モラハラ夫【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6950件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/03 22:06:19

    早速。
    どんなに旦那が悪くても、ケンカすると言い負かされる。言いくるめられる。屁理屈ばかり並べてけちょんけちょんにやられる。

    だから、ケンカの時はいつも
    「はい、はい、そうです。私が悪いです。ごめんなさい。」
    辛い。

    • 48
    • 2
    • 匿名
    • 1zV3IrAIr+
    • 14/03/03 22:06:21

    モラハラって、よく聞くけどどういう意味?

    • 3
    • 3
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/03 22:09:14

    >>2
    モラルハラスメントの略で、精神的・心理的に虐めることです。

    • 9
    • 4
    • 匿名
    • c6+Ll3nhgq
    • 14/03/03 22:10:54

    グチグチ言うくらいなら離婚すりゃいいのに

    • 12
    • 5
    • 匿名
    • Ur31Vry6Vd
    • 14/03/03 22:12:32

    総合つくったのね♪

    人前だと態度変わる糞男。出先でどこでも構わず気にいらない事あると、「離婚したいんだけど。もう限界」とかデカイ声で言いやがる。周りはガン見してくるし本当嫌。家に帰ってくると「ごめん。言いすぎた」とか…。はあ?って感じ。

    人生疲れたよ、私。

    • 43
    • 6
    • 匿名
    • 1zV3IrAIr+
    • 14/03/03 22:13:00

    >>3
    そうなんだ。知らなかった。ありがとう。また夫婦げんかのときに言ってやろう。 (笑)

    • 2
    • 7
    • 匿名
    • 39fJ7m+X1D
    • 14/03/03 22:14:53

    ( TДT)はっ
    うちもモラハラだったのか…

    • 6
    • 8
    • 匿名
    • K0UXs7/2cM
    • 14/03/03 22:16:44

    >>1 あ~わかるわかる!
    で、そんな男に限って、相手が自分よりかなわないとわかった時にへーこらするんだよね。

    • 24
    • 9
    • 匿名
    • 4qlmurfqPm
    • 14/03/03 22:22:13

    うちもなんだけど離れる以外にどう対処すればいいの?

    • 8
    • 10
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/03 22:23:41

    >>4
    そんな簡単に離婚できればいいですけどね。

    • 41
    • 14/03/03 22:27:08

    毎日が地獄です 最近じゃ

    子供までもが犠牲です

    小学生の子供に 今まだこの時間に ご飯もたべさせず 野球の練習してます

    10時過ぎたので 呼びに行っても また 邪魔物がきたでていけと突き飛ばされました 明日学校もあるのに… 子供を無理でも連れて帰ってくるものならば子供にも危害がいったらいけないので 家に入った

    情けないないです

    • 14
    • 12
    • え?
    • CCm3OJOMiN
    • 14/03/03 22:39:32

    >>11
    勿論自分もご飯食べてないよね!!こどもに、そんな辛い事させといて自分だけ腹一杯食べたわけじゃないよね!!

    • 10
    • 13
    • 匿名
    • 4q1jAYFilE
    • 14/03/03 22:44:15

    >>5
    じゃあ分かった。離婚するって旦那さんに言ったらどうなるんだろう。
    あたふたするのかな?それとも、お前離婚するって浮気でもしてんのか!って怒るのかな。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • D5yXWGnwhO
    • 14/03/03 22:50:12

    >>13
    うちのモラハラ旦那は離婚してと言ったら包丁自分の喉に当てたから急いで近所の人に助けを求めに行こうとしたら正気に戻ったけど……
    私の心はボロボロ。
    異常だからなんでそんなことするの?言うの?は通じない。普通じゃないから。
    二人きりの時にモラハラするから周りにはわからない。
    モラハラされると自分が悪いんだと思うように仕向けられるから心が病む前に逃げないとボロボロになる。

    • 37
    • 15
    • モラもち
    • eYQs2xp0I8
    • 14/03/03 22:52:59

    モラハラ旦那の主です!トピ立ててくれてありがとうございます♪
    うちも喧嘩したらとりあえず私が悪かったという感じにしておきます。じゃないといつまでたっても話しを終わらせてくれない…急に怒り出すので言葉や言い方考えて話したり、面倒くさいしツラいです(;_;)子供がいなければすぐに離婚です。

    • 24
    • 16
    • 匿名
    • bSldA7v7P2
    • 14/03/03 22:53:54

    舌打ち溜め息当たり前、気に入らない事があれば完全無視で最終的には部屋に閉じ籠り籠っている時の食事は自分の分だけ出前。

    おかずの数が少ないと文句を言うくせに数を増やせば、こんなに食うわけないだろ?と。

    エアコンを黙って入れれば消せと言うくせに、聞くと聞かなきゃわからねーのか?と怒られる。

    旦那の帰宅時間に玄関のカギを開けておかないとインターフォン連打。

    旦那からの電話はすぐに出なければぶちギレ暴言。

    私はモラハラは一生治らないと思ってる。
    幸い今はモラハラから解放されたけど、溜め息つかれたり電話が鳴ったりすると息苦しくなる。

    • 40
    • 17
    • モラもち
    • eYQs2xp0I8
    • 14/03/03 23:02:21

    >>16うちも!あーいえばこーいうだし、電話出ないと、なんで電話出ねーのよ!?って…こっちはあんた中心に動いているワケで無いのに…

    • 17
    • 14/03/04 00:09:14

    >>12 食べてないです

    帰ってきたのは 10時半過ぎてました

    ご飯食べて 風呂上がってさっき寝ました

    途中 私が行ったのが気に入らなくて この役立たずの邪魔物が 子供をダメにする 目障りだからでていけ このばか女と怒鳴られました

    仕事場も一緒でミスすると怒鳴るし 疲れます

    • 12
    • 19
    • 匿名
    • bSldA7v7P2
    • 14/03/04 00:26:44

    >>18
    仕事場も同じなんて辛いですね。
    お子さんは旦那さんの事、嫌ったりしませんか?

    • 5
    • 20
    • 匿名
    • 2oZ5ofJacJ
    • 14/03/04 00:29:32

    女を見下してるね…横柄な男ムリだ…

    • 12
    • 21
    • 匿名
    • Yz6zedgk/M
    • 14/03/04 07:53:52

    先週の土日も1日中口聞かなかった
    ムスッとしてて
    口聞かないのもモラハラになるの?

    • 9
    • 22
    • 匿名
    • hNl13eutLi
    • 14/03/04 08:06:08

    うちの旦那は絶対に謝らない。何か言い返すと、別れよ。早く出て行ってくれ。一人のが自由だから。 お願いだ。な?出て行ってくれ。って。そんな言い方されて私だってプライドあるし悔しいけど離婚する勇気ないから我慢してる。情けない。
    低収入なのに、仕事してるからと威張ってる。
    なおらないよね。みんなどうやって耐えてるの?辛すぎる。シニタイ。でも子供と離れたくない。

    • 22
    • 23
    • 匿名
    • Yz6zedgk/M
    • 14/03/04 08:11:35

    旦那より稼いで、頼れる実家でもあればなんとかなるけど、
    耐えるしかないのかな?

    • 19
    • 24
    • 匿名
    • tPv6enmNek
    • 14/03/04 08:17:24

    >>22
    言い方がうちと同じ。
    もうお前いいから、頼む、1人で出てってくれ。
    仕事出来なくて会社でへーこらしてる分、全部私に来てる感じ。

    • 16
    • 25
    • 匿名
    • 7cvptod6k9
    • 14/03/04 08:18:35

    >>23
    モラハラ受けてる人って頼れる実家ない人ばっかりだよね。

    • 33
    • 26
    • 匿名
    • hNl13eutLi
    • 14/03/04 08:41:18

    >>24そう言われてなんて返してる?出ていけって言われたら私が何も言えなくなるの分かってるから何か都合悪いこと言われると必ず出してくる。私はなんなんだろう。

    • 8
    • 27
    • 匿名
    • h2FnUV1GvQ
    • 14/03/04 08:59:59

    出てけって引きずられて、自分で出てくよ!って振り払ったら、玄関とは逆の方に引っ張られた。旦那は普段は気が弱くて、自分より弱いものに当たるから、最初は可哀想だと思って我慢してたけど、我慢するのやめたら、旦那も変わった

    • 8
    • 28
    • モラもち
    • eYQs2xp0I8
    • 14/03/04 09:05:46

    うちも似たような事言われます。1人で出てけとか、誰のおかげで生活出来てんだとか…そんな風に言われてたら感謝の気持ちも薄れてくるし。男なら家族養って当たり前だろ!て思います。それを恩着せがましく言ってきて思い出すだけで腹立たしい!
    でも旦那は自分が良い男と思ってて、俺と結婚出来て良かっただろとか幸せだろとか…どこがあ!?て感じだけど、苦笑いするしかなく…本当に良い男なら↑みたい事言わないですよね!? いつかブチギレちゃいそう。

    • 32
    • 29
    • 匿名
    • bSldA7v7P2
    • 14/03/04 09:16:20

    実家が近くにあっても頼れなかった。
    モラ夫って実家に帰らせないように仕向けませんか?

    うちは内緒で帰っても子供は喋っちゃうから機嫌悪くなるし、許可をとって安心して帰っても自宅に戻れば家の中は泥棒が入ったかのようにグチャグチャにされた。
    そんな事されるなら帰るの止めようって。

    親に頼る事もできたけど、心配させたくなかったし「お前の親なんか潰すの簡単だからな!」なんて言われてたから尚更 相談なんてできなかった。母が子供にって何かをくれても嫌な顔されるし壊されるし、本当に辛かった。

    • 23
    • 30
    • 匿名
    • tPv6enmNek
    • 14/03/04 09:48:31

    >>26
    子どもを絶対渡してくれないから。

    語ってしまうと、私が小学校時代に帰宅したら母が夫婦喧嘩で実家へ帰ってしまって居なかった事が何度かあった。
    1人で出て行く=捨てられたって感情が忘れられないから、我が子に同じ事できない!って気持ちだけです。

    子ども居なかったらとっくに離婚だけど、子どもの為に我慢してるってのも良くないよね‥
    分かってます。

    • 13
    • 31
    • 匿名
    • hNl13eutLi
    • 14/03/04 10:00:39

    >>30
    うちは子供が家に残りたいって言う。
    父親がいい母親がいいじゃなく、転校引越しがいやだと。だから、子供と離れない為には離婚しないしかない。
    っも子供と離れたくないって言い訳なのか本当は一人で生きてくことが不安だからなのかもう分からなくなってきた。

    • 11
    • 32
    • 匿名
    • 7cvptod6k9
    • 14/03/04 10:29:27

    >>29
    お父さんいないの?

    • 1
    • 33
    • モラもち
    • eYQs2xp0I8
    • 14/03/04 11:22:50

    うちは旦那のその時の気分で実家行くの許してくれたり批判したりで…なんかお伺い立てる感じで行っていいか聞かないといけないのがすごく嫌です。
    毎日旦那に色々言われて凹んで、でも子供が無邪気に遊んでるのを見て癒やされて元気もらって頑張ろうと思って、でもまた旦那に言われて凹んで…の繰り返しです。

    • 8
    • 34
    • 匿名
    • Xcsavemwqx
    • 14/03/04 11:57:17

    私が初めて何かをやってもし失敗したら、笑って「本当はこうじゃなくて、ああだった」みたいにあとから言う事が、たまにある。やるまえに言えって思う

    • 2
    • 35
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/04 12:19:11

    うちも実家に行くのを嫌がります。モラ夫の特徴なのかな!?
    実家に帰りたくても帰れないって、何度もママスタで相談したなぁ。
    親も帰ってきて、孫に会いたいって言ってるのにさ、本当親不孝だ。

    • 7
    • 36
    • 匿名
    • bSldA7v7P2
    • 14/03/04 13:24:21

    >>32
    父親いますよ。仲良し夫婦ですし。(笑)
    モラ夫に言われた事を鵜呑みにしていた自分が情けないです。

    • 1
    • 37
    • モラもち
    • eYQs2xp0I8
    • 14/03/04 13:41:03

    本当モラハラ夫の特徴なのかな~実家行かせないとか。私の両親も旦那嫌ってるし…旦那家族も旦那を嫌ってて、旦那の前では普通にしてるけでいない時は悪口言い放題です。友達の前だとニコニコして良い人ぶってます。

    • 6
    • 38
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/04 15:36:26

    今日はモラ夫が2時に帰って来た。
    帰って早々、確定申告しなきゃ~ってパソコンに向かってたんだけど、お前は暇なくせに何もしない~とか、あの領収書はとってあるんか?!計算はしたんか?!とか、領収書なかったらぶっ飛ばすとか、もうズタボロ。

    私が手だし口出ししたらしたで、いらん事するな!ってさ言われるのわかってるから、最低限のことはしといたけど、あの言い方はないわ…。

    • 3
    • 39
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/04 15:41:48

    ところで、皆さんのモラ夫はどんな家庭環境で育ちましたか?家庭環境でモラハラ男になることってあるのかな?

    因みにうちのモラ夫は、複雑な家庭環境で育ってます。実父と継母に育てられたけど、話を聞く限り放置子としか思えない。

    • 10
    • 40
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/04 15:46:25

    >>9
    知恵袋によると、離れる以外の対処法はないそうで・・・。
    適当に受け流すのが一番。ケンカ上等なら徹底的に言い返す。

    • 6
    • 41
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/04 15:49:38

    そういえばモラもちさん、せっかくモラ夫トピ作ってくれたのに、本当図々しく総合作ってしまいましてすみませんでしたm(_ _)m

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • hNl13eutLi
    • 14/03/04 15:59:19

    うちは8人兄姉の末っ子。義父もモラハラ。義母に凄い。文句しか言わない。わたし達にも義母の文句を言う。
    でも義父は義母がいざ居なくなったらなにも出来なくて困る。でもうちの旦那は超絶プラス思考だから何が起こっても困らない、うまーくこなしていくから私が居なくなってもピンチになってもトラブル起こっても何も困らない。
    凄いのよ。誰かに怒られても注意されても全然へこまない。常に開き直ってる。
    凄いよ。でも羨ましいとは思わない。全て自分が正しいと思ってて謙虚なところが微塵もない。私はそうはなりたくない。旦那と同じ考えや生き方すれば喧嘩にならずに生きやすいだろうっても考えたけど、必ず自分が優先だし、思いやりも、人に譲るって事も、人を敬うって事も、自分のしたことを反省するって事も旦那にはできないけどやっぱり私はそうはなりたくないし子供にもそうなって欲しくない。だから、しょっちゅうやる事なす事否定して罵声浴びせられるけど旦那を反面教師にして、しっかり自分を持っていたいと思う。今は完全に自信喪失してるけど、そうなれるよう頑張りたい。

    • 8
    • 43
    • 匿名
    • Xcsavemwqx
    • 14/03/04 17:04:13

    34ですがたまに遊びに行って、子供がちょっとはしゃいだりしたら「こらぁここは田舎じゃなく、東京なんだぞ。静かにしろ」などと義父が怒鳴りつけますが誰も止めず、旦那は家で気に要らないとちょっとしたことで、怒鳴ります。皆さんの旦那様も怒鳴りつけますか?
    あと義両親は「デブ」と子供に言います。おかしいですよね?

    • 4
    • 44
    • 匿名
    • DlHxIllwgU
    • 14/03/04 17:45:00

    この前の日曜日。
    テレビの録画リストを見ては、
     ― おまえってホントくだらないものしか見ないよなー。こんなものばっかり見せてるから、○○(息子)の頭が悪くなるんだ。(息子は発達障害)

    自分の部屋の、自分で飲み散らかしたペットボトルを、
     ―お前てこんなのも片づけられねーの?

    フライパンで作ったおかずをタッパーに移してると、
     ―ホント洗い物増やすの好きだよなー

    こんな調子でことあるごとにぐちぐちぐちぐちずーーーっと!!
    夜まで我慢したけど、旦那寝た後に過呼吸になった。


    • 12
    • 45
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/04 18:53:09

    >>42
    親がモラハラだと子もモラハラになるのかなぁ。そうすると、自分の子供が心配になる。他の兄姉さん達にモラハラはいますか?

    モラ夫に学ぶことなんて何もない!!どんなにけちょんけちょんにされても、やっぱり自分を保って生きていくしかないですよね。

    頑張る方法がわからんけど、今は子供のために頑張らねば…(>_<)ね!!

    • 3
    • 46
    • 逃げる私
    • dW/sii7X/a
    • 14/03/04 19:28:37

    来月別居します\(^o^)/
    離れてしまえばこっちのもんw

    モラ夫と一緒にいるなんて人生の無駄遣いだった。勿体ない。
    これから頑張ってやり直す!

    • 42
    • 47
    • 匿名
    • Gb9ZoHBwdA
    • 14/03/04 19:35:51

    >>46
    別居いいなー。

    別物ってお金はどうするんですか?
    給料はいれてもらえるの?

    • 2
    • 48
    • うわっ!!
    • CCm3OJOMiN
    • 14/03/04 20:42:46

    >>44
    休息するひまないじゃん!!嫌だ!!そんなチクチクチクチクチクチク言われたら病むわ~

    あなた大丈夫?愚痴言える人、聞いてくれる人いる?
    別れられたらいいんだけど…そんな簡単には無理だろうけど!!

    本当心配だ!!

    • 0
    • 49
    • 逃げる私
    • dW/sii7X/a
    • 14/03/04 21:01:42

    >>47元々経済DVなので、お金は期待してないです。
    1年半働いて100万以上貯めたし働きながら資格も取りました。
    少し前に奴が私の貯金を黙ってかなり引き出してるのが発覚し、そのお詫びに返金は勿論、慰謝料50万と別居後は月8万養育費として頂く(ちゃんと養育費算定サイトで出した金額です)と言ってありますが…
    まぁ期待はしてないです。

    パニ持ちですが別居したさに無理して働きました。何度か仕事中発作出た時もあります。
    でも死ぬ思いして頑張って良かったと今なら思えます。
    別居したらちゃんと心療内科行きたいです。今までは行く時間も金も無かったし…

    皆さんもいつかモラ夫から逃げれるように祈っています。

    • 15
    • 50
    • モラ嫁
    • PN18H8neoq
    • 14/03/04 21:13:11

    >>46
    おめでとう~(^o^)
    きちんと色々用意してからの別居えらいね!!
    ちゃんと離婚できますように。ちゃんと慰謝料養育費もらえますように。

    • 6
1件~50件 (全 6950件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ