急上昇
靴は揃える!
わたしの兄の話です。わたしの兄は従業員50人ほどの工場で工場長をしています。バツイチです。その兄がお付き合いしている女性と結婚すると母から聞いたのですがお相手が、35歳で、小6、小2、6歳の子どもを持つシングルマザーです。兄とは一回りも違います。(兄の方が上)
彼女は離婚してすぐに兄の会社に就職して事務員をしていました。そこで自然と仲良くなって交際に発展したようです。上の2人の子供がスポーツをしていますが兄も中高同じ部活をやっていて、試合の応援に行ったり練習に付き合ったりして関係は良好だと母から聞いています。
兄は以前の結婚は不妊が原因でダメになりました。(兄は夫婦2人でもいいという考えでしたが元嫁はどうしても子供が欲しかった、どちらに原因があるのかは病院で調べてもわかりませんでした)
母は何度か彼女に会ったことがあるようで、若いのに気立が良くてよく笑う良い子、と言っていますがわたしは彼女の出した結婚の条件に納得がいきません。
その条件というのが、彼女は仕事を辞めない、子供を作らない、彼女の母親と同居する(父親は亡くなってるそうです)、子供達と養子縁組をする、子供と子供の父親の面会は続ける、この五項目です。
ちょっとわがまますぎませんか?もう35歳、しかも2度目の結婚だというのに。
彼女の方は付き合い始めた当初からもう結婚はコリゴリ、籍を入れなくてもこのまま仲良くやっていければいいという考え方だったようですが、兄はわりと真面目なタイプで筋を通して入籍したいと考えているそうです。母曰く来年の一番上と下の子供の入学式に出たいとか。なんとか。
元嫁は我が強く不妊治療のストレスをぶつけてきたり、ヒステリックになったりして兄はかなり大変な思いをしてきたので、また同じようになるのが心配なのですが父も母も再婚には賛成のようで私の忠告は聞いてくれません。そもそも再婚に条件を出すことが疑問なのですが普通のことでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに私は43歳で子供が2人いる専業主婦です。結婚は一度でいまも継続しています。
1件~50件 (全110件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.110 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/05/11 15:41:24
シングルマザーを一緒くたにしたらいかんけど、中には例えば子供3人いますが皆父親が違うのです
こういったパターンもあるから
こんなのよりお兄さんの彼女は
マシだと思うよ
ちゃんと働きは続けるし
ポンポン考えなしに妊娠する様な
女じゃないから
産まない選択は考えあっての事
3人育てるだけで精一杯だよ
ちゃんと考えてる彼女じゃないの
私の知り合いは三姉妹持ちのシングルだったけど会社で今の旦那と知り合って一緒になったけど
その旦那が子供3人共働きで育てるだけで限界だから子供は産まないように考えようって旦那さんから言い出したよ
それでその三姉妹は今はみんなオトナになったけど夫婦は今でも仲良しですよ。
返信
No.109 すごいじゃん!!
26/05/11 15:40:26
普通に考えて!自分が離婚して一回り以上歳上のバツイチオジサンに再婚してくれと言われたら嫌悪感しか無いでしょ。キモくてキモくて仕方無いよ。でも、あなたのお兄さんはそんなことにも気付かずにそれをやっちゃってるのよ。
返信
No.108 どこいくの?誰といくの?
26/05/11 14:19:15
>>103
ママスタの中には、ママスタコミュニティ以外に「ママスタセレクト」と言って漫画を掲載してる関連サービスがあるのよ。
ママスタコミュニティで話題になった投稿は、漫画の題材として扱われることがあるので、それを狙って面白おかしく話題を提供しているんじゃないかと言われてるの。
https://select.mamastar.jp/category/manga_genre
返信
No.107
No.106 ティッシュ持った?
26/05/11 11:02:19
>>76
子供が拒否していないなら、実父との面会なんて許可も何も子どもの当たり前の権利。
それすらわっておらず、再婚しなかった時のデメリットの責任も取ってくれない人間が、デモデモカモカモな感情論だけで反対とか最悪。
返信
No.105 調子に乗らない!
26/05/11 10:39:46
そっかあ。
返信
No.104 お母さん先行っちゃうからね!
26/05/11 10:36:50
実母と同居以外は、別に何とも。むしろ好印象だな。
返信
No.103 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 10:29:07
>>97
セレクト狙いってなんですか?
返信
2件
No.102 すごいじゃん!!
26/05/11 09:14:50
シンママの立場になって考えてみたら至極真っ当な条件。
結婚したくないけど、どうしても結婚したいのなら
・子供に責任を持って欲しい
・助けてくれた母親を独りにはしたくない
・子供達から実の父親を奪いたくない
って条件なんでしょ?
ものすごく常識的・良識的で子供を最優先に考える素晴らしい女性だとしか思わないわ。
むしろその程度の条件を飲まないようなクズ男とは再婚するなってシンママの友達なら言うよ。
返信
No.101 起こしたよ
26/05/11 08:09:53
うーん。
シンママのこと、興信所で一度調べてみたら?
同居以外はまぁ普通の条件な気がするし。
いきなり同居はさすがにあまりにも自己中な提案の気がするね。
それなら旦那の親とも同居してくれんのかな?
返信
No.100 なんで今から宿題するの!?
26/05/11 07:51:00
シングルマザーかぁ。なんで別れた?偏見は持ちたくないけど正直言う。先に言うけどうちの家族は性格悪い。だけど私みたいな考えの人もいるよってことで書かせてね。離婚歴のある男女って男を見る目がないか我慢ができない人なのか、死別だとしても男の運勢を悪くしてしまう人?って思ってしまう。うちの家族間では外ではニコニコするけど家族の間ではそういう考え。結婚するときに好きだけで結婚はしないでしょ?身辺調査したりしない?
返信
No.99 水筒とお弁当箱だして
26/05/11 07:39:02
もう35歳、子持ちで二度目の結婚だからこその条件でしょう。しっかりした方だと思います。結婚したいのはお兄さんの方みたいだし、何の問題もないでしょう。お兄さんが一生独身なのが嫌なら、口を挟まないこと。
返信
No.98 (旦那へ)私はあんたのお母さんじゃないよ
26/05/11 07:35:50
まぁ1回結婚失敗した経験のある彼女からしたら主みたいな小姑いる人と結婚は無理だろうから悪どい小姑感出したらいいよ。笑
兄から恨まれても彼女は有り難く思うはず。
返信
No.97 時間までに準備できない子は置いていきます
26/05/11 07:14:17
セレクト狙い?
もっと話を練ってよ
返信
1件
No.96 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/05/11 06:59:13
結婚とは、あなたが自ら書き込み、作り上げていく「白紙の物語」
返信
No.95 トイレ大丈夫?
26/05/11 06:59:11
似たような文体がずらー
返信
No.94 なんで今から宿題するの!?
26/05/11 06:28:39
まあ感情面はちょいと置いておいてですね笑
どちらかが1馬力になっても子供らを責任持って育てあげることが可能な年収が必要なんでね
3人でしょ?家はあるとして計算&田舎で野菜とかは貰えると仮定して考えても
確実に物価は上がり続けるんでまあ800万でぎり貧乏しながら生きていける額かなって
あるのかな?年収800万以上
返信
No.93 アイスは一日一個まで!
26/05/11 06:14:07
彼女から出た条件は分かったから、お兄さんから彼女に出した結婚の条件は何?
結婚はコリゴリ、籍を入れなくてもこのまま仲良くやっていければ良いという考え方の彼女を変えた、お兄さんが出した条件が絶対にあるはずでしょう。
それを双方納得ならば、嘴を挟むものではない。
小姑が口を出して、良い方向に持って行けた話なぞ聞いたことがない。あなたのプロフィールも要らない。
返信
No.92 危ないからやめなさい!
26/05/11 05:11:51
>>25
あ、彼女は結婚したくないんだね…
難題を条件にしてかぐや姫状態なのはそういうことだったのか
それなら主兄さんが全てを飲み込んでお情けで結婚してもらうしかないと思う
40代後半で愛する家族ができたのなら兄にとっては幸運なのかもよ
心配なのは彼女のお子さんの本心だね
返信
No.91 冷蔵庫開けっ放し!
26/05/11 04:01:00
その彼女よりあなたのお兄さんの方が結婚したいって熱量がすごいんだよね
それなのに財産狙いなの?とかあなたの勘違い
彼女が財産狙いならそもそも結婚条件に「仕事はやめない」はない
あなたはお兄さんに「お金があるならうちの子に使ってほしい」とか思うくらいなんだからお金にうるさいのはあなたの方ですよね
結婚の条件の義母と同居はちょっと引っかかるけど初婚でも親と同居が条件の人は一定数いるから非常識とまではいかない
相手に対して全部を言わないだけで、みんな結婚する前に相手が自分の条件にクリアしてるか確認してるよ
次に結婚するならまた失敗したくない、妥協してまで再婚しないっていう条件しか言ってないと思うな
だから破談になっても悲しむのはお兄さんだけだよ
あなたは親の介護やお金に関してバツイチ兄を当てにしてたんでしょ?
だからお兄さんの再婚に心配してる風で反対したいだけなんだろうな
返信
No.90 調子に乗らない!
26/05/11 03:58:17
私は兄の好み知らん。勝手にしろ
返信
No.89
No.88 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 02:56:14
お兄さん、頭悪いんじゃない?一人で県外に引っ越してトイレ掃除でもしながら
酒に呑まれて最期を遂げるのが一番いいよ
と、釣りには釣りで答えてみる
この人のネタ、一目見てわかるわ
長過ぎて読んでないしw w w
返信
No.87 今日学校どうだった?
26/05/11 02:21:04
私は40手前で連れ子再婚した身だけど。。本人達が納得してれば良くない?ある程度大人なんだし、互いのリスクを考えれば条件ぐらいあるでしょ。私達も互いにあったょ。
結婚しなければ主の子が兄の老後みる可能性も秘めてるのが、養子縁組までするなら無くなるし、兄の幸せを喜べない何があるの?
子供3人の養育費だっていつまで払ってくれるか分からない中、養子縁組で確保され、更に兄の子は作らないとされるのが気に食わないの?兄の年齢を考えて子供4人育てるリスクは?実家に暮らせば浮かせられるものは多いよね。一緒に暮らすといえど兄が義母の老後みるわけでもないんだし。。何にせよ兄次第では?
返信
No.86 なんで日曜の夜に出してくるの
26/05/11 02:18:42
>>57
「畑が若いからいける」とか、主さんのお父様、言葉選びが下品ですごく気持ち悪い。
結婚を破談にさせたいならあなたのお父様と彼女さん2人で会わせてあげたら?お父様の気持ち悪さで彼女の方から逃げてくと思いますよ
返信
No.85 もうお母さん先に寝るからね!
26/05/11 02:08:02
兄47歳でこれから結婚して子供作るたとして、成人する前にもうお爺ちゃんじゃない?
母親の介護と子育ての両立、そこに加えて夫の介護。
それこそ無理よ。
返信
No.84 すごいじゃん!!
26/05/11 02:04:15
兄→何としてでも結婚したい
シンママ→結婚したくないから条件出す、断られてもいい
兄が将来捨てられても今と同じ状況、
兄の遺産を主が心配するのは余計なお世話、
大の大人が決断した結果どうなろうが本人の勝手、
何だかんだ言ってるけど単純にシンママが気に入らないだけでしょ?
だってシンママに悪い所なんて何もないもん。
そもそも本人は結婚したいって言ってないんだから。
筋が通ってないのは主だけだよ。
返信
No.83 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:51:36
>>78
彼女が離婚してから実家に戻り実母さんと暮らしていたみたいです。実父さんは学生の頃亡くなったみたいで、どの程度実家の支援があったかはわからないけど、子育て手伝ってもらっていたみたい。送迎とか。
兄と付き合うようになって、兄が彼女の子供達とも会うようになってからは兄も手伝ってたみたいです。
返信
No.82 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/05/11 01:50:16
このご時世、子供4人を大学まで行かせたら数千万かかりますよ。
元夫からいくらか頂けたとしても、彼女が仕事を辞め第4子を出産したら、それこそお兄さんが彼女の母親含め全員を養っていかなきゃならなくなるんじゃない?
彼女実母の収入についてはよく分かりませんが、彼女が働き続け一家の年収が減らない方がお兄さん自身の負担は軽くなるとは思いませんか?
返信
No.81 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/05/11 01:48:06
>>73 もうベタ惚れじゃん
もう諦めさせるの無理やわ
結果幸せであれば他人の子育てようがどうでもいいけど
最悪、子が巣立った後で離婚(捨てられる)されるとかだと悔しいだけなんだよね
返信
No.80 水筒とお弁当箱だして
26/05/11 01:46:43
彼女さん言うほどわがまま?
子どものこと考えたら、お兄さんが同居して養子縁組するのも子ども作らないのも分かるし、実の父親に面会するのは子どもの権利でしょ?
仕事辞めないのだって、3人いればこれからお金かかるだろうしお兄さん一回りも上でしょ?
お兄さんが先に働けなくなる可能性あるでしょ。
前回の離婚理由の不妊治療のストレスはないし、お兄さんは条件を受け入れて結婚を決めた。
特に問題はないかなと思います。
あなたは、私の兄に条件出すの?若くもないのに2度も結婚しているのに?と彼女を気に食わないから反対しているように聞こえます。
返信
No.79 すごいじゃん!!
26/05/11 01:42:28
>>71
他の部分読んでる?
どう考えても結婚しないより高給取りでもない初老を引き取る方がマイナスなんだよ。
だから主みたいな感情論だけの人以外はみんな賛成なんでしょ。
口約束の協力なんて何の拘束力もないし、血の繋がりなんて介護の現場では全く無意味だよ。
きっとって何?働き盛りになった我が子に無理矢理兄の介護させるつもり?
主は夢の中で生きてるの?現実を見なよ。
返信
No.78 もしもし~(突然のよそいき声)
26/05/11 01:39:53
>>76
相手母と同居の条件も確かにキツイね。
現状、彼女は母親と一緒に暮らしてるとかなの?
返信
1件
No.77 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/05/11 01:35:37
>>59 全て計算されてるよね
入籍や養子縁組は相続では必ず相続人になるもんね
全部計算の上でこの女は再婚考えてるだろうけど
ただ一つ人の寿命は神のみぞ知るなので女が先に逝く可能性もあるし、この場合養子縁組してるとは言え子供達はみんなお兄さんと疎遠になるよね
めんどくさ
養子縁組だけは遠慮願いたいわ
返信
No.76 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:32:39
>>75
大丈夫です。こちらこそ長々とすみません。
やはり心配になりますよね!
子育てって想像と全然違うし私も戸惑うことが多いし。
それなのに一から育てたことない人がいきなり3人の父親になるって無謀な気がするんです。それに、一番上の子は実父との仲も良く、何かと比べられたりしないかなと不安になります。言い方悪いですけど実父との思い出最悪とか、面会も養育費もない、生活が大変、父親の愛情に飢えてる方が逆にうまくいくのかなーとも思ったり。
でも実父との面会を許容させるとか、彼女の母と同居するとか彼女にしかメリットないようで…。
返信
2件
No.75 もしもし~(突然のよそいき声)
26/05/11 01:27:05
全部読んでなくてごめんだけど。
5つの条件どうのより、一回り以上下の三人子持ちのシングルってだけで私なら反対するかな。相手が結婚に拘らないならなおさら。
上の子が小6とのこと、これからお金かかる事ばかりだし、さらにその下二人控えてる状況など、ちゃんと理解してるのかな?
反抗期もこれから来るかもしれないし、一番多感な時期に突入するよね。子育て未経験でこの環境、難ありとしか思えない。
返信
1件
No.74 調子に乗らない!
26/05/11 01:20:34
お爺さん優しくしてくれます。
返信
No.73 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:20:22
>>58
なんで仕事を辞めないのか、さっき電話して兄に聞いたら
これから子供にお金がかかるからでしょ
俺の給料も知ってるし(事務員だから)
それに楽しそうに仕事をしている
入社した時から努力家
前職は畑違いだったからちゃんと続くか心配だったけどいまは会社に必要な人、逆に俺と結婚するから辞めるなんて言われたら社員みんな困る
取引先の人からも評判がいい
30代後半の人がいまから転職するのも厳しい、自分は、そういう人が求人に応募したら断る
シングルマザーなのにいままでよくやってきた、自分は面接で落とそうとしたけど当時の工場長が採用した、あの時採用してよかった
と言っていました…。
返信
1件
No.72 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:13:29
>>58
嫉妬というか、仕事を辞めないだから子供なんて絶対産まないって言い切るのも理解できないし、離婚して四年?五年?自分の母親に育児を手伝ってもらって、さらに上司と再婚して今度は兄にも育児を手伝わせて、でも元夫も都合よく利用しているところが同じ女としてずるいなと思うだけです。
返信
No.71 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:10:45
>>56
私たちきょうだいはお互いに何かあれば協力し合おうという話をしています。きっと私の子供たちや弟の子供たちも協力してくれます。でも彼女の子供たちは私や弟に何があっても協力はしてくれないんじゃないかなと思います。やはり他人なので…。
返信
1件
No.70 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/05/11 01:08:42
>>64
狙ってるとは思わないけど、田畑の権利が複数人に分かれると、売却も地獄、維持も地獄になりがち。
返信
No.69 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:08:40
>>54
介護だって親身にしてくれたらいいですけど、(順番的に)両親が亡くなってその遺産を私たち兄弟が相続してそれを使って老人ホームに入れられて自分たちは一切面倒見ませんってことになったら悲しいなと。
返信
No.68 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:07:06
>>51
条件まともですか…。そうですか。
この条件でも彼女と結婚すると兄は決意して彼女も了承したらしいので彼女の勝ちですね。
返信
No.67 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:05:29
>>50
給料はそこそこいいですよ。私の旦那とは比べものにならないくらい❗️
あとは田舎なので田んぼ(土地)があります。よそ様に貸したりもしていますがその収入は父に入ります。
近所の会社が従業員の駐車場にしたいから土地を譲ってくれと言ってきてその方向で話をまとめていますがそれは両親と私たち兄弟しか知らないです。彼女にはもちろん、私の旦那や弟嫁にも言うなと釘を刺してあります。
返信
No.66 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:01:43
>>45
本当ですね。兄の方が上ですから先に老いるし50代でも癌になったりしますから…。
返信
No.65 調子に乗らない!
26/05/11 01:01:04
他人の結婚に興味0
返信
No.64 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 01:00:32
>>43
養子縁組をするということはやはりうちの財産まで狙っているのでしょうか。そこまで資産のある家ではないですが。田舎なので田んぼ(土地がいくつかあるくらいで)
返信
1件
No.63 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 00:58:28
>>41
いまは週末に彼女の家に泊まったりして週末婚のような状態です。なので、兄もそれが楽しいのかなと思います。
冬には一番上の子供と長野のスキー場まで行って一緒にスノボーしてきたんです。泊まりで。(男の子です)
いまは彼女の子供たちも兄の前ではいい子にしてるだけで、毎日顔を合わせればわがままも言うだろうし
ぶつかることもあるだろうし、血が繋がっていてもため息が出ることばかりなのに血の繋がりもないのにいきなり小6の父親になんてやれるのかなと思います。それに一番上の子は実父とも関係は良好なようですからずるいなと感じます。
返信
No.62 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 00:54:04
>>40
複雑です❗️兄が幸せになれるなら私も反対しないのですが。
返信
No.61 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 00:52:37
>>39
結婚はもうコリゴリと言っているから結婚はないと思うと、兄本人から前に聞いたんです。だから、家と職場の往復だけの兄が少しでも楽しい日々が過ごせるならそれで良いと思っていたのに、気づいたら結婚することになって、条件も出されていて、それを全部受け入れて…。
返信