急上昇
腰がバキバキになる
ママスタで発達障害に関する悩みを相談するときに何故か
「母親も精神科に行きなさい」みたいな返信が来るけれど、悩みを相談してるだけで、精神科って意味がわからない。そもそも精神科的ワードが簡単に出るって事は、本人が精神科に通ってるってことよね?じゃないと簡単にネットといえ初対面の人には言わなくない?
発達の悩みを相談してるんだから、それに関する適切なアドバイスが欲しい。精神科ってワードが出るとしらけて相談したことを後悔する。そもそもここの展示場は母親のトピックなのよ?母親が他人に精神科精神科ってやばいでしょw
1件~50件 (全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 オオノガイ
26/06/20 11:39:13
弱っている人あるあるなんだけど悪気もなく他人を巻き込むんよね
なのでこっちも最初は話を聞いてあげたり?しているんだけど疲れてくるわけよw
責任も持てないし
なので最後はプロの方に行ってもらえないかなーとさなるというか
返信
No.56 ヒオウギガイ
26/06/20 11:34:53
精神科ってめっちゃ混んでるよね。
精神科は気楽に行っていい場所だよ。
返信
No.55 サビシラトリ
26/06/19 23:47:44
そもそも、子供の発達障害検査するのは小児科の発達専門外来とかじゃないの?
返信
No.54 ヒメタガイ
26/06/19 23:01:52
>>39
母親も追い詰められてるね
「精神科行きなよ」と言われてもおかしくない文面だよ
返信
No.53 ハマグリ全然見つからない
26/06/19 22:39:58
あんまりにもしつこくて病的だったとか?
私も安易に精神科はおすすめしない。
周りに睡眠薬ないと眠れないって人が多くてなんだか怖い。
返信
No.52 タガイ
26/06/19 22:38:30
「その考え方普通じゃないよ、客観的に考えてみな」って間接的に指摘してるのでは?
返信
No.51 イガイ
26/06/19 22:26:25
相談に対してコメントしても納得できないことがあると遮断や反発して「所詮素人に何がわかるんだ?」となる人には専門家(心療科、カウセリング、弁護士)に相談したほうが考えや気の持ちようが少しずつでも良い方に変わるからではないですか?
人の心の動きは本当に繊細で難しいですから文字だけのやり取りでは伝わらないこともあります。
返信
No.50 気づけば無言作業
26/06/19 22:22:51
発達障害を育てている母親は鬱になる傾向があるんだよ
だから子どものクリニックからも受診を勧められる
返信
No.49 ヤクシマダカラ
26/06/19 22:03:18
>>39
なんで主は自分で立てたトピで言い返さないの?トピ乱立してたら言われても仕方ないよ笑
返信
No.48 子ども即飽きて砂遊び
26/06/19 21:52:25
はいはい精神科行ってこーい
返信
No.47 スガイ
26/06/19 21:51:12
発達障害かどうかは医師にしか診断出来ないですし、特性は遺伝的要素もあるので、とりあえず精神科行けってひとつ覚えで言ってるのかな。
でも相談に乗ろうと思ってる人の言葉では無いよね。明らかに攻撃的だものね。
返信
No.46 帰ってから砂処理地獄
26/06/19 21:40:39
言われても仕方ないようなコメントしてる人が多々いる
そりゃリアルでは言わないしなかなか周りにそんなのは居ないよ
返信
No.45 エッチュウバイ
26/06/19 21:35:50
>>35
まともな人がトピ立ててる前提にしてるんだろうけど、ほとんどが逆
大半はコメントしてる人のほうがまともよ
トピ主とやり取りしてると、①~④みたいなトピ主いっぱいいるよ
会話にならないから、これは危ないねって、精神科とか心療内科をすすめられてることが多い
返信
No.44 ウミウサギ
26/06/19 21:32:17
発達障害の診断ができるのは精神科医だけ。
子どもの場合は児童精神科医。
自治体の発達支援センターや発達支援課で相談したって、診断は精神科にいくしない。
返信
No.43 シジミ
26/06/19 21:21:02
耳が聞こえづらいって言ったらとりあえず耳鼻科行きなよっていうよね
自分は耳鼻科いったことなくても、耳の病気は耳鼻科ぐらいわかる
シミで悩んでるっていわれたら美容皮膚科行けばっていうし、なんか容姿コンプレックスこじらせてる人いたら、美容外科でカウンセリング受けたら?って言うわ
そこで治るかどうかわからないけど、まず診断してもらったら?って
様子が明らかにおかしい投稿みて、医者行ったほうがいいと思うのは↑と同じだし、
精神科でどうなるものかわからないけど、まあ精神科が一番妥当だからそういわれてるんだよ
「あなたの悩みは素人のアドバイスじゃどうもならんので医者に行きなさい」ってのは普通に親切なアドバイスじゃない?
返信
No.42
No.41 カワシンジュガイ
26/06/19 21:03:30
>>38
確かにw
>私も怒鳴る毎日
精神科行きなよって言いたくなるわ
返信
No.40 カリバガサ
26/06/19 20:36:02
精神疾患の人は自分の満足する回答以外の人を攻撃するからだよ
返信
No.39 貼っとくわ
26/06/19 20:13:48
発達障害ってどうやってわかるの?
匿名
腰がバキバキになる
26/06/19 13:04:08
幼児の息子が最近発達障害なのではないかと思うようになりました。図書館でDVDを見させていて、その間に私がやりたいことをやっていたのですが、用事の時間になりDVDを見るのをやめさせたら、すげ〜泣いて手がつけられなかった。周りの視線が痛かったけど、抱っこして車に乗せた
それ以外にもこだわりが強いところがあり、それを中断させると癇癪を起こしてしまう。1度泣いたら泣き止むのに1時間以上かかる。
そんな息子にイライラして、私も怒鳴る毎日。
最近では、息子を障害児として育てて、私もそれに対する給付金貰って楽になりたいと考えるようになり発達障害の検査ってどうやるの?市役所に相談するの?頭の検査が何かをして障害がわかるの?
返信
2件
No.38 リシケタイラギ
26/06/19 20:12:41
このトピでしょ笑
https://mamastar.jp/bbs/topic/4629154?sortType=old
これは言われても仕方ないじゃん
返信
1件
No.37 ツノガイ
26/06/19 20:08:49
まぁ言う程精神科?心療内科は万能じゃないし
夢見すぎって笑って見てる
返信
No.36 カワシンジュガイ
26/06/19 20:04:04
>>34
「精神科行け」=心療科でもなんでも、とにかくプロフェッショナルに頼れ、
ママスタ員のコメントなんか参考程度にとどめておけ、
って言ってくれる人
返信
No.35 コロモガイ
26/06/19 20:00:04
めちゃくちゃガチなコメしてみると…
①勝手に不幸な人認定して叩きのめしたくなる人格障害の方々
②先入観が先行して話の本質を見定められない知的境界の方々
③悩みのある人を更に痛めつけてやりたい衝動が抑えられない先天的に疾患のある方々
④バカの一つ覚えでただそのワードを多用してみたい方々
がそういうレスつけてると思う。
実際、丁寧に修整してみても全く話が噛み合わないのに、なんか凄い上からでしょ。
ここは大人が集う場なのに、幼児と話をしてるような錯覚に陥るよね。
でも相手はあたかも自分が上かのようによくわからん的外れな罵声浴びせてくる謎現象…
頭が悪い人って、頭が悪すぎて自分の事客観視できないらしいよ。
そういう事だと思う。
返信
1件
No.34 カキ
26/06/19 19:58:31
>>30
はい?最後の2行がイミフ
返信
1件
No.33 ヒバリガイ
26/06/19 19:58:13
素人に発達障害児の相談しても分からないし
その話し鵜呑みにするより
親子で病院かかった方が良いでしょ
よく自分から子供の発達障害の話しインスタとかにあげていてフォロワーから突っこまれたら弁護士に相談します!とヒステリックになるんだから怖くて相談なんか受けられないだろ
返信
No.32
No.31 カリバガサ
26/06/19 19:53:56
そして自演が始まる
返信
No.30 カワシンジュガイ
26/06/19 19:48:42
「発達障害に関する悩み」なんでしょ?
「障害」でしょ?
医療に携わってもいない人がテキトーな嘘を投稿できるのがママスタのような掲示板だよ?
「全然問題ないよ、私の経験ではうちの3歳児が…」ってコメント書いた人が
実はママでもなんでもなくて中学生の男子かもしれないわけ
それを完全に鵜呑みにしちゃう人もいる
すぐ精神科精神科って注意してくれる人がいてありがたいと思わなきゃダメだよ
返信
1件
No.29 イシマテガイ
26/06/19 19:48:15
心も身体も不調は
診療内科
精神疾患なら精神科だから
返信
No.28 カワニナ
26/06/19 19:42:46
おしょっこ漏らしちったことわ?
返信
No.27 カリバガサ
26/06/19 19:36:29
質問内容が普通じゃないのと
身近にアドバイスしてくれる人やネットの回答者に噛み付く。自分は悪くない
それはもう病んでるからだよ
返信
No.26 カラスガイモドキ
26/06/19 19:34:52
周囲との関わりがキツいならあり得るでしょ
その方が楽になる場合が多い
返信
No.25 カワニナ
26/06/19 19:31:37
>>19 癇癪持ちでわがままタイプなだけに思うけど
返信
No.24 ムシロガイ
26/06/19 19:30:24
カサンドラ症候群知ってる?
返信
No.23 マテガイのための塩を大量消費
26/06/19 19:12:57
発達の子供を持つとわかるよ。親がどれだけ追い詰められるのか。
定型発達の親には絶対にわからない。我が子可愛さ、世間体、周りの子に置いて行かれる感じ、子どもの将来への不安とかね。私は精神科ではないけど、スクールカウンセラーに相談して救われた。
追い詰められて、相談できる相手がいないなら心療内科で話を聞いてもらうって悪い事じゃない。ここで愚痴るものいいけど、ケースバイケースで対応が違うんだから受診したら?って言われるんだ思う。
返信
No.22 エッチュウバイ
26/06/19 19:12:37
>>21
確かに増えてるね
休み明けや、朝起きたらダメになってたとかみたいに急に発症した人とかを除くと、兆候の段階で上司や同僚が気が付くから、うちでは早めに相談させて、産業医とカウンセラーの紹介状持たせてるよ
心療内科に受診中も産業医とカウンセラーが定期的にフォローアップしてる
逃げで行く人と、立ち向かうために行く人は、ほとんどそこで線引きされてる感じ
返信
No.21 イシガイ
26/06/19 18:53:41
こころのクリニック増えてるよね
そこそこ一般的な病院として考えてもいい程だと思う。
でもまだ少なくて混んでるから予約しないと受診できない。
寝れないってだけで行く人や、仕事辞める理由として精神として診断書を書いて貰おうと考える人も居るんじゃないかな?
どちらにせよ相談所ではなく処方して貰うだけだろうとは思う。
返信
1件
No.20 エッチュウバイ
26/06/19 18:53:26
>>18
一般には心療内科だと思うよ
心療内科を標榜していない、精神科って心理的にもハードル高いからね
返信
No.19 トピ文
26/06/19 18:44:04
幼児の息子が最近発達障害なのではないかと思うようになりました。図書館でDVDを見させていて、その間に私がやりたいことをやっていたのですが、用事の時間になりDVDを見るのをやめさせたら、すげ〜泣いて手がつけられなかった。周りの視線が痛かったけど、抱っこして車に乗せた
それ以外にもこだわりが強いところがあり、それを中断させると癇癪を起こしてしまう。1度泣いたら泣き止むのに1時間以上かかる。
そんな息子にイライラして、私も怒鳴る毎日。
最近では、息子を障害児として育てて、私もそれに対する給付金貰って楽になりたいと考えるようになり発達障害の検査ってどうやるの?市役所に相談するの?頭の検査が何かをして障害がわかるの?
返信
1件
No.18 ホンビノスガイ
26/06/19 18:44:03
>>16 あ、ごめんごめん、一般論を聞いたんだよ。ネット越し以外の場合も、全部とりあえず心療内科?って思ってさ。
返信
1件
No.17 カワニナ
26/06/19 18:42:43
そのトピって、給付金もらって楽にみたいに書いてたじゃん
追い詰められているのなら、精神科に行くのも悪くないと思うけど?
返信
No.16 エッチュウバイ
26/06/19 18:38:02
>>15
医師じゃないから確実なことは言えないけど、明らかに病気が原因でない限り心療内科でいいと思う
ネット越しで相手が病気とか知りようがないでしょ?
家族として知っていたり、職場で上司と部下の関係で、産業医経由で病名ついてるって聞いてれば、精神科に行かせることもあるよね
返信
1件
No.15 ホンビノスガイ
26/06/19 18:31:46
>>14 横からごめん
妄想とか幻聴とかそういうのは一発目から精神科の方が良くない?って思ったけど、そういうのもまずは心療内科なの?
返信
1件
No.14 エッチュウバイ
26/06/19 18:28:57
>>11
なんかこだわりがありそうだけど、違うよ
あなたの判断であれば、不眠は心療内科にしか行けないけど、精神科に行くべき時もあるのよ
基本は心療内科で良くて、精神科の受信が必要な場合は、転院を促されるよ
返信
1件
No.13 ホンビノスガイ
26/06/19 18:22:52
善意の精神科行けと、意地悪の精神科行けと、半々くらいの精神科行けがあると思ってる。
マジで精神科行ったほうがいいよ…カウンセリングと認知療法受けなよ…みたいな人はいるし。
返信
No.12 カリガネエガイ
26/06/19 18:19:16
よくある煽り文句だと思ってるんだけど。夫婦関係の悩みにはすぐに離婚しろっていう人と同じだと思う。
返信
No.11 シジミ
26/06/19 18:06:36
>>1
心療内科と精神科は使い分けるんだよ。
心療内科は内科ってついてるでしょ?体に不調が出ていて、それが心因性のものだと思われる場合に行くよ。
精神科は体の不調はなくとも、言い方あれだけど「様子がおかしい」場合に行くよ。
言ってることめちゃくちゃな人には精神科行きなと言うかな……体に不調が出てるか分かんないから。
返信
1件
No.10 ハチジョウダカラ
26/06/19 18:06:18
精神科とか深慮内科に対して、差別的な感覚でいるの?
素人が聞きかじりで診断して、それ信じて生活に間違った影響が出たら困るから、「病院に行って、プロに相談した方がいいよ」というコメントにするようにしてる。
返信
No.9 エッチュウバイ
26/06/19 18:05:51
>>6
違うよ
変なこと言ってる人や理解できない反応したら、「精神科行ったほうがいい」というリアクションになってるように見える
精神科に本当に行くべきかではなくて、単なる言い返すためのフレーズね
だから心療内科が出てくる、一般的でなかった60~70代かなと思ってる
返信
No.8 結局スーパーの方が安い
26/06/19 18:03:54
>>3
なにが差別用語なの?
返信