頭皮欠損って何??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/28 18:12:26

ゆいサン、私もサンありがとぉございますm(_ _)m
    子供は1歳までに何回か検査するんですね(>_<)
    産まれてスグの頃や1ヵ月健診の時に採血なんて…まだ小さい手に針をささなければいけないなんて辛いですよね(>_<。)
    ゆいサンも私もサンもお子サンの検査は小さい頃だけで今はとくにしてないのでしょうか??
    私もサンは悪阻がひどかったんですか(x_x)ゆいサンは平気ですか?私は先月悪阻で少しの間入院しました(ノД`)
    チラウジールの副作用は動機、気持ち悪くなるって感じですかね↓↓メルカゾールが一番副作用や何もない薬なんですかね?チラウジールが合えば良いけど…
    でもお2人のお子サンが元気に産まれ成長していると聞き少し安心しました(^-^)考え過ぎも良くないですよね。

• 0
    • 06/04/28 14:32:14

子供は1才くらいまでに何回か採血検査してました。何も問題なく元気に生まれ成長してます。私は妊娠が原因なので、出産後は症状がよくなり薬はやめました。3人目妊娠して悪阻ひどくなり再発、チウラジールを飲んでいたのですが動悸がひどく脈も早くて。あと、飲んだあと数分後に気持ち悪くなってました。
    子供に遺伝するか心配ですよね。悪阻ひどい人=亢進症になる方多いみたいです。

• 0
    • 06/04/28 11:52:21

レス遅くなってごめんなさい。子供の検査は・・・4年前なのであまり覚えていないんですが、たぶん出産後入院中に採血。後は1ヶ月健診の時にも採血をしてその後何回か通院しました。
    私もさんもメルカゾール飲んでるんですね。チウラジールがダメでメルカゾールを飲まざるを得ない方がけっこういるみたいですよね。でも薬を飲まないで症状が出たまま妊娠中過ごすより薬飲んでて安定してた方がいいんですもんね・・。
    主さんチウラジールが体に合うといいですね。

• 0
    • 20
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/27 18:31:14

私もサン>>ありがとぉございますm(_ _)m
    私もサンは2人目の妊娠をきっかけに気付きずっとメルカゾールを飲んでるってことですか??3人目で再発したときはチラウジールってことは薬止めてたのですか(?_?)症状がひどかったと言うのは副作用でですよね?どのような症状が出るのですか??
    頭皮欠損などなく無事に産まれましたか?
    元気なら良いと思いながらも、勝手なもので何もなく産まれてきてほしいと思ってしまいます(ノД`)

• 0
    • 06/04/27 15:38:08

妊娠15週、3人目です。メルカゾール1日2錠(朝、晩)飲んでます。私の場合は2人目の時に妊娠が原因で亢進症になりました。出産までメルカゾール服用してましたよ。3人目妊娠し再発、最初はチウラジールでしたが症状がひどかったのでメルカゾールに。妊婦は薬の調節が大切みたいですね。お互い頑張りましょう。

• 0
    • 18
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/27 14:31:05

私も1日空きの服用なのでたまに忘れてしまうことも(>_<)↓↓
    良くないと思っていても飲まないよりは良いと思い2日連続で飲んでしまってます(ノД`)
    ゆいサンは4ヵ月ですか(^-^)今の状況を保って頑張りましょo(^-^)o
    子供の採血は一番始めどれくらいから検査するのですか?
    子供に痛い・辛い思いさせるのは親としても辛いですよね↓↓
    私はまだメルカゾールです。
    個人病院の担当医が水曜日なので、予定では17日→採血、24日→診察なのですが、10日に薬を変えてほしいと話をしに行きたいと思ってます。
    本当は来週行きたいけど、G.Wで休みなので(>_<。)
    昨日はパニクッてて、頭皮欠損を調べるのに夢中で気付かなかったし(x_x)
    もぉ6ヵ月だし確立は変わらないのかもしれないけど、薬変えて、赤ちゃんを信じて待ちたいです。

• 0
    • 06/04/27 09:43:20

ちゃんと薬を飲んで症状が落ち着いていれば流産・早産は心配しなくていいみたいです。私はもうすぐ4ヶ月に入ります。医師から今の状態を保つように絶対薬を飲み忘れないで!と言われました^_^;私、飲み忘れる事がしょっちゅうで・・。
    子供の検査は採血です。手の甲から採血するんですが青紫色になった手を見ると私の病気のせいで痛い思いさせちゃって申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・。
    チウラジールの副作用はなかったです。主さんはもうチウラジール飲んでるんですか?

• 0
    • 16
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/27 01:39:58

8年前からだと長いんですね(x_x)
    ゆいサンは始めからチラウジールだったんですね。
    メルカゾールじゃないからって謝らないでください(>_<)薬は違っても同じ病気だし、子供に対する不安はありますよね↓↓
    私は甲状腺って医者にも言われましたが、自分で調べたとこ、妊娠しにくかったり、不妊の原因とか書いてあって、まず妊娠できるのか不安に思い、子供にも可能性があると書いてあり、さらに頭皮欠損なんて言われてパニクッてしまって…。流産とか早産の確立あるみたいですよね(ノД`)
    ゆいサンは何ヵ月なんですか(?_?)
    やっぱり子供も検査するんですね。血を抜いたりですか?

ゆいサンが調べてくれたものに“チラウジールは副作用がある”と書いてますがゆいサンは平気ですか?
    私も動機は激しいしスグ疲れます↓↓たまに急に心拍があがってるのがわかり、その時は手の震えも出ます(ノД`)
    子供にまで影響が出るのは辛いですよね。
    でもゆいサンのお子サンは元気に育ってるみたいで、不安は続くけどひとまず安心ですね(^-^)
    私もお腹にいる赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

• 0
    • 06/04/27 00:33:50

メルカゾール飲んでたわけじゃないのにレスしちゃってごめんなさいm(__)mでもメルカゾール飲んでても元気な赤ちゃんを出産した人はたくさんいますよ!赤ちゃんが無事に産まれる事を信じて頑張ってください。

• 0
    • 06/04/27 00:21:19

出産すると症状が悪化するみたいですね。私はたぶん悪化はしなかったと思います。入院中は何度か採血して検査してました。主さん2日に1錠なら少ないですね。チウラジールでも量が多いと影響があるんですよ。私は今1日1錠で落ち着いてるけど最近バセドウ病の症状(特に動悸)が出てきたので心配です。バセドウは流産の確立が高いって言われたし不安(T_T)

• 0
    • 06/04/27 00:10:21

私が発症したのは16歳の時なので8年前です。実家の方の病院でずっと治療してたけど結婚と同時に病院を変えなくちゃいけなくなりました(実家から遠いため)けど、忙しかったのと症状が落ち着いてた為、紹介された病院に行ってなかったんですね。その間、薬も飲んでませんでした。そしたら妊娠が判明。紹介された病院に行って妊娠してるならチウラジール飲んでと言われました。だから妊娠中は一度もメルカゾールは飲んでません。甲状腺の病気だと子供に遺伝しないか低下症にならないかとか不安ですよね(T_T)出産後は、子供の状態を調べるために何度か検査はしました。今4歳ですがすっごく元気です!でも、まだまだ不安はあります。主さんも産まれるまでは心配ですよね。

• 0
    • 12
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/26 23:45:27

1人目のお子サンの時から治療していて、2人目妊娠中だと最低でも2・3年前だと思いますが、ちなみにゆいサンは甲状腺に気付いて何年目ですか?
    私は2年前から治療を始めていて、ずっとメルカゾールです。
    始めから服用量は多くなかったのですが、始めは毎日朝晩の2錠、ある程度数値が落ち着き1日1錠→今では1日空きに1錠飲んでいて数値は正常値のよぅです。
    でも出産すると数値が乱れたり、子供も甲状腺にならないか検査するって聞いたのですが、しましたか?
    質問ばかりでスミマセンm(_ _)m

• 0
    • 11
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/26 23:16:39

調べたらサン>>ケータイで見てみましたが、やっぱり見れない所が多くて(>_<)
    あとで漫画喫茶行ってきます!!

ゆいサン>>詳しく書いて頂きありがとぉございますm(_ _)m
    ゆいサンは始めメルカゾールを飲んでいたのですか??
    それとも始めからチラウジールだったのですか?
    個人病院では、妊娠前から『これから結婚や妊娠すると思うけど、そぉしたら薬変えるから言ってね』と言われていたので、妊娠が判った時に医者に言ったら『メルカゾールだと母乳で影響が出るから今はメルカゾール続けて、産まれてから変えましょう』と言われてました。
    でも総合でそのことを伝えると『今のままだと頭皮欠損の可能性があるから薬を変えて』と言われました↓でも解ったのも最近の学会での発表らしく、ホントは妊娠を考える前に薬を変えるのが望ましいと言われました(;_;)
    ゆいサンが調べてもらったものを見ると、頭皮欠損はメルカゾール飲んでる人だけってことみたいですよね?でも確立が低いみたいで少し安心しましたが…やっぱり産まれてくるまでは不安です(;_;)

• 0
    • 06/04/26 22:34:47

度々すみません。頭皮欠損調べてみたんですが、詳しく載ってるのがありませんでした。下の方が言ってたように頭皮の一部が欠けるみたいですね。でも、すごく確立の低い事みたいですよ!なんだか私も不安になってきたので次の診察の時聞いてみます。他サイトのも貼っていきます。
    妊娠中のメルカゾール投与は先天性頭皮欠損症という稀な疾患<注釈:これは頭皮の一部が欠損している先天性奇形のひとつで、軽いものは自然に頭皮で被われてくる。症例によっては皮膚移植を要すこともある。普通の分娩でも2000人に一人の割合でみられる外奇形である>との関連が指摘されているからである<注釈:メルカゾールと先天性頭皮欠損症との因果関係は証明されていないが、プロピールチオウラシルでは今までに報告がないので、妊婦にはまずプロピールチオウラシルを投与する方が望ましいというのが主流の考えである。ただ、メルカゾールを服用した妊婦で先天性頭皮欠損症を産んだ報告は、世界で今までにたった17例のみである。プロピールチオウラシルで副作用が出現すれば、メルカゾールを投与することになる

• 0
    • 06/04/26 22:14:32

個人病院では妊娠中に飲んでも大丈夫と言ったんですか?私が通う病院では妊娠中はダメだからとチウラジールに変えてくれました。母乳もあげられました。頭皮欠損についても調べてみますね。

• 0
    • 06/04/26 22:10:34

私もバセドウ病で現在2人目妊娠中です。私はチウラジールを飲んでいますが一人目はなんの障害もなく産まれたし、二人目も変わらず薬は飲んでます。頭皮欠損って初めて聞いて驚きました。調べたので貼りますね。日本では伝統的にメルカゾール&reg;を内服しながら妊娠をすることは問題ないとされてきました。ただし最近になってメルカゾール&reg;を内服中の母親から生まれた赤ちゃんに先天性の頭皮欠損症が生じたとの報告があり、お薬の添付文書に記載されるようになりました。非常に確率の低い現象なのでお薬のせいかどうか、まだ分かっていません。どうしても心配な方は妊娠前にチウラジール&reg;、プロパジール&reg;へ変更しています。チウラジール&reg;が副作用のため使えない方は従来通り、メルカゾール&reg;を内服しながらの妊娠でかまわないと考えています。
    だそうです。主さん不安ですよね・・。

• 0
    • 7
    • 調べたら
    • KDDI-KC33
    • 06/04/26 21:58:43

みれるものと みれないものあります。ほとんどみれないですが。一番は 漫画喫茶でPCすすめます。他探しましたが みつかりますんでした。

• 0
    • 6
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/26 21:46:43

ありがとぉございますm(_ _)m
    教えていただいたケータイサイトで見てみます!
    時間に余裕があるときにゆっくり漫喫行ってみよぉと思います。

• 0
    • 5
    • 調べたら
    • KDDI-KC33
    • 06/04/26 21:14:31

http://www.google.co.jp/imode
    これで探しました。
    ちなみに 漫画喫茶のPCでなら 病名をいれて検索すればいいですよ。インターネットのマーク青色をクリックすると 検索 できる画面でると思います。

• 0
    • 4
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/26 21:06:53

調べたらサン>>調べてまで頂きありがとぉございますm(_ _)m
    何で調べたのですか?
    私も家にある家庭の医学と言う辞書(?)を調べたり、ケータイの知ってるサイトを甲状腺や頭皮欠損でサーチしてみたのですがなくて…(;_;)
    私もパソコンもってないし、恥ずかしながら見方がわからないのですが、どこを見れば良いのですかね(?_?)
    漫喫などに行って調べてみたいと思います!

• 0
    • 3
    • 調べたら
    • KDDI-KC33
    • 06/04/26 20:45:46

生まれつき頭の一部の皮膚が欠けてるみたいです。PCあれば くわしく調べられますが 私は ないので すみません。

• 0
    • 2
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/26 20:22:21

あげ(ノД`)↑↑
    甲状腺の方いませんか(>_<)お話聞きたいです↓↓

• 0
    • 1
    • みぃこ
    • P901i
    • 06/04/26 11:08:51

頭皮欠損とはどんな症状かわかる方いますか?

私、妊婦健診には総合に通ってますが、甲状腺の治療は妊娠前からしていたので地元の個人病院です。
    でも、先週の妊婦健診で産科医から『うちの内科で一回診てもらって』と言われ昨日、妊婦健診に通ってる総合の内科で甲状腺の診察を受けました。
    私は今“メルカゾール”を飲んでいるのですが、個人病院では『出産したら母乳に影響が出るから薬を変える』と言われていましたが、総合では『妊娠中から薬を変えないと“頭皮欠損”の可能性があると最近の学会で発表された』と言われましたが、今妊娠中の方・出産した方、薬は何を飲んでましたか?また“頭皮欠損”だったり、子供も甲状腺になった。って方いらっしゃいますか??
    甲状腺の人は頭皮欠損の可能性はあるらしいのですが、不安になって話を聞くのが精一杯で、親に話してるときに頭皮欠損のことを詳しく聞いていないことに気付きました(>_<)
    わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m
    わかりにくい文、長文でスミマセンm(_ _)m

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています