【高機能、アスペル児の母の愚痴悩み相談トピ】

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/08 22:29:33

トピ立てました☆

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します♪

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/09/08 22:40:37

    トピ立てお疲れ様でした。よろしくです。

    • 0
    • 11/09/08 22:56:23

    愚痴でも悩み相談でも好きに使ってくださいね。

    • 0
    • 11/09/08 23:23:26

    最近毎日寝つきが悪くて疲れる…
    何でかも言わず何回も体をなぞってくるからやめて欲しい…
    抱きしめたりしたら余計に興奮しちゃうし。

    はぁー!ずっと喋ってくるのは疲れるー。
    自転車乗せてもずっと歌ってるし、移動スピーカーみたい。

    • 0
    • 11/09/08 23:34:06

    アスペル児って…
    アスペっ子にして欲しかったな

    • 0
    • 11/09/08 23:43:45

    移動スピーカー…わかる。 起きてから寝るまで喋ってるわ

    • 1
    • 11/09/08 23:44:02

    障害児トピをほとんどそのまま真似たのでこのトピ名になりました。
    アスペっ子だと以前そういうトピで、何それ?って反応もあったので…

    • 0
    • 11/09/09 00:00:47

    保育園では問題なく通ってます。見た目は健常児。先日、アスペ、軽度発達障害と診断されました。

    見た目から、誰にもアスペと分かってもらえません。心配しすぎ、パワフルなだけ、落ち着きがないだけと言われます。

    私は疲れました。

    • 1
    • 11/09/09 01:47:15

    >>4
    何でもいいじゃん。文句ばっかり。自分でたててないくせに。

    • 1
    • 11/09/09 01:59:15

    私もずっと自分が悩みすぎみたいな周りの反応が辛い。
    障害があるから心配や理解して欲しい所もあるのに、なんか軽くあしらわれるというか…
    やっぱり年齢以上に喋れるからしっかりしてる=大丈夫みたいな解釈をされるのかな。

    しっかりしてるのは言語力だけなのにね。
    理解されたいね。

    • 1
    • 11/09/09 06:48:44

    こっちのトピ、もうしばらくしたら、アスペvs高機能になりそう。
    アスペも高機能も同じだけど、言語面での違いが幼児期はあるから…。

    • 0
    • 11/09/09 07:18:02

    >>10
    だから?

    • 0
    • 11/09/09 07:41:16

    アスペはどのような障害ですか?

    • 0
    • 11/09/09 08:30:18

    >>12
    アスペは自閉症ですよ。知的に高いとよく言われるけど、年齢相当平均並みでもそれ以下でも言葉の遅れがなければアスペと言われる場合も。
    ・すぐ真に受ける
    ・空気読めない
    ・他人の気持ちがわからない

    最近は、アスペルガーと言う言葉で診断しない医師も増えたとか。

    • 0
    • 11/09/09 08:57:22

    >>10
    今は高機能もアスペルガーも同じと考える医師もいるから大丈夫です。
    幼児期の言語など言われていたけど、大人になって上手く話せないアスペルガーや流暢に話す高機能もいるから関係ないと言われました。

    • 0
    • 11/09/09 09:30:23

    >>14
    いや、そんな事を言ってるんじゃないよf^_^;

    ところで何で、知的遅れがない発達障害にせず自閉症限定にしたんですか?ADHDは?

    • 0
    • 11/09/09 09:58:31

    >>15
    言語遅れで揉めるって言ったから、高機能は言語遅れの説はあやふやになってきているって言ったんですけど。


    特に意味はないです。でもADHDは知的障害を含む場合もあるので、また高機能VS知的に成りうる恐れもあるかなと思います。知的障害がないADHDでしたらトピ内容に沿ってるので大丈夫ですよ。
    うちの子も自閉症ですがADHDも併せもってる疑いはありますので。

    • 0
    • 11/09/09 10:00:49

    トピ内容は高機能トピを立てようかとの話になり、前トピを真似て書いただけなので深い意味はないです。
    知的障害がない発達障害でしたら、どなたでも書き込みOKです。

    • 0
    • 11/09/09 10:13:27

    >>16
    それは分かってるよ。
    例えばで言語を出しただけ。知的遅れがなくても、言語面ですごく遅れてたら、アスペって話せるからいいよね~みたいになるでしょ。
    上記も例えばだからね。

    • 0
    • 11/09/09 10:18:40

    >>18
    それがね高機能ってペラペラ話すよね~に変わってきてるんだって…

    アスペルガーがペラペラ喋るが定着してるといえばしてるけどね。

    昔の説だと知的遅れがなくても言語があまり発達してないのは高機能になってたからね。名残はあるかもね。
    でも高機能自閉児のママと話すけど、悩みは本当似てるなって思うよ。

    • 0
    • 11/09/09 10:20:18

    >>18
    あなたのお子さんは高機能なの?アスペルガーなの?

    • 0
    • 11/09/09 10:33:12

    >>19
    だから、例えばで言語を出しただけなんだけど…。ただ、トピ分けたけど荒れないとは限らないって言いたかっただけ。
    療育で散々見てきてるから。
    私の子は、上が知的も自閉症もADHDも重度。真ん中が高機能自閉症。下がADHDの方が強いんだけど、自閉傾向もわずかにあるからアスペって診断されてる。

    • 0
    • 11/09/09 11:17:15

    >>21
    そんな事言ってたらキリがないと思いますが(^_^;)アスペルガーでも多動があるなしで違うし。
    ただ、少しでも同じ悩みをもつ者同士、相談したり愚痴れたらと思って提案したら、賛同意見もあったので立ててみただけです…。

    使いたい人だけ使ってください。
    違和感がある方は前トピをご利用してください…。

    • 2
    • 11/09/09 11:57:59

    >>10
    ならないと思う。
    主さんも書いてるけど高機能とアスペルガーを区別しない考えの医師は増えてる。
    その場合はまさにうちがそれで、診断名は高機能自閉症だけど1歳には言葉が出て言語発達に遅れがなく、教育委員会の臨床心理士が作った資料はアスペルガーになってます。
    区別して考える人は減ってきてるんじゃないかな。

    • 0
    • 11/09/09 12:28:49

    >>23
    うちも23の方のお子さんと同じ症状で、3つの病院で高機能自閉症って診断されてる。
    臨床心理士はアスペルガーかもねって言ってたけど。

    • 0
    • 11/09/09 12:42:43

    なぜ3つ病院に行ったんですか?私も今別の病院にもかかろうか悩んでます。 でも半年まちなのかな。

    • 0
    • 11/09/09 12:51:48

    >>25
    診断は医者によるって話を聞いていたので、自分で病院調べて行きました。
    もう1つはかかりつけにするには主治医と合わないなと思ったからです。あと、診断って言っても1つだけでしょ~?と周りが信じてくれなくて、さすがに3回診断が降ればって思いもありました。
    そうすると信じてくれました!
    半年待ちが大半ですが、たまたま空きがあったり早朝に並んで予約取りました。予約が多くて診察は夜でしたが。

    • 0
    • 27
    • ありがとうございます
    • 11/09/09 12:58:28

    うちは今一年くらい通って、同時に分かった脳波異常の薬も飲んでます。そちらは良く効いてなおってきたのでいいんですが、どうも先生とあわなくて。
    しかもまだアスペルガーと信じ切れてない部分もあるんです。自分が信じてないから周りも信じないですよね。
    セカンドオピニオンしてみようかな。

    • 0
    • 11/09/09 13:27:25

    10才の息子が高機能自閉症です。
    上の子が発達障害だと、下の子にも遺伝する確率は高いのでしょうか?家での様子を見てたら長男と似ているところがあったりして気になってます。
    ちなみに幼稚園では担任からは全然問題ないと言われました。気にしすぎなんでしょうか…

    • 0
    • 11/09/09 14:01:50

    >>28
    兄弟って言うより、親からの遺伝の確率も考えられる。

    気になるなら、診てもらうのが一番だと思いますよ。

    • 0
    • 11/09/09 14:22:10

    >>10
    は?
    どっちでも同じじゃん。

    • 1
    • 11/09/09 14:38:17

    28です。
    幼稚園では友達とも仲良くして先生の言うこともちゃんと聞いているらしく、担任の先生からしたら絶対障害とかないと思うと言われたんです。
    でも家では何度同じこと注意されてもすぐ忘れたり、空気読めないところがあったり癇癪が強かったり…と園で頑張ってる分ストレスがたまってるのかとも思ったんですが、やはり診てもらおうと思います。

    • 0
    • 11/09/09 15:12:49

    兄弟での遺伝は上の子が障害ある場合下の子も…な確立は高くなると聞いた事があります。


    口が達者で説明や確認など何でもない事を常にペラペラ喋っている子にはどんな対応をしていますか?

    • 0
    • 11/09/09 16:54:13

    >>32
    兄妹だとどうなんでしょうか?

    • 0
    • 11/09/09 18:44:17

    >>33
    遺伝については、男女関係ないと思いますよ。
    発達障害の割合は、男子の方が多かったような…

    • 0
    • 11/09/09 18:51:50

    >>33
    2人とも自閉症。でも兄の方が自閉症の度合いは重い。

    • 0
    • 11/09/09 19:29:18

    33です。
    子供の同級生には3兄弟がいますが 上の子だけ自閉症で下二人は健常者の兄弟がいます。
    遺伝しない場合もあるんですよね

    発達障害と自閉症は違うんですか?
    発達障害は遺伝しないんですか?

    • 0
    • 11/09/09 19:30:23

    >>33です
    勘違いしていました。
    割合ですね すみません

    • 0
    • 11/09/09 20:03:10

    >>36
    発達障害はまだ解明されない事が多いため、遺伝説もありますが厳密には定かではありません。

    私は、遺伝だと思っていますが…

    近い血縁に疑いのあるお子さんでもいらっしゃるのですか?

    • 0
    • 11/09/09 20:06:46

    >>36
    どんな遺伝病も100%なんてないでしょ。
    発達障害は広い意味で正常発達じゃない人全部だと思います

    • 0
    • 11/09/09 20:14:50

    兄弟ともに自閉症の場合って、どっちかが知的でどっちかが高機能って場合が多いのかな?
    二人とも知的だったり、高機能だったりの人もいると思うけど、なんか両方の組み合わせが多いように感じる。

    • 0
    • 11/09/10 11:48:34

    あーイライラする。主って分かるからいつ愚痴ってるって分かるのが嫌だなぁ。
    でも愚痴ろう。発散の場だもん…


    大きな声が苦手だから大声で怒らない様に我慢してる。でも次から次へと色々やらかしてくれるからヘトヘト…
    離れると客観的に見られてイライラもしないんだけどそれって余裕が出来るからだよね。そうなると子供も少しはマシ。分かってるけど長い時間いると無理だって!!家事してて子供に目を向けてないとキャーキャーうるさいし歌いっぱなし。頭痛するわ!!常に笑顔で居れる訳ないじゃん!ロボットじゃないし。なのにそれを要求してくんな!大声出さない様に怒らない様にどれだけ我慢してると思ってんだよ!!
    不安な事も口で言ってくれたら楽なのに。穴が開くまで見られるしキャーキャー騒がれるとイライラする。
    不安不安って受け止めきれないよ。

    • 1
    • 11/09/13 05:47:26

    娘と友達宅に呼ばれて4人のお母さんたちと喋りました。子供の奇行の話になってて、「うちの子こだわるからアス君てよんでる~」とか「大人のアスってヤバいよね」とかいう流れに。「○○ちゃんは大丈夫そうよね~こだわらないし」ってうちの子まさにアスペなんだけど…カミングアウトしてなくて良かった。

    • 0
    • 11/09/13 22:51:09

    ごく軽い高機能だけど、普通にしか見えなくなってきた。
    幼稚園に伝えてあるけど、先生からも「全く心配ないです」だって。
    でも療育に行くと小さいことを指摘される。下の子がギャー!と泣いて耳を塞いだら聴覚過敏だの、カルタで負けて悔し泣きしたら勝つことへのこだわりとか。
    別にすぐに切り替えれたらいいんじゃないのかなぁ?
    うるさいときに耳をちょっとでも塞いだら聴覚過敏なの?勝負に負けて悔しがらないのが普通なの?

    なんか療育に行くと凹むだけで、効果も感じないし嫌になってきてしまった。

    • 1
    • 11/09/14 00:15:18

    もう嫌だ…
    今度は学校で硝子割ってきた。
    理由はただの八つ当たり。

    まだ二学期始まったばかりなのにもう何回問題起こすの。

    逃走したり行方不明になったり、暴れるわ、八つ当たりするわ…

    旦那は理解も協力もなく相談しても、全てが私の所為。


    もう逃げたいシにたい。

    • 1
    • 11/09/14 00:26:21

    >>44 昔の我が子を見ているようだわ。

    息子さんSOS出してるよ。何か困ってる事があるはず。
    本人だって、やりたくてやってるんじゃないはず。
    いけないとわかってて、止まらない自分に困ってるんじゃないかな?
    怒りたい気持ちわかるけど、理由聞いてみて。

    病院はかかってる?
    薬は?

    いきなりは改善しないけど、一つずつ改善するよう頑張ろ。

    友達とトラブルがあった?

    • 1
    • 11/09/14 01:10:28

    >>45
    ありがとうございますm(_ _)m

    本人に理由聞いても答えません。
    先生が言うには、始めクラスの子と喧嘩になり、椅子や机に八つ当たりし出して、最後は窓に八つ当たりし、窓が外れて下に落ちて割れたみたいです。
    もし下に人がいたら…と思うとゾッとします。

    なるべく叱らないように言いましたが、泣き通しで話にもならない。毎回の事です。

    もう、接するのも嫌になり、同じ空間にいるのがストレスで毎日体調が悪い。

    どうしたらいいのかわかりません。

    旦那には私の愛情不足でこうなったと言われ、子育てに関しては一切ノータッチ。

    本当に疲れました。
    実親と子さえいなきゃシねるのにと毎日考えます。
    眠くても疲れていても寝付けません。

    • 1
    • 11/09/14 09:04:33

    >>46 トピにいるということは、アスペかその近辺の障害があるんだよね? うちは、IQ高めの広汎性とADHDがあるんだけど、似てるけど違うかな?

    怒りのコントロールが苦手なのかな?

    理由を言わないのも、自分の気持ちをうまく言葉に出来ないだけかも。

    うちも同じようなトラブルばかりでした。

    息子さん、人にあたってはいけないのわかってて、物にあたってるだけでも偉いよ。

    ただ、物にもあたってはいけないし、今回のようなガラスが落ちて人に当たったらという事もあるから、物にあたる→別の方法で気持ちを落ちつける練習したらいいんじゃないかな?

    別の方法は、自分じゃ思いつかないだろうから、一緒に考えてあげて。

    その場を離れて、落ち着くまで、誰もいないトイレに行くでもいいし。
    もちろん、先生にも許可もらえたらだけど。

    怒りをどう処理したらいいかわからないだけだと思います。

    愛情不足なんかじゃないからね。

    私も、先生に愛情不足って言われた。

    愛情不足で片付ける人は何にもわかってないよね。

    あなたは1人じゃないよ。

    • 1
    • 11/09/14 16:42:52

    >>43
    なら行かなくていいんじゃない?
    集団生活で問題ないなら大丈夫じゃない?
    でも息子君にとって息抜きになってるなら行かせていてもいいと思うよ。問題なく園に通ってても凄く我慢してる場合もあるから。こっちの療育だと合ってたかも
    大丈夫よ!子供ってそんなもんだよって返答だからね。

    • 0
    • 11/09/14 16:50:43

    >>46
    何か困ってるんだと思うけど八つ当たりはいけない事だからそこはきちんと話しないとだね。
    友達とのトラブルが多いのかな?

    聞いてパニックになっちゃうなら落ち着いたら、ただ抱きしめて辛いね。大丈夫だよ。って安心させてあげて。

    うちも怒ると怒りのコントロールが苦手で暴力があるから辛さも分かるよ。

    • 1
    • 11/09/14 22:17:13

    今年8歳♂でアスペ(グレー)とADHDです。
    今月から薬を服用しだしました。
    効果は徐々にあるのでしょうか?
    薬を服用する以前からコミュニケーション能力は普通にあり、授業中は普通に座って手をあげて発表したり、友達もたくさんいて学校から帰ってきて遊びにいきます。
    塾に通ってますが、授業に少しついていけてないので担任に「薬を飲んでもよくならなかったら特別学級へ」と言われています。
    子は「僕がばカだから特別なの??特別入るなら学校行きたくない」と言いだす始末。
    病院の先生は「この場合なら普通学級でまだ大丈夫、担任が厳しすぎる」と言ってます。
    私は子の勉強のためを思ったら特別のがいいと感じているんですが、本人の気持ちで悩んでます。
    欲を言えば国語や算数だけ特別で受けさせてほしいですが、担任に、うちの学校ではやってませんと言われました。
    特別に行ったら引きこもりになってしまうんじゃないかと不安です。
    高学年になったら特別学級に行くと思いますが、8歳なので何て話したらいいか…
    薬のことも子に聞かれますが騙し騙しってかんじで話しています。
    本人、あまり納得してませんが(=_=;)

    • 0
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ