四十肩、五十肩を経験して治った方教えて下さい

匿名

…何しにきたんだっけ?(連発)

26/05/01 12:55:53

50歳になり生理不順になった途端、腕が上がらなくなりました。
温めるとマシになるので確実に五十肩です
利き腕ではなく、ブラをつける時に苦労するぐらいなので、いつか治るだろうと様子見なのですが
病院に行かないと肩が固まって治っても可動域が減ると聞きました。

実際、リハビリとかしなくても治った方
可動域は減りましたか?日常生活に困るぐらいでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.49 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/05/01 18:56:39

    私は50の時に左が痛くなった。それ以前にも色々あったので病院へ行って五十肩確定。言われたのは、あまり痛い時に無理に動かさなくてもいいけど、動かさないでいると年齢的にも固まっちゃうから、ストレッチとかしてね。だった。
    でもその時点で結構痛かったのに、実は序の口で。医師に、寝起きが一番痛い人も多いですよ。って言われたんだけど、そんな人いるんだー。なんて思ってたら、朝起きると正座した後の脚みたいに動かない。自分の腕の重みで痛い。常に肘が浮かないように何かで支えてないと痺れてくる。寝る時も、腕のための枕が必要。
    ストレッチとしてよくやってのは、座ってても寝転んでても、ペットボトルを持って背中側に伸ばす。筋トレじゃなくてもいいの。肩を広げる感じで重みで伸ばす。
    まあみんな言うけど、急に悪くなって急に良くなるわけじゃなくて、なんか痛い?から始まって、そう言えば最近痛くないな…。だから。
    私は重症だったから5年くらいやってた。
    去年から右もやってるけど、ストレッチと低周波治療器のおかげか左よりかなり軽いしヤマも越えたので多分今年いっぱいくらいで治ると思う。

  • No.48 買い物行くけどなんか必要なものある?

    26/05/01 17:39:46

    痛くても我慢できる範囲で動かし続けたら、気がついたら治ってた。3年くらいかな。
    可動域は痛みが出てた時期よりは大きくなった。
    それ以前がどうだったかは覚えてない。

    でも日常生活に支障があるような狭さではないよ。
    ラジオ体操は余裕。

  • No.47 もったいない~

    26/05/01 17:35:54

    >>21 いやん、意地悪なお肩

  • No.46 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/05/01 17:24:28

    痛みがマシになったら肩甲骨ほぐしをするといいよ。

  • No.45 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/05/01 17:17:24

    普段ズキズキする痛みがないだけに、うっかり自分が四十肩なのを忘れちゃうのよね。
    特定の動作する時にだけ痛むっていう…。

  • 広告
  • No.44 傘持った?今日雨降るよー!

    26/05/01 17:14:47

    私は更年期障害と一緒に五十肩が発症。
    肩が上がらなくなり前方に伸ばすと激痛、仰向けに寝るのも辛くなる程に。
    痛みが出始めた時に自分で肩を動かしていたけど駄目だった。
    整骨院で保険診療適用期間の間、毎日通ってました。
    3か月で可動域が戻り病院の先生に教えてもらったストレッチでリハビリをして半年で完治しました。

    ストレッチは痛くて気持ちがいい程度にしてね。
    素人の痛いだけのストレッチは筋肉を痛めて却って悪化するから。
    整骨院では押さえるポイントと伸ばす方向や向きを正確に施術するから痛くても効果があったのよね。
    あれは本当に痛かった・・・。

  • No.43 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/05/01 17:10:48

    水泳やってみて

  • No.42 トイレ大丈夫?

    26/05/01 16:57:44

    >>39
    そうそう!
    突然治るんだよね!
    私もそうだけど職場の人も突然治ったと言っていた。
    あの痛みはなんだったんだと…

  • 広告
  • No.41 今日学校どうだった?

    26/05/01 16:28:44

    今年右肩が痛くなってお風呂で浮力使って上向きの逆腕立てを少しずつ回数増やしながらしてたらいつの間にか治った。その後もストレッチと合わせて続けてる

  • No.40 サンタさん来ないよ?いいの?

    26/05/01 16:25:32

    半年は痛いよ
    ただ痛いからと動かさないと、余計固まって動かなくなるので、2週間くらいたったらゆっくりストレッチを欠かさず

  • No.39 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/05/01 16:20:57

    治療しながらストレッチを続けたある日、突然治ったよー
    期間は2年
    で、左が治ったらすぐ右が50肩になって、また2年後に突然完治した
    両肩で計4年だった

  • No.38 なんか食べれるものある?(看病時)

    26/05/01 16:19:43

    急性期の痛みがひどいときは絶対安静だよ!下手にストレッチとかすると絶対悪化するから!徐々に痛みが引いてきたら固まらないようにリハビリの開始。病院に行ってタイミングを判断してもらうのが一番安全。
    私は左肩に初の五十肩になったんだけど、下手にストレッチとか接骨みたいなところに行って悪化させちゃって結局病院。夜になると激痛が出て寝られなかったもの。痛み止めの飲み薬、湿布が処方されたけど、完全に効かなかったから大変。治るのに1年弱かかっちゃった。

  • No.37

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.36 宿題やったの?

    26/05/01 16:09:35

    YouTubeにある動画の運動やってたら治った

  • No.35 ちゃんと探した!?

    26/05/01 15:44:36

    痛過ぎて寝返りもうてなかったので、ブロック注射をしてもらいましたよ🥲
    旦那はヒアルロン酸注射をしてましたが、どっちも気付いたら治ってた感じでしたね

  • No.34 ティッシュ持った?

    26/05/01 15:40:05

    もともとストレッチが好きで肩もよく動かしていたけど、1か月くらい前に四十肩になった。痛いけど、前よりは良くなってきてる。

  • No.33 もう遅刻しても知らないからね

    26/05/01 15:24:21

    私もある日突然、そこから急激に。そしてあるとき突然治った。
    時を待つしかない。痛みがひどい時は痛み止め飲んだ。
    びっくりするけど、突然なおる。
    その時にリハビリ行った方が効果的じゃないかな。
    夫が整形行ったら痛みが強い急性期は温熱療法で温めるのみだった。激込みだったのもあったし疲れてやめてた。
    痛みが治まる頃じゃないと本格的なリハビリはできないよ。
    ちなみに、利き腕じゃないのは、そもそも可動域が狭い生活、洗濯干したりとか利き腕だけでやってる、重い荷物を利き腕の逆に掛けがち、事務職だとキーボードで非利き腕は置くだけで利き腕しか動かしてない、とか。そういうのが積もって徐々に固まっていくって言われた。
    今はハンガーかけるのは左、たまにマウス左持ち、掃除機左持ち、ってやってる。

  • No.32 また今度ね

    26/05/01 15:12:38

    今50。5年ほど前に右肩だけ経験。
    ショルダーバッグを担ぐ等の、腕を引く動きをすると激痛が走った。
    特にこれといった治療もせず、1週間くらい放置すれば完治した。
    他の人も言ってるように、ビタミン剤が治療に良いのかもね。
    その頃(今もだけど)ビタミン系サプリを毎日常用してたから、何もせずとも早く治ったのかも。
    それ以来毎日、就寝前の肩周りストレッチは欠かさずやってきたので、再発してない。

  • 広告
  • No.31 早く片付けて

    26/05/01 15:11:46

    家の旦那は痛さに耐えかねて整形外科にいきましたよ。先生は「なんでもっと早く来ないの!」だったそう。
    投薬と毎日リハビリに通ってます。
    私や子供らはそんなに痛いなら医者に行きなよ、と言ってたんですけどね

  • No.30 もう行く時間!急いで!

    26/05/01 15:06:42

    今日まさに朝から肩が滅茶苦茶痛くなったので病院行きましたよ。四十肩かぁ~と絶望しました。痛みは炎症が原因だったので原因部分を取出してもらったら良くなりました。整体とかの自然療法は良くなるか分からないから手っ取り早く処置してもらった方が良いよ。

  • No.29 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/05/01 14:59:07

    いま49
    片側ずつなって、最終的には3年かかった

    可動域は95パーくらいかな?完全ではないけど、同級生でなってない人でも、そんなグリグリ回せるひとは少ないから、そもそも加齢なんだと思う

    まわりに聞くと、すぐ治ったって人もいるけど、結局はそれぞれの時間かなって思う

    マッサージ、痛み止め、運動、これやったら治るとかじゃなくて、いかに日々気にしないかってこと
    ストレス減らして、思いついたレベルでストレッチしたりしながらやり過ごして、いつのまにか気がついたら治ってるが一番な気がする

    痛みがあるなら、鎮痛剤、ブロック注射、出来るだけ安静を心がけて、治そうとムキにならないこと

    ヘタに接骨院とか行って高額な治療費かけたり、揉み返しあったり、なんだちっとも効かないじゃん!って、それはそれでストレスだから笑

    お金も時間も手間もかけない

  • No.28 お母さんトイレ行ってくる

    26/05/01 14:52:20

    母もなったらしく病院や整体に通っても良くならなかったけど、整体の受付スタッフさんに「アリナミン系のビタミン剤飲むといいですよ」って言われて飲んだらすぐ治ったって。

    それ聞いて自分も飲み始めて、確かにかなりマシになった。
    あと関係ないかもだけど股関節?足の付け根?の内側が歩くのも辛いくらい痛かったけど飲み始めて痛みが無くなった。

    今はアリナミンと同成分の安いやつ飲んでるよ。
    難点は口と尿が臭くなる事かな…

  • No.27 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/05/01 14:49:57

    右手がなった。
    捻ったのかなと思って我慢してたけど、寝てるときとかいきなりすっごい痛みが走って眠れなくなってきたから病院に行った。
    痛みはじめて1ヶ月くらいのころ。
    効かないかもしれないけど、と注射打ってくれた。
    炎症を鎮める注射で、早い時期ならこれでよくなるらしい。
    私の場合、眠れないほどの痛みは治まった。
    そのうち治るけど、治る=元通り、ではないと言われた。
    動かさないとそのまま癒着してしまうから、無理しない範囲で動かすように言われた。
    すっかり痛みがなくなってまあまあ動かせるようになるまで1年近くかかったかな。
    今、日常に不便はないけど、前のようにスッと真上まで上げたりぐるぐる肩を回すことはできない。
    ちよっと可動域が狭くなった。
    痛い間は、ドライヤーで髪を乾かすのに苦労した。

  • 広告
  • No.26 お母さんトイレ行ってくる

    26/05/01 14:47:16

    更年期にきく漢方のんでラジオ体操して、パートで体動かしてたら治った

  • No.25 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/05/01 14:45:23

    4年かかったけどある朝起きたら治ってた
    可動域は狭くなってたけどそこからストレッチ始めて
    そしたらなんとか元に戻りました

  • No.24 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/05/01 14:43:10

    四十肩 五十肩はある日いきなり ひどくなって ある日いきなり治るんです 不思議だね 無理に動かしたりしなくていいんですけど寝る時に どうしても横になれない時は壁に クッションを置いて もたれる感じで寝てました お大事に

  • No.23 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/05/01 14:35:21

    病院行かなかった
    自然にある日突然治った
    ちなみに40肩、54だけど50肩にはならなかった

  • No.22 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/01 14:33:31

    >>20
    おお!結局同じなんですね
    病院、面倒くさくてお金も無駄で
    行く気にならないので
    こういう経験談は本当にありがたいです

  • 広告
  • No.21 ママママママママ言わないで

    26/05/01 14:30:00

    >>12
    それは五十肩だよ

  • No.20 早く寝なさい!

    26/05/01 14:29:10

    私の場合何もしなくてもある日いきなり治ったって感じだったよ。
    右をやった後2年くらいで左もなった。
    右の時は整体行ったりいいと言われるものは何でも試した。
    左の時は何もしなかった。
    でも治ったのは両方1年くらいで、治療の有無で痛みの出方とかも特に変わらなかった。
    結局ある日いきなり「あれ?腕上がるかも!」って感じで治ってくる。

  • No.19 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/01 14:28:37

    皆様、ありがとうございます!
    なんとなくそのままでも(自然治癒を目指しても)可動域が少なくなる訳でもなさそうですね。ホッとしました。
    動かさなければ痛くもないし
    朝起きた時とブラが困るぐらいで
    リハビリ通うほどでもないかなと思ってます。
    これ以上痛くなるなら近くに住んでる兄弟に理学療法士がいるのでリハビリを教えてもらいます。

    真冬に痛くなったから、夏に治れば良いなぁ。

  • No.18 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで

    26/05/01 14:18:39

    3年前くらいかな~右がなった。結構痛かった。
    整体に行ったら良いとは聞いたけど、暇がなくてなかなか行けないまま数か月。
    温泉というかスーパー銭湯には行ってて、炭酸泉によく使ってた。
    ある日、スーパー銭湯でマッサージ機の「身体伸ばしコース」やったら、翌日いきなり治ってた。

    あくまでも「私の場合」なので、試してみる時は自己責任でお願いします。

  • No.17 ティッシュ持った?

    26/05/01 14:04:05

    リライブシャツで治りました

  • No.16 ご飯いる?

    26/05/01 14:02:18

    50肩
    何をやっても治らない
    結局自然に治る治すほかなし
    気がついたときあれっと思ったら治ってた
    これが正解です
    友人は2度50肩
    を経験したそうです

  • No.15 待て待て待て待て!

    26/05/01 14:02:12

    わたしは、左右両方とも、鈍痛に加えて、衝撃的な痛みが走るタイプの四十肩になりました。
    落とした何かを拾おうとした時とか、ある方向に腕を向けようとした瞬間に、ピキーーンッて痛みが、数分動きが止まるくらいの痛みが、肩に走りました。
    なんとなく痛い鈍痛も、可動域が狭い事も、リュックが背負えない事も、不便な事だらけだったけど、だめな方向に腕を動かした瞬間にピキーーンってなるあの衝撃的な痛みこそが一番嫌だったし怖かった。
    毎晩、寝返りにも相当気を遣いました。
    そんな状態だったけど、各肩3年の痛い期間を経た後、お風呂で背中を洗う時とか、肩痛の間は持っていけなかった方向になるべく腕を向けるようにして、少しずつ少しずつ動かし続けていたら、可動域が戻りました!
    今は普通に動かしています!
    ちなみに、肩痛の間は柄の長いボディブラシで背中を洗っていました。
    ボディブラシ神でした(笑)

  • No.14 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/01 13:54:06

    多数の方が書いてらっしゃるとおり、片方ずつなっていずれも1年くらいで治りました。可動域は前と変わらず、治療やストレッチなど特になにもしなくてもほっといたら治ってました。

  • No.13 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/05/01 13:51:42

    だんだん酷くなる可能性ありです
    最初はそれほどではなかったのに、運転時に後方確認もできなくなりました
    左だったのに、右に…と場所が変わってくることもあります
    かばって行動するので、腰とか足の付け根とか、全然違う場所も痛み始めます
    ただし、時間はかかるかもですが、いずれなんとなく治ります
    私と私の周りの人はそうでした

  • No.12 もったいない~

    26/05/01 13:49:05

    私は58歳なのに四十肩になった

  • No.11 あれだよあれ!(出てこない)

    26/05/01 13:46:40

    今の私にためになる情報…
    1ヶ月前に子供とアスレチック行った時に腕伸ばしたらやられたよ
    病院行っても湿布しかくれないからどうしようかと思ってた
    ブラつけるの一苦労だよ

  • No.10 匿名

    26/05/01 13:43:37

    治った人の特徴
    初期に病院(整形外科)を受診し、適切なリハビリ指導を受けた。
    無理な筋トレはせず、少しずつストレッチを続けた。
    痛みをかばっての「動かさない生活」を避け、日常の中で肩を意識的に動かしていた。

    四十肩・五十肩は個人差が大きいですが、根気強いリハビリが完治の鍵となります。

  • No.9 トイレ大丈夫?

    26/05/01 13:31:04

    一年はかかります、整形外科も行った方がいいです

  • No.8 食べてくるなら言ってよ~

    26/05/01 13:28:04

    私は左右の肩なったよ。
    最初右。整骨院で電気当てたりリハビリ施設でゴム引っ張ったりぐるぐる回したり理学療法士の施術を受けたりしたけど効果はいまいちわからなかった。そのうち時間薬で次第に治っていった。
    右が治ってしばらくしたら左。
    病院に行かず完全放置。時間はかかったけど治ったよ。
    今はヨガできるくらい元どおり。腕もまっすぐ上がります。

  • No.7 誰に似たんでしょうね~

    26/05/01 13:26:41

    1年毎に左右両方なったけど、完全に元に戻ったと感じたのは2、3年経ってからでした。

  • No.6 靴は揃える!

    26/05/01 13:24:33

    整形外科に通って電気治療とマッサージを受けたけど一向に改善せず。その後、鍼治療に変えて完治しましたよ。

  • No.5 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/05/01 13:21:55

    私もなったわー。
    周りで治療したことある人はお金ばかりかかって意味なかったから通院やめたという人ばかりで、一年くらいで自然治癒。
    私も一年かかって治ったけど、可動域は前と変わらないよ。
    ただ、一年かかって治ったと思ったら、もう片方がなってます…。
    合計で2〜3年かかるっていうの感じですかね。
    両方いっぺんにかかるというのは稀らしいです。

  • No.4 みんなって誰?

    26/05/01 13:20:16

    旦那が50代ずっと肩が痛いと言ってる・・

  • No.3 ゆきだるま

    26/05/01 13:18:10

    左やって数年して右もやったけど、気付いたら治ってました。
    左は秋から冬にかけての寒くなる時期に罹って、春になり暖かくなったら自然に治ったけど、右のは逆だったので一応病院行きましたがそうこうしてるうちにコロナ禍が始まり、病院もさぼってる内に通常仕様に戻りました。

  • No.2 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/05/01 13:14:34

    上に上がらないっていうのもあったけど 
    斜め後ろへ少し腕を動かすと激痛で困ったな 
    ちょっとしたことで痛くて…
    2年ぐらい前だけど2、3ヶ月かかったかも
    今は可動域は普通だよ

  • No.1 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/05/01 13:03:05

    受診してないから五十肩かどうかは分からないけど
    一時、酷く痛くて腕が上がらなくなった時があった
    2ヶ月くらいで自然に治ったけど、痛くても無理の無い範囲で腕は動かしてた
    可動域は何も変わってないな

1件~49件 (全49件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。