コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.83 ナガニシ

    26/06/23 14:03:20

    すぐ「本格」中華って言葉出すよね。パクられたなんて中国人は思ってないよ。自分達が本物って自負すごいあるよ。日本人だって中華料理食べてるって思ってるもん。

  • No.82 オオノガイ

    26/06/23 13:57:33

    >>80
    うん、釣りだろうね
    在日中国人って自己紹介してるけど、どうなんだろう?って思ってる

  • No.81 スダレガイ

    26/06/23 13:55:43

    焼き肉の話。

    屠殺場を営む人は朝鮮系の人が多かったんだけど、臓器らを捨てるのが勿体ないので
    大阪のホルモン焼きを似せて始めたのが朝鮮焼き肉。
    焼き肉は焼き魚と同様、本来は焼いた肉という意味でしかないけど、いつの間にか
    乗っ取られてしまい、焼き肉=朝鮮料理となった。

    中国同様、儒教の教えで直火焼きは禁忌とされていたので朝鮮半島では焼き肉は生まれない。

    屠殺場を営む在日朝鮮人が始めたので牛肉が主体となったが、朝鮮半島に伝わる際、
    そちらでは牛肉は貴重過ぎたので豚肉が代用された。
    だから「焼き肉の本場韓国では豚肉なんですよ」という苦しい説明になる。

  • No.80 トコブシ

    26/06/23 13:54:41

    これ釣りだと思う。在日中国人の方たち、日本に住んでるから日本人を無駄に怒らせるようなことわざわざしない。中華街のある街に住んでるけど、なかよくしていきたいと思ってる人が多いと思う。
    彼らは華僑でいい意味で商売人。無駄に敵を作るようなことしないから。

  • No.79 マテガイ

    26/06/23 13:51:08

    思い込み乙
    どうでもいいけど無理に日本語使ってまでこの国にいる必要ないからはよ帰れ

  • 広告
  • No.78 子どもより親が貝に夢中

    26/06/23 13:48:38

    >>66
    アナタの脳内にはいるのかもね〜お大事に

  • No.77 潮の香りで満足

    26/06/23 13:48:06

    発祥が日本で初耳

  • No.76 カワシンジュガイ

    26/06/23 13:46:51

    >>66 それ言い出したら中国にもシルクロード通って伝わってきたものあるでしょ

  • 広告
  • No.75 ヘビガイ

    26/06/23 13:37:41

    釣り

  • No.74 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/23 13:36:09

    そんなこと言ってる日本人見たことない

  • No.73 タカラガイ

    26/06/23 13:35:22

    私の周りにはそんなこと言ってる人はいないんだけど。
    アレンジしたって認めてるならそれはパクりじゃないでしょ。何百年も前、下手すりゃ千年以上前に伝来したものにも著作権や商標や原産地の権利を求めるなら、今現在中国が丸パクリしてるものにも日本の権利を認めてもらえませんかね?ごく最近で言えば一蘭のラーメンや紅プリンセス、ちょっと前ならシャインマスカットや紅まどんな等。それから青森だのコシヒカリだのを商標登録する無神経さと厚顔さを反省してからにしてほしいわ。

  • No.72 タニシ

    26/06/23 13:33:19

    中国発祥だけど、横浜の中華街のより餃子の王将の方がラーメンも餃子もおいしい

  • No.71 ナガラミ

    26/06/23 13:33:09

    あと、わりとキムチも
    韓国だと思ってる人多いが
    あれ、中国の東北部から来てる

  • 広告
  • No.70 イケチョウガイ

    26/06/23 13:32:06

    >>67 みんなバスケがきらいならやらなくていいよ。

  • No.69 ナガラミ

    26/06/23 13:31:34

    >>46
    茶の木はもとから中国にあるよ
    緑茶と同じ製法の中国茶もあります
    こっちのが歴史古いっすよ

  • No.68 マルスダレガイ

    26/06/23 13:31:34

    >>53
    リスペクト笑
    意味を分かってて言ってるとしたら、面白すぎる(これ嫌味ね)

    わかめ偽装
    汚いキムチ工場
    キャラクターパクリ
    人身売買
    他国侵略
    迫害
    人種差別

    いろいろやってる国がリスペクトされるわけないじゃん

  • No.67 イケチョウガイ

    26/06/23 13:25:53

    >>61 みんな電気工学をはじめる。
    よしやおまえはポケモンに例えるとなんだ?ピチューだ。

    みんな電気工学をはじめるぞ。みんな学生服とスカートはきらいか。わかったでははかなくていい。ジャケットもきらい?わかった。長ズボンもきらいか。わかった。でははかなくていい。おにぎりきらいか。わかったたべなくていい。

    みんなな。

  • No.66 ナガラミ

    26/06/23 13:25:40

    ワイ母は日本人だけど子供のころ中国にいたことがあって中国では餃子は焼かないで水餃子で食べる、中国のおうちで余った餃子を頂いて焼いて食べたのが、満州から出てきた日本人をへて伝わったと聞いてるよ
    1000年以上前だと中国からパクったものにあふれてた日本人のくせにってワイも思います
    漢字も建築物も味噌も稲作も養蚕も仏教も全部中国から伝来したもの、意外と日本特有のものだという認識の人っているよね

  • 広告
  • No.65 シラトリガイ

    26/06/23 13:24:12

    主、捕まるよ?

  • No.64 サビシラトリ

    26/06/23 13:22:26

    工場廃油ラーメンや段ボール餃子発祥の地 中国

  • No.63 イシガイ

    26/06/23 13:18:39

    >>61 なに自己主張してんの?
    見ていて面白くない。ダサい。

  • No.62 ムール貝

    26/06/23 13:18:27

    紅プリンセス返してから言ってくれる

  • No.61 イケチョウガイ

    26/06/23 13:15:54

    みんないいか?北関東ってのは北国なんだよ。みんなスタンダードじゃない。

    北国なんだ!!

    みんなもしまとまり失えばみんななにもない。みんな負ける。みんな負ける。勝ったって一年が限界。だって寒いし海もないんだから(笑)(笑)

    みんななにがある?みんな餃子だけがある。
    みんなな。よしや!!てめーおら!!正座しろよ!!正座しろ。

    みんなな。

  • 広告
  • No.60

    ぴよぴよ

  • No.59 日焼け対策忘れがち

    26/06/23 13:14:56

    >>49

    確かに魔改造どころか劣化させることしかできない国の人に言われたかないだろうねぇ
    それこそリスペクトはどこに?だわ

  • No.58 オニノツノガイ

    26/06/23 13:13:30

    >>53
    minisoのことなんだと思ってんの

  • No.57 イガイ

    26/06/23 13:13:27

    中国を真っ当に批判しただけで犯罪者「民族団結進歩促進法」7/1から

  • No.56 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/23 13:13:20

    >>48

    >中国へのリスペクトが足りない。

    じゃあさ逆に聞くけど
    どうして欲しいの?
    餃子もラーメンも日本料理だなんて1ミリも言ってない。昔も今も中華料理だと言ってるよね?そしてそれはこれからも そう言い続けるよ?
    「ラーメンも餃子も中華料理だ」と言う事は、中国の料理に対して充分リスペクトしていると思うんだけど?
    それじゃあご不満なの?

    リスペクト、リスペクト、言うけど、具体的にどうしたなら満足してもらえるのかしら
    教えてよ

  • 広告
  • No.55 カワシンジュガイ

    26/06/23 13:11:39

    普通に日本人だけどラーメンや餃子は日本の発祥とか思ってない。

  • No.54 オオノガイ

    26/06/23 13:10:43

    今テレビ観てたら、日本のブランド果実の苗を無断で中国通販サイトで販売って特集やってるよ
    どっちがパクってるんだろうね

  • No.53 スガイ

    26/06/23 13:08:29

    >>51 リスペクト=中国って知らないんだね。同義語なんだよ。パクリやアレンジに罪悪感を感じない人種には何もピンとこないんだね。さすがだね。その気持ち悪さは別の意味でリスペクトだよ。

  • No.52 帰ってから砂処理地獄

    26/06/23 13:08:06

    日本人の大半はラーメンと餃子、チャーハンは中国発祥だって分かってる。
    日本発祥の日本料理だって思ってない。
    でも日本で進化した、日本でしか食べられないラーメンがあるのも事実。
    昔フランス行った時に明らかに日本人じゃないアジア人(どこの国かは言及しないけど)が日本風の名前のラーメン店やってるの見たけど、そういうのに文句言った方がいいじゃないかな。
    誇りがあるなら自国の名前でやれないいさ。

  • No.51 スダレガイ

    26/06/23 13:01:38

    >>49
    図々しい人達はリスペクトされないと思うけど中国人は違うのかなぁ?

  • No.50 イケチョウガイ

    26/06/23 13:01:37

    みんないいか?
    みんな西はみんな基本的なうまい。まずいものはない。甘くて柔らかい。みんな廃れたら西が勝つ。
     
    海はバライエティー。みんな熱海のライオン風呂のごとし。みんななんともやしが無料だ。これが合うんだ。

    みんな腕一本な勝負だろ?
    みんな餃子ってば
    前橋だ!!

  • No.49 カラスガイモドキ

    26/06/23 12:59:00

    パクって改悪しかできない国にリスペクトがないなんて言われたくないなー

  • No.48 スガイ

    26/06/23 12:55:09

    >>43 中国へのリスペクトが足りない。自己満アレンジより大切なことあるよね

  • No.47 イケチョウガイ

    26/06/23 12:54:51

    だが断る。みんなしょうゆ一本800円!!
    「あいや800円は」

    みんな中国系飲食店は800円で出すぞ?
    みんなな。

  • No.46 ホッキガイ

    26/06/23 12:53:05

    主の国では近年では果物やキャラクターだけじゃなく、抹茶もパクってるよね。
    自国発祥なんて言わないでよ。

  • No.45 イケチョウガイ

    26/06/23 12:48:55

    服脱いでる場合かとなあ?みんなまた熱海に負けるよ?

  • No.44 アゲマキ

    26/06/23 12:48:31

    誰も言ってない(笑)
    むしろ、中華料理ってみんな知ってる(笑)

  • No.43 バケツほぼ砂で終了

    26/06/23 12:47:28

    え、ラーメンも餃子も中国発祥って誰もが知ってるよ?
    だって中華料理じゃん笑

    日本人はアレンジが最高に上手いよね〜ラーメンや餃子はもちろん、どこの国の料理も日本人の手にかかるとまた違った美味しさになる笑
    もちろん本場には本場ならではの良さがあるからどちらも違ってどちらも良い!なんだけど、研究者気質なんだろうね。

  • No.42 シラトリガイ

    26/06/23 12:46:46

    ラーメンや餃子が日本発祥なんて初めて聞いたわ。元々中国の料理だけど、魔改造して独自に多方面に発展させたとは思ってる。

  • No.41 イケチョウガイ

    26/06/23 12:46:27

    みんなわかった。浜松だよな。

  • No.40 イケチョウガイ

    26/06/23 12:45:04

    あうん。
    みんな宮崎が有名だよな餃子は。

  • No.39 シジミガイ

    26/06/23 12:44:24

    >>26 誰もドヤ顔なんてしてないよ、変なの。

  • No.38 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/23 12:42:57

    日本では、餃子は中国から伝わったとハッキリ言ってるよ?

    ただ、中国の餃子は水餃子、日本の餃子は焼餃子、という違いはあるけどね
    焼餃子をし始めたのは日本の(中華の)料理人たちだから、「焼餃子を始めたのは日本人」と言うのが正解かもしれないね
    でも、餃子そのもののルーツは中国だという事はちゃんと理解してるし皆んな知ってるからさ

    そんなにカリカリしなさんな

  • No.37 ヒメイガイ

    26/06/23 12:41:13

    >>26
    アレンジしたものでもチェーン店が中国に渡ったら大バズりしてるからドヤってもしゃあない。リスペクトがないとか言うが、ではここ数年中国人が何かしらのリスペクトを誘うような事象をもたらしたかね?

  • No.36 ホンビノスガイ

    26/06/23 12:40:32

    もしかして「国民的料理」の意味を分かってない?
    ラーメン、餃子は中国料理
    ただ日本人に大人気なので国民的料理なんだよ
    日本人にこれだけ愛される中国料理
    すごいことだよ
    誇り持ちなよ

  • No.35 イタヤガイ

    26/06/23 12:33:03

    パクるのお得意なのは中国のお隣の国ですよ〜
    ラーメン日本発祥なんて見たことも聞いたことない。
    魔改造してるのは間違いない。
    でもきちんとした中華店の出すラーメンも日本魔改造ラーメン、美味しければそれでいい。
    そもそも食文化って地域から地域に伝わって、伝わった地域で変化するものよ。

    そうカリカリしなさんな

  • No.34 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/23 12:31:32

    釣りトピ立てるにしても、もうちょっとバカっぽくないの立ててくれ

51件~100件 (全133件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。