頭皮欠損って何??

  • 妊娠・出産
    • 8
    • ゆい
      06/04/26 22:10:34

    私もバセドウ病で現在2人目妊娠中です。私はチウラジールを飲んでいますが一人目はなんの障害もなく産まれたし、二人目も変わらず薬は飲んでます。頭皮欠損って初めて聞いて驚きました。調べたので貼りますね。日本では伝統的にメルカゾール®を内服しながら妊娠をすることは問題ないとされてきました。ただし最近になってメルカゾール®を内服中の母親から生まれた赤ちゃんに先天性の頭皮欠損症が生じたとの報告があり、お薬の添付文書に記載されるようになりました。非常に確率の低い現象なのでお薬のせいかどうか、まだ分かっていません。どうしても心配な方は妊娠前にチウラジール®、プロパジール®へ変更しています。チウラジール®が副作用のため使えない方は従来通り、メルカゾール®を内服しながらの妊娠でかまわないと考えています。
    だそうです。主さん不安ですよね・・。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ