言葉は力である
子どものクラスにそのような子がいて1年間何度もトラブルになりましたが我慢してきました。進級のタイミングでクラス替えはなかかったので、支援級に行ってくれることを期待しましたがそれもなかったようで。もう本当に我慢の限界です。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.87 親しき仲にも礼儀あり
25/05/09 21:21:22
うちの子のクラスにも他害系の男子児童がいて困る
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No.86 富士山
25/05/09 16:34:16
我慢する必要無いよ、先生達は苦情来ないと動かない
教育委員会でも良いんじゃない?詳しく書いて
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No.85 一期一会
25/05/09 16:28:40
うちの子のクラスにもそんな男子がいるなぁ。授業中の居眠り、立ち歩き、女子の遊びに入ろうとする、女子トイレ覗く、テストはカンニング…。
困るよね。うちの子はその動きが気になって不愉快だって。参観日はしっかり授業受けるから、支援級の対象かもわからない。先生がその子注意してると授業のテンポ狂うしさ。どっか隔離してくれないかな…。
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No.84 どんぐりの背比べ
25/05/09 15:40:01
>>77
そうなのかな?だとしたら習い事以前に療育通って欲しいけど。
でも男の子で躾されてない家庭の子ってそんな感じの子割といるなって思った。
消しゴム勝手に人の使おうとしたり、持って行った袋に名前かかなかったからソレはうちもいつの間にか自分のにして雑巾の持ち帰りに使われてたり。
うちの地域が程度低いのかもしれないけど、ちゃんとしたご家庭の子は勿論そんな事しないし。
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No.83
No.82 まずはやってみること
25/05/09 13:53:54
>>78
小学生になると、支援級が身近になるし、授業も一部一緒に受けるからね
当然気にするよ
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No.81 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/05/09 13:39:48
これ立川市立第三小学校の話?
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No.80 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/05/09 13:26:27
>>64
普通学級にはいれたって
普通学級に入れたいという親の希望があれば
学校側から拒否する事は出来ないんじゃなかった?
支援学級や支援学校に入れるには審査が必要なだけ
昔、知的障がいの子もクラスメートにいた事ある
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No.79 出る杭は打たれる
25/05/09 13:25:47
我慢の限界と感じているのがあなた一人ではないのなら
署名を集めて学校側に提出する。
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No.78 欲をかいても得られぬ
25/05/09 13:17:15
これ系のトピ定期的に上がるよね、これ系の話題が好きな人がおるのね笑
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1件
No.77 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 13:15:14
>>73
文章読んでそれはどうみても発達だと思うよ。
隣の家の乗り物勝手に乗るとか自他境界の無い子供じゃないの
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1件
No.76 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 13:13:36
他人の子供の学習機会を奪う他害児童って迷惑でしかない。
安全な学習環境を享受する権利があるのに他害親子のせいで毀損されてるわけよ。
そんなの情緒級の対象なのだからそこに行けばいいのに。
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No.75 まずはやってみること
25/05/09 13:10:58
>>70
具体的に指摘した方が良いよ
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No.74 思い立ったが吉日
25/05/09 13:03:44
根気強く学校側に相談して、ターゲットにされているから距離を取らせて欲しいと頼むしかないよ。
高学年にもなれば、そんな粗暴な子は自然と孤立してゆく。
中学ともなると見事に落ちぶれてゆくよ。その時、同じ場所にいなければ良いだけ。
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No.73 どんぐりの背比べ
25/05/09 13:03:06
発達とは限らないけどね。
親も他害してる事あんまり把握してないし、先生から連絡いったとき、遊んでるうちの延長、悪気ない、自宅でそういう遊びはしていないって言ってたみたいだし。
でもご近所さんの話によると隣のお宅の子の乗り物勝手に使ったりしてるみたいだし、明らかに放置されて躾されなかった子なんだと思うよ。習い事やって勉強もできてるみたいだから親は問題なしと思ってる。
学校がもうちょっと他害児の親に連絡するの早めの段階でしてあげられたら良いのになーと思う。
返信
1件
No.72 どんぐりの背比べ
25/05/09 12:58:33
うちもそれで2年我慢したよ。
途中でうちの子に執着してるのわかったから、席離してほしいとは言った。
翌年クラス離れてたけど、今の担任が学年主任だからその事一応その事伝えておいた。
クラスで相手にされてなかったら学年で動く時にうちの子みつけて執着されたら嫌だし。
返信
No.71 笑うことは最良の薬
25/05/09 12:58:09
>>66
つ>>58
私が58をコメントしたんだけど、これをよく見てね。
支援級籍でも普通学級でずっと過ごす子が普通にいたりするんです。
支援級の教室に閉じ込めておくだけが支援級じゃないんですよ。
返信
No.70
No.69 まずはやってみること
25/05/09 12:48:06
>>68
それ聞いてどうするの?
当事者なの?
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1件
No.68 早起きは三文の得
25/05/09 12:46:56
>>66あなたは障害児の親なの?
返信
1件
No.67 早起きは三文の得
25/05/09 12:45:32
この手の話って、障害のこと何も知らないくせに知った被る人が湧いてきて、全然違うこと言うよね(笑)普通級いる子が支援級通り越して支援学校寄りの重度なわけないやろw
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1件
No.66 まずはやってみること
25/05/09 12:45:20
>>65
何で違うんですか?
支援級行けば、みんな平穏に暮らせるよ!
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2件
No.65 三日坊主
25/05/09 12:43:49
他害する子って、ほんと普通に生活してる
子ども達からすれば、迷惑なんだよね
でも、ただ支援級に入れれば良いというのも
違うとは思う。
その子の親御さんは、自分の子が他害してるのは
知ってるのかな?先生から現状を聞いてなくて知らないかもしれないよね。
その子の親に、困ってる事を言うのもありかもよ。
返信
1件
No.64 匿名
25/05/09 12:43:19
>>43就学時健診で知能検査があるから、何かしら指摘を受けるかもしれないし、普通学級に入れたんなら支援学校寄りの重度さん(知的障害あり)では無いんじゃないかな?
いずれにせよ主は他人の進路に口出ししすぎ。
ネットで他人の進路左右するような書き込みをして、主コナーズなんて無責任すぎね。
返信
1件
No.63 早起きは良いことを引き寄せる
25/05/09 12:40:09
で、主は学校とその困ってる事に対してどんな話をしてきたの?
返信
No.62 匿名
25/05/09 12:40:07
発達ってほんと嫌
返信
No.61 継続は力なり
25/05/09 12:35:33
>>59
確かに。支援級に来るなとか書いてる発達児親いるけどさ、他害の時点で情緒級に行くべき児童だわな。
返信
No.60 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:31:46
>>59
しつこっ
もう理解できないみたいだからいいよ。
返信
No.59 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 12:30:26
>>57
それであっても情緒級に行った方がその子にとっていいわけじゃん。
親との関わりで精神障害だったりと社会生活が困難になってるなら、それこそ情緒級の出番なんだから。
支援級の対象だよ
返信
2件
No.58 笑うことは最良の薬
25/05/09 12:29:57
>>54
支援級籍であっても、実質すべての時間を普通学級で過ごしている子も珍しくありません。
介助員の先生がいればどうにかみんなとやっていくことができる、と判断されれば、朝から放課後までずっと普通学級で、というお子さんが案外いたりします。
こちらの小学校では、今はどうだか分かりませんが、うちの子供達が小学生の時には支援学級という名前の教室はあったけど、校長先生が統合教育推進派の先生で、必要がある時には支援学級の教室で個別指導するけど、そうでない時はみんなと一緒の教室で介助の先生と一緒に授業を受ける、というお考えの先生でした。
返信
1件
No.57 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:25:15
>>54
迷惑かける=支援クラスってイメージだと思うけど、逆に迷惑かけない=支援の必要なし、なの?違うよね?
支援クラスはその子にとって必要な支援をする場所。
その子にとって支援クラスが必要ならいいと思うけど、そうではないのなら無理に入れるものでもないと思うよ。
親との関係が改善して、他害がなくなったら別に普通級でもやっていけるしね。
返信
1件
No.56 匿名
25/05/09 12:24:40
人が嫌がることを繰り返しやる
↑
この時点で脳機能の学習の分野が発達してなさそうよな。
教えても教えてもまたやるとか、学習しないなら障害が濃厚だと思うけど、その親は検査にも行かないって、その親にも発達特性バリバリ見られるよな…
返信
No.55 匿名
25/05/09 12:22:11
他害特性ってそもそも発達障害に多く見られる特性だよね。
親が調べてないだけできっと発達だと思う。
返信
No.54 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 12:20:32
>>51
勿論親の関係も見直すべきだよ。
その同時並行で支援級で支援された方がいいとも思う。
発達であるか否かより、愛着障害であろうがパーソナリティ障害であろうが困ってる子供には変わりないし支援が必要な子供という意味では支援級の対象だと思うよ。
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2件
No.53 笑うことは最良の薬
25/05/09 12:20:07
>>49
支援学級に閉じ込めるだけしか対応策がない訳ではないです。
例えば、普通学級籍であっても副担の先生や介助員の先生、空き時間の先生とか、或いは特別支援教育を知る元校長先生やっていた人とか、加配をつける事によって改善する例もあります。
特定の先生と良い関係を築く事ができればそれはそれで改善の道が開ける可能性もありますし。
返信
No.52 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:19:11
>>49
違うよ。もう一度他の人の意見もちゃんと読んで。
これ読んでも理解出来ないならお手上げだね。
返信
No.51 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:17:56
>>46
そういう意味ではなくて、例えば親の関わり方が原因だったら。
支援クラスに行くよりも、まず親の関わり方関係を見直した方が改善しやすいこともあるよね。
返信
1件
No.50 笑うことは最良の薬
25/05/09 12:16:32
支援級を問題児の収容所みたいな言い方ですね。
その、問題となっているお子さんがなぜトラブルを起こすのか、まずはそれをはっきりさせることが一番大事じゃないですか。
障害特性によるものなのか、特定のお子さんに対して迷惑行為をするならその子との間に何らかのトラブルがあるのか、家庭のトラブルで親を困らせる為にやってる事なのか、他にもいろいろあると思います。
まずはどこに問題があるのか、そこを精査しない事には。
被害者にはそんな理由知ったこっちゃない、とにかくこいつをつまみ出せと思うかもしれませんが、どちらにも問題がある事が往々にしてありがちです。
お子さんの言い分だけを鵜呑みにするのではなく、周りの人の話もよく聞いて。
返信
No.49 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 12:16:10
>>48
そうは言うものの、現状、制度としては他害があったり普通級でルールを守れずにいる子供が行くところは支援級しかないのでは。
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2件
No.48 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:13:25
他の人も言ってたけど、支援クラスって問題行動がある子を閉じ込めておく場所ではなくて、その子にあった支援をする為の場所なんだよね。
返信
1件
No.47 足元を固めることが最初の一歩
25/05/09 12:12:34
単にトピ上げて一切来ないの?支援級、発達障害叩きの釣り?
真面目に言うと支援級は診断がおりたり、専門機関の判断を交えながら移行検討です。当該児童の保護者がクラスの子どもとソリが合わないから入れて欲しいとの要望や、担任が嫌いレベルでの移籍はない。
そして必ずしも他害児童の全てが「その時点で」発達障害やなんらかの特性があるとは限らないし、明確な診断もおりない。成長して後年人格障害の診断がおりるかもしれないが発達障害とは区別される。
酷い他害、授業妨害がある場合はまずその児童を分離して校長室や図書室で自習させたり、他の先生が面倒みる対処が多いけれどね。他の児童の教育や安全の妨げになる場合分離は認められた対処方法。それでもおさまらない場合、学校は出席調整や登校調整の相談があり、その間に専門機関の受診も勧める。
そもそもトラブルの内容も学校への申し入れや対応内容も書かず、センシティブな内容のトピだけ立てて何がしたい?
日常の感想ならチラ裏へ。
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No.46 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 12:10:38
>>44
発達と知的だけが支援級にいくの?
愛着障害やパーソナリティ障害であっても、支援が必要な子どもには変わりないのでは?
支援級の対象でしょう
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1件
No.45 馬の耳に念仏
25/05/09 12:09:22
その子、発達というより精神の方かもね
精神疾患の方だと発達検査だけでは診断がつない事もある
ちなみに、最近では子供のうつ病や躁うつ病という気分障害が注目されていて、統合失調症の早発型である小児統合失調症も、時にこれは自閉症との鑑別が困難な事例も少なくないんだよ
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No.44 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:02:15
>>40
障害ではあるけど、発達障害とか知的障害とかとは違う障害かもしれないよね。
パーソナリティ障害とか愛着障害とか。
その場合、支援クラスに行くのが正解かどうかまでは言い切れないと思うよ。
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No.43 一期一会
25/05/09 11:59:58
とりあえず、主は一度出てきて
手が出る、人が嫌がることを繰り返しやる
→どの程度のことなのか
我慢の限界です。
→どんな風に?
を説明して。
でないと、支援学校寄りの重度さんなのか単に低学年あるあるなのかで全然話が違ってくるから。
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1件
No.42 匿名
25/05/09 11:54:13
>>38
我慢の限界、っていうのも具体的にどの程度なのか学校側に説明しないとだよね。
鬱などの診断が出ている。
朝になったらお腹が痛いなどの身体症状が出ていて学校に行けない。
夜眠れない、夜中に叫んでパニックを起こす。
とか?
そのような明らかに体調に影響が出ているような状況であれば、学校側も出来る限りのなんらかの対処(席を離す、グループや班を分ける、親に話をする)をせざるを得ない。
家で、ぷりぷり怒りながら「もう、ほんとアイツむかつく!限界だよオレはもう!」って言いながらおやつやごはんモリモリ食べてる感じじゃたぶん無理だと思うよ。笑
返信
No.41 まずはやってみること
25/05/09 11:46:32
>>37
何で怒ってんの?
当事者?
返信
No.40 継続は力なり
25/05/09 11:44:50
>>37
他害の時点で障害でしょ。
社会ルールを守れないわけだから障害者だよ?
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No.39 早起きは三文の得
25/05/09 11:44:41
>>33
それなら主が教えてあげればいいのでは?
返信
No.38 人間万事塞翁が馬
25/05/09 11:39:54
他害(暴力・嫌がらせ)だけで支援級はむりだと思う
こどもさんが我慢の限界きてるなら
学校に相談していくしかないね
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