言葉は力である
子どものクラスにそのような子がいて1年間何度もトラブルになりましたが我慢してきました。進級のタイミングでクラス替えはなかかったので、支援級に行ってくれることを期待しましたがそれもなかったようで。もう本当に我慢の限界です。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/09 08:17:07
先生に相談したらなんと返ってきたのですか?
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No.2 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/05/09 08:20:52
本人たちに行く意思がないなら無理だよね。
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No.3 知識は力
25/05/09 08:21:32
他害児童に我慢する必要ないと思ってるから暴力や学用品破損される毎に担任に連絡してたんだけど他の保護者からもたくさんクレーム入ってたみたいで翌年に支援級行ってた
知的に問題がないと支援級を渋る保護者は多い
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No.4 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/05/09 08:28:38
学校にも問い合わせしてみたらいいけど支援級って朝から下校までずっと支援級にいるわけじゃないよ
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No.5 猿も木から落ちる
25/05/09 08:40:34
何年生だろう
学年が上がってもやってるならそういう子はいつまでも直らないと思う
うちは中学校(3つの小学校より)でそういう子にターゲットにされて、学年変わる時にクラス離してもらった
出身小学校内では有名な子で、子供同士でも保護者間でも「あーあの子か」って同情された
せめて席を離して欲しいとか要望伝え続けて、困ってるアピールはきっちりしたほうがいいよ
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No.6 言わぬが花
25/05/09 08:54:05
親が障害を受容しないと難しいよね
うちの近所にもトラブルばかり起こす子がいるけど親は全く動かないよ
親もおかしなところがあるから子供はこんなものと思い込んでるんだろうな
返信
No.7 人間万事塞翁が馬
25/05/09 09:20:35
支援級からしても他害するから途中で転籍してくる子って迷惑なんだよね
元々支援級の子の親は子供がなるべく学びやすい環境でいられるようにって考えた末に支援級選んでるのに、乱暴者が来て環境荒らされるんだもん
他に受け皿ないのかなっていつも思う
返信
No.8 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/05/09 09:23:26
ネットは真に受けない世の中になりつつあるからここで吠えても周りは察して動いてくれるわけでもないし、主の感情の整理に過ぎないよ。
相手が変わることを期待するよりも、主が気持ちに折り合いつけて、気にしないこと。どうしても気になるならクラス変えてもらえばよくない?
モンペと言われても仕方がないじゃん
返信
No.9 羊頭狗肉
25/05/09 09:27:25
十人十色。
世の中そんな人もいるんだと子供に教える良い機会ですよ。
それが公立の学校。
返信
No.10 早起きは三文の得
25/05/09 09:28:33
通常学級で、って話だよね?
期待しましたが…って念飛ばして思い通りになるわけ無いじゃん。アクションとっても無視された、なら分かるけど期待通りいかないって何なの?進級前の懇談でクラス替えたいって言わないと。
返信
1件
No.11 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/05/09 09:28:43
てか支援級の子たちだってそんな子に来られちゃ迷惑でしょ…
返信
No.12 一を聞いて十を知る
25/05/09 09:29:27
主はエスパーなの?
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No.13 猿も木から落ちる
25/05/09 09:32:02
>>10
そのクラス替えがなかったんじゃないの?
うちの小学校もそうだけど2年毎のクラス替え
なのかもしれないね
返信
1件
No.14 早起きは三文の得
25/05/09 09:37:16
>>13
クラス替えないのを想定して、先に希望を伝えないと我慢していてもわからないよ?っていう意味だよ。意味、通じたかなぁ?
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1件
No.15 早起きは三文の得
25/05/09 09:40:00
我慢の限界っていうなら直談判してクラス変えてもらいなよ。支援級に行くかどうかは法律で保護者の判断がない限り周りは指示できないんだよ。
だから主が変わるしかないし、直談判する気も無いならずっと我慢していくしかないでしょ?
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No.16 すす
25/05/09 09:43:00
四年生後半でようやく支援級に行った子います。(他害はない)
別の学年にいるヤバい子は、親も輩的な意味でヤバいという噂のただのヤバい子らしくて、6年生でもずっと普通級。
返信
No.17 自分を高めるために生きろ
25/05/09 09:46:45
本当に。
普通校に来るなと思うわ。
返信
1件
No.18 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/05/09 09:59:04
学校に相談したら?
そろそろ個人懇談か家庭訪問の時期でしょ。
ただし学校としてはどの児童も対等に扱わないといけないので、あくまで中立の立場で対処してくれるだけで、一緒に悪口言ったりこっちの味方になってくれるわけではないよ。
返信
No.19 猿も木から落ちる
25/05/09 09:59:23
>>14
ごめん
学校としてクラス替えはしなくても
その子と離して欲しいから懇談で担任に相談して
自分の子だけクラスを移動させて欲しいという事ね
すごく目立ちそうだけど我が子を守る為なら
それもアリなのかな
返信
No.20 案ずるより産むが易し
25/05/09 10:04:10
支援級は問題児をあつめるクラスじゃないんだけど。発達障がいがある子を支援するためのクラスだよ。
発達障がいからくる他害なら支援級でいいけど、発達障がいでもなくて単に暴力的な子なら支援級には入れない。
それは就学前健診の発達検査で引っ掛かるか、先生や親が希望するか、本人達が病院で診断してもらわないとならない。
主の子だけでなく、他の子達も迷惑被ってるなら、その親たちと結託して担任の先生と掛け合って、トラブルおこしてる子の親に働きかけるしかない。
返信
No.21 欲をかいても得られぬ
25/05/09 10:04:17
愛情不足な子ってしつこく絡んでくるんだよね
仕事辞めて親が構ってやれよと思うけど
返信
No.22 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/05/09 10:07:10
>>17
それって、支援学校に行けってこと?
小学校だと、知的に障害があり排泄・食事・着替えの三大自立ができていない子が対象なので、それらを満たしてなければ入れないですよ。
支援学校も飽和状態なので、重い子から枠が埋まって行きます。
軽度知的や情緒程度なら地域の支援学級が関の山じゃないですか?
手が出る、人の嫌がることをするというのも程度にもよりますが、通級教室をすすめられるか、IQが高いタイプなら普通級が妥当とされるケースもあります。
返信
2件
No.23 まずはやってみること
25/05/09 10:10:27
手が出るときの前後関係は?
発達障害ありそうなら、なんか理由があってそうなるのかもよ。
私が昔関わった子は、障害の特性で物事のルールを把握するのが苦手で、他人からの否定表現に敏感だから、とにかく肯定表現で指示を出したり、頑張ったら褒めると、言うことを聞く子だった。
否定すると脳が否定しかインプットしなくて敵認定するので、何か褒めたり達成感を味わって、自信を持たせるといい。
何か役割を与えて達成したら沢山褒めたり、小さな目標を設定して、目標達成したら好きなことを1個できるとしてみるとか。
ルールが分からないままいきなり否定したり指示出すと、ただ怒り顔と否定しか伝わらないから、手が出ることもあるみたいだよ。
返信
No.24 早起きは三文の得
25/05/09 10:12:59
>>22
真に受けすぎ。ネットの暴言に左右されないことも大事だよ。レス元は支援級や障害児の知識なんかないから、ただ頭に浮かんだことを殴り書き的にコメントしただけと思うよ。仕事中にストレス発散しただけかもしれないし。
冷静にね。
返信
No.25 早起きは三文の得
25/05/09 10:29:11
主が我慢の限界って愚痴ったところで、どんな回答を期待してるのかイマイチよくわからないよ。
アドバイスがほしいのか共感なのか。
我慢してるのは主じゃなくてお子さんなんだから、まずは主子の気持ちを聞いてみたら?
どうしても嫌だと言うなら、担任に言ってみて。
ママスタで言っても、ただの頭おかしい人としか判断されないしなんの収穫もないよ。
返信
No.26 風が吹けば桶屋が儲かる
25/05/09 10:31:56
問題ある子を何でもかんでも支援級ていうのは、違うと思う。
他害、暴言、破壊行動する子って、発達以前に家庭に問題があったり、自分自身がアンガーマネジメントできてない子もいるよ。
まずは、スクールカウンセラーや児童精神科だと思う。
うちの子も、こういう子の被害にあっています。
先日たまたま、加害親と会った時に「いつもすみません」って謝ってきたけど、こっちも我慢の限界だったので、「カウンセリング受けないんですか?」って言ったら、すごいびっくりした顔してた。
返信
2件
No.27 他人のことをあれこれ言うな
25/05/09 10:39:55
>>26
まず親が認めないといけないよね
色々と問題行動起こして、典型的な症状あるのに一度も病院に連れて行った事ない親もいてびっくりした
病院連れてく意味が分からないらしい
返信
3件
No.28 三人寄れば文殊の知恵
25/05/09 10:42:50
>>26
カウンセリング受けないんですか? の返答は
何だったの?
返信
1件
No.29 匿名
25/05/09 10:45:14
>>27
じゃあその、認める方法を考えてご覧よ。
いきなり認めなさいって言われて納得すると思う?障害って生まれてすぐ分かったとしても、家族はもの凄く辛いと思うよ。
これまで健常児と思って育ててきた子を、障害かもよと言われて受診に導くまでに、周りはどんなアプローチをしたらその気になるか考えたら?
それすらわからず、ただ認めろ我慢してんのに迷惑なんて言ってもなんか言ってるなぐらいでスルーされるだけよ。
返信
No.30 匿名
25/05/09 10:50:51
>>27
>>>>色々と問題行動起こして、典型的な症状あるのに一度も病院に連れて行った事ない親もいてびっくりした
このコメントって自分が障害児の親だから言ってんの?それとも健常児の親が客観的に見た感想を言ってる?
返信
No.31 早起きは三文の得
25/05/09 11:04:20
答えは教えなぁい🤪🤪🤪🤪
自分でケリつけてねー
返信
No.32 風が吹けば桶屋が儲かる
25/05/09 11:07:35
>>28
ただ、「えっ??・・・あっえ!?」ってあわあわしてただけ。
返信
No.33 匿名
25/05/09 11:19:24
>>27
親も発達の場合、子供のその特性が普通の事に感じるらしいよ。
だから、これ普通じゃん、自分も子供の頃そうだったしさー
という感じで、全く問題だと思わないんだよ。
親が健常の感覚があるからこそ、これは普通じゃないよね?という差が見分けられるの
返信
1件
No.34 自分を高めるために生きろ
25/05/09 11:20:51
>>22
小学1年生です。
授業中にトイレー、と引っ張られるのを
やめて、と言ったら顔に掴みかかられて
うちの子はそれで学校に行けなくなり
転校しました。
瞼に傷跡が残っています。
学校も、相手親子のことも
一生許しません
返信
No.35 出る杭は打たれる
25/05/09 11:24:34
期待してないで直接学校に伝えないと。
返信
No.36 まずはやってみること
25/05/09 11:26:52
支援級行った方がみんなの為だよ
返信
No.37 口は災いの元
25/05/09 11:34:41
どんなトラブルかによるでしょ。それに簡単に支援級って言うけど障害者のクラスだから。障害ない人は入れないの。支援級をゴミ捨て場みたいに言うのやめろ。
返信
2件
No.38 人間万事塞翁が馬
25/05/09 11:39:54
他害(暴力・嫌がらせ)だけで支援級はむりだと思う
こどもさんが我慢の限界きてるなら
学校に相談していくしかないね
返信
1件
No.39 早起きは三文の得
25/05/09 11:44:41
>>33
それなら主が教えてあげればいいのでは?
返信
No.40 継続は力なり
25/05/09 11:44:50
>>37
他害の時点で障害でしょ。
社会ルールを守れないわけだから障害者だよ?
返信
1件
No.41 まずはやってみること
25/05/09 11:46:32
>>37
何で怒ってんの?
当事者?
返信
No.42 匿名
25/05/09 11:54:13
>>38
我慢の限界、っていうのも具体的にどの程度なのか学校側に説明しないとだよね。
鬱などの診断が出ている。
朝になったらお腹が痛いなどの身体症状が出ていて学校に行けない。
夜眠れない、夜中に叫んでパニックを起こす。
とか?
そのような明らかに体調に影響が出ているような状況であれば、学校側も出来る限りのなんらかの対処(席を離す、グループや班を分ける、親に話をする)をせざるを得ない。
家で、ぷりぷり怒りながら「もう、ほんとアイツむかつく!限界だよオレはもう!」って言いながらおやつやごはんモリモリ食べてる感じじゃたぶん無理だと思うよ。笑
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No.43 一期一会
25/05/09 11:59:58
とりあえず、主は一度出てきて
手が出る、人が嫌がることを繰り返しやる
→どの程度のことなのか
我慢の限界です。
→どんな風に?
を説明して。
でないと、支援学校寄りの重度さんなのか単に低学年あるあるなのかで全然話が違ってくるから。
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1件
No.44 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:02:15
>>40
障害ではあるけど、発達障害とか知的障害とかとは違う障害かもしれないよね。
パーソナリティ障害とか愛着障害とか。
その場合、支援クラスに行くのが正解かどうかまでは言い切れないと思うよ。
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1件
No.45 馬の耳に念仏
25/05/09 12:09:22
その子、発達というより精神の方かもね
精神疾患の方だと発達検査だけでは診断がつない事もある
ちなみに、最近では子供のうつ病や躁うつ病という気分障害が注目されていて、統合失調症の早発型である小児統合失調症も、時にこれは自閉症との鑑別が困難な事例も少なくないんだよ
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No.46 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 12:10:38
>>44
発達と知的だけが支援級にいくの?
愛着障害やパーソナリティ障害であっても、支援が必要な子どもには変わりないのでは?
支援級の対象でしょう
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1件
No.47 足元を固めることが最初の一歩
25/05/09 12:12:34
単にトピ上げて一切来ないの?支援級、発達障害叩きの釣り?
真面目に言うと支援級は診断がおりたり、専門機関の判断を交えながら移行検討です。当該児童の保護者がクラスの子どもとソリが合わないから入れて欲しいとの要望や、担任が嫌いレベルでの移籍はない。
そして必ずしも他害児童の全てが「その時点で」発達障害やなんらかの特性があるとは限らないし、明確な診断もおりない。成長して後年人格障害の診断がおりるかもしれないが発達障害とは区別される。
酷い他害、授業妨害がある場合はまずその児童を分離して校長室や図書室で自習させたり、他の先生が面倒みる対処が多いけれどね。他の児童の教育や安全の妨げになる場合分離は認められた対処方法。それでもおさまらない場合、学校は出席調整や登校調整の相談があり、その間に専門機関の受診も勧める。
そもそもトラブルの内容も学校への申し入れや対応内容も書かず、センシティブな内容のトピだけ立てて何がしたい?
日常の感想ならチラ裏へ。
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No.48 目には目を、歯には歯を
25/05/09 12:13:25
他の人も言ってたけど、支援クラスって問題行動がある子を閉じ込めておく場所ではなくて、その子にあった支援をする為の場所なんだよね。
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No.49 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/09 12:16:10
>>48
そうは言うものの、現状、制度としては他害があったり普通級でルールを守れずにいる子供が行くところは支援級しかないのでは。
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2件
No.50 笑うことは最良の薬
25/05/09 12:16:32
支援級を問題児の収容所みたいな言い方ですね。
その、問題となっているお子さんがなぜトラブルを起こすのか、まずはそれをはっきりさせることが一番大事じゃないですか。
障害特性によるものなのか、特定のお子さんに対して迷惑行為をするならその子との間に何らかのトラブルがあるのか、家庭のトラブルで親を困らせる為にやってる事なのか、他にもいろいろあると思います。
まずはどこに問題があるのか、そこを精査しない事には。
被害者にはそんな理由知ったこっちゃない、とにかくこいつをつまみ出せと思うかもしれませんが、どちらにも問題がある事が往々にしてありがちです。
お子さんの言い分だけを鵜呑みにするのではなく、周りの人の話もよく聞いて。
返信