実父と妹のこと。

匿名

D901iS

06/06/03 01:20:50

私は今22才で結婚したので実家を出ています。実家にいるハタチの妹が可哀相です。
実家は昔から厳しい方で小学生から家事の大半を姉妹で分担してさせられていました。特に父が細かい性格で自分は動かず文句だけ言う人です。何かにつけて遊ぶことより家事を中心にしろというカンジ。小中高生の時顔見れば家事の文句(汚い・できてないなど)を言われ姉妹共々自分達が家政婦な気がして家にいるのが嫌でした。自分達はしてるつもりなのですが父が細か過ぎて言ってきます。家事がおろそかになるというのも含め、高校の時は19時に帰ってないと叩かれます。聞けば心配だと言ってましたが心配も本当だと思いますが家にいて用事をしてほしいとか家族の時間が欲しいのがあるんだと思います。ですのでバイトなども姉妹共々制限されても文句言わず聞いてきました。下に続きます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 わんこ

    P902i

    06/06/03 16:36:00

    普通より少し口うるさいかな?ってなぐらいじゃないですか?
    すごく厳しいなら、彼を家につれてくることすら出来ないよ&#x{11:F9AC};
    でも、お父さんは妹の彼に愛想がよいんだよね?
    今となっては主さんが、そんなに妹のことを気にすることないんじゃない?
    今、主さんが家庭をもって幸せなように、妹も幸せになれるよ。
    うるさいけど良い親父に思えるよ。

  • No.29 わかりますよ

    PC

    06/06/03 14:45:57

    うちもほとんど同じですから。主さん姉妹と年齢まで近いです。
    学生時代は本当に辛かったです。父の厳しさが原因でフラれたこともありました。
    共働きのこともあり、家事も小学生から私の仕事でした。
    職場でも理解されず、そんな家出ればいいじゃんとか言われたり、上司に怒られたこともありました。
    確かにそうなんですけど、そうもいかないんですよね。
    厳しくてうざくて仕方ない父親だけど仲良くしたいし、飛び出す踏ん切りがつかないように教育されているのかもしれませんね。
    私も同棲など反対されました。そしてあきらめました。
    父の、結婚ごっこで娘が妊娠なりなんなり、傷付けられたらたまらない、との一言にそれはそうだと思ったからです。
    でも、確かに思い通りにしたいのかもしれないけど、娘二人をいつか手放す父の気持ちを考えはじめたとき、嫁にいくまでのわずかな間、父のためにイイコでいようときめました。
    家で父の機嫌のいい時に旦那の話をし、旦那とも適度にあわせ、遅くならないうちに帰ってもらいました。
    旦那にも迷惑をかけましたが、結婚し家族になるのだからと協力してくれました。二人で、できるかぎりの努力をしました。
    父だけの家族、娘として最後の親孝行だと自分にいいきかせました。
    もちろんその間も辛く感じることもありましたが、後に続く妹のためにも、ふんばりました。少しでも妹が楽に許可を貰えるようにと。
    妹さんもしんどいとは思いますが、頻繁に夜遅くまでではなく、お父さんの許容範囲で、二人きりのなかよしな世界をつくらず、お父さんもそのわに自然といれるようにしてはどうでしょうか。
    仲良くされて気に入らないのではなく、寂しいのだと思いますよ
    自分事を長々と申し訳ありませんでした

  • No.28

    V703SH

    06/06/03 14:41:21

    主さんはじめまして。全部読ませていただきましたが、私は、主さんや妹さんの気持ちもわからなくもないです。が、お父さんはちょっと厳しすぎるとこもありますが、普通じゃないですか?今日中に帰宅って親からしたらあたりまえなかんがえじゃないですか?まぁ付き合いとかあって無理なときもあるかもしれませんが、お父さんとしたら、家事は将来嫁にだしてはずかしいおもいを娘たちがしないようにかもしれないですし、頻繁に彼氏をつれてきたら家族で接する時間がなくなるのが淋しいんじゃないですか?結婚したら彼とはずっと一緒にいられますが、親とは離れてしまうと考えていらっしゃるんではないですか?
    愛情をそそいで育てた娘達だからこそ、きびしく、娘さんたちと一緒にいたいんですよ。娘はいずれ嫁にいってしまうものですからね。

  • No.27 ルンルン

    N900i

    06/06/03 14:16:04

    分かります、ウチもかなり厳しかった。門限はずっと学校や仕事が終わったら直帰、これでした。なので12時までなんて私には考えられなかった(^∀^;)家事なんかは言われなかったけれど、成人しても友人との外出もイロイロ言われたので…
    成人しても、社会人になっても、門限や外出にはウルサク言われていたから、時にはヤケになったりもしたけど、行きすぎていても父なりの心配だったのかな、って今は思っています。

  • No.26 あぁ

    D902i

    06/06/03 13:28:07

    うざ。
    私なら「家出るわ」って許可とかとらずに普通に家出るよ。
    うちの父親も門限とかうるさかったから少し気持ちわかる。
    私は昔から親にも自分の生活リズムややりたい事を干渉されたくなかったから、さっさと家出て結婚したよ。
    出産で里帰りしたけどやっぱり耐えきれなくて早く自宅に帰った。

  • 広告
  • No.25

    N901iC

    06/06/03 12:11:16

    そんな父親、私だったらいらない!結婚して家出た時点で他人になるかな!妹は可哀相だけど早く結婚しちゃえばいいのに。根っからの頑固なのかな?いらない!いらない!

  • No.24

    D901iS

    06/06/03 10:32:37

    気持ちが分かってくれる方がいて嬉しいです。
    そうです。ツラいですよね。何言ってもわかりませんよね。少しくらい娘の気持ちを聞いてくれてもいいものなんですが


    たぶん妹を残したい気持ちもあるかも知れません。でも機嫌がいいときはもし嫁に出したときは~と話をしたりするようです。本当に父は気分屋です。
    ちなみに母は完璧人間タイプではなくまぁごく普通です。祖母は気性が荒く父と同じような性格です。祖母に似たのは間違いないですけど父は祖母・母をもけなす時があります。父は理想の娘像があると昔言っていました。父は兄弟は兄のみで女の子がいなかったんです。昔から女やからこうしろ、ああしろ、女はこうあるべきなどと言っていたので理想が強いみたいでした。

  • No.23

    D902i

    06/06/03 10:13:19

    お父さんは残ってる(言い方悪くてごめんね)妹さんをとにかく自分の目の届く場所に置いときたいのかな。
    お父さんにとって「完璧な人」って誰なの?主のお祖母さん?お母さん?

  • No.22

    D901iS

    06/06/03 09:43:37

    そうなんです。私が大丈夫だったから普通は大丈夫ですよね。そりゃ始めから喜んで快く承諾する親なんて少ないかもしれません。子どもは心配なものですから。ただ父は自分の気持ちだけで進めようとするので、心配よりも気に入らないからというカンジなので妹も困っているようです。
    多少門限なり厳しいとこは娘だし仕方ないと思います。ですが、時間内で遊んでるにも関わらず、仲良いのが目につく、気に入らないからといって、遊ぶ頻度・食事まで父が文句言うとこでしょうか?
    それでもやっぱりうちの父も普通の人なんですかね・・
    妹も結婚まで考えてるし親とも顔を合わせさせたいから連れて来てるんですが・・ちなみに父は妹彼氏に対しては愛想いいんです。挨拶せんヤツはどーのこーのとも言ってたみたいですからまったく連れて来なくなるのも
    ダメみたいです。
    本当に扱いにくい父です。妹も父の言うことを聞けば父は不機嫌にならないことは分かってるみたいですが今までの事で限度が来てるのでキツいようです。

  • No.21 すごく解る(T_T)

    SH900i

    06/06/03 09:39:13

    うちは家事について煩く言われた事はあまりありませんが、門限が厳しく外泊は一切禁止でした。中学、高校、短大、社会人になっても絶対日付が変わる前には帰宅が原則。高校の時なんかは入学当初の門限が5時で、せっかくできた友達ともだんだん遊べなくなったりで悔しい思いをしましたよ…
    父親って言っても言っても解らないものですよ。どんなに不自由か訴えても「それだけ心配なんだ」という答えしか返ってきませんので。うちも、「娘だから、大切だから」というより自分の思い通りにしたいという気持ちの方が先に出てたと思います。男親ってそんなもんかも、ですね

  • No.20 でもさ

    V902T

    06/06/03 09:00:17

    主サンに出来た事が妹サンには無理って、おかしいよね?
    同棲だって、いくら昔と違うって言っても今時の親だって快く賛成する人なんて極一部しかいないんじゃない?
    確かに門限とか厳しすぎる所もあるけど娘を持った父親なら普通だと思うよ?

  • No.19

    D901iS

    06/06/03 08:50:50

    おはようございます。
    レスありがとうございます。

    母なんですが、門限や彼氏に対してはやはり親というのもあり、父の肩を持って同じように妹に言っているみたいです。
    母が味方だとまだいいんですが・・親からすれば娘だし、心配もあるからうるさく言う気持ちはわかります。ですが今までさんざん遊べなくしてきたくせに娘がこんな年になってまで、いちいち細かくデートに文句を言うのは少しおかしいですよね・・・時間も守ってるし。
    最終的に反対ばかりなら妹は勝手に同棲も結婚もすると思います。
    でもなるべく親には祝福されたいみたいです。そりゃそうですよね。

  • No.18

    SH901iC

    06/06/03 04:41:33

    昔テレビで20すぎたら子供は未成年じゃなくなるから親が反対しようと結婚とか自由にできると言ってましたよ!

  • No.17

    KDDI-HI35

    06/06/03 04:38:41

    母親に協力をしてもらうのは無理なの?

  • No.16

    D901iS

    06/06/03 03:31:09

    ありがとうございます。本人達はちゃんと考えてます!ただ父は今妹達が目について仕方ないみたいです。手料理を作ったりすると同棲みたいな事しやがって!と言ってたみたいなので仲良く毎日会ってるのが気にくわないといったカンジもします。本当に自分の気持ちだけの父なので今の状況だと同棲も結婚も下手したらダメといいそうです。今すぐ結婚ならいいというのなら妹達はそうすると思います。私の時は旦那とあまり会えなかったので父も目につかなかったから文句も言われなかったようです。挨拶もきちんとしてそこまでトラブルはなかったです。

  • No.15 結婚は?と聞いた者です

    KDDI-KC33

    06/06/03 03:02:13

    ちゃんと考えた上で同棲なんですね。実父がうるさいから家を出たいとかの理由かと思っちゃいましたm(_ _)m

    実父に『同棲か、すぐ結婚か』を選んでもらうのは…ダメ?結婚だと妹さんたちが困るかな。

    主さんのときはすんなり承諾してくれたの?

  • No.14

    D901iS

    06/06/03 02:55:30

    そうです。ペットじゃないですよね。たぶん父は娘が成長してるのに合わせて考え方を変えてないんだと思います。
    開き直って悪い子でいます!いいですね。なるべく妹も親とは仲良くしたいみたいですけど、最終は勝手にするしかないですよね。
    結婚は?との事ですが、前提のうえまずは同棲と妹達は考えてるようです。
    家なら門限気にならないでしょ!ですが既に妹はいったことあるみたいです。たしかこの家には他に住んでるものもいるから、早めに帰せと言われたと言ってました。そりゃそうですが・・・父は友達と夜中まで騒いだりしますがワシは親やしいいんや!と言ってました。

  • No.13 難しいですね。

    N901iC

    06/06/03 02:44:59

    手をあげるのは困りますね。でも本当に解放されたいなら覚悟の上で言えば後がスッキリしますよ。
    妹さんが彼氏を家に連れてくることを又文句言ったら「だって門限厳しいから仕方ないじゃん。家なら時間気にしなくていいし。」と言ってみては?

  • No.12

    D901iS

    06/06/03 02:43:05

    「さん」つけちゃいました。まちがいです。

  • No.11 主さん

    D901iS

    06/06/03 02:41:22

    Nさんありがとうございます。

    可愛がってくれて嫁に行く時のことを考えてくれてたのなら嬉しいです。ただあまりにも細かく文句しか言われなかったので、限度が越えてるなと感じてました。褒めてなんていらないけど文句も言われたくないと思ってましたね。もしかしたら父はそういう風にしか接しれなかったんですかね。あとガツンと言えたらいいんですけど、言ったら堪えるどころか暴力の嵐です。

  • No.10 どうして

    KDDI-KC33

    06/06/03 02:39:47

    同棲なの?結婚は?

  • No.9 私たちは

    N901iC

    06/06/03 02:39:31

    お父さんのペットじゃない。言うことを聞く子がいい子なんて単に自分の思い通りにしたいだけじゃん!
    自分の思い通りにならないからってグチグチ言ってさ。そんなお父さんの方が、よっぽどおかしいわ!って言うのは?
    妹さんの同棲や結婚を反対されたら「私は、どうせお父さんの言うことを聞かない悪い子ですからねー。一生悪い子でいます。」と言う。かなり子供っぽいけどね。

  • No.8

    D901iS

    06/06/03 02:35:18

    レスありがとうございます。本当長くてすみません。父の性格、今までの実家の環境など理解していただいてアドバイスが欲しかったので全部書きました。すみません。

    私は旦那の仕事が忙しく結婚前はあまり会えなかったので、妹みたいに彼氏のことは日頃いわれませんでした。結婚したいと話をして承諾もらい今に至ります。妹は彼氏を連れてくるので目につくようです。
    妹も自立したがってますが、一人暮し、同棲を許してくれるかどうか・・。

  • No.7 父親なんて

    N901iC

    06/06/03 02:33:09

    娘には厳しいさ。可愛さのあまりにね。
    家事も主さんたちが嫁に行く時の事を考えての事じゃないの?
    そんなに嫌なら私なら主さんが結婚して家を出る時に「小さいときから散々、家事やらされ束縛されてすごい嫌だった。お父さんから解放されてせいせいするわ。」って言う。
    妹にも家を出る時に同じ事言わす。
    切れたらそん時はそん時。案外そうゆう父親こそズバと言われたら堪えるんじゃないかな?

  • No.6

    D901iS

    06/06/03 02:28:21

    長くて申し訳ないです。まだあります。

    父は娘の気持ちより自分の気持ちばかりでいつも言いたい放題やりたい放題だったし、たぶん父の言い方なら同棲を認めない気がします。みなさんなら妹に何とアドバイスしてあげますか?また自分が妹の立場ならどうですか?父からすれば俺はおかしくない!反発するお前達がおかしいんだとのこと。でも娘だって人間だし意志もあります。父の言うこと全て聞いて我慢してれば良い娘だそうです。私たちは反発したことがあるので、悪い娘と言われました。
    この父の元に育ってきてそう言われてきたので、妹は反発する私が悪いんだ、とそろそろ洗脳されかけています。私も姉として同じ立場だった人間として心が痛みます。
    意見下さい。お願いします。

  • No.5 (・ω・)/

    KDDI-CA33

    06/06/03 02:26:39

    長すぎてよく分からないけど、
    親に不満なら自立すればいいと思います。

  • No.4

    D901iS

    06/06/03 02:15:38

    現在私は結婚して家を出たんですが、ハタチの妹はまだ同じ事をされています。今妹は結婚を考えている彼氏がいて、彼氏も頻繁に実家に遊びに来てるようです。妹達はとてもお互いの事が好きで会えるかぎり会ってるそうですがこの間、父に毎日のように会わなくてもいいだろとか家で妹が彼氏に手料理を作るのを見て、同棲まがいな事しやがってなど文句言ってくるみたいです。門限を守っても妹達が仲良いのが目につくようです。
    妹もあまり頻繁に言われると彼氏を家に呼ぶのも気を使うしすごく悩んでるようですが近々本当に家を出て同棲することも考えてたので父にそれも話しにくいといっていました。親とは仲良しでいたいと妹も思ってるみたいですが、昔からの我慢があり、もう嫌だと泣いていました。なにもかも父の言うとおりにするのが穏便にすます方法ですが、成人してまでここまで全て言いなりにならなきゃならないのかとも思います。私も同じ事をされてたので妹の気持ちが痛いほどわかります。妹は我慢が限界になってるようです。

  • No.3 よく

    N901iC

    06/06/03 02:01:41

    そんな状況で彼氏見つけて結婚できたね。
    そんな親なら婿選びにも厳しそうなのに。

  • No.2 まだ

    KDDI-CA33

    06/06/03 01:58:59

    続きはあるのかな?

  • No.1

    D901iS

    06/06/03 01:46:42

    ですが、制限されたバイトでも夕方から入ったりすると洗濯物とかたためなかったりでまた父から文句が出て、ついでに他の家事のうっぷんとかが爆発して姉妹でキレた事があり、家事は母が全てすることになりました。すると今度は門限のみ、心配だからと厳しくなり学校が終わって遊ぶ必要はないとまで言われました。高校を出て仕事をしてからは仕事が遅い時もあるので門限は12時までになりだいぶ伸びました。彼氏・友達とも仕事上会えない日もあります。会える時は遊びます。遊んでも門限は守って帰るのですが、まだ顔見るたび文句が出ます。仕事終わればまっすぐ帰ってくればいい。夕方に終われば夜遅くまで遊ばなくていい。等ナド。昔のように家事の事で早く帰れとは言われませんが、今度は家での時間を中心にしろとの事。今まで遊びたいのを我慢したこともあり仕事もあるし、もうそろそろそんな事は言われたくないと喧嘩もしました。親からしたら子どもでも、もう大人に成長してるんだし、いつまでも家中心ではいられなくなります。それがわからないようで、まるで家と仕事のみの生活をしろと言わんばかりの勢いでした。

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。