タガイ
夫を痩せさせたいです。
すでにメタボリックシンドローム判定を頂いていて、食べる物を気を付けてもお菓子買って来ちゃいます。
暑いから、寒いから、膝が痛いから、腰が痛いから、色々言ってウォーキングも続かず、一緒に軽い筋トレしよ!!と、誘っても筋肉痛になると仕事に支障が出るとやらず、私は週2で剣道に行っているんですが、一緒にやる?今なら大人初心者さんもいるよ。と、誘っても膝が悪いから出来ない。と断りました。
痩せさせるのを諦めるしかないのかな・・・
#家族の相談募集キャンペーン
1件~47件 (全47件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.47 ハナガイ
8db3256b3eb9c
26/06/25 21:27:03
鶏の胸肉や白身魚、貝類などが嫌でなければ活用するのはどうでしょう。
お肉も鶏のもも肉や豚ロースやバラなどがっつり系じゃないと手をつけないようなら、ちょっと難しいですが。
お菓子も多分止められないでしょうしね。
返信
No.46 主 シジミ
5f4736809063e
26/06/25 17:12:18
>>41
数字でみると色々思い知らせる・・・
返信
No.45 主 シジミ
5f4736809063e
26/06/25 17:09:07
>>42
本当に本人のやる気次第だと思います。
実は、過去に1回夫の会社でダイエット企画があって、参加賞がタニタ食堂のレピシ本だったんです。
その企画期間中に、PTAでトラブルがあってヤツレただけなのに、私の方が上手に体重落とせたって拗ねてしまって・・・
返信
No.44 主 シジミ
5f4736809063e
26/06/25 17:00:26
>>43
詳しい情報ありがとうございます。
薬に頼るには、重症度が高くないとダメですよね。
嫌がるだろけど、夫に健康診断の結果を出してもらって今後どうしたいか話し合ってみます。
返信
No.43 トコブシ
796e995c75862
26/06/24 23:39:17
>>42
ゼップバウンド
保険で使うための主な条件(すべて満たす必要あり)
〇BMI 35以上の高度肥満、またはBMI 27以上で肥満に関連する病気が2つ以上ある
〇高血圧・脂質異常症・2型糖尿病のいずれかがある
〇6ヶ月以上、食事療法と運動療法を続けても十分に痩せなかった
〇栄養指導を2ヶ月に1回以上受けている
〇処方する病院が肥満症の専門的な研修施設として認定されている
返信
1件
No.42 ウミニナ
147054beeae14
26/06/24 23:26:33
ゼップバウンド処方してもらえるか肥満外来行ってみたら?
薬だけで痩せても運動習慣ないとリバウンドすると思うけど。本人のやる気だよね
返信
2件
No.41 ツブガイ
796e995c75862
26/06/24 23:24:38
身長175cmの標準体重は67.4kgです。
80kgとの差は-12.6kg。
こう考えるとかなり頑張らないとだね
返信
1件
No.40 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 23:20:56
>>37
>>38
自己申告制は175cm80kg。
絶対80kg以上ある。
返信
No.39 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 23:17:31
>>32
秋の健康診断まで猶予をあげて、ダメなら肥満外来行きを宣告したいと思います。
返信
No.38 帰ってから砂処理地獄
86ee665487b87
26/06/24 23:12:29
うちの旦那もでぶ。主さんの旦那さんはなんキロか気になるよー
返信
1件
No.37 ヒメアカガイ
796e995c75862
26/06/24 23:08:13
何センチで何キロぐらいなの?
返信
1件
No.36 ベッコウガサ
796e995c75862
26/06/24 23:03:58
>>21
マンジャロは、日本では「2型糖尿病の治療薬」としてのみ保険適用が認められています。
そのため、「肥満症」の改善やダイエット目的単独での使用は保険適用外(全額自己負担の自由診療)となります。
返信
No.35 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:48:13
>>21
マンジャロ使えるなら使ったら?って聞いたらマンジャロが何か分からないって返事で、調べさせたら俺、まだそんなに太ってないもん!!って憤慨されてました。
なら、運動頑張って食事見直そう。って話すと黙る。
成功する人はやっぱり一部ですよね。
返信
No.34 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:29:07
>>20
よく噛む物がやっぱりいいですよね!!
痩せる気がないから、本当にどうしてくれようか・・・
返信
No.33 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:25:55
>>19
仕事用のズボンを、毎回股擦れして破いて直してぇって持ってくる夫を一瞬でも可愛いって思ってた過去の私を殴りたい!!
蒸す用のザルを買ったから蒸し料理に移行していこうかな。
返信
No.32 ヤクシマダカラ
cb5542901725a
26/06/24 22:22:05
肥満外来に一緒にいきな。
栄養指導も入るし医療の力を借りたほうが旦那さんもやると思うよ。
返信
1件
No.31 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:16:38
>>18
これやったらバレたんですよ・・・
お米が好きだから二度とやらないで!!ってゴネ散らかされた。
返信
No.30 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:12:38
>>17
鶏肉いいですよね!!
本当は、冷ごはんにして色々やりたいんだけど楽しみを奪わないで!!ってうるさい。
返信
No.29 ハボウキガイ
4d67e779a0ad8
26/06/24 22:09:36
>>25
説得はひとまずお休み。
数字より、健康に注目。
今何の症状もないならそれを維持。
まあ、本人にわからない程度に1割くらいカロリーを減らしておくといいよ。
返信
No.28 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:06:33
>>16
私も薄々そう思ってたけど、やっぱりそう思いますよね・・・
病気になる前になんとかしたいけど!!
返信
No.27 ヒメエゾボラ
fa8eaa1e590ce
26/06/24 22:04:37
>>22
お菓子を買ってきちゃうのは、食べたいお菓子がある感じですかね、、、
何でもいいならヘルシーなつまめるものを家に常備しておくだけでも変わるかなと思ったり、、、
でもダイエットは本人が危機感持たないとなかなか厳しいですよね…
先に死なれたら嫌だって切々と訴えてみるとか…
返信
No.26 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:03:54
>>15
ホントそれ!!
デブなのに、色々引っ掛かりだしてるのに無駄に健康!!
返信
No.25 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:02:07
>>13
現状維持しつつ説得ですね。
返信
1件
No.24 スダレガイ
2847247d4ecc8
26/06/24 22:01:55
>>23
アイス取り上げよう笑笑
返信
No.23 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 22:00:46
>>12
なかやまきんに君のトレーニング動画をやってる私の横で、アイス食べてる夫を見てなんかもう笑うしかなかった。
返信
1件
No.22 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 21:56:48
>>11
子供のスケジュールすら共有しなかった夫がやるとは思えないです・・・
返信
1件
No.21 ベニガイ
b9cb3f979d366
26/06/24 21:46:29
私のママ友、ご主人が強度肥満でもう何年も施設に入院してる。治る見込みはないし、ほぼ意思疎通もできないそうで。
健康診断で引っかかるくらいなら、肥満症として保険適用でオゼンピックとかマンジャロ使えるんじゃない?
日本では評判悪いけど、USでは予防医療の一部(脳梗塞とか糖尿病とかなったら治らない病気を未然に防ぐ)として認知されてるよ。
食生活と運動で痩せるって、偏差値40から東大目指すくらい大変なんじゃないかなと思う。不可能じゃないけど、成功する人なんてほんの一部かと。
返信
2件
No.20 アカニシ
89dc5c1c94f33
26/06/24 21:41:53
主は痩せさせたくても本人にその気がないなら食事を変えるしかないんじゃない?
けど、粗食にすればお菓子やアイスなどに走るからボリュームあってカロリーが低いものや歯ごたえがあるのもに変えると満腹中枢刺激されて量が少なくてもお腹いっぱいになるよ。
返信
1件
No.19 ベニガイ
b9cb3f979d366
26/06/24 21:37:45
うちは夫にオーダースーツ(スポーツやってたからちょっと手足のバランスが普通じゃなくて)全部買い替えるか、代わりに痩せて20万好きに使うかって突きつけたら痩せるのを選んだ。太って無理やり着てたらお尻が引きちぎれるみたいにド派手に破けた。
で、SNSで宣言して毎日食事と体重アップして、イイネをたくさんもらって1ヶ月で5キロ減で目標達成。
満面の笑みで、痩せ過ぎちゃたからちょっと太らないと!ってドヤ顔してた。
依頼数年おきにパンツがキツくなるとプチダイエットしてる。
糖分油分炭水化物は抜くけど、量は制限しないから、赤身の肉や魚と野菜をたっぷり食べてる。
返信
1件
No.18 トコブシ
796e995c75862
26/06/24 21:31:55
うちの旦那はしらたきご飯で痩せたよ。
糸こんにゃくと白米を一緒に炊く「しらたきご飯」は、いつもの白ご飯の糖質とカロリーを約20〜25%オフできるヘルシーな食事法。
〇黄金比と作り方下ごしらえ: 糸こんにゃくを熱湯で2〜3分ゆでてアクと臭みを抜き、水気を切ってから包丁やフードプロセッサーで米粒大に細かく刻む。
〇配合の目安: 白米1〜2合に対して、糸こんにゃく1袋(約200g)が目安。
〇水加減: 糸こんにゃくから水分が出るため、通常の水加減より少し控えめに。
無洗米の場合は1合につき15mlほど減らすのがおすすめ。
〇炊飯: いつも通り炊飯器の白米モードで炊き上げ、炊けたらしっかりと混ぜ合わせる。
返信
1件
No.17 ヒメイガイ
a9e1c57fad0cc
26/06/24 21:27:15
膝が痛いなら、まずは食事でなんとかBMI25くらいまで落として、それから運動で痩せさせるのがいいんじゃない?
鶏胸肉とかささみを多用して、タンパク質の量は多く白米気づかれないように少しずつ減らす。
返信
1件
No.16 ホソウミニナ
fa6046c47a335
26/06/24 20:18:19
無理だと思う。旦那さんみたいなタイプは、病気にならないと痩せないよ。
返信
1件
No.15 ヒメエゾボラ
e03ed1fecbd82
26/06/24 20:08:31
>>1
義理の父がそれで痩せたけど旦那はデブなのに無駄に健康なんだよな もう諦めてる
返信
1件
No.14 シジミ疑惑の小粒出る
796e995c75862
26/06/24 19:57:18
>>11
こういう旦那さんはあすけんのアドバイスとか見てもなんとも思わないタイプと思う
返信
No.13 ハボウキガイ
4d67e779a0ad8
26/06/24 19:01:02
これ以上太らないようにだけ気をつければ?
今んとこ不調は出てないんでしょ?
じゃあもう維持で。
返信
1件
No.12 スダレガイ
ac5718c61525d
26/06/24 17:56:54
>>9
まじか…。旦那さん、奥さんの愛情がわからないのか。
もう、忙しいけど誘うじゃなくて強制的に一緒に運動だなあ。あなたも忙しいけど、時間だよ、運動、と言って一日10回のスクワットからだね。
返信
1件
No.11 ヒメエゾボラ
fa8eaa1e590ce
26/06/24 17:50:59
夫婦でアスケンやるのはどう?
家での食事に関しては主さんが登録してそれ共有する感じで。
返信
2件
No.10 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 17:48:29
>>5
既に生命保険いいのに入ってるのぉお!!
返信
No.9 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 17:46:59
>>4
それも試したけど効果がなくて・・・
不受理だけはしてる。
ははっ、大人は難しいね・・・
私は標準、夫はぽっちゃりで、私が痩せて見えたみたいで義母がドン引きしてました。
返信
1件
No.8 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 17:32:37
>>3
そもそも、法事で着スーツが入らないかも・・・って言い出して“買い替えませんよ”ってなったのが今回のスタートです。
返信
No.7 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 17:28:13
>>2
ふふっ、気長に待とうかな
返信
No.6 主 タガイ
5f4736809063e
26/06/24 17:26:56
>>1
私の父もそうだった。
そうなる前に痩せて欲しいんだけど・・・
やる気が無いうちはダメだよね。
返信
No.5 ヒメイガイ
efd923ff61b84
26/06/24 17:16:37
>>4
離婚届にサインより、生命保険(高額)にサインさせた方が効果ありそうじゃない?
返信
1件
No.4 スダレガイ
ac5718c61525d
26/06/24 17:04:55
大人はねぇ…。
本当に本人のやる気としか言えない。
一つ、宣言するなら、この先脳卒中やら心筋梗塞で寝たきりになっても私は絶対に介護をしないと宣言。それでも不安なら、離婚届にサインさせておく?さっきのようになったらすぐに届けを出して他人になるわと伝えたら?
返信
2件
No.3 エゾボラ
ba88b44ac41b2
26/06/24 17:01:43
私も同じで痩せさせたい
でもこればかりは本人がそう思わないため無理。
病気で痩せなきゃいけないのに、どーすんの?って感じ。
返信
1件
No.2 エッチュウバイ
065b3c63f535c
26/06/24 17:00:24
病気になる。年取る。嫌でも痩せるよ
気長に待ちな笑
返信
1件
No.1 ヒメイガイ
efd923ff61b84
26/06/24 16:56:23
本人にやる気がない限り無理なパターン
肥満が原因の病気になれば一発でダイエットするんだけどね
ソースは私の父
返信
2件