コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.101 車に気をつけてね!

    26/03/14 00:58:55

    >>98

    詳しい期間は避けるけど、完全自費で5年以上、高級車が買えるくらいは使ってる。
    費用は自分達の貯金から。

    使うだけ使って、希望が叶えられたから、これからは未来の為にがむしゃらに働く。

  • No.100 ほら~だから言ったでしょ!

    26/03/14 00:58:02

    >>94
    えー、まだ自慢話のホラ吹きの方がマシじゃない?
    主の場合は普通の会話で平然と嘘つき通してる訳だからさ。
    ホラ吹きの場合は誇張して話してくるから、あーこの話はホラだなぁって何となく分かるけど、主みたいな人が相手だと、普通の会話ですら嘘なのか本当なのかわからないから何もかもが信じられないもの。

  • No.99 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/03/14 00:42:25

    >>93 姉みたいな人はまあいるもんね。イメージつきやすい。
    主みたいにわざわざ正反対の嘘で予防線張る人はちょっと、うん……。

  • No.98 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/14 00:26:36

    >>96
    何年したの?
    親戚は10年目で子供生まれた

  • No.97 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/14 00:25:14

    ズケズケ嫌味姉と嘘つきプライド妹かぁ。
    いいご姉妹で。

  • 広告
  • No.96 車に気をつけてね!

    26/03/14 00:22:02

    >>91

    経験者だから言ってるんだが。

  • No.95 何回同じこと言わせるの!

    26/03/14 00:20:43

    >>75 黙って我慢…?
    のらりくらり躱してたならわかるけど、正反対の嘘言って、嘘が通せなくなったら手のひら返しての繰り返しを、黙って我慢と言う…?

  • No.94 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/14 00:20:03

    マシなのは主の場合は自分からホラ話をしていない所だな
    自分からホラ話してくる奴は最悪
    今まで「すごいねー」って返して信じてた事が、今までの数々の自慢話が全て嘘だったんだと思った時のバカバカしさときたら

  • 広告
  • No.93 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/14 00:18:00

    個人的には口出しおばさんな姉よりも、嘘を嘘として認識できておらず罪悪感もなさそうな主のほうがホラー。

  • No.92 トイレ大丈夫?

    26/03/14 00:15:16

    >>81
    主の場合はもう無理じゃない?こんだけ嘘つく人間だってもう分かっちゃってんだから。
    嘘つきの謝罪に価値なんてないじゃん?
    大袈裟な演技したところで「嘘つきは演技も上手ね〜笑」で終わりよ。

  • No.91 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/14 00:15:13

    >>85
    不妊治療にいくらかかるか知ってて言ってるの?
    今までは実費だったんだよ

  • No.90 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/03/14 00:14:46

    >>87

    難しいですね。

    主さんはお姉さんと平和な姉妹関係になりたいんですもんね。
    私では良い案を出すことはできませんが、主さんがこれ以上傷つきませんように

  • No.89 宿題やったの?

    26/03/14 00:10:54

    そんだけ嘘ついたならもう何言っても「あんた嘘つきだもんね〜」で全部返されちゃうよ。
    笑って言われてるだけマシだと思うよ。
    秘密にしときたいという気持ちは分かるけど、わざわざ正反対のことを言う(=嘘をつく)意味は全然わからない…。
    身近にいたらすごく嫌なタイプだよ主は。

  • 広告
  • No.88 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/03/14 00:06:45

    そうなったのは平和と仲良しは別物だからじゃないのかな?
    お姉さんは出来れば仲良くしたいし、あなたはかなり自立してていざこざが起きなくて表面上わだかまりなくやり取り出来ればいい人って感じ。
    女の仲良しって何でも話し合って共有したり依存し合ったりすればするほど仲良しってイメージあるもん。
    あなただけには秘密の話するね!みたいな。
    平和ってほのぼのしてて、平和に慣れちゃうと刺激もおもしろみもないけど。
    仲良しってただ仲良しってだけじゃなくて、聞きたくもない愚痴聞いたりすれ違いで喧嘩して仲直りしてみたりもあるしさ。

  • No.87 車に気をつけてね!

    26/03/14 00:05:50

    >>81

    うーん。
    それは余計に「ごめんなんて思ってもないくせに、第三者の前で謝って私に逃げ道与えないあたり、本当卑怯なやつ」
    って思われるでしょ。

    私が姉の立場だったら、そんな大女優バリの演技見せる妹とは疎遠にするわ

  • No.86 もっと早く言ってよ~

    26/03/14 00:05:47

    >>地元の中学に行く」「受験は考えてない」と伝えていました。

    それが台無しにしたのよ、あなたがた親子を。

  • No.85 車に気をつけてね!

    26/03/14 00:02:11

    >>73

    いやいや、頑張って自分達で費用捻出してるご夫婦が大半でしょ。
    もちろん中には、そういう人もいるだろうけど。
    あなたの身内の事例が世の全てじゃないよ。

  • No.84 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/03/13 23:58:38

    >>82
    ウザいですよね。
    私がされてもウザいと思います。
    しかし、私の母なら私が傷つく姿が大好物なので、泣いてる姿である程度落ち着いて話せるようになります。
    主のお姉さんにとってそれが合うかは分かりませんけど…

  • 広告
  • No.83 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/13 23:53:55

    え、めっちゃプライド高いし言ってることとやってる事違いすぎて気持ち悪い…
    これは姉だけが対象の特殊な対応なの?
    それならやんごとなき姉妹の複雑な事情があんのかなって思うけど、そうじゃないならこういう嘘吐く人まじで嫌いだから主さんの方が変な奴に感じる

  • No.82 食べてくるなら言ってよ~

    26/03/13 23:50:49

    >>81
    演技がウザすぎて余計嫌われるわ

  • No.81 ほら~早くお風呂入っちゃって!

    26/03/13 23:44:36

    主さんが嘘をつくのは姉の攻撃から自分を守って、姉妹関係を平和を保つためなのですね。適当な言葉で濁してかわすというのが難しい状況でしょうか。

    私と母の関係に少し似ています。お互いある程度の嘘をついてないと関係が上手くいきません。本当のことを伝え続けると嫉妬からくる悪態で疲労します。

    心の底から信頼し合える親子じゃなくていいので、表面上仲良く平和に暮らしていければいいので、私は嘘つき続けますよ。

    もし、私が主さんの立場なら「今までごめんなさい…お姉ちゃんに嫌われると悲しい!」とか適当に言って大袈裟に泣く演技します。なるべく、味方が多い場所でします。

  • No.80 トイレ大丈夫?

    26/03/13 23:43:32

    何度も嘘重ねてると信用無くすよ

  • No.79 お父さんには内緒ね

    26/03/13 23:41:15

    主のみ読んだらこうなった経緯はお姉さんが悪いと思う。
    そんな人相手に本音や事実を話したくなくて当たり前。
    嘘も方便だから、主は何も悪いことしてないよ。

    お姉さんは、分かりやすく攻撃できるネタがなくなって、明らかに妹が自分より上だから、プライドが高いとか嘘つきとか難癖つけてるんだよ。
    お姉さんは攻撃するためだけに支離滅裂になってしまってるんだと思う。

    元々平和な姉妹関係ではなかったと思うよ。
    姉妹でも母娘でも毒になる相手と無理して付き合わなくていいんだよ。

  • 広告
  • No.78 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/13 23:35:59

    主姉は主が興味を持っていることや好きな事を貶したり攻撃したりする人なんだろうね

    だから主は自分が興味を持っているものや好きな物を別に用意して、姉の攻撃先を逸らしてた

    つまるところ姉の攻撃性は今に始まった事じゃなくてずっとあったんだよ

  • No.77 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/03/13 23:30:45

    嘘つく相手と平和な関係になれるわけないじゃん。
    主さんは自分に嘘ついてくる人と平和な関係築けるの?
    自分の子供や旦那が嘘ついてて、ある日今まで答えてきてたのは嘘だったんだって知らされても平和な関係築けるの?
    親からみても、主=信用できない人、って認識になってると思うよ。
    触れられたくない話題なら、それは話したくないって口詰んだりはぐらかす程度でよかったんだよ。
    そこで嘘つくって結論にならんよ。

  • No.76 ハンカチ持った?

    26/03/13 23:29:15

    主みたいな人は一定数いる
    こっちは、あー、またかー、って相手は他人だから流して揉めないだけ
    主の場合は相手が姉だからズバッと言われただけ

  • No.75 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/03/13 23:24:53

    げ~、そんなこと言う相手には「嫌な言い方する相手には言えないものよ。少しは学習機能したらどう?」と言い返してもう付き合わない。

    >以前の平和な姉妹関係
    主が黙って我慢してるから何事もなかっただけで、平和ではなくうわべの作り物だったということ。

  • No.74 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/03/13 23:19:05

    受験の事だけではなく「結婚しない、子供いらない」とか言ってきたから、またか…と思われたんだろうね。信用できないよ。どうして本音を出そうとしないの?何故そんなにも隠そうとするの?本当の事を言ったら負けだと思っているの?結婚したい子供もほしい中学受験させたい、と言っても構わないと思うけどな。後になって、結婚しました子供は3人も産みました子供は中学受験して合格しました、と聞くとイイ気しないよ。何のために嘘をついていたの?プライドじゃなくて単なる嘘つきだと思うな。

  • 広告
  • No.73 そこ!喧嘩しない!

    26/03/13 23:18:14

    >>70
    不妊治療は親や祖父母の援助がないと続かないよ
    親戚が何度も祖母にせびりに来てた

  • No.72 調子に乗らない!

    26/03/13 23:16:08

    受験や子供の事は、「色々迷うよねぇ」とか「なかなか難しいよねぇ」とかオブラートに包んで濁せばいいんだよ。

  • No.71 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/13 23:13:13

    主がプライドが高いと言うのならお姉さんは負けん気が強いだけ
    負けてることが悔しいんだよ
    長女って何でもが自分の考え方が一番だと思ってるからね
    だからそういう人を見下すような発言をやって自分の悔しさを納めてるんだよ

  • No.70 もったいない~

    26/03/13 23:08:48

    難関校を受験することは隠して、受験することは伝えても良かったのでは?
    隠すことと嘘をつくことって別物。わざわざ地元の中学に行くと言う必要がなかった。塾には入ったけど、周りより入塾が遅かったから、まだ確実にどうするかは決まっていないとかでも良かったわけで。後々面倒になる嘘をなんでつくのかがわからない。
    他のエピソードを読んでも嘘をつく必要がない。不妊治療をオープンにする必要はないけど、余計な嘘の言い訳みたいなのも言わなければ嘘つきにはならない。
    隠すのに嘘をつくのではなく、本当のことを全て言わずに曖昧にする程度にしていれば済む。
    子供って親の言動を見ているから、都合が悪いと嘘をつけば良いって思ってないといいけど。

  • No.69 匿名

    26/03/13 23:08:03

    進学校ではクラス全員嘘つきで、勉強してない、ゲームやってた、が定番だそう
    勉強があるからライバルだし、信用できないし、こんな環境では本当の友達は出来るわけがないそう

  • No.68 食べないと大きくなれないよ

    26/03/13 23:07:32

    昔からの嘘を付き続けた蓄積された物が爆発しただけ
    今まで多めに見てもらってただけ
    毎回嘘ばっかり付いてるやん
    そら信頼無くすわ

  • No.67 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/13 23:02:54

    >>64
    主が子供を持つかどうかは本来関係の無い話だし、子供を作るかどうかも本来聞くべに話では無いんだけどね

    でもそれでもムカつくのはなんなんだろ

  • No.66 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/13 23:00:03

    >>64
    テスト前にめちゃくちゃしっかり勉強して先生に質問までしに行ったのに「全然勉強してなーい!する気もなかったけど笑 赤点確実笑」とか言っておいて満点取っていく人に対する「は?」に似てる気がする。

  • No.65 (分からない所は)お父さんに聞きなさい

    26/03/13 22:59:45

    主も隠すのは…って所はあるけど、たぶんお姉さんは色々と羨ましいんだと思う。

    私も姉には色々言われる。
    ・姉が最初に持ったのはガラケーで高2から。私はスマホで中3の卒業の時に「あんたにスマホなんて早い」
    ・姉は厳格な高校で黒髪だった。私は自由な学校で髪を染めてみたら「あんたは黒の方が似合うのにね」
    ・姉は色々あって選択一人っ子。私がコロナ禍に第三子妊娠を報告したら「こんな情勢の中で妊娠とか浅はかだね」

    って言われた。
    4人きょうだいの末っ子で、自他共に両親の恩恵を1番受けたと思ってるから、そういう嫉妬もあるんだと思う

  • No.64 調子に乗らない!

    26/03/13 22:55:22

    嘘のつき方がヘタなんだと思う。
    言葉選びと言うか。
    子供いらない2人で生きて行くって言ってたのに、3人も作ったら、さすがに「は?」ってなりそう。

  • No.63 同じの持ってるじゃん!

    26/03/13 22:53:51

    正直言って、そんな嫌味ばっかり言っているお姉さんと仲良くしていきたいという
    気持ちが分からないです。血がつながっているのだから縁が切れる事はないし、
    今は離れておけば良いのでは?

  • No.62 もうお母さん先に寝るからね!

    26/03/13 22:52:00

    お姉さんのプライド高いという指摘は適切ではない気がするけど、主は主で嘘つきすぎでしょ。虚言癖もかくやだよ。
    あるいは、あまりにもライブ感で生きてて割と大事な話もその場のノリだけで返答してる人みたいに見えなくもない。
    どちらにせよあんまり信用してはいけなさそうな人だなって思う。
    不愉快かどうかきかれたら、まあ不愉快寄りじゃない?

  • No.61 歯磨きした?

    26/03/13 22:47:19

    正直、主も姉も、お互いの性格が影響し合った結果そうなっちゃったんだろーなって思った。
    主の嘘つき癖も、姉の口出し癖も、お互いの性格のせいで相手の性格を助長させてるというか……。
    個人的には、主の方に嘘はいかんやろ嘘は…って思っちゃうけどね。嘘ついちゃったら、つかれた方にネチネチ過去のことも掘り返せるエサを与えるようなものだしね。
    もっと言うと、主のそれを嘘だと認識してないのなら、それは改めた方が良いと思うよ。

  • No.60 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/13 22:43:37

    お姉さんの言う「プライド高い」って実は自分に感じてる言葉だったりしてね。
    相手を責める時に自分に感じてる嫌な部分を言ってしまう的な。

  • No.59 なんで今から宿題するの!?

    26/03/13 22:43:07

    プライドが高いのかはわからないけど、さすがに嘘つきすぎな気がする。そんなに何個も身内に嘘つく?

  • No.58 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/03/13 22:39:14

    自分にとって都合の良い嘘をついてその嘘が必要なくなると手のひら返し真逆の事を言うのは普通に性格悪いよ
    主は主なりの理由があって自己防衛からの言動なんだろうけど方向が間違ってる

  • No.57 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/13 22:38:05

    お姉さんがショックな気持ちなのはわかるけど、主を下げるような発言をしたり、根掘り葉掘り聞いてダメ出しみたいな事してくるの嫌だね。
    上手くぼかした言い方しても質問攻めにされそう。笑
    そのぼかした言い方やこれ以上言いたくない雰囲気も相手の立場にたって考えられないから、プライド高いって思いそう。
    なんせ、お姉さんは主のこと把握したい、そして自分の考えを聞かせたい。でもそれをさせてくれないイコール「プライド高い」になるんだから。
    どうしてかというと、主より姉としての威厳を保ちたいとか、上に立ちたい人なんだと思う。
    でも主が自分の想像より上をいくから嫉妬のような、出し抜かれたような、モヤモヤした気持ちになるんだと思う。
    おだてて褒めたりしてれば少しは姉のプライドが保てて関係よくなるかもね。
    それか、とことん話し合うか。

  • No.56 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/13 22:36:52

    >>55 これはあるだろうね。狼少年じゃないけどさ。狼少年みたいにハイハイって流されるならまだいいけど、今後は本当のことを言っても、しつこく本当か?って言われると思う……。

  • No.55 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/13 22:33:37

    主は嘘をついてしまったので、姉に今後も攻撃する口実をまんまと渡してしまったんだと思う。自分で自分に嘘つきのレッテルを貼ってどうする……って感じよ。
    あんたは嘘つきだからってずっと言われるよ。

  • No.54 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)

    26/03/13 22:30:46

    姉からしたら妹を貶してマウントを取って見下して気持ち良くなってたら実は自分より上だったのが判明するんだからそりゃムカつくよ

  • No.53 どこいくの?誰といくの?

    26/03/13 22:30:37

    戻る必要があるのか疑問なんだけど。そのうちその言葉の刃を娘に向けるよ?いいの?

  • No.52 宿題終わったら遊んでいいよ

    26/03/13 22:21:15

    主の場合は完全に嘘ついちゃってるからなぁ。
    姉もお節介だけど、だからといって主の躱し方もおかしいと思うよ。
    プライドが高いって言い方はちょっと違うと思うけど、平気で嘘つくタイプなんだなーとは思った。
    どーでもいい相手ならそれでいいけど、いずれ結果が知られる相手にその嘘のつき方はダメでしょ。

151件~200件 (全251件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。