不登校の子が修学旅行は参加

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全429件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 429
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/22 11:21:59
    ママスタは不登校の子供がいるママ多いのかね。
    そんな気がした。

    • 2
    • No.
    • 428
    • しっぽ取り

    • 24/06/21 23:19:21
    迷惑って、何が迷惑なのか知りたい。
    例えば、自分の子供のグループに部屋割りされたとか、面倒見てとかですか。
    一生に一度の修学旅行だからとか考えている親の方が視野が狭い。
    どんな状況でも良い、修学旅行は授業の一環だから。
    それと、普段は無理でも行事は参加出来ることもある。

    • 0
    • No.
    • 427
    • 宅配便リレー

    • 24/06/21 23:08:09
    >>417
    うちの上の学年でもありました。
    事前学習なし、班行動の見学先の話し合いも勿論なし。
    全体行動でも班行動でも勝手に動こうとして注意は聞かない、文句は言ってくってかかる。
    スマホで夜にホテルで配信、Twitterか何かでも文句を発信していたそう。
    何かあった時に連絡取れるようにと親が強く言って、かなり自由に使っていたみたい。
    色々な親と子供がいると思う。
    うちの知り合いで不登校はいたけど、イジメで公立中学を転校し徐々に通学して卒業、起立性で起きれなくて通信高校に転校したけどその後回復して保育系の専門行ってます。

    • 2
    • 24/06/21 21:45:31
    >>423
    だから何で少数派に合わせんとならんのよ。

    • 4
    • No.
    • 425
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/21 21:43:57
    >>417だけど、娘たちに否があるのかしら?
    不登校児は促しても事前学習には参加せず。資料が自分だけないと不機嫌になり、事前学習でまとめた資料を修学旅行中に善意で他の生徒が貸す。修学旅行後に提出するものだから次の登校時に返すことを依頼していたにも関わらず再度不登校。
    提出しなくちゃいけない資料が返却されない。
    担任に言うも不登校児が借りてないと言い張り、結局は善意で貸した生徒は最初から作り直し。
    極端な例かもしれないけど、こういうことされると参加しないでほしいと思ってしまうよね。
    誠意がないというか、逃げ癖があるのいうか。
    無くしてしまったり、汚してしまったのならきちんと謝るべきだし、そのまま知らぬ存ぜぬは卑怯だなって保護者間でも話題になったよ。

    • 5
    • No.
    • 424
    • 借り物競走

    • 24/06/21 20:26:28
    行って楽しいのかな。学校の先生や生徒が原因なら行ってもつまらないよね。その子にとって、よく知らない団体と旅行って楽しめるのかな。行きたいなら行ったら良いと思うよ私は。

    • 2
    • No.
    • 423
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/06/21 20:24:01
    なら修学旅行なんてなくそうか。

    • 1
    • No.
    • 422
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/06/21 20:23:19
    結局、行事がきっかけで登校できるようになるんだろうか。

    不登校の子の家庭と本人の問題なのに、同級生を巻き込むから嫌がられるんだよ。

    班決めのときに学校にきて自力で入れて貰えないなら諦めたら?と思う。

    • 3
    • No.
    • 421
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/21 20:22:53
    >>417
    周りがそんなんだと不登校にもなるわな。

    • 3
    • 24/06/21 20:20:13
    それがまた通えるきっかけになるかもしれないし、修学旅行だけでもお友達と触れ合えるなんて素晴らしいことだと思うけど
    心の狭い人はどこにもいるんですね

    • 4
    • No.
    • 419
    • ジャイアントバレー

    • 24/06/21 20:18:25
    >>417
    血の気の多い親子だこと。

    • 3
    • 24/06/21 19:27:18
    普通に登校してやることやってる生徒に対して何でも受け入れろと言える人が私からしたら性悪なんだが。ずるいと思って何がおかしい。来られてよかったね!は求めるものじゃない。

    • 4
    • No.
    • 417
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/21 19:22:35
    去年、うちの娘も修学旅行に参加した不登校児のこと文句言ってたなぁ。
    VIP対応、お客様対応だったのが周りの生徒からの反感買ったみたいよ。
    担任の力量なのか、不登校児のキャラクターなのかしらね。

    娘たちがブチギレたのは、旅行中の態度もだけど、就学児旅行後の学習に使う資料を不登校児に貸したらそのまままた引きこもって返って来なかったことらしい。親もせめて学校に届けに来いよって感じ。

    • 5
    • 24/06/21 18:22:47
    >>410
    最後の二行は不登校児の親に対しても言えると思うけど。

    • 3
    • 24/06/21 18:21:35
    学校に在籍していてお金払ってる以上当然の権利だと思う。そういう行事きっかけで来れるようになったりするし先生達も来るように熱心に説得すると思うよ。

    • 2
    • No.
    • 414
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/21 18:19:06
    クラスの子が不登校の子をうちのグループに入りなよ!と言うならいいけど、先生経由で入れてあげてはちょっとね。不登校児様になるのは問題だと思う。

    子供の同級生で不登校の子はいたけど修学旅行も不参加だったわ。不登校気味の子は不登校児様で自分の希望する子を先生経由で班分けしてもらってた。運動会とかでも色々あって希望された子がストレスで不登校になりかけた。

    • 3
    • No.
    • 413
    • 借り物競争

    • 24/06/21 17:58:56
    なんのSNSだったか
    教師がストレス発散に色々と書き込んだっていうニュースあったような気がする

    • 0
    • 24/06/21 17:57:31
    迷惑というより、周りも疑問や不安があるから何故その日だけ来るのかとか説明あったら納得する人もいるんじゃない?
    何の説明もなく、この日だけ来て周りがお膳立てするのは不平不満が出てくるのもわかる気がするけど。

    • 4
    • 24/06/21 17:51:20
    私は当たり前に受け入れてたなぁ。
    班分けもその子が来ることを前提でクラスで話し合って決めてた。
    「このグループでいい?〇〇をメインで見学するグループでコースはこんな感じだよー」
    ってお手紙書くと、
    「いつもありがとうございます。当日はどうぞよろしくお願いします。歩くの遅いのでご迷惑をかけたらごめんなさい」
    って感じの返じがあった。
    「大丈夫、バスも調べた!安心して来て!」
    みたいな。

    子どもも似たり寄ったりだよ。
    通信手段がLINEになってるだけ。

    • 0
    • No.
    • 410
    • ファストパス発行して

    • 24/06/21 17:42:42
    何が登校のきっかけになるかわからないし、学校の生徒なら修学旅行にいく権利もある。

    修学旅行だけくるな!みたいな学校だから不登校になるのもあるんだろうな。。


    自分さえ良ければ、自分の子どもさえよければという思考が謎。

    • 4
    • 24/06/21 17:20:00
    別に親である自分達に迷惑はかからないけど、純粋に何で?とは思う。あと、普段学校来ないのに友達とコミュニケーション取れるのかな?とか。

    • 3
    • No.
    • 408
    • バブルサッカー

    • 24/06/21 17:17:49
    どうにも思わないんだけど、来たければくれば?と
    でも班決めとかはどうするのかな?ってこのトピ見て思った
    子のクラスの不登校は自分からの周りへの嫌がらせ?悪口、蹴るなどの行為が元々あって、反抗期拗らせてる感じで1年から不登校
    同じ班になる子はしんどいなと思う

    朝起きれない系の子は徐々に来なくなったから人間関係に問題はなくて問題ないと思うんだけど

    • 2
    • No.
    • 407
    • だいこん抜き

    • 24/06/21 17:07:33
    >>378何で学校のせいにしてるのよ
    学校に問題があるなら
    他のにも不登校の子が多数いるはず
    クラスで多くても不登校になってるのは
    2人くらいでしよ
    児童心理学の専門家も言ってたけど
    不登校の子の家庭には夫婦間に問題があり
    その為に子供が親の顔色伺いながら緊張して
    過ごしてる
    なので安心して家にいられない子も多いと言ってるよ
    自分達夫婦の不仲を棚にあげて
    不登校になったのは学校や担任のせいと言う
    身勝手な保護者達

    • 3
    • 406

    ぴよぴよ

    • No.
    • 405
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/21 16:57:21
    >>393
    学校の先生は、何かをきっかけに再登校するのを願って、親子に声掛けしてたりするんだよ。
    うちの子の同級生も不登校で、「給食だけでもいいから」「好きな教科だけ参加でもいいから」って担任に言われて登校してたみたい。

    • 1
    • No.
    • 404
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/06/21 16:53:12
    最近の不登校の理由って
    人間関係とかイジメだけじゃなくて
    学校行くのダル、とか
    夜中までオンラインゲームしてて朝に起きれない、とか
    勉強についていけない、とか
    いろんな理由があるよね

    • 4
    • 24/06/21 16:46:19
    教室には入れないのに、もっと狭い乗り物(バスとか)で長時間 移動出来るのは不思議
    部屋は最近はツインぐらいらしいので仲いい子がいたら大丈夫かもしれないけど

    • 0
    • No.
    • 402
    • ムカデ競走

    • 24/06/21 16:44:58
    >>393
    これなんだよね、本当に。
    辛いとご飯食べれないと思う、緊張すると思う。
    だからこそ声かけてあげてねの先生ならば理解できるけど、好きなもの食べる為に来て帰るならばただの我儘って思っちゃうのは仕方ないと思う。
    修学旅行もそう。要望ばかりだと結局は皆腫れ物に触る感じにっちゃうよね、周りの子がある程度納得しないと。

    • 2
    • No.
    • 401
    • 障害物競走

    • 24/06/21 16:43:48
    >>397そういうのずるーいって感じるの小学生みたい

    • 2
    • No.
    • 400
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/21 16:41:08
    小学生でも中学生でも1年生で修学旅行行く訳じゃないから何年生から不登校なのかにもよるだろうけど仲良しの子って居るんじゃない?

    • 0
    • 24/06/21 16:37:30
    >>393
    何かがきっかけで来れるようになる可能性はあるからね。

    • 1
    • 24/06/21 16:36:28
    >>397
    そこからスタートなら良いと思うよ。きっかけなくずっと不登校は親もしんどいはず。

    • 1
    • No.
    • 397
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/21 16:31:10
    >>396

    好きなことだけ楽しいことだけするっていいことなの?

    • 1
    • No.
    • 396
    • 障害物競走

    • 24/06/21 16:29:34
    >>393本当は行きたくないけど、好きなカレーがあるから今日は頑張って行こうとか、そういう行くための楽しみを見つけるの悪い事じゃないと思うけどなあ

    • 1
    • No.
    • 395
    • 放送部のテント

    • 24/06/21 16:28:46
    >>393
    確かに強メンタル。

    • 0
    • No.
    • 394
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/21 16:15:16
    子供の立場だったら仲良しで構成される自分達の班に混ざられたらそりゃ迷惑だろうなと思う
    赤の他人の保護者の立場として見たら別にどうでもいいけど、普段から一緒に過ごしたくない同級生と修学旅行だけ過ごすのって本人が罰ゲームみたいに思わないんだろうか?私が不登校児なら絶対そんな状況で行きたくないもんなあ

    • 0
    • No.
    • 393
    • リレー(アンカー)

    • 24/06/21 16:09:13
    うちの子の学校にもいる。
    給食がカレーとか好きな日だけ食べに来ているみたい。
    修学旅行もきたみたいよ。
    担任が、投稿してきたり行事参加するときには仲良く優しく接してください。話しかけてあげてくださいとかいっていたらしく。

    これは問題発言ではないかと思っている。

    私的には、本当はメンタル強いのでは?と思っていますがね。

    • 9
    • No.
    • 392
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/21 16:03:04
    >>390
    本人もそれ覚悟の上で参加してるだろうし、別にそれでいいと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 391
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/21 15:55:22
    ほとんど知らないクラスメイトと、
    旅行に参加できるって鋼のメンタルだと思う。

    • 5
    • No.
    • 390
    • 茶色い弁当

    • 24/06/21 15:49:46
    >>386
    いつも通りだったら不登校児は相手にされないよ。どうしても普段仲いい子と話も弾むから結構難しいよ。

    • 3
    • 24/06/21 15:49:45
    え?これっていつもの支援学級ママじゃないの?
    教師の書き込みだったんだ。

    • 0
    • 24/06/21 15:49:13
    普段来てないのに修学旅行には参加できる強メンタルなら、普通に登校出来そう笑

    • 5
    • No.
    • 387
    • スプーンレース

    • 24/06/21 15:47:50
    >>385
    空気になってればいいんだな。

    • 1
    • No.
    • 386
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/21 15:46:23
    >>385
    結局これが本人にとっても一番良いんだよね。
    変に気を遣われるのも逆に気まずくて申し訳なくなるし、かといって無視とかハブられるのもね。
    普通に、いつも通りでいいんだよ。

    • 3
    • No.
    • 385
    • スプーンレース

    • 24/06/21 15:44:10
    来ても来なくても気にしない
    お気遣いもしないし、ハブったりもしない

    • 3
    • No.
    • 384
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/21 15:37:12
    >>349
    無知だ。無知過ぎる。
    自分が「学校休みてぇ!」って思い付いた時の思考回路しか頭に浮かばないんだよね。
    仕方ないよね。知ろうとしないんだから。
    って事はアナタにとって「知らない世界」の話だから、何も思わず何も意見も出さず、【別の世界】の事として黙って放っといてあげて下さい。関わらないであげて。
    例え我が子のクラスにそういう子がいて、行事には出てきてるとしても、全く目に入れず居ないものと思ってくれていいと思いますよ。
    その方がお互い幸せだと思います。

    • 0
    • No.
    • 383
    • モモンガッけんちゃん

    • 24/06/21 15:36:21
    そう言う人はそう言う人っていう形で無視してる

    • 0
    • 24/06/21 15:34:36
    事前学習や準備をしてるなんて知らないんじゃない?知らされなければわからないよね。それを伝える役目は担任だろうけど

    • 0
    • 24/06/21 15:31:09
    不登校の子、グループも仲良しの子と一緒で
    VIP待遇なのはどうかと思うよ。
    話し合いや計画にも参加しないのに。
    来てくれるだけでありがたや、ってのもわかるけどさ。

    • 4
    • No.
    • 380
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/21 15:28:24
    道徳的観点なのかな
    なぜ不登校の子に優しくしてあげるのが前提なんだろうね?
    不登校の子は事前準備してくれたことにありがとうって言ってくれるのかな?
    当日和を乱さずに行動してくれるのかな?

    • 8
1件~50件 (全429件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ