高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
昨日片頭痛の薬を病院で処方してもらい、一番近かった薬局へ持っていきました
60代後半ぐらいの女性に受け付けてもらったんですが
処方箋見た時に、一度奥に引っ込んで出てきました
ここから、会話です
女「この薬は珍しい薬で、あんまりでないので在庫が無いんです」
私「じゃ、取り寄せできますか?」
女。。奥にいる人に「せんせーい・・」と言いながら引っ込む
女「今からメーカーがお盆休みに入るので時間かかるのでちょっと無理っぽいです」
私「時間はかかってもいいので、取り寄せできるならお願いしたいのですが」
女。。また「せんせーい」と言いながら奥に引っ込む
女「この薬はうちでは取り扱ってないので、取り寄せできないんです」
私「あーそうですか。。解りました、他の所にいってみますね」
別に怒ったり、ごねたりしてません。あーそーか。。って感じで店を出て行こうとしました
ドア近くまで来た時
女「あのね―お宅1人のために薬取り寄せたら、うちが在庫抱えることになるんですよ!!」
と、捨て台詞
は?と思って振り向きましたが、何も言わず店を出ました
私が、それでもどーしても取り寄せろ!とか、しつこく粘ったのなら言われてもしょうがないかなと思いますが、全然そんなことないです
むしろ、無理ですって言われたときに、それくらいのことは理解してます
わざわざ、すんなリ帰ろうとしてる私の背中に向かって言う事ですかね?
家に帰ってから、ふつふつと怒りがわいてきて、ずっと気分が悪いので、口コミにも投稿したし
今日の朝一番で、薬局へ苦情の電話を入れました
薬局では若い子が電話に出て、平謝りされましたが、まだ腹がたってます
ちなみに、他の薬局へ行ったら、そこにも在庫が無かったけど、快く「取り寄せますねお時間かかって申し訳ないです」って逆に謝られました
患者相手に言葉の使い方知らない高齢の女性に腹が立ちます
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.191 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/18 23:51:11
コメ主か分からないけど医療従事者に噛みついてるコメントレベル低すぎる
開示請求されてるし
返信
No.190 早起きは三文の得
25/08/18 23:34:10
いるいる。
私、持病あるから大学病院に通ってるけど院内処方の病院だから本当に楽。
院外薬局で嫌な思いしたこと私も数回あるよ。
内科も院内処方だといいよ。
返信
No.189 目の前のことに集中しろ
25/08/18 23:28:00
いるよねーそういう人。
私の所は取り寄せまでしてくれて、私のためだけに何年も置いといてくれたよ。
今は完治したけど。
そこは別の病気でも在庫がなかったら家まで届けてくれたりして本当にありがたい。
返信
No.188 匿名
25/08/18 23:26:34
>>187
名誉毀損と侮辱行為ですので開示請求しますね
返信
No.187 目的があれば手段を選ばず
25/08/18 23:24:11
>>181
クレームの電話を入れたのは、患者の背中に向かって煽るような捨て台詞を投げつけたからでしょ。
患者に煽るような捨て台詞を投げつけるのが医療従事者の当たり前なの?
私の祖父は医師だったし、親戚にも医師がいるけど患者に侮辱するような捨て台詞投げつける事を仕方ないよね、と肯定する医療従事者聞いた事ないよ。あなた、本当に医療従事者?
釣ろうと思って医療従事者をかたってるだけじゃない?
返信
1件
No.186 変化を恐れるな
25/08/18 23:00:25
私も珍しい薬を病院で処方し、薬局貰っています。薬局には在庫切れがあるので問屋さんか配達してくれたりするので数日までば届く場合があります。
トピ主さんはそのことをいってるのかと。
薬の在庫切れの時は、一度薬局が処方箋を受理したあと、薬局から『引換券』(名前は忘れた)を渡されます。
薬が入荷すると事前に連絡があり、後で薬を取りに行き、そこで支払います。
こんな風に落ち着くまで薬局をいくつか変えました。
なので、落ち着いてからは私のかかりつけ薬局はココって決めました。
トピ主さんには合わなかったという事で、他に気に入った薬局が見つかると良いですね。そうすればそこをかかりつけ薬局にすれば良いかと。
返信
No.185 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/08/18 22:52:50
>>177
説明ありがとう
ただ、「」しようが、指示という言葉が適当ではないから、状況が正しく伝わりません。
言葉を変えましょうね。
返信
No.184 手を伸ばせば、届くところにある
25/08/18 22:42:41
薬剤師って先生って呼ばれるんだね、知らなかった笑
返信
No.183 継続は力なり
25/08/18 22:38:47
>>181
患者に何の関係があるの?
全国チェーンなら「最寄の薬局に問い合わせて確認してみましょうか?」くらいの気遣いは出来るでしょうよ?
仕事放棄して?捨て台詞吐いて?クレーム付けるな?
無理がある。
返信
No.182 恩を忘れるな
25/08/18 22:14:52
>>181
じゃあ退店時にその捨て台詞、いる?いらない?
返信
No.181 匿名
25/08/18 21:55:48
医療従事者です
処方箋だって有効期間あるし(発行日含めて4日間)薬の発注だってメーカーによりますが、発注・出荷制限があったり最低注文個数が決まってるものもあります
ましてやお盆前でメーカーが休みになるので取り寄せに時間がかかる事も考慮した対応だったのでは?
そのぐらいの事でクレーム付ける方がおかしいと思います
返信
3件
No.180 m
25/08/18 20:35:11
若い子に言ったってしょうが無いでしょ。
責任者に言わなきゃ。
返信
No.179
No.178 人生は一度きり
25/08/18 17:27:17
うちの近所にも同じように対応の悪い薬局がありました。
そこの薬局の近くの開業医の先生が代替わりして処方する薬がかわったのに対応してくれず困っていたらすぐ潰れました。
返信
No.177 少しの勇気が大きな変化を生む
25/08/18 12:35:54
>>168
前の人が指示って言ってたんでかぶしただけだったんですけどね
薬剤師さんを馬鹿にした感じだったので…
薬剤師さんは薬を出すために症状を聞くのも仕事ですよね
「指示」って「」すればよかったですかね
ちなみに薬剤師さんの名誉のために言いますが偉そうに「指示」したわけではありませんよ
こちらではどうでしょうと聞いた感じです
返信
1件
No.176
No.175 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/18 12:25:19
>>170
私もクレームに「女性」しか書いてなくて、女性は職場に私ともう一人だけだったので、私が疑われるところだったことがある。
クレーム入れるときはその時の状況を詳しく書いてほしいね。
返信
No.174 千里の道も一歩から
25/08/18 11:37:51
ないならない、できないならできないって言え。嘘でもいいから。
仕事なんだからあんたの「やりたくない」は通らないのよ。
頭の痛い時に更に頭が痛くなる話だわ。
返信
No.173 石の上にも三年
25/08/18 11:33:17
わたしもクチコミ書くだろうな。たぶんそのBBAは他のお客さんにも同じようなことやらかして、職場からも嫌われてると思うから、いつか勝手に消滅してくれると思いますよ。
返信
No.172 自分を高めるために生きろ
25/08/18 10:15:41
はいはいムカついたねw
口コミ下げてクレーム入れてここでも発散して
気が済んだかな?w
ヨカッタネー
返信
No.171 努力すれば報われる
25/08/18 08:51:38
嫌な思いをされましたね。私も薬局に勤務していたことがありますが、在庫のない薬は取り寄せたり、近隣の薬局に連絡をして購入させていただいたり、なんとしてでもお客様にお渡ししていました。在庫を抱えるとかそんなこと関係ないですよね。苦情言っていいやつです!
返信
No.170 明日を信じて生きろ
25/08/18 08:50:32
口コミ書く時は「高齢の」と書いてね
前にうちの店(他業種)の口コミに
高齢の女性の電話対応が悪いって書かれてて
電話対応してるのが私と高齢の人と2人だけなので「高齢の」と書かれてなかったら私と思われるなと思った事があって、、、
返信
1件
No.169 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/08/18 08:28:20
最後の一言が余計だよね
わざわざ言うことじゃない
返信
No.168 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/08/18 08:27:28
>>134
薬剤師が医者に「指示」って、、
随分えらそうな薬剤師がいるんだね
返信
2件
No.167 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/18 08:05:56
思い込み激しいおばさんだね…
しかも別に経営者とか偉い立場の人じゃないでしょきっと
在庫抱えたところでお前は何も困らないだろ…
返信
No.166 一を聞いて十を知る
25/08/18 07:31:26
今なにか?っと聞いてみたら良かったのにー笑
でもまだええやん?ちゃんと大声で聞こえるように言ってくるわけだしさ
私が一番イラッとくるのは相手に伝わらんレベルの小声の人笑
相手の気持ちを考えて行動出来ない人は接客業向いてないんで
窓口担当は外してもらうべき
ん?とかえ?とか何度も聞けないからさ
少しは察してほしいわ
てか発声練習した方がええわ思って笑
返信
No.165 石の上にも三年
25/08/18 07:19:23
>>142
お盆あけたから、今日にでも本社に言う
そして、病院にも言ったほうがいいよ
返信
No.164 持つべきは友
25/08/18 06:53:46
一番近い薬局って病院から近い薬局?
同じ先生が診察した患者がたくさん来るんだから多分在庫捌けるよね…
返信
No.163 口は災いの元
25/08/18 06:52:04
ソレは苦情もんだわ…
最悪なのは捨て台詞!なんか一矢報いてやろうと思ったんだろうね、腹立つ〜!
私なら病院側にもこんな事言われたんですよって言うわ。だって薬局と病院なんだから無関係って事はないよね?
こちらで出してもらうようにしてる薬に対してこんな風にあしらわれて驚きましたって。
返信
No.162 継続は力なり
25/08/18 06:46:59
主さん嫌な思いしましたね。
口コミ、苦情。
その位してもいいと思います。
私もしちゃうかも。
体調不良の患者さんにその態度はないし、おばさんだから思った事全部口に出しちゃうんじゃないんでしょうか。
その人、可哀想な人なんですよ。
在庫うんぬんこちらは関係ないですし、コイツ何言ってんの?って感じ!
苦情も入れたし、とりあえず謝罪はされたし。
主お大事に!!
美味しい物でも食べて、さっさと忘れましょう!!
返信
No.161 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/08/18 06:41:27
うちも旦那の薬が取り寄せないと出せない薬で病院(入院していた)の薬剤師さんが、
うちの近隣の薬局さんへ問い合わせて連携してくれてます
ずいぶんと横柄な態度な薬剤師だね
ムカつく気持ちわかります!
主さんお大事に
返信
No.160 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/08/18 05:35:44
普通病院近辺の調剤薬局は 医師の使う薬は
常備しています。連携していて取り扱いない薬は処方しない。
次回診察時に『○○薬局に行ったらこんな対応された』とチクッてやったら?
返信
No.159 時は金なり
25/08/18 05:18:12
多分ねぇ。
奥にいるっていう「せんせーい」って人も似たような人なんだと思うわ。
電話対応してくれた人がマトモだっただけで元々そんなカラーの店舗なんだと思う。
上司や先輩の影響って大きいしな。
返信
No.158 六波羅探題
25/08/18 05:01:58
昔、薬局事務でした。薬の在庫がないことを理由に調剤拒否はできないしましてやアンタ一人のために無駄な在庫を抱えたくないなんて言うことはありえません。お時間頂ければ発注するし、なければ近隣薬局に問い合わせてそちらをご紹介するかスタッフが薬分譲に走ります。オバサン事務の対応が酷すぎる。偉そうだし。次の薬局の対応が普通。チェーン店であれば本部にご相談下さい。厳重注意食らいますから。ただ、まれにしか出ない薬をいきなり処方したり研修を受けたドクターでないと出せない薬を知らずに出したりするケースがたまにあるのをご理解下されば助かります。
不愉快な思いをされましたね、申し訳ないです。
返信
No.157 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/18 03:31:12
薬局勤務です
これは完全に対応した職員が悪いです
主さんには非は微塵もありません
そもそも、処方箋は余程のこと(薬剤師が不在・天災や事故で調剤不能・処方内容に不備や疑義があるのに処方医に連絡が全くつかない等)がない限りは、断っちゃいけないんです
在庫がないというのは、原則として断る理由にはなりません
処方箋に記載された医薬品が、その薬局と取引のある卸全てに取り扱いがなくどうしても手に入らないのであれば、
〇取り扱いがある他のメーカーの同一成分同一規格のものに変える(ジェネリック同士なら可能)
〇医師に問い合わせをして、在庫のある同じ効果で違う成分の薬に変えて貰う(片頭痛の薬自体は何種類もあります)
〇該当医薬品を取り扱っている他の薬局にお願いして、必要量だけ譲って貰う
〇在庫が少ないなら渡せるだけ渡して、残りは後日取り寄せ次第、患者さんのお宅に郵送する
等、何とかする方法はいくらでもあります
それは薬局側が果たすべき義務です
どうしてもその薬局では渡せない薬(専門性・希少性・価格の高い医薬品とか)だったとしても、取扱のある薬局に当たりをつけて連絡を入れ、患者さんにそちらへ向かって貰う旨きちんと先方の薬局と話をつけて、大変申し訳ありませんが…と、患者さんにその薬局へご足労いただくように丁重にお願いするところまで、薬局側がするのが普通です
あと、たった一人の患者さんのために取っておく薬など、どの薬局であろうが必ずあります
そういう薬はその患者さんの次回来局日(大体は30~90日の決まったスパンで必ず来る)に合わせて必要最低限の在庫を確保しておくもので、どこの薬局でも普通にやっていることです
何回か薬局から薬局へと転職しましたが、どこでも基本同じで、上に書いたようなことは当たり前にやっていました
その薬局が大手チェーンなら、その職員、上司から叱られる程度じゃ済ませて貰えませんよ
対応にせよ接遇にせよ最悪も最悪です
「うちが在庫抱える云々」とか、患者さんに向かって言い放つことじゃないです
これはクレーム入れられて当たり前です
不快な思いをされたでしょう
同業者として申し訳なく思います
返信
No.156 明日はもっと良い日になる
25/08/18 02:56:40
>>153
処方箋薬局にいるのって全員薬剤師だと思ってた。違うのね。
返信
No.155 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/08/18 02:56:17
んー 多少イラっとはするけどクレーム入れたり口コミに投稿するほどでもないかな…
薬局に在庫も置いてないような特殊な薬を何の説明や薬局に在庫確認もせずに処方する医師に問題あると思うけど
私も片頭痛持ちで薬を手離せないから何日も取り寄せに時間かかるようなのは困るし担当医もその事は理解してくれてるから必ず在庫確認等はしてくれるよ
返信
No.154 一を聞いて十を知る
25/08/18 02:39:54
そんなことあるんだ。
クリニックモールとかだったり、隣接する薬局って近くのクリニックの先生とある程度は繋がりがあってそのクリニックで処方する薬は置いているもんだと思ってた。
普段出さない薬や、品薄になっているのだと処方箋出す前に病院が確認してくれて、近所の薬局にはあるみたいだし、自分でかかりつけ薬局あるなら聞いてみてから行ったほうが良いかもとか言ってくれる。
先日似たようなことがあって、普段行かない病院に行ったから家の近所のショッピングモール内にある薬局で薬をもらおうとしたら在庫がなかった。電話で発注できるかは聞いてくれたけど、翌日届くかも確約できないし、他のところでって雰囲気出されたので、いつも行く総合病院隣の薬局に電話で聞いたら在庫があったからそっちで貰ったけど。
かかりつけ薬局とか言うけど、行った病院近くの薬局が確実だと思ってたのに、病院近くの薬局にない上に在庫かかえたくないなんてあるんだね。
同じくらいの距離にもう一軒薬局あったりしなかった?
返信
No.153 花より団子
25/08/18 02:18:52
>>152
薬剤師でしょ
返信
1件
No.152 やればできる
25/08/18 01:53:54
何せんせーいって
医師がいるの?
返信
1件
No.151 出る杭は打たれる
25/08/18 01:24:03
>>135
読解力皆無で笑うわw
受診もせず、更には処方箋も持ってない状態で調剤薬局に薬貰いに行くやついねぇだろw
返信
No.150 匿名
25/08/18 01:18:05
運悪く不可抗力で変な人に関わってしまうことは誰にでもあることなので、処方された薬が買えたならもう忘れた方がいいと思う。いつまでも怒っていても自分に損しかないから。
私は新しい薬が出た時は、受付の人に「この薬ってどこの薬局でも取り扱うような薬ですか?」って聞いてみてます。定番品じゃない場合は電話してあるか確認してから行きます。
返信
No.149 匿名
25/08/18 01:17:25
>>135
そうやっていつもドラストの店員にウザ絡みしてるんだねw
返信
No.148 恩を忘れるな
25/08/18 01:14:31
Googleに書くとか?
返信
No.147 少しの努力が大きな成果を生む
25/08/18 00:32:33
>>142
在庫抱えても固定で主が来るならいいと思うけどね?
病院で在庫がある所がどこか聞いて貰えないの?
返信
No.146 千里の道も一歩から
25/08/18 00:15:02
酷い対応だね。私の地域だと在庫がなかった場合取り寄せしてくれるし急ぎだったら近隣の調剤薬局に問い合わせてくれたりする。まずは同じ系列で調べてくれるけど無理そうだったら他店に行ってみては?と提案されたりもする。
返信
No.145 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/08/15 00:08:59
>>142
個人的に多分、上には上げていないんじゃないかな?と。笑
あの薬剤師ムカつくな!という気持ちは残りつつも、そこの店舗の責任者からしっかり謝罪があったのならもうこれで私なら更に上にとはしないかな。
返信
No.144 二度あることは三度ある
25/08/14 23:09:37
>>140
医師が処方する前に、薬局での取り扱いの有無を調べろと?
返信
No.143 出る杭は打たれる
25/08/14 23:03:16
>>135
受診しているから、処方箋が出ているんじゃ、、、?
返信
No.142 主 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/08/13 21:48:26
>>140
そうですね
朝電話した時に電話に出た若い子に説明して謝ってはいただけましたが、この子に言っても意味ないなと思ったので、本社の上の方の連絡先教えてくださいと言いました。
上の者からお電話させます、という返事だったので、嫌だったけど名前と電話番号を伝えました
すぐ電話はかかってきましたが、その薬局の店長と名乗る男性からでした
本社はお盆休みに入っており、上司と連絡がつかないと説明を受けました
店長からは
「お話を聞いて、びっくりしました。。ほんとに申し訳ないです。該当社員は把握しました。そのような事をお客様に言ってしまったと本人も認めており反省しております。きつくきつく注意しましたし、これからこんな事の無いように指導いたします。もちろん上にも報告書として提出いたします」と謝罪がありました
本当に上に報告するのか??ちょっと怪しいですが、今回はこれで引きました
いいえ!!上の方とお話しないと気が済みません!!って言えばよかったかな?と後で思いましたが。。。
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