35歳の3人子持ちシングルマザーとの結婚 どう思いますか?

匿名

靴は揃える!

26/05/10 22:32:16

わたしの兄の話です。わたしの兄は従業員50人ほどの工場で工場長をしています。バツイチです。その兄がお付き合いしている女性と結婚すると母から聞いたのですがお相手が、35歳で、小6、小2、6歳の子どもを持つシングルマザーです。兄とは一回りも違います。(兄の方が上)
彼女は離婚してすぐに兄の会社に就職して事務員をしていました。そこで自然と仲良くなって交際に発展したようです。上の2人の子供がスポーツをしていますが兄も中高同じ部活をやっていて、試合の応援に行ったり練習に付き合ったりして関係は良好だと母から聞いています。
兄は以前の結婚は不妊が原因でダメになりました。(兄は夫婦2人でもいいという考えでしたが元嫁はどうしても子供が欲しかった、どちらに原因があるのかは病院で調べてもわかりませんでした)
母は何度か彼女に会ったことがあるようで、若いのに気立が良くてよく笑う良い子、と言っていますがわたしは彼女の出した結婚の条件に納得がいきません。
その条件というのが、彼女は仕事を辞めない、子供を作らない、彼女の母親と同居する(父親は亡くなってるそうです)、子供達と養子縁組をする、子供と子供の父親の面会は続ける、この五項目です。
ちょっとわがまますぎませんか?もう35歳、しかも2度目の結婚だというのに。
彼女の方は付き合い始めた当初からもう結婚はコリゴリ、籍を入れなくてもこのまま仲良くやっていければいいという考え方だったようですが、兄はわりと真面目なタイプで筋を通して入籍したいと考えているそうです。母曰く来年の一番上と下の子供の入学式に出たいとか。なんとか。
元嫁は我が強く不妊治療のストレスをぶつけてきたり、ヒステリックになったりして兄はかなり大変な思いをしてきたので、また同じようになるのが心配なのですが父も母も再婚には賛成のようで私の忠告は聞いてくれません。そもそも再婚に条件を出すことが疑問なのですが普通のことでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに私は43歳で子供が2人いる専業主婦です。結婚は一度でいまも継続しています。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.3 靴は揃える!

    26/05/10 22:45:09

    >>1
    すみません。また、同じように、兄が傷ついてしまうのが心配と言いたかったです。

    同居、やっぱりおかしいですよね。
    この条件を全て飲めるなら結婚してあげても良いよと言われてるようで腹が立ちます❗️

    兄は給料が結構良い方らしいのでお金目当てなんじゃないか、兄の稼いだ分で彼女の子供たちに良い思いをさせるつもりなんじゃないかと疑っています。

  • No.7 靴は揃える!

    26/05/10 22:52:43

    >>2
    レスありがとうございます。
    そもそも条件をつけてくることが納得できません。特に条件などがなければ賛成し祝福できたかもしれません。
    兄は、籍を入れてしまうと自分(彼女)に何かあった時に俺が子供達を育てていくことになるからそれをさせないように、色々条件を出してきて諦めさせようとしている。でもそんなことで俺は考えを変えない❗️とお気楽発言が飛び出しました。
    いままでも子供達を交えた旅行に行ったり、スポーツに必要なものを買ってあげたり、数ヶ月前の末っ子の誕生日には自転車を買ってあげたそうです。(兄が何が欲しいか聞いたらシールと言われて買ったけど、本当は自転車が欲しいんだよと一番上の子に聞いて一緒に買いに行きました)
    金を全部取られるよと言っても聞く耳持たずです。
    彼女は事務員なので兄の給料を知っていてそれで近づいてかたのかなとも思ってしまいます…

  • No.8 靴は揃える!

    26/05/10 22:57:55

    >>4
    血の繋がりのない子の養育費を払い続ける人もいるんですね。それを受け取り続ける母親も理解できません。私は。

  • No.11 靴は揃える!

    26/05/10 23:03:39

    >>5
    兄は普段から穏やかで優しく、真面目で、職場で出世したのも納得できるような人です。友人も多く、自慢の兄です。
    なので京都の時間のようなことは起こらないと信じています。
    彼女の元夫と子供達は定期的に面会しているそうです。元夫が医療系の資格を持っていて開業していて、ゆくゆくはそこを一番上の子に継がせたいと言っている、と以前兄から聞いたことがあります。彼女はあまり面会させたくないけど、元夫が希望していて子供達も嫌がっていないので仕方ないみたいです。
    ただ、真ん中と末っ子は、幼い時に離婚しているので4人で面会することは少なくて、一番上の子と元夫の2人での面会が多いそうです。
    兄曰く、一番上の子も自分のことを受け入れてくれて反抗的な態度などは取っていないと言いますが来年から中学生になるのでこれからさきどうなるか心配しています。

  • No.14 靴は揃える!

    26/05/10 23:10:10

    >>6
    再婚するなら、次の旦那(私の兄)の子供も産まないと❗️と思うのですが…。
    今の3人で手一杯ということなんでしょうね…。

  • 広告
  • No.18 靴は揃える!

    26/05/10 23:21:02

    >>10
    兄の稼いだお金なので何に使うかは兄の自由だけど…一回りも若い女の子供に使うくらいなら私の子にも、なんて思ってしまいます。騙されているんじゃないかと。
    私の旦那も、仕事でたまたま偶然彼女に会ったことがあるらしく、あんなに可愛いらしい彼女しかも若いと付き合ってるなんてお義兄さんうらやましいなんて鼻の下伸ばして行ってました。
    私が、兄が事務員と付き合ってると教えた、社内には彼女の希望で公にしてないらしいです。それにも不信感です。公にできないほどダメな相手ではないと思うんですが。

  • No.25 靴は揃える!

    26/05/10 23:26:37

    >>13
    実際に今は、彼女と子供たち3人と彼女の母親が同じ家に住んでいます。
    古い家みたいで、『結婚するならあなたがこの家を建て直してみんなで暮らすんだよー。嫌でしょー?』と言われたことがあるそうです。
    俺は構わないけどねと答えたそうです…。

  • No.28 靴は揃える!

    26/05/10 23:35:01

    >>17
    私は元嫁が嫌いだったし私の母にも意地悪だったので離婚してよかったと思っています。なぜあんな人を選んだのか謎ですが…。

  • 広告
  • No.29 靴は揃える!

    26/05/10 23:36:44

    >>19
    彼女の子供たちは賛成している、受け入れてもらっていると兄は言っています。でも本心かどうか…。私の息子も同じような歳ですが反抗期で親との会話も少ないのに、母親の彼氏しかもおじさんに心許せているのでしょうか…。

  • No.30 靴は揃える!

    26/05/10 23:38:31

    >>20
    兄は自分の子供を持たなくても良いそうです。もう3人いるし、と。
    あとは年齢のこともわかってはいるようです。でも頑張った結果できなかったのは仕方ないけど、最初から作らないと決めて結婚するのも失礼な気がします。

  • No.31 靴は揃える!

    26/05/10 23:40:06

    >>21
    そこが私も疑問です。そこまでしてなぜ入籍したいのか。責任責任て兄は言うけど、最初から責任なんてないのでは?と思います。

  • No.33 靴は揃える!

    26/05/10 23:48:25

    >>22
    再婚について、彼女の子供たちは賛成しているみたいです。一番上の子は、お母さんがしたいようにすれば良い、兄のことは嫌いではないからお父さんになってくれたら嬉しいと言っていて、真ん中はお父さんになってほしいと言っているそうです。
    一番下の子はまだ小さいので理解できていないと思うけど休みの日に一緒に公園で遊んだり自転車の練習をしているから問題ないと兄は言います。

    兄は離婚後に実家に戻りましたが、弟が結婚して(兄、私、弟の3人きょうだいです)あまりお金のない夫婦だったので実家に援助してもらいたいということで実家に同居することになり、そのタイミングで兄は実家近くに部屋を借りてそれ以降一人暮らしです。

    養育費については、詳しくはわかりませんが彼女の元夫は金銭的に余裕があるらしくて毎月しっかりもらっていると以前聞いたことがあります。金額などは、兄に聞いたけど教えてもらえませんでした。はぐらかされました。面会もしているし、養育費も払っているし、もしかしたら彼女の方に何か落ち度があって離婚したのかなと思っていますが兄に何度聞いても教えてくれませんでした。

  • No.38 靴は揃える!

    26/05/10 23:56:27

    >>23
    よくブラコンと言われます…。でも特殊なことではなく昔からきょうだい仲がよくなんでも相談していました。いまみたいにラインがあれば毎日のように会話していても飽きないと思います。
    そんな兄が一回りも下の彼女と結婚、私や弟よりも年下で、子供もいて、でも元夫とは良好で、どうして兄と結婚するんだ?と疑問です。
    何か裏があるんじゃないか…いいようにされるんじゃないかと。
    私の子供たちといとこになるのも抵抗があります。嫌なのが、私の子供も彼女の子供と同じスポーツをしているので練習試合や大会で見かけることがあるんです。私の子供たちはあれが叔父ちゃんの彼女の子供ということは知らないんですが〇〇チームの〇〇超うまいなどと言うことがあります。(その子だけではないですが)認識はしているみたいです。それもすごく嫌です。理由はうまく説明できないけど。

  • 広告
  • No.46 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:16:02

    >>27
    兄が事件を起こすことはないですが、末っ子が大学を出たら捨てられてしまうかも、と心配になります。兄はその時60歳をすぎていますから。はたまた彼女はまだ50になったばかり、また違う男に乗り換えるのもギリできるかなと思います。とにかく心配です。阻止したいです。

  • No.49 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:23:59

    >>32
    ATMにされそうですよね❗️
    兄にもはっきりそう言ったんですが、彼女も十分な給料があるからそれはないんじゃないかな☺️だそうです。
    (立場上、社員の給料がわかる)
    旅行に行った時も子供たちに少しお小遣いをあげる程度で、自分の分のお金しか払ってないと言っていました。
    でも食事代は出したでしょ?と聞くと、まあそのくらいはと。
    某テーマパークの5人の食事代×2パーク分って結構な額だと思うんです。
    彼女も細々した軽食代は出してくれたよ!と言っていましたが果たしてそれがいくらなのか…。

  • No.52 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:28:17

    >>34
    やっぱり彼女も自分優先ですかね?
    あの条件の飲ませて最終的には結婚を決めたわけですからね…。

  • No.53 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:30:00

    >>35
    あー、なるほどですね。
    昔から包み隠さず嘘もなくなんでも話せる家族なんです。なので兄が嘘をついているとは到底思えないのですが…。なんか…読んでいて何とも言えない気持ちになっています。

  • No.57 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:38:29

    >>36
    私の母は彼女のことを気に入っていて、あんな可愛い若い子がお嫁に来てくれるなんて嬉しいって感じです。兄と彼女の母親が同居したら、気軽に家に行けなくなっちゃうよと言ったんですが、いままで彼女や子供のことを支えてあげてたんだから再婚するからってポイする方が悲しい、むしろそんな子じゃなくてよかったと言います。
    兄の子を見れないことに対しても、孫は私と弟のところにたくさんいるから別にもう望まないと。彼女の子供達にも本当の孫と同じようにお年玉をあげたり可愛がったりすると言っています。父は、兄の子供を見たいな畑が若いからいけるんじゃないかと言いますが母にいつも怒られています。
    私が、お兄ちゃん騙されているんじゃないかと言っても、そんな子には見えない、アンタも一度会ってみたら良いと言います。
    本当は先週のGWにみんなで一緒に食事を、という話になっていたのですが、みんなの都合の良かった日に子供と父親との面会の約束が先にあって、それをどうしてもズラセないと言われて延期になりました。それもどうかと思います。彼女にとって私たちの優先順位はそんなに低いのかと。
    すごく謝ってくれたし先約があったなら仕方ないと母は言いますが謝れば良いわけでもないと私は思います。

  • 広告
  • No.60 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:50:03

    >>37
    そうなんです。同年代の人と幸せに慎ましく暮らしていけそうなら大賛成なんですが、まだ小さい子供が3人もいるとなると…私にも同じくらいの歳の子がいるので子育ての大変さ、お金がいくらあっても足りないことは理解しているので。

  • No.61 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:52:37

    >>39
    結婚はもうコリゴリと言っているから結婚はないと思うと、兄本人から前に聞いたんです。だから、家と職場の往復だけの兄が少しでも楽しい日々が過ごせるならそれで良いと思っていたのに、気づいたら結婚することになって、条件も出されていて、それを全部受け入れて…。

  • No.62 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:54:04

    >>40
    複雑です❗️兄が幸せになれるなら私も反対しないのですが。

  • No.63 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 00:58:28

    >>41
    いまは週末に彼女の家に泊まったりして週末婚のような状態です。なので、兄もそれが楽しいのかなと思います。
    冬には一番上の子供と長野のスキー場まで行って一緒にスノボーしてきたんです。泊まりで。(男の子です)
    いまは彼女の子供たちも兄の前ではいい子にしてるだけで、毎日顔を合わせればわがままも言うだろうし
    ぶつかることもあるだろうし、血が繋がっていてもため息が出ることばかりなのに血の繋がりもないのにいきなり小6の父親になんてやれるのかなと思います。それに一番上の子は実父とも関係は良好なようですからずるいなと感じます。

  • No.64 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:00:32

    >>43
    養子縁組をするということはやはりうちの財産まで狙っているのでしょうか。そこまで資産のある家ではないですが。田舎なので田んぼ(土地がいくつかあるくらいで)

  • 広告
  • No.66 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:01:43

    >>45
    本当ですね。兄の方が上ですから先に老いるし50代でも癌になったりしますから…。

  • No.67 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:05:29

    >>50
    給料はそこそこいいですよ。私の旦那とは比べものにならないくらい❗️
    あとは田舎なので田んぼ(土地)があります。よそ様に貸したりもしていますがその収入は父に入ります。
    近所の会社が従業員の駐車場にしたいから土地を譲ってくれと言ってきてその方向で話をまとめていますがそれは両親と私たち兄弟しか知らないです。彼女にはもちろん、私の旦那や弟嫁にも言うなと釘を刺してあります。

  • No.68 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:07:06

    >>51
    条件まともですか…。そうですか。
    この条件でも彼女と結婚すると兄は決意して彼女も了承したらしいので彼女の勝ちですね。

  • No.69 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:08:40

    >>54
    介護だって親身にしてくれたらいいですけど、(順番的に)両親が亡くなってその遺産を私たち兄弟が相続してそれを使って老人ホームに入れられて自分たちは一切面倒見ませんってことになったら悲しいなと。

  • No.71 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:10:45

    >>56
    私たちきょうだいはお互いに何かあれば協力し合おうという話をしています。きっと私の子供たちや弟の子供たちも協力してくれます。でも彼女の子供たちは私や弟に何があっても協力はしてくれないんじゃないかなと思います。やはり他人なので…。

  • 広告
  • No.72 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:13:29

    >>58
    嫉妬というか、仕事を辞めないだから子供なんて絶対産まないって言い切るのも理解できないし、離婚して四年?五年?自分の母親に育児を手伝ってもらって、さらに上司と再婚して今度は兄にも育児を手伝わせて、でも元夫も都合よく利用しているところが同じ女としてずるいなと思うだけです。

  • No.73 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:20:22

    >>58
    なんで仕事を辞めないのか、さっき電話して兄に聞いたら
    これから子供にお金がかかるからでしょ
    俺の給料も知ってるし(事務員だから)
    それに楽しそうに仕事をしている
    入社した時から努力家
    前職は畑違いだったからちゃんと続くか心配だったけどいまは会社に必要な人、逆に俺と結婚するから辞めるなんて言われたら社員みんな困る
    取引先の人からも評判がいい
    30代後半の人がいまから転職するのも厳しい、自分は、そういう人が求人に応募したら断る
    シングルマザーなのにいままでよくやってきた、自分は面接で落とそうとしたけど当時の工場長が採用した、あの時採用してよかった
    と言っていました…。

  • No.76 夕飯何食べたい?(もう決まってる)

    26/05/11 01:32:39

    >>75
    大丈夫です。こちらこそ長々とすみません。
    やはり心配になりますよね!
    子育てって想像と全然違うし私も戸惑うことが多いし。
    それなのに一から育てたことない人がいきなり3人の父親になるって無謀な気がするんです。それに、一番上の子は実父との仲も良く、何かと比べられたりしないかなと不安になります。言い方悪いですけど実父との思い出最悪とか、面会も養育費もない、生活が大変、父親の愛情に飢えてる方が逆にうまくいくのかなーとも思ったり。
    でも実父との面会を許容させるとか、彼女の母と同居するとか彼女にしかメリットないようで…。

1件~31件 (全31件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。