カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/23 12:29:44
そんなこと言ってる日本人見たことないけど? それより品種改良した農作物盗むのやめなよ。
返信
26/06/23 12:28:53
でも、日本の物は、美味しい。
26/06/23 12:28:37
だれも日本発祥なんて思ってないよ。 20~30年くらい前までは正統な中華料理だと思っていて、日本人が魔改造したものだって知ってびっくりした人が多いんじゃないかな。 今は本場の餃子は大蒜をいれないらしいとか焼き餃子は中国にはないらしいとか知識としてみんな持ってるけど。 ラーメンも全く違うってみんな知ってる お高めの中華飯店ででてくる汁そばも好きでたまに食べたくなるわ。
26/06/23 12:25:59
日本発祥だなんて言ってないよね。 大陸からガチ中華が入ってきましたが日本人はそのガチ中華を独自アレンジをしていって、元になったガチ中華から独自変化した料理が定番となりました。って言ってるよね。そこには元のガチ中華にちゃんとリスペクトがある。 そガチ中華がブームになっている昨今で、よりガチ中華を讃えてると思うよ。 日本は漢字の意味を大切にしている文化です。発祥の意味を理解していますので、発祥を偽りはしません。
26/06/23 12:25:20
ラーメンと餃子は日本発祥じゃないと思います
26/06/23 12:24:09
そうなの?私の周りでそんなこと言ってる人いないな 確かに仰る通り間違いだと思う、そう伝えても大丈夫だよ というかそもそも日本文化と言われているものも、縄文アミニズムと中国大陸等から伝来してきた様々なものたちの融合だと私は思ってる だから多くの日本人って文化の盗用という概念をあんま身近に感じてないよね 異文化を取り入れ自国の生活様式と融合して新しく生まれるものもその国固有の文化のひとつと思ってるふしがある 中国文化は多くのものの発祥だし、とても偉大だと思う!だからって日本文化を卑下はしない、とても豊かだと思う
26/06/23 12:22:08
>>26 ネタだろ マジレスしてやるよ おまえ(中国人)、それならまずトマトを中華に使うのを止めろよ アレンジすんな 卵とトマトの炒めたやつ、学生食堂の定番だろうが、中国の インド料理からもトマト除けたら半分レシピが消滅するしな
26/06/23 12:19:47
アレンジしてドヤ顔されても困る。そこに中国へのリスペクトがないのが気持ち悪い
3件
26/06/23 12:16:34
私のまわりにはそんなこと言う人はいないけど。 類は友を呼ぶとも言うし、主も発言には注意した方がいいかもね。
26/06/23 12:15:00
どこかの国からパクっておいて堂々と自国発祥と言う卑劣な国と日本を一緒にしないでくれる。日本ではラーメンが日本発祥なんて言ってる人と出会ったことないよ。主は主の国が平然とそんなことする国だから、他の国もそうするようにみえるんでしょ。中国大嫌い。
26/06/23 12:14:42
え? そんなこと言ってる日本人いないと思うけど。 今の形の一品ラーメンにしたのは日本だけど発祥自体は中国だって日本人のほとんどがわかってるから安心して。
26/06/23 12:13:34
え? それって中華飯店とかのメニューだし 和食に括り入れてる日本人はいないと思う。 魔改造で本場のものとは別物になってるけど、それを発祥とか言っちゃうのは日本人ではなく…
26/06/23 12:13:04
ん?そんな事言ってる人いる? そもそも稲作でさえ大陸から伝わったって言う国よ? どこかの国と一緒にすなw
26/06/23 12:11:42
アメリカ人がSushi(カリフォルニアロール)はアメリカ人が考えたものだ! って主張しないように、ラーメンと餃子は中国発症で間違いないっしょ ただ、中国から渡ってきた仏教と同じで日本人が魔改造してオリジナルとは別物になってる気はするよね
26/06/23 12:10:58
日本発祥って言ってる人いる? 主の周りがちょっと特殊な人多いんじゃない?
26/06/23 12:06:57
誰が言っていたの? 私の周りでは聞いたことないなぁ…
26/06/23 12:04:46
日本人で餃子ラーメンが日本発祥だと言い張るやつなんてミタコトナイワー ただ日本の餃子、日本のラーメンはもはや日本食ってことよ ナポリタンが日本食のなかの「洋食」ってジャンルなのと同じ 日本食の中の「中華」ってジャンル
26/06/23 11:59:31
発祥は中国! どちらが美味しいかは 日本人はラーメンと餃子を日本の食べ物なんて言ってないのにねー? 何でだと思う?
26/06/23 11:50:39
そんなこと言う人に出会ったことないよ ほとんどの日本人が中国発祥と思ってるよ
26/06/23 11:50:26
ラーメンや餃子は日本発祥なんて誰が言ったの?日本人の認識としては元は中国からきたものという認識だよ。ただ、日本は魔改造するのが好きだから、だいぶ進化をとげたとしかいえないな・・・。 それよりさ、№13さんも言ってるけど、紅プリンセスとか日本が作った努力の結晶をパクるのやめてよ。努力もしないで人のものを平気で盗む恥しらず。
26/06/23 11:43:40
マスカットや紅プリ系柑橘、ブランド桃やさくらんぼなどの苗をこっそり盗んで自国発祥とかドヤってるようですが?マジ泥棒に言われたくありませんねえ!
26/06/23 11:22:54
ラーメンや餃子は日本で独自に発展していっただけ それと日本人は中国人と違って日本発祥のものでも声高に主張しないんですよ、やましいことがないからね
26/06/23 11:21:46
日本から出て行って下さい
26/06/23 11:20:59
逆に中国のものって認識の人が多いから、日本のは別物だよって言われてびっくりする人ばっかじゃない? 日本発祥だなんて言ってる人にあったことがないけど
26/06/23 11:18:04
ネパール?の餃子好き。ちょーうまい。
26/06/23 11:16:38
日本発祥??初めて聞いた。 日本では 元々 中国発祥って紹介されてるし どこ調べても出ているよ? 日本は、アレンジは上手いかもしれない。 シルクロード交易で周辺地域も色んな餃子文化が根付いているらしいね。私はヒンカリ(ジョージアの餃子)食べてみたい。 どこで聞いたか知らないけど 主の周りの人だけがそういう認識だと思うよ。
26/06/23 11:12:10
ラーメンや餃子は日本の発祥と言ってる人に会ったことない。パクってもいない。中国人が日本で店を開いて、日本人が美味しくしていっただけ!
26/06/23 11:09:33
ラーメンや餃子は日本発祥って言っている人、今まで聞いたことない。 主の周りには多いの?
26/06/23 11:07:17
マスカットの品種をパクったり、ドラえもんパクったり、パクってばかりなの中国じゃん 日本の飲食店が進出したら、乗っ取りもあるし 中国・韓国はパクリ王国
26/06/23 11:05:28
>>パクるのをやめてもらっていいですか どの口が言う? その言葉、そのまま返すね
26/06/23 11:00:56
誰も日本発祥だと思ってないけど?ラーメンや餃子は「本場中国!!」って煽り文句結構聞くし。日本人は超絶アレンジャーだから、本場よりもおいしいものを作っっちゃう。 うらやましい?
26/06/23 11:00:47
お隣の国と間違えてないかい?パクリが得意なのはそっちの半島な。 あとお前らは日本から果物の苗盗んで自国産とか抜かすの辞めろよ?
26/06/23 11:00:35
日本人は料理を魔改造してる自覚あるから基本的に発祥地偽装はしないよ
101件~133件 (全133件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 10:07:39
294664
2
26/06/25 10:03:11
24
3
26/06/25 10:13:44
19
4
26/06/25 10:03:42
99
5
26/06/25 10:12:44
29
26/06/25 10:23:42
0
26/06/25 10:16:51
26/06/25 10:26:10
26
26/06/25 09:37:42
26/06/25 09:34:04
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 富士山
26/06/23 12:29:44
そんなこと言ってる日本人見たことないけど?
それより品種改良した農作物盗むのやめなよ。
返信
No.32 エゾボラ
26/06/23 12:28:53
でも、日本の物は、美味しい。
返信
No.31 ホンビノスばかり当たる
26/06/23 12:28:37
だれも日本発祥なんて思ってないよ。
20~30年くらい前までは正統な中華料理だと思っていて、日本人が魔改造したものだって知ってびっくりした人が多いんじゃないかな。
今は本場の餃子は大蒜をいれないらしいとか焼き餃子は中国にはないらしいとか知識としてみんな持ってるけど。
ラーメンも全く違うってみんな知ってる
お高めの中華飯店ででてくる汁そばも好きでたまに食べたくなるわ。
返信
No.30 ヤクシマダカラ
26/06/23 12:25:59
日本発祥だなんて言ってないよね。
大陸からガチ中華が入ってきましたが日本人はそのガチ中華を独自アレンジをしていって、元になったガチ中華から独自変化した料理が定番となりました。って言ってるよね。そこには元のガチ中華にちゃんとリスペクトがある。
そガチ中華がブームになっている昨今で、よりガチ中華を讃えてると思うよ。
日本は漢字の意味を大切にしている文化です。発祥の意味を理解していますので、発祥を偽りはしません。
返信
No.29 カガミガイ
26/06/23 12:25:20
ラーメンと餃子は日本発祥じゃないと思います
返信
No.28 オニノツノガイ
26/06/23 12:24:09
そうなの?私の周りでそんなこと言ってる人いないな
確かに仰る通り間違いだと思う、そう伝えても大丈夫だよ
というかそもそも日本文化と言われているものも、縄文アミニズムと中国大陸等から伝来してきた様々なものたちの融合だと私は思ってる
だから多くの日本人って文化の盗用という概念をあんま身近に感じてないよね
異文化を取り入れ自国の生活様式と融合して新しく生まれるものもその国固有の文化のひとつと思ってるふしがある
中国文化は多くのものの発祥だし、とても偉大だと思う!だからって日本文化を卑下はしない、とても豊かだと思う
返信
No.27 トコブシ
26/06/23 12:22:08
>>26 ネタだろ マジレスしてやるよ
おまえ(中国人)、それならまずトマトを中華に使うのを止めろよ アレンジすんな
卵とトマトの炒めたやつ、学生食堂の定番だろうが、中国の
インド料理からもトマト除けたら半分レシピが消滅するしな
返信
No.26 主 スガイ
26/06/23 12:19:47
アレンジしてドヤ顔されても困る。そこに中国へのリスペクトがないのが気持ち悪い
返信
3件
No.25 腰がバキバキになる
26/06/23 12:16:34
私のまわりにはそんなこと言う人はいないけど。
類は友を呼ぶとも言うし、主も発言には注意した方がいいかもね。
返信
No.24 シロガイ
26/06/23 12:15:00
どこかの国からパクっておいて堂々と自国発祥と言う卑劣な国と日本を一緒にしないでくれる。日本ではラーメンが日本発祥なんて言ってる人と出会ったことないよ。主は主の国が平然とそんなことする国だから、他の国もそうするようにみえるんでしょ。中国大嫌い。
返信
No.23 ヤクシマダカラ
26/06/23 12:14:42
え? そんなこと言ってる日本人いないと思うけど。
今の形の一品ラーメンにしたのは日本だけど発祥自体は中国だって日本人のほとんどがわかってるから安心して。
返信
No.22 アカガイ
26/06/23 12:13:34
え?
それって中華飯店とかのメニューだし
和食に括り入れてる日本人はいないと思う。
魔改造で本場のものとは別物になってるけど、それを発祥とか言っちゃうのは日本人ではなく…
返信
No.21 オオノガイ
26/06/23 12:13:04
ん?そんな事言ってる人いる?
そもそも稲作でさえ大陸から伝わったって言う国よ?
どこかの国と一緒にすなw
返信
No.20 サビシラトリ
26/06/23 12:11:42
アメリカ人がSushi(カリフォルニアロール)はアメリカ人が考えたものだ!
って主張しないように、ラーメンと餃子は中国発症で間違いないっしょ
ただ、中国から渡ってきた仏教と同じで日本人が魔改造してオリジナルとは別物になってる気はするよね
返信
No.19 シャコガイ
26/06/23 12:10:58
日本発祥って言ってる人いる?
主の周りがちょっと特殊な人多いんじゃない?
返信
No.18 ウミウサギ
26/06/23 12:06:57
誰が言っていたの?
私の周りでは聞いたことないなぁ…
返信
No.17 トコブシ
26/06/23 12:04:46
日本人で餃子ラーメンが日本発祥だと言い張るやつなんてミタコトナイワー
ただ日本の餃子、日本のラーメンはもはや日本食ってことよ
ナポリタンが日本食のなかの「洋食」ってジャンルなのと同じ
日本食の中の「中華」ってジャンル
返信
No.16 ハナガイ
26/06/23 11:59:31
発祥は中国!
どちらが美味しいかは
日本人はラーメンと餃子を日本の食べ物なんて言ってないのにねー?
何でだと思う?
返信
No.15 キサゴ
26/06/23 11:50:39
そんなこと言う人に出会ったことないよ
ほとんどの日本人が中国発祥と思ってるよ
返信
No.14 ヨメガカサ
26/06/23 11:50:26
ラーメンや餃子は日本発祥なんて誰が言ったの?日本人の認識としては元は中国からきたものという認識だよ。ただ、日本は魔改造するのが好きだから、だいぶ進化をとげたとしかいえないな・・・。
それよりさ、№13さんも言ってるけど、紅プリンセスとか日本が作った努力の結晶をパクるのやめてよ。努力もしないで人のものを平気で盗む恥しらず。
返信
No.13 ヒメイガイ
26/06/23 11:43:40
マスカットや紅プリ系柑橘、ブランド桃やさくらんぼなどの苗をこっそり盗んで自国発祥とかドヤってるようですが?マジ泥棒に言われたくありませんねえ!
返信
No.12 カガミガイ
26/06/23 11:22:54
ラーメンや餃子は日本で独自に発展していっただけ
それと日本人は中国人と違って日本発祥のものでも声高に主張しないんですよ、やましいことがないからね
返信
No.11 コブシガイ
26/06/23 11:21:46
日本から出て行って下さい
返信
No.10 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/23 11:20:59
逆に中国のものって認識の人が多いから、日本のは別物だよって言われてびっくりする人ばっかじゃない?
日本発祥だなんて言ってる人にあったことがないけど
返信
No.9 ナガニシ
26/06/23 11:18:04
ネパール?の餃子好き。ちょーうまい。
返信
No.8 富士山
26/06/23 11:16:38
日本発祥??初めて聞いた。
日本では 元々 中国発祥って紹介されてるし どこ調べても出ているよ?
日本は、アレンジは上手いかもしれない。
シルクロード交易で周辺地域も色んな餃子文化が根付いているらしいね。私はヒンカリ(ジョージアの餃子)食べてみたい。
どこで聞いたか知らないけど 主の周りの人だけがそういう認識だと思うよ。
返信
No.7 エゾバイ
26/06/23 11:12:10
ラーメンや餃子は日本の発祥と言ってる人に会ったことない。パクってもいない。中国人が日本で店を開いて、日本人が美味しくしていっただけ!
返信
No.6 タイラギ
26/06/23 11:09:33
ラーメンや餃子は日本発祥って言っている人、今まで聞いたことない。
主の周りには多いの?
返信
No.5 マルスダレガイ
26/06/23 11:07:17
マスカットの品種をパクったり、ドラえもんパクったり、パクってばかりなの中国じゃん
日本の飲食店が進出したら、乗っ取りもあるし
中国・韓国はパクリ王国
返信
No.4 オオノガイ
26/06/23 11:05:28
>>パクるのをやめてもらっていいですか
どの口が言う?
その言葉、そのまま返すね
返信
No.3 イガイ
26/06/23 11:00:56
誰も日本発祥だと思ってないけど?ラーメンや餃子は「本場中国!!」って煽り文句結構聞くし。日本人は超絶アレンジャーだから、本場よりもおいしいものを作っっちゃう。
うらやましい?
返信
No.2 エッチュウバイ
26/06/23 11:00:47
お隣の国と間違えてないかい?パクリが得意なのはそっちの半島な。
あとお前らは日本から果物の苗盗んで自国産とか抜かすの辞めろよ?
返信
No.1 コロモガイ
26/06/23 11:00:35
日本人は料理を魔改造してる自覚あるから基本的に発祥地偽装はしないよ
返信