから苦しいんだよね、分かるよ。
    解決策があるなら、とっくにやってるって話で(笑)
    確かに近所は把握しているね
    ○○さんのご主人は何時頃出勤してる
    とか
    ○○さんの所は子どもが○人で男の子だから(女の子だから)
    とか
    うちは男の子二人なんだけど「元気でいいわね~」って声をかけてもらうと(うるさいって事かな?)って思ってしまう
    言葉を素直に受け取れなくて、あーなんじゃないか、こーなんじゃないかって深く考えてしまう
    だから外に出ると常に顔がひきつってるんじゃないかと思うよ
    出掛け先に(例えば公園とか)人が居なかったら素の自分で居られるんだろうけど誰か来たら、もう駄目
    子どもがおもちゃ取らないか、しつこくしないかって気が気でない
    相手の親とも関わるの嫌だから近付きたくないのに子どもが寄っていくから行かないわけにも行かず、本当にストレス
    とにかく他人と関わりたくない
    主はいつ頃から気にするようになった?
    私は元々 周りに比べると人目を気にするタイプだったけど結婚してから、かなりレベルアップした感じかな

• 0
    • 26
    • スイカ(特売)
    • 17/08/18 23:46:48

私も同じような感じです。
    キッカケみたいなものはありますか?
    私の場合は上の階の騒音からで自分も同じように思われているのではないかと気になるようになりました。

• 1
    • 17/08/18 23:29:07

主さんと全部一緒。住環境もたぶん一緒。
    私は精神科に通院中だよ

• 1
    • 24
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/18 23:24:52

私も主さんと同じだ。
    親からそういう風に育てられたんじゃない?
    とくに母親から。
    うちは世間体をとにかく気にする母親で。

• 4
    • 23
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 22:49:33

行ってらっしゃい

• 0
    • 17/08/18 22:47:08

私も同じです。
    親の育て方が影響してると思う。
    相当押さえつけられませんでしたか?

• 4
    • 17/08/18 22:16:47

>>17何もないよ。
    迷惑行為も何もしてない。

• 0
    • 17/08/18 22:14:11

>>14こんなの誰にも言えないよ。
    聞く方が疲れてしまうだろうから。
    やっぱり病院に行かないとね。

• 0
    • 17/08/18 22:12:59

>>13私もその気持ちを持続させて楽になりたい。

• 0
    • 17/08/18 22:08:30

強迫性なんちゃら?

• 0
    • 17/08/18 21:58:35

主は、かなりご近所に迷惑かけないように
    気を使って暮らしているようだけど、何か
    過去に騒音とかのトラブルとかあったんですか?

• 0
    • 17/08/18 21:52:21

>>12人は自分が思うほど気にしていない。
    本当にそうなのかな?
    自分に置き換えて考えると、それはその通りだと思う。
    私も他人の行動をいちいち気にして見たりはしていないから。
    でもその一方で、案外他人は結構見ているものなんだなと思うこともあるよ。
    さっき書いたドアの開閉音がそれ。
    それに、何かの事件があった時の、近所の住人の証言を聞けばそう思う。
    意外にみんな把握してるんだなって。
    人は自分が思うほど…
    人は意外に見てるもの…
    どちらもあると思うよ。
    こんなこと書くと解決にならないか、ごめんね。

• 0
    • 17/08/18 21:47:13

>>12私も震える…というか、まるで私だ!と思って思わず笑いそうになったよ。
    嫌な意味での笑いではなくて、本当にぴったり過ぎて、もし近くにいて友だちなら延々と語れそうだと思ったよ。
    飲みながら語り明かしたら、どんなに心が楽になれるんだろうかって。

ドアや窓の開閉、全く同じ。
    私もそっとしてるのに、家族は気にしてない感じがまたイライラしてしまう。
    実際、近所の人と話してる時に、夜は本当にドアの開閉音が響いて聞こえるらしくて、あの家は何時頃に帰宅してきてバタンッと閉めるのが聞こえるとか聞いたことがある。だからそれから怖くなって過剰に静かにするようになった。
    周りはお年寄りの人が多いから、寝るのが早いから尚更気にしてしまう。

お子さんまだ小さいんだね。大変だよね。その頃も私はいろいろと気にしていたよ。
    特に足音や騒ぐ声、外で遊ぶことも気にしてしまってろくに外遊びもさせなかった。
    他人の子どものはしゃぐ声なんて騒音でしかないと思って。幼稚園がうるさいとかニュースにもなってるしね。
    子育ては、子どもがどの年齢になっても大変なことばかりだと思う。終わりはないんだと。
    孫ができたら、里帰りしてきたら泣き声をまた気にしてしまうんだろうなって。
    一番落ち着く場所じゃなきゃいけないのに、一番気を使って疲れる場所が家なんてね。
    私は何なんだろう?もっと堂々としてはいけないんだろうか?
    でも気にしないように堂々としていると、私の分際でいい気になってと思われるだろうなと思ってしまう。

• 0
    • 14
    • 花火横から見る
    • 17/08/18 21:36:15

長文書く事が病気

内容めんどくさー読んでないけど
    周りに聞いてくれる人が誰も居ないんでしょ?

病院に行かな

• 0
    • 17/08/18 21:33:21

気のきいた事言えないけど。

人は自分が思ってるほど思ってない!

人にどう思われようととにかくいつ死ぬかわからないから自分勝手に生きよう!

こんな感じで症状が軽くなりました。

• 3
    • 17/08/18 19:29:51

>>11
    ※先に。長文乱文ごめん※

うん、気持ちが分かりすぎて何だか手が震えてるわ。
    共感の気持ちを打ち込もうとすると書きたい事が山ほどありすぎて追い付かない感じでプルプルしてる(笑)
    主が近所だったら、どんなに良かったか。
    話が尽きないし支え合えそうだわ。
    周りの同じような人、当然居ないし、仮に居たとしても、こうして本音言わないし言えないから分かるはずがないしね。
    周りへの事も旦那との事も、本当に、本当に、よく分かる。
    自分でも、他人に無駄に神経使って一人で疲れ果てグッタリして悔しいやら馬鹿馬鹿しいやら、頭では分かっていても、どうしても気にしてしまう。
    私は玄関のドアにしても窓ガラス、網戸、引き戸、扉、手を添えてソッと閉めるのに旦那や子どもはドン!バタン!ガン!ピシャッ!
    まるで平気。
    私は神経質の塊のような感じ。
    主は私より先輩お母さん。
    私はまだ子どもが園児なんだ。
    子どもがギャーピーうるさい所で、まだ私が怒れば怖いという認識はあるから多少は黙ったりはしてくれる。
    でも主の子は大きいから大変だよね。
    だって、園児しかいない私からしたら学生ならもう大人みたいなものだもの。
    旦那が味方してくれないと、とても立っていられないよね。
    理解者でいて欲しいけど現実は難しい。
    喧嘩した時なんて本当事件になりかねないもん。
    自分だって、こんなに神経尖らせて生活したくない。
    治せるものなら治したいし。
    「周りを気にしすぎ。自分が気にした所で相手は何とも思ってもないし気にしてもいない」
    よく言われるけど、そうなんだろうと自分で思っていても、出来ない。
    難しいよね。

• 1
    • 17/08/18 18:02:41

>>9同じ気持ちで驚いた。
    私もまさに、同じことを気にして神経を尖らせて生活してる。
    上の子どもがもう高校生だから、お風呂に入るのが遅いし、ドライヤーの音も迷惑にならないかって叱りつけてばかり。
    お風呂場も響くから、洗面器や桶の音にも注意してしまう。
    給湯器も、隣近所に隣接してある場所にはないからそれほど神経質にならなくてもいいのに、夜のシンとしてる中で使うとやっぱりうるさいんじゃないかとか。
    できれば遅くても9時半までには全て終わらせて欲しいのに、いくら言ってもだらだらしてるからきつく叱ってる。
    旦那との言い争いも全く同じ。
    こっちの神経を逆撫でするように、わざとだよね?ってくらい声を大きくしたり物に当たって物音たてたり。
    子どもを叱るのも、私だとなめてかかってだらだらしてるから旦那に頼むと、必要以上に大声になるし子どもも大声でやり返すし。
    旦那に頼んだことを激しく後悔したり。

疲れるよね…
    なんなんだろうね、こういうの。全て他人を基準に生活してる。
    腰が低すぎて、自分は何なんだろうって。他人がみんな一段高い所にいて、自分は下の身分で。少しでも変なことはできないっていうプレッシャーみたいな。
    結果出ると少しは楽になれるのかな?
    今の苦しい状況が改善しますように。

• 0
    • 17/08/18 16:47:57

し、にたい。もぉダメ1人で子育てムリ。頑張って来た頑張って来た頑張って来たのに。もお頑張れない。でも子供には惨めな思いさせたくない
    でももお限界。
    頑張って来たけどもぉ限界。

• 0
    • 17/08/18 16:40:02

私も主に似た部分がある
    とにかく非常識にならないように神経尖らせて生活してる
    洗濯物を干すにもシワ伸ばし?にパンパン叩くのも周りにうるさいと思われるんじゃないか、とか、子どもの声が苦情になるんじゃないか、とか。
    とにかく外に出たらいい母親だと思われるようにニコニコしたり、他の子がいる場所では我が子に、いい子でいて欲しいと強く思ったり。
    他にも色々我慢して我慢して自分を偽ってストレスたまって旦那と喧嘩すると旦那がどんどん声が大きくなると近所の人に聞かれて笑われるんじゃないか、馬鹿な夫婦だと思われるんじゃないか、みっともないと噂話されるんじゃないかって妄想?が広がり、黙ってと言っても黙ってくれない旦那を本気で刺してやろうかと思ったことが何度もある。
    いつから自分はこうなってしまったんだろうと嫌気がさす。
    私は婦人科に行ったよ
    ホルモンが乱れてないか血液検査して明日結果が分かるよ
    あと、ちゃんと卵巣が機能しているか超音波検査する
    ホルモンバランスが乱れてると結果が出てホルモン治療すれば今出ている諸々の症状が改善するんじゃないかって言われた
    もちろん全部が全部ホルモンバランスからきているとか言えないし、また別の心意的なものがあるのかもしれないけどね

• 1
    • 8
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/18 00:29:40

私も今、同じ症状があります。
    人間関係のもつれから、子どもの学校行事に行くにも、足が震えます。私が周囲からどう思われているのか気になります。自信が持てず、怖くて震えます。
    自分の症状や今の気持ちをどう表したら回答なもらえるのだろう。と思ってた矢先に、あなたの投稿に出会いました。私も、ぜひ、皆さんのコメントが知りたい。寝起き、辛いですよね。私も嫌な出来事をフラッシュバックのように夢で見て、心臓がバクバクして冷や汗で目が覚めます。身体を起き上がらせるための、ほんの数分は地獄です。

私は病気だと思い始めました。
    自分の中で、プラスの思考というものが停止し始めたからです。つまり…死を考えてしまう時があるという事です。たかがママ友トラブルです。でも、私の中ではたかがじゃないのだと思い知らされました。
    先のコメントにありますが、自分で何かおかしいと思った今のうちに専門家に相談をした方が良いと思います。

• 2
    • 17/08/17 23:55:51

薬は必要ないと思うカウンセリングか遣りたいことをやればおさまるのではないかな。

• 1
    • 17/08/17 23:13:31

お話聞いてもらったら?なんだか文章見てると可哀想。気の毒

• 0
    • 17/08/17 17:26:59

自分でおかしいなって思ってる間に行ったほうがいいよ。
    酷くなると薬も手放せなくなるし、何より自分はおかしくないって思えてくるから。

• 2
    • 4
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 17:23:04

>>2薬は処方されたのかな?
    飲まなくなるとまた気にする感じ?

• 0
    • 3
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 17:21:41

>>1別にどうだというから聞いてみたいんじゃなくて、同じような人はこういうのがどのくらいのレベルなのか知りたくて。

• 1
    • 17/08/17 17:20:19

私も同じような時があった。やはり音に敏感になってたし。病院に通うようになったら楽になったよ。

• 2
    • 1
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/17 17:20:08

似たような人がいたらどうだっていうの?病気かなって思うなら病院で医師にみてもらえばいい。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています