甥3人が1ヶ月間も泊まりに

  • 旦那・家族
  • もんま
  • 17/07/20 22:12:21

義姉夫婦について。
完全二世帯に住んでいて4ヶ月の子供がいる者です。
毎年長期休みになると義姉夫婦の子供たち(甥っ子小学生3人)が子供たちだけで1ヶ月ほど泊まりで遊びに来ます。義姉夫婦は車で3、4時間離れたところに住んでいて毎年送迎を引き受けます。義父(70)が行公とするのですが高齢なこともあり、心配で夫が毎回引き受けています。甥3人の滞在費も1銭も払いませんが、義両親は1ヶ月毎日甥の好きな刺身などの高価なものを買って食べさせますし、週末は毎週子供の好きなところに食べに出かけて行きます。それから毎日ゲーセンに連れて行ったりしていますが義姉夫婦は1銭も出しません。これはまだしも、片道3時間の送迎にかかる高速代などの交通費も出しません。これを悪く思うのかいつも姑がコメなどを私たち家族に買ってくれます。
今年は子供が産まれたばかりということもあるし少しは気を使ってくれるのかと思いきや子供が生後10日で退院したてのときも3人坊主を子供だけで預けました。日中は70の義父が面倒見てるけどもちろん手に負えずこちらの居住区に来ては大暴れ、ソファ占領、床が抜けるんじゃないかってくらい大騒ぎ。初めての育児と産後疲れ、3人坊主の相手で私も疲れてしまい、夫にきつく言ってもらってその時は1週間で引き上げてくれました。
これで懲りたかと思ったら、この夏休みにまた1ヶ月ほど来るといいます。先週私は体調崩して胃カメラをのみ、胃が荒れ放題でストレス性胃炎でした。育児疲れだと思いますが、そんなことおかまいなしで来やがります。お盆はいつものごとく義姉夫婦も来て末っ子の0歳の子の育児も丸投げでグータラするだろうし、、、呆れましたが夫に短くしてもらうよう言いました。しかし今度は夫が義姉夫婦の肩を持ちました。こっちが一緒に住むからとか子供が出来たからという理由で甥が来れなくなるのはかわいそうだ。とのことです。
甥たちがいる間は実家に避難しようと思いましたが、あちらにもお嫁さんが居て行けません。主人のことは愛していますがいっそ離婚したいとまで思っています。引っ越したいですが二世帯を新築したばかりで経済的にきついです。みなさんならどう対処しますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/20 22:20:55

    私26
    夫40です

    • 2
    • 17/07/20 22:23:04

    条件出しましたがトイレ貸してとかってドタドタ二階上がって来て赤ちゃん起きる。

    • 1
    • 17/07/20 22:32:52

    義妹は社会人一年目、旦那は歳下で学生だった時に妊娠。経済的に余裕がないから出産準備品など全て親任せ。
    3年前に実家近くに建てた一軒家(当時義両親と住む予定で数百万援助あり)を何の相談もなしに売り払い、その金で遠くの近郊に家を建て、親と孫を引き離した。
    なのに頼る時は頼りっぱなし。
    親も親だよね~

    • 5
    • 17/07/20 22:39:46

    義姉です。義妹もいるけど

    • 2
    • 17/07/20 22:47:50

    義母が庭に盛大に甥たちの宿題の朝顔植えてた
    まじでムカつく!
    恒例の夏休みの宿題も親任せ。笑笑
    育児も放棄だな

    • 2
    • 17/07/20 22:56:04

    実母にも懐いているんで逆効果です( i _ i )
    冊つけようかな、、、
    こういう時ってどっかで怪我とか万が一こっちで病気になったら預かってる側の責任でしょ?
    だったら遊びとかに連れてく必要ないよね。責任取れませんって言って。

    • 10
    • 17/07/21 07:01:15

    >>46甥っ子も小学一年であと5、6年は来ますねー
    春夏冬と。最悪ゴールデンウィークも来ますねー
    毎年なんで。

    • 2
    • 17/07/21 07:03:53

    >>42
    ローンは全てうち持ち、光熱費は折半です。
    旦那はバツイチで、前妻が浮気して子供連れて離婚してその男と早々再婚してまーす。子供も懐いてるみたいですよ

    • 2
    • 17/07/21 07:17:10

    私が臨月でお腹パンパンの時も来たからね~
    子供4人+義姉のみで8連泊も。笑
    正月で当時4ヶ月そこらの末っ子の面倒は義母任せで自分はなーんにもしないでゴロゴロ~
    身重な私が配膳とかしててもグータラ。
    甥っ子を初詣とかにつれていっても自分は行かずゴロゴロ~。もちろん全てタダ!!!

    • 0
    • 17/07/21 07:20:16

    >>50
    初売りで子供や自分の洋服やら何やらも買ってもらってた。いつも荷物になるからと赤ちゃんのオムツやミルクなどは持参せずこちらで親に買ってもらってる。

    • 0
    • 17/07/21 07:24:44

    >>49
    行言てるよー。でも全然改善されないから諦めた。だけど襲来の1週間前から私はイライラで夫と喧嘩しっぱなし。察してよー!甥のことはもう諦めて言わないけど、、、
    夫は水族館連れてくかーとか、花火買ってやるかとか言ってるけど私は絶対に行かないし買わない。顔出さない。甥の歓迎会ももう無理。育児で手一杯。

    • 12
    • 17/07/21 07:26:42

    >>45
    もう離婚したい!って言いました~
    旦那は本気にしてすぐに両家に相談するとか言い出すバカか。そういうことじゃない!
    義姉家族>私と娘 なんだろうね!!

    • 3
    • 17/07/21 07:31:34

    >>55
    もう言いたいよー
    本当にだらしないですね!って。
    でも今まで穏便にやって来たから関係を崩したくないんだよね。
    だから1週間にしてくれと言ってるのに
    夫は『じゃあ来んなって言えばいいのね?同居したから甥が来れなくなってかわいそうじゃないんだ?』と極端に私が悪者になるように仕向ける。→我慢するの悪循環。
    実家も厳しいから行けても1、2泊かな。母は嫁に行ったんだから我慢しなって感じだから。

    • 4
    • 17/07/21 07:34:57

    >>58
    わかってましたよ。
    でも子供できたしまだ赤ちゃんだから勘弁ってことです。子供がいなかった時は大歓迎だったしうちの子供が同じくらいの年齢なら 何も言いませんよ。
    今は睡眠不足で心身共に疲れてるから滞在を短くしてってお願いしてるんです。

    • 15
    • 17/07/21 07:38:40

    >>57
    それもそうですね~。
    でも自分の子供と他人の子供は違いますから。怪我とか何かあっても責任はこっちに押し付けて来ますよ。見てるのは義父だけなんで毎日ヒヤヒヤしますし、この前外で遊んでてご近所の窓ガラス割った時も謝って弁償したのはこっちです。
    義姉は口で謝ったのみで何もしてませんよ。

    • 5
    • 17/07/21 07:46:53

    >>64
    そうだね。いつかツケが来ると思うけど。離婚する一年前くらいからずっと仕事と嘘ついて浮気して毎日21時くらいに帰宅でその間の子供2人のご飯から寝かしつけまで旦那がやってた。離婚後共通の友達が旦那に『前妻に好きな人がいると相談されてた』と暴露して浮気発覚。
    離婚時は貯金も無いと嘘つき通帳から家具家電も全部持って行き、父が好きだった子供を洗脳して父嫌いに仕立て上げて面会もさせてあげない。姓は一度も変えることなく決まっていたかのように一年足らずで再婚。本当に頭がいい女性だよね~
    おかげで友達はゼロになったみたいけど、幸せそうだね。

    • 1
    • 17/07/21 07:47:50

    >>73
    玄関共有でこちらにドア無いです。

    • 0
    • 17/07/21 07:55:16

    >>70
    正にそう。自分の甥だったらなんともない。
    義姉だから慎重になる。夫の立場もあるし

    • 0
    • 17/07/21 07:56:02

    >>80
    そっか、、、リビングキッチンも別だからてっきりそう思っていた

    • 2
    • 17/07/21 08:03:01

    >>76
    あと5年か~
    長いけどやはり我慢なのか、、、
    甥は極度のばあちゃんっ子で1番上の甥がこっちの高校通って下宿させるという話もたまに出てて身震いしてるんだけど。嬉しそうに語る義母が怖い、、、その頃義両親は80近いわけだけど、下宿費とか多分少ししか払わねーんだろうな!まあこうなったら別居だけど。
    それまできちんと貯金しなきゃね~

    • 0
    • 17/07/21 08:03:47

    >>87
    そうかもね。でも子供らがいずれ毒母って気づかないかな

    • 1
    • 17/07/21 08:04:45

    >>90
    夫はいい人だよー
    家事も育児もやってくれるし。
    このことに関してはまじで頼りないけどね

    • 1
    • 17/07/21 08:05:56

    >>85
    そうするわ。

    • 1
    • 17/07/21 08:06:34

    >>93
    まだ新築だから

    • 1
    • 17/07/21 08:34:11

    皆さん様々な意見ありがとうございました!
    ・約束事をしっかりと伝える
    ・ダメなら実家に一泊でもいいから避難する
    ・今後なんの相談もなしに来るなら二階に鍵ドア設置する
    ・それでもダメなら家族会議を設けてはっきりと物申す。
    ・関係が悪化して手に負えないなら別居


    こういう流れにしようと思いました。
    もう嫁の立場とか無視して強気になろうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 33
    • 17/07/21 08:44:38

    まあでもさー夏休みなんてみんなてんやわんやなのに子供丸投げで夫婦2人で1ヶ月もゆっくりできるなんていいですよねー
    今は末っ子がいるからあれかもしれないけどその前まで何年も春夏冬、ゴールデンウィークは天国だったんじゃないですかー?
    これだけ楽できるなら子供4人できますわな。
    子作りもその間に???
    って感じで言ってやるよ。嫌味ったらしくねちっこく。

    • 31
    • 17/07/21 08:45:41

    >>106
    ここまでの人いるかなー
    随分みんな図太いんだね。すごーい

    • 1
    • 17/07/21 08:47:46

    >>109
    その時は同居じゃないよー

    • 2
    • 17/07/21 08:50:27

    >>110
    え、そうですよー
    1ヶ月子供らだけで来ますよ
    車で3時間も離れたところに!
    自分らはその間自由時間♫
    来るのは帰りの迎えだけ。たまにそれも来ないときあり、舅が電車か車で送ってく!交通費もタダ!毎日様子見の電話のみで任務完了で。

    • 2
    • 17/07/21 08:51:04

    >>113
    確かに~
    みんなの意見聞いてたらなんか吹っ切れたわ。
    もう言ってやるよ!

    • 4
    • 17/07/21 08:53:09

    >>112
    普通そうでしょ~。
    嫁に気を使う時代ですからねー

    ローンは全てこちら持ち、光熱費は折半です。それのみでお金なんて出してもらっていませんよ~。

    • 0
    • 17/07/21 09:01:12

    >>117
    了解!!!
    ありがとうございます!

    • 2
    • 17/07/21 09:24:58

    >>120
    本当にうっっっさいよね!
    産後来た時はソファからジャンプ大会、廊下で鬼ごっこで家壊れるかと思った。
    そして自分も倒れそうになった。
    よくこんな子たち丸投げにできるよね。
    しかも生後数日の赤ちゃんのいるところに!!!

    • 8
    • 17/07/21 09:53:24

    >>123
    産後数日できた時は涙出た。
    ガキたちがうるさくて赤ちゃん寝なくて、私は出産の時の出血がひどくて貧血で寝不足で。
    なのにリビングのソファは奴らのトランポリンと化し、すぐ隣のバウンサーに寝てる我が子が心配で心配でてんやわんや。
    せめて1週間にしてくれ。言われてみれば1ヶ月って育児放棄レベルだね。夏休みのおもいでって家族で作らなくていいの??

    • 7
    • 17/07/21 09:53:58

    >>125
    さっき思い切って言った~

    • 7
    • 17/07/21 10:49:13

    >>124
    水泳と野球クラブやっていますが休んで来ますよー

    • 0
    • 17/07/21 11:48:32

    >>138
    そうですよー
    毎年ドリル、習字、読書感想文、標語等々春夏冬もれなく義母が見ています。
    いつもギリギリまでやらないもんだから義母が書いたりしてますけどね。
    去年はほぼ義母が書いた読書感想文が賞をとったらしく、謎の自慢して来ました。
    昨日は甥から義母に『アサガオちゃんと植えてねー!!』って電話が来て庭に相談なく宿題のアサガオ植えてましたよ。

    • 2
    • 17/07/21 11:53:29

    >>139そうですねー
    暑いしショッピンセンターで暇つぶししてようと思います。うちはお金も限られているんで。

    • 0
    • 17/07/21 11:59:51

    >>133
    とりあえず旦那に言いました。
    二階には勝手に上がって来ないように言ってくださいね。
    もし約束守らずうるさくした場合は鍵付きのドア設置してもらいます


    ・何か問題があった場合はすぐに帰ってもらう。
    ・こっちは子供が小さいんだから何があってもめんどうは見ない。
    ・怪我とか何かあっても責任は一切
    とらない

    バツ2になりませんように

    と言いました。
    ダメなら直接義両親に言いますし
    甥のことも叱ってやります。

    • 16
    • 17/07/21 12:08:22

    >>144

    信じらんな過ぎ。心配じゃないのかな?嫁の私でも心配なのに、、、
    最近高齢者の事故とか増えてるし。
    毎日ゲーセンやら外食やらに連れてっておもちゃも買ってやって食費もすごいだろうしいくら使うんだろうね。3人は好き嫌い激しいから偏食気味で好物は刺身!クソ生意気!これを毎日与えてる。
    外食は寿司かラーメン。
    最近娘を少し抱っこしてもらっただけで腰痛めて遠回しに文句言われた。
    それも我慢してガキ3人のめんどうはみるんだ。

    • 2
    • 17/07/21 12:09:58

    >>145

    今更それ思いますよ。
    自分を恨みますね。今回夫がなんかしてくれたら見直しますが今んとこ娘だけが私の癒し。

    • 0
    • 17/07/21 12:10:53

    >>147
    そうですよね、みなさんの意見を参考に今年だけしかチャンスないと思って頑張って鬼嫁になります

    • 0
    • 17/07/21 12:12:01

    >>149
    そっか、、、リビングのドアに鍵つければいいかな。
    いっそ留守の時も考えて全てに鍵つけとこうか

    • 6
    • 17/07/21 12:16:56

    >>152
    了解です

    • 0
    • 17/07/21 12:47:20

    >>157
    義母ですよ

    • 0
    • 17/07/21 13:45:36

    >>159
    きつく叱る人もいない
    毎日ゲーセン連れてってくれる
    好きなものだけ食べれる
    おもちゃは買ってもらえる
    週末は好きなとこに遊びに連れてってもらえる

    子供にとっては最高かもしれません。

    甥はみんな外で遊ぶのが苦手で男の子なのに虫もさわれません。
    家でゲームしてるか家で鬼ごっこ等遊んでいます。
    もしくは庭でボール遊び程度。
    公園などはすぐ飽きます。
    ゲームは親がいないのでやり放題ですよ。
    教育上どうかと思いますが。

    • 3
    • 17/07/21 14:03:37

    >>161
    本当に何してるんだろ~
    毎日羽伸ばし過ぎて羽抜けちゃうんじゃない???
    旦那は三交代とか出張とかでいない日多いし自分は週3とかのパート勤務のみだし。
    1人時間満喫してるんだろーな!

    • 0
    • 17/07/21 14:19:11

    >>162

    怒りたい要素満載ですよ。喧嘩し放題だし
    上2人は下の子イジメするし。騒がないでと言っても騒ぐし。
    だから今回は叱ります。狂ったように、、、

    義姉なんて甘え放題ですよ。
    だって子供産んだ時片方まだ学生だからお金なくてその時からですよ。出産費用からオムツミルクまで全部ね。この前なんて末っ子のおもちゃを誕生日でもないのにねだってましたよ。私らと同じライングループでね。笑
    画像付きで『これ欲しいんだってーはぁと』って!
    3万もする三輪車!!!
    言って来たのはなんと旦那である義兄
    実親じゃないのによくも平気で言えるなと感心ものだけどね。しかもこっちと同じライングループで!
    義親も『考えとく』と言っておきながら
    その週末に3時間かけて早々に買いに行ってやってましたよ。美味しい焼肉屋さんにご馳走まで連れてってやってた!
    うちの子には出産準備品なんて一つも買ってくれねーしほとんど義姉のお下がりだよ。
    下着から服からベビーカーもな。「すぐ使わなくなるんだから買ってもしょうがないわよー」とかなんとか言って。

    • 6
    • 17/07/21 14:21:38

    >>164
    それは無い。あ、義姉の夫は昔してたみたいで、義両親がカンカンに怒ってたけどね。娘可愛さにもう人が変わったようの怒ってたよ。笑
    3人産んで不倫されるとか最悪じゃん。
    まあその後もう1人産んだけどさ

    • 1
    • 17/07/21 14:23:51

    >>167
    そうそう!怪獣だよ!
    制御不能!
    子供いない時一晩預かったけどそれだけで
    カーペットダメになった。ジュース溢れてお菓子のかすで。

    • 1
1件~50件 (全 871件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ