病院行った方がいいかな?

• 病気・健康
  • BBQ(食べ担当)
  • 17/08/17 17:18:50

不安神経症みたいな、周りの人が自分をどう思っているのかを過剰に気にしてしまって、堂々と行動できない。
家から一歩出るのが怖い。
この時間に出掛けると何か思われるかもしれないとか、出たいけど近所の人と出くわしたくないとか、誰にも会わずに出かけて帰宅できるとホッとしてぐったりしてしまう。
家にいても、掃除機の音を気にして雑にかけてすぐに掃除を終わらせたり。非常識な時間には絶対かけてないけど、それでも気にしてしまう。
この前は旦那が料理をしてた時に、木ベラで玉ねぎを炒めていたら、あまりにガンガンとフライパンの音をたててるから、思わず、私がやるから!うるさいから!って言ってしまった。
サッと炒めるんじゃなく、5分以上もガンガンと。そんなことされるだけで、周りに迷惑かけたくないって気が気じゃなくなる感じ。
他にもたくさんありすぎて書けないけど。
あまりに疲れてるのか、昼寝でうとうとした時に悪夢を見てしまい、寝起きは汗だく、心臓がバクバクしてた。
常に思考にもやがかかってる感じがする。カラッと晴れたようなスッキリ感が全くない。
生活の中で、本当はこうしたいけど、近所の人に変に思われたくないと思ってブレーキをかけてしまう。

私は病気かな?
似たような人いない?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 17:21:41

>>1別にどうだというから聞いてみたいんじゃなくて、同じような人はこういうのがどのくらいのレベルなのか知りたくて。

• 1
    • 4
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 17:23:04

>>2薬は処方されたのかな?
    飲まなくなるとまた気にする感じ?

• 0
    • 17/08/18 18:02:41

>>9同じ気持ちで驚いた。
    私もまさに、同じことを気にして神経を尖らせて生活してる。
    上の子どもがもう高校生だから、お風呂に入るのが遅いし、ドライヤーの音も迷惑にならないかって叱りつけてばかり。
    お風呂場も響くから、洗面器や桶の音にも注意してしまう。
    給湯器も、隣近所に隣接してある場所にはないからそれほど神経質にならなくてもいいのに、夜のシンとしてる中で使うとやっぱりうるさいんじゃないかとか。
    できれば遅くても9時半までには全て終わらせて欲しいのに、いくら言ってもだらだらしてるからきつく叱ってる。
    旦那との言い争いも全く同じ。
    こっちの神経を逆撫でするように、わざとだよね?ってくらい声を大きくしたり物に当たって物音たてたり。
    子どもを叱るのも、私だとなめてかかってだらだらしてるから旦那に頼むと、必要以上に大声になるし子どもも大声でやり返すし。
    旦那に頼んだことを激しく後悔したり。

疲れるよね…
    なんなんだろうね、こういうの。全て他人を基準に生活してる。
    腰が低すぎて、自分は何なんだろうって。他人がみんな一段高い所にいて、自分は下の身分で。少しでも変なことはできないっていうプレッシャーみたいな。
    結果出ると少しは楽になれるのかな?
    今の苦しい状況が改善しますように。

• 0
    • 17/08/18 21:47:13

>>12私も震える…というか、まるで私だ!と思って思わず笑いそうになったよ。
    嫌な意味での笑いではなくて、本当にぴったり過ぎて、もし近くにいて友だちなら延々と語れそうだと思ったよ。
    飲みながら語り明かしたら、どんなに心が楽になれるんだろうかって。

ドアや窓の開閉、全く同じ。
    私もそっとしてるのに、家族は気にしてない感じがまたイライラしてしまう。
    実際、近所の人と話してる時に、夜は本当にドアの開閉音が響いて聞こえるらしくて、あの家は何時頃に帰宅してきてバタンッと閉めるのが聞こえるとか聞いたことがある。だからそれから怖くなって過剰に静かにするようになった。
    周りはお年寄りの人が多いから、寝るのが早いから尚更気にしてしまう。

お子さんまだ小さいんだね。大変だよね。その頃も私はいろいろと気にしていたよ。
    特に足音や騒ぐ声、外で遊ぶことも気にしてしまってろくに外遊びもさせなかった。
    他人の子どものはしゃぐ声なんて騒音でしかないと思って。幼稚園がうるさいとかニュースにもなってるしね。
    子育ては、子どもがどの年齢になっても大変なことばかりだと思う。終わりはないんだと。
    孫ができたら、里帰りしてきたら泣き声をまた気にしてしまうんだろうなって。
    一番落ち着く場所じゃなきゃいけないのに、一番気を使って疲れる場所が家なんてね。
    私は何なんだろう?もっと堂々としてはいけないんだろうか?
    でも気にしないように堂々としていると、私の分際でいい気になってと思われるだろうなと思ってしまう。

• 0
    • 17/08/18 21:52:21

>>12人は自分が思うほど気にしていない。
    本当にそうなのかな?
    自分に置き換えて考えると、それはその通りだと思う。
    私も他人の行動をいちいち気にして見たりはしていないから。
    でもその一方で、案外他人は結構見ているものなんだなと思うこともあるよ。
    さっき書いたドアの開閉音がそれ。
    それに、何かの事件があった時の、近所の住人の証言を聞けばそう思う。
    意外にみんな把握してるんだなって。
    人は自分が思うほど…
    人は意外に見てるもの…
    どちらもあると思うよ。
    こんなこと書くと解決にならないか、ごめんね。

• 0
    • 17/08/18 22:12:59

>>13私もその気持ちを持続させて楽になりたい。

• 0
    • 17/08/18 22:14:11

>>14こんなの誰にも言えないよ。
    聞く方が疲れてしまうだろうから。
    やっぱり病院に行かないとね。

• 0
    • 17/08/18 22:16:47

>>17何もないよ。
    迷惑行為も何もしてない。

• 0
    • 17/08/19 08:45:14

>>22押さえられてたし、否定されることが多かった。
    何を相談するにしても、少しさわりを話しただけで、まず頭ごなしに否定。
    進路のことなんて特に。
    人の話を聞けと言うくせに、私の話はこれっぽっちも聞かない。
    医学部の学生と付き合ってた時も、あんたに医者は釣り合わない、どうせうまくはいかないってガミガミうるさかった。
    医者と結婚した芸能人のことを出してきて、うまくいかなかった例を次から次へと語りだし、後々自分が惨めになるだけだからやめなさいだって。

だから親に相談なんかしたくなかった。
    話が大袈裟になってめんどくさかったし。
    友だちの家庭が明るくて羨ましかった。
    友だちの親が羨ましかった。
    楽しい話をして爆笑してるし、すごく仲がいい親子で。
    なんで私はこの家の子どもなんだろって。
    暗い家庭だし、本当に何もかもがコンプレックスだった。
    環境のせいにしてはいけないんだろうけど、三つ子の魂ってやっぱりあると思う。
    努力で変えられる部分と、どう頑張っても、それが自分の基になっている根っこの部分は変えたくてもなかなか変えられない。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています