急上昇
靴は揃える!
わたしの兄の話です。わたしの兄は従業員50人ほどの工場で工場長をしています。バツイチです。その兄がお付き合いしている女性と結婚すると母から聞いたのですがお相手が、35歳で、小6、小2、6歳の子どもを持つシングルマザーです。兄とは一回りも違います。(兄の方が上)
彼女は離婚してすぐに兄の会社に就職して事務員をしていました。そこで自然と仲良くなって交際に発展したようです。上の2人の子供がスポーツをしていますが兄も中高同じ部活をやっていて、試合の応援に行ったり練習に付き合ったりして関係は良好だと母から聞いています。
兄は以前の結婚は不妊が原因でダメになりました。(兄は夫婦2人でもいいという考えでしたが元嫁はどうしても子供が欲しかった、どちらに原因があるのかは病院で調べてもわかりませんでした)
母は何度か彼女に会ったことがあるようで、若いのに気立が良くてよく笑う良い子、と言っていますがわたしは彼女の出した結婚の条件に納得がいきません。
その条件というのが、彼女は仕事を辞めない、子供を作らない、彼女の母親と同居する(父親は亡くなってるそうです)、子供達と養子縁組をする、子供と子供の父親の面会は続ける、この五項目です。
ちょっとわがまますぎませんか?もう35歳、しかも2度目の結婚だというのに。
彼女の方は付き合い始めた当初からもう結婚はコリゴリ、籍を入れなくてもこのまま仲良くやっていければいいという考え方だったようですが、兄はわりと真面目なタイプで筋を通して入籍したいと考えているそうです。母曰く来年の一番上と下の子供の入学式に出たいとか。なんとか。
元嫁は我が強く不妊治療のストレスをぶつけてきたり、ヒステリックになったりして兄はかなり大変な思いをしてきたので、また同じようになるのが心配なのですが父も母も再婚には賛成のようで私の忠告は聞いてくれません。そもそも再婚に条件を出すことが疑問なのですが普通のことでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに私は43歳で子供が2人いる専業主婦です。結婚は一度でいまも継続しています。
1件~50件 (全114件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 早く寝なさい
26/05/10 22:39:54
彼女の母親と同居以外は普通の条件。
元嫁は我が強く不妊治療のストレスをぶつけてきたり、ヒステリックになったりして兄はかなり大変な思いをしてきたので、また同じようになるのが心配
↑
子供は作る気ないので心配ないと思います。
返信
2件
No.2 食べないと大きくなれないよ
26/05/10 22:44:07
主様の心配する気持ちもわかります。
ですが、お兄さん本人が決められたのなら、仕方がないのかな?というのが正直な気持ちです。
彼女の出した結婚の条件に納得がいかないとのことですが、どんな条件なら納得されるのでしょうか?
またお兄さんはその条件をどう考えているのでしょうか?
決めるのはお兄さんだと思います。
つらつらと感じたことを書きましたが、私も身内の話になると、やはり心配になると思います。
主様や、ご家族の皆様が納得され、お兄さんが幸せになれる選択ができますように。
返信
1件
No.3 主 靴は揃える!
26/05/10 22:45:09
>>1
すみません。また、同じように、兄が傷ついてしまうのが心配と言いたかったです。
同居、やっぱりおかしいですよね。
この条件を全て飲めるなら結婚してあげても良いよと言われてるようで腹が立ちます❗️
兄は給料が結構良い方らしいのでお金目当てなんじゃないか、兄の稼いだ分で彼女の子供たちに良い思いをさせるつもりなんじゃないかと疑っています。
返信
No.4 (旦那へ)私はあんたのお母さんじゃないよ
26/05/10 22:47:53
>来年の一番上と下の子供の入学式
には、「子どもたちの父親だから」と元旦那さんを呼ばれるだろうね。
私の知り合いに、離婚時に養子縁組を解消しなかったので「元妻の連れ子」の養育費を払い続けている・いた人が何人かいる。
それを夫側が「男らしく責任をとっている」と取るか妻側が「厚かましい」と取るかは、性別で立場で変わると思うけど。
47にもなっていて、親も「このまま1人でいるくらいなら」と賛成しているなら、妹に言えることは何もないんじゃないかな。
当然、「その人の義妹として付き合うか、その人の子を甥姪と思って接するか」を決める権利はあるので、そこだけ考えたらいいんじゃないかな。
返信
1件
No.5 お母さんはお茶じゃありません
26/05/10 22:48:45
>>1
子供との養子縁組を希望して尚且つ子供と元夫の面会は自由に行うってのも普通の事なんですかね。
子供達とその父親とが関係良好なら養子縁組はする必要がない気がするのですが。
連れ子との養子縁組って京都の事件を思い出してしまう
返信
1件
No.6 前見て!走らない!
26/05/10 22:48:58
35歳で3人もいるなら作らない方がいいでしょ。
同居だけが微妙だね、こっちも親がいるんだから通いか近場に住むで妥協しないとね。
養子縁組は兄が良いと言うなら組めばいい。
実父は子供が会いたいなら止める権利は主にはない。
まぁ、御家族も祝いの目ならいいやん。
離婚して何年か知らないけど、皆で祝えるなら縁があるんでしょ。
返信
1件
No.7 主 靴は揃える!
26/05/10 22:52:43
>>2
レスありがとうございます。
そもそも条件をつけてくることが納得できません。特に条件などがなければ賛成し祝福できたかもしれません。
兄は、籍を入れてしまうと自分(彼女)に何かあった時に俺が子供達を育てていくことになるからそれをさせないように、色々条件を出してきて諦めさせようとしている。でもそんなことで俺は考えを変えない❗️とお気楽発言が飛び出しました。
いままでも子供達を交えた旅行に行ったり、スポーツに必要なものを買ってあげたり、数ヶ月前の末っ子の誕生日には自転車を買ってあげたそうです。(兄が何が欲しいか聞いたらシールと言われて買ったけど、本当は自転車が欲しいんだよと一番上の子に聞いて一緒に買いに行きました)
金を全部取られるよと言っても聞く耳持たずです。
彼女は事務員なので兄の給料を知っていてそれで近づいてかたのかなとも思ってしまいます…
返信
1件
No.8 主 靴は揃える!
26/05/10 22:57:55
>>4
血の繋がりのない子の養育費を払い続ける人もいるんですね。それを受け取り続ける母親も理解できません。私は。
返信
No.9 前見て!走らない!
26/05/10 23:00:00
あー釣りか。母の日なのに悲しき夜だね。
返信
No.10 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/05/10 23:01:31
>>7
子供を可愛がるのは悪い事じゃないよ。
お金を吸い取られるとはちょっと言い過ぎかなーと思う。1度目の結婚で子供もいなかったから可愛いんだろうし40代後半なら貯蓄もあるのでは?独身なら墓場まで貯蓄持っていけないもの。
返信
1件
No.11 主 靴は揃える!
26/05/10 23:03:39
>>5
兄は普段から穏やかで優しく、真面目で、職場で出世したのも納得できるような人です。友人も多く、自慢の兄です。
なので京都の時間のようなことは起こらないと信じています。
彼女の元夫と子供達は定期的に面会しているそうです。元夫が医療系の資格を持っていて開業していて、ゆくゆくはそこを一番上の子に継がせたいと言っている、と以前兄から聞いたことがあります。彼女はあまり面会させたくないけど、元夫が希望していて子供達も嫌がっていないので仕方ないみたいです。
ただ、真ん中と末っ子は、幼い時に離婚しているので4人で面会することは少なくて、一番上の子と元夫の2人での面会が多いそうです。
兄曰く、一番上の子も自分のことを受け入れてくれて反抗的な態度などは取っていないと言いますが来年から中学生になるのでこれからさきどうなるか心配しています。
返信
No.12 よそはよそ、うちはうち
26/05/10 23:05:56
文章長い。兄に任せたら?
返信
No.13 冷蔵庫開けっ放し!
26/05/10 23:09:24
彼女さんがその条件でなければ結婚しなくていいと言っているなら結婚したい側の兄が飲む以外ないのでは?
同居の件も、離婚以来実母とは同居でいろいろ助けてもらってて結婚するからって今更裏切れないみたいな感覚なのかな
なんせ姉の出る幕ではないなぁ
継子なんて実の甥姪のようにはかわいがれないみたいなモヤモヤは分かるけど
返信
2件
No.14 主 靴は揃える!
26/05/10 23:10:10
>>6
再婚するなら、次の旦那(私の兄)の子供も産まないと❗️と思うのですが…。
今の3人で手一杯ということなんでしょうね…。
返信
2件
No.15 冷蔵庫開けっ放し!
26/05/10 23:13:49
>>13 ごめん姉じゃなく妹でした
返信
No.16 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/05/10 23:18:05
>>14
主43歳、彼女35歳より兄ひとまわり歳上。
アラフィフの兄が子供を望むわけ?
主が兄の子を産まないとなんて言う?🙄釣り確定。
返信
No.17 もっと厚着しなさい
26/05/10 23:19:25
モヤモヤするねー
失敗もしてるし、お兄さん女を見る目がなさそう
返信
1件
No.18 主 靴は揃える!
26/05/10 23:21:02
>>10
兄の稼いだお金なので何に使うかは兄の自由だけど…一回りも若い女の子供に使うくらいなら私の子にも、なんて思ってしまいます。騙されているんじゃないかと。
私の旦那も、仕事でたまたま偶然彼女に会ったことがあるらしく、あんなに可愛いらしい彼女しかも若いと付き合ってるなんてお義兄さんうらやましいなんて鼻の下伸ばして行ってました。
私が、兄が事務員と付き合ってると教えた、社内には彼女の希望で公にしてないらしいです。それにも不信感です。公にできないほどダメな相手ではないと思うんですが。
返信
1件
No.19 誰に似たんでしょうね~
26/05/10 23:21:27
ずっと独身でいるより再婚して楽しく生きていく方がいいんじゃないかな。
本人も子供達も反対してないならいいと思うよ。
人生何があるかわからないし、条件は仕方ないよ、結婚したいと言ってるなら。
返信
1件
No.20 (旦那へ)私はあんたのお母さんじゃないよ
26/05/10 23:22:12
>>14
「父親の違う子を産む」ことに対しては本人でも傍観者でも否定的な人は一定数いるし、そこはお兄さんと彼女で話し合うしかないんじゃないかな。
返信
1件
No.21 もう明日のパンがないわ~
26/05/10 23:22:12
差別でないなら彼女に何かあれば元旦那が子ども引き取るもんじゃないの?自分の子なんだし…
子ども作らないのに入籍する必要ある??
でも、何言っても聞く耳持たないならいい大人だし好きにすればー?って感じだね。
返信
1件
No.22 なんで日曜の夜に出してくるの
26/05/10 23:24:12
身内のことなので心配されるお気持ちは理解できますが、47・48のお兄さんのことでしょ、お兄さんが良ければ応援してあげましょう。
条件について気になることがあります。
①3人の子供はお兄さんに懐いているのですか。再婚に対して容認しているのですか?
②彼女の母親と同居ですが、お兄さんは現在一人暮らしされているのですか。実家暮らしで家を継ぐことはないのですか?
③子供と父親の面会を続けることですが、養育費は支払われているのですか?養子・面会・養育費は三者で合意した方がいいのではないかと思います。
返信
1件
No.23 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/05/10 23:25:07
ちょっとブラコンっぽいけど、心配は分かるかも。うちも独身の兄がいて(48歳)、仲のいい友達グループにシンママが二人ほどいるんだけど、どっちかと結婚したら正直嫌だなぁと思っている。
なぜかと言われたら分からないけど、多分面倒くさいからかな。自分と血の繋がらない甥っ子だか姪っ子だかが親戚になるわけで、その子達とも親戚付き合いするんだもんね。なんか嫌。
でも、もしそうなったとしても、兄が結婚すると言ったら私は反対できる立場ではないので、なんか嫌だなと思いつつ黙っとくよ。結局は兄自身の問題。私が口を出せる話ではない。ただ、付き合いは最低限にするけど。冠婚葬祭くらいかな。
返信
1件
No.24 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/05/10 23:25:22
>>18
兄の稼いだお金は兄が自由に使う。
主の子は主の旦那が養う。
返信
No.25 主 靴は揃える!
26/05/10 23:26:37
>>13
実際に今は、彼女と子供たち3人と彼女の母親が同じ家に住んでいます。
古い家みたいで、『結婚するならあなたがこの家を建て直してみんなで暮らすんだよー。嫌でしょー?』と言われたことがあるそうです。
俺は構わないけどねと答えたそうです…。
返信
1件
No.26 体調は?具合悪いところない?
26/05/10 23:26:56
一年後に事件が…
返信
No.27 危ないからやめなさい!
26/05/10 23:27:19
自然と仲良くなって交際に発展笑
そんなわけなかろう!!
シングルはちゃんと計算してるよ
再婚に持ってけば経済的にはめちゃ楽になるから
こんなのに引っかかっちゃ駄目だよー
これからお金の掛かる三人の子供達やん
教育費と生活費持って枯れるね
それでも最後まで夫婦として添い遂げられたら良いけど
利用価値なくなったら終わる気がする
後、余計なひと言かもだけど
最近事件多いよね
あの事件見て思ったことだけど
こんな結婚しなかったら犯人にならなかったのになぁ犯罪者になっちゃったんだー
お兄ちゃんよく考えてほしいね
返信
1件
No.28 主 靴は揃える!
26/05/10 23:35:01
>>17
私は元嫁が嫌いだったし私の母にも意地悪だったので離婚してよかったと思っています。なぜあんな人を選んだのか謎ですが…。
返信
No.29 主 靴は揃える!
26/05/10 23:36:44
>>19
彼女の子供たちは賛成している、受け入れてもらっていると兄は言っています。でも本心かどうか…。私の息子も同じような歳ですが反抗期で親との会話も少ないのに、母親の彼氏しかもおじさんに心許せているのでしょうか…。
返信
No.30 主 靴は揃える!
26/05/10 23:38:31
>>20
兄は自分の子供を持たなくても良いそうです。もう3人いるし、と。
あとは年齢のこともわかってはいるようです。でも頑張った結果できなかったのは仕方ないけど、最初から作らないと決めて結婚するのも失礼な気がします。
返信
1件
No.31 主 靴は揃える!
26/05/10 23:40:06
>>21
そこが私も疑問です。そこまでしてなぜ入籍したいのか。責任責任て兄は言うけど、最初から責任なんてないのでは?と思います。
返信
No.32 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/05/10 23:47:37
主の感覚が普通かと。家族なら心配する。お兄さんが真面目なのを良いことに色々搾取されそう。惚れた弱みかなとも思うけどATMにされそう。
返信
1件
No.33 主 靴は揃える!
26/05/10 23:48:25
>>22
再婚について、彼女の子供たちは賛成しているみたいです。一番上の子は、お母さんがしたいようにすれば良い、兄のことは嫌いではないからお父さんになってくれたら嬉しいと言っていて、真ん中はお父さんになってほしいと言っているそうです。
一番下の子はまだ小さいので理解できていないと思うけど休みの日に一緒に公園で遊んだり自転車の練習をしているから問題ないと兄は言います。
兄は離婚後に実家に戻りましたが、弟が結婚して(兄、私、弟の3人きょうだいです)あまりお金のない夫婦だったので実家に援助してもらいたいということで実家に同居することになり、そのタイミングで兄は実家近くに部屋を借りてそれ以降一人暮らしです。
養育費については、詳しくはわかりませんが彼女の元夫は金銭的に余裕があるらしくて毎月しっかりもらっていると以前聞いたことがあります。金額などは、兄に聞いたけど教えてもらえませんでした。はぐらかされました。面会もしているし、養育費も払っているし、もしかしたら彼女の方に何か落ち度があって離婚したのかなと思っていますが兄に何度聞いても教えてくれませんでした。
返信
No.34 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/05/10 23:49:29
子供達との仲は良好だから再婚!ステップファミリー!と頭のなかにウジがわいてるわ〜
子供達は再婚に浮かれたママの気持ちを優先して本当の気持ちには重い蓋をしてるんじゃない?
シンママは子供がー子供がーといいながら自分最優先だもん
返信
1件
No.35 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/05/10 23:51:41
>>30
>でも頑張った結果できなかったのは仕方ないけど
兄はそうは思ってないかもよ。
だって、頑張って今回も子供ができなかったら兄原因の不妊確定だもん。
自分が「男として不能」と突きつけられることになるんだから、むしろ子作りしなくて良い相手で安堵してるかもしれない。というか、実は前妻の時の検査で、自分原因の不妊が判明してる可能性すらある。主に正直に教えてないだけで。
返信
1件
No.36 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/05/10 23:54:09
単純に考えて、入籍は相続人になるから
子ども産まないのは既に3人いるし
あえて種違い産む必要性ない
産んだとして又離婚になる可能性もゼロじゃないからこれ以上子供は要らない
養子縁組も相続絡みでしょうね
で、母親と同居は面倒見てもらう
で、もっと信じられないのは主の親が賛成してる
頭大丈夫かい?
返信
1件
No.37 早く寝なさい!
26/05/10 23:56:16
お兄さん単純に女性を見る目が無さそう。妹さんのほうが同姓としてシビアに現実を見られてると思うし、お兄さんが色々失った挙げ句、年だけ取ってバツ2とかになったら妹としては辛いし悲しいよね。
返信
1件
No.38 主 靴は揃える!
26/05/10 23:56:27
>>23
よくブラコンと言われます…。でも特殊なことではなく昔からきょうだい仲がよくなんでも相談していました。いまみたいにラインがあれば毎日のように会話していても飽きないと思います。
そんな兄が一回りも下の彼女と結婚、私や弟よりも年下で、子供もいて、でも元夫とは良好で、どうして兄と結婚するんだ?と疑問です。
何か裏があるんじゃないか…いいようにされるんじゃないかと。
私の子供たちといとこになるのも抵抗があります。嫌なのが、私の子供も彼女の子供と同じスポーツをしているので練習試合や大会で見かけることがあるんです。私の子供たちはあれが叔父ちゃんの彼女の子供ということは知らないんですが〇〇チームの〇〇超うまいなどと言うことがあります。(その子だけではないですが)認識はしているみたいです。それもすごく嫌です。理由はうまく説明できないけど。
返信
No.39 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/05/10 23:57:28
元々その彼女さんは結婚を望んでないんでしょ?
それをお兄さんがしたいだけで…。
だから断る前提で条件出したのでは?
それに今のままでも生活はできるはずだよ。実家に居てちゃんと養育費までもらってるんだし。その女性が原因で離婚ってことでもないと思う。
主さんは嫌いだから何がなんでもその人を悪く言いたいんだろうなって思った。
返信
1件
No.40 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/05/10 23:57:31
別に利用されたっていいってことじゃないのかなぁ、独身で50近くて、自分の子供を持つには年齢も厳しい中、家庭を築けるというメリットはあるのかも?とかは思った、、
普通とは思わないけど家族としては複雑だよね。難しいね
返信
1件
No.41 ハンカチ持った?
26/05/11 00:02:43
「養子にする」ってあたりに彼女のしたたかさを感じる。
けど子のためを思ったら母はしたたかにもなるよな、とも思う。
1度目失敗して2度目だから、妥協してまで結婚する気ないんだろうね。
結婚せずに付き合いは続けるか条件飲める人とことん探すかはわからないけど。
お兄さんの方が結婚に積極的なんだから仕方なくない?
ただ養子縁組は1年後とかの方いいんじゃない?て思った。
父親の立場になるとまた違うかもだし。
返信
1件
No.42 すごいじゃん!!
26/05/11 00:06:56
お兄さんは結婚したくても出来ない人なんだよ。そのシングルマザーもお兄さんと結婚したくないけど、これだけのデメリットを押し付けて良いなら結婚してあげても良いかなって凄まじく妥協案を出してる状況である。お兄さんは結婚出来るなら全然OKだと判断している。こういう状況なのね。シンママは再婚したくないけど、お兄さんは何がなんでも再婚したい。この先ずっと独身なんて絶対嫌だからどんな悪条件でも飲みますという姿勢なのね。だから、被害者はお兄さんじゃなくてシンママの方だと思うの。
返信
1件
No.43 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/05/11 00:08:12
養子縁組はやめたほうがいいと思う。
それ以外はまあ、好きにしてって感じだけど。
養子縁組すると3人の養子たちに相続権が発生し、同時に
主の両親の(いずれは主が代襲する)相続権が喪失する。
かつ
主の両親の資産が、血縁のない子に引き継がれることになるよ。
でも逆に言うと、もし養子縁組しないなら子どものない夫婦ってことになるから、お兄さんが亡くなったとき、おそらく主と兄嫁さんとで遺産を折半ってなるんだよね。
たぶんそういうのが嫌なんだと思う。
返信
2件
No.44 ティッシュ持った?
26/05/11 00:09:46
>>42
それな、すぎる。
返信
No.45 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/05/11 00:13:44
いやーまさにシングルが狙い定める対象の人間だわ
普通の男性なら男性自身に離婚歴があろうがなかろうが全然女性にモテなくても普通なら子持ち女性と結婚考えないから
この場合お兄さんが大病患って
仕事もできない状態になったら
この女は面倒見てくれるのかな
返信
1件
No.46 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 00:16:02
>>27
兄が事件を起こすことはないですが、末っ子が大学を出たら捨てられてしまうかも、と心配になります。兄はその時60歳をすぎていますから。はたまた彼女はまだ50になったばかり、また違う男に乗り換えるのもギリできるかなと思います。とにかく心配です。阻止したいです。
返信
No.47 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/05/11 00:19:19
>>43 こんなもん遺言書でなんとでもなるよ
主の立場なら遺留分もないから
嫁に全部相続させる遺言作っておけば主は関係ない
主の親か爺ちゃんばぁちゃんが生きてたらめんどくさくなるだけ
返信
1件
No.48 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/05/11 00:23:48
嫌な小姑だな。
ブラコンもここまでいくと病気よ。
気色悪い。
返信
No.49 主 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/05/11 00:23:59
>>32
ATMにされそうですよね❗️
兄にもはっきりそう言ったんですが、彼女も十分な給料があるからそれはないんじゃないかな☺️だそうです。
(立場上、社員の給料がわかる)
旅行に行った時も子供たちに少しお小遣いをあげる程度で、自分の分のお金しか払ってないと言っていました。
でも食事代は出したでしょ?と聞くと、まあそのくらいはと。
某テーマパークの5人の食事代×2パーク分って結構な額だと思うんです。
彼女も細々した軽食代は出してくれたよ!と言っていましたが果たしてそれがいくらなのか…。
返信
No.50 ほら~早くお風呂入っちゃって!
26/05/11 00:27:04
そもそもお兄様って資産持っている人なの?
返信
1件