正直者が馬鹿を見る
今月から採用した人によって、元々いてくれたスタッフが体調くずし休んでいます。
昨日、休んでいるスタッフと面談しましたがやっていることがかなり私の前と裏では違うようでもう耐えられないと昨日、退職届を預かりました。
どうしたら退職に追い込めるのか、その方が入るまでこんな揉め事なかったのに一気に秩序を乱された感じです。
こんなところで相談することではないとおもうんですけど、知恵を貸していただけたらと思っています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全170件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.170 何事も第一歩が重要
25/03/24 22:00:46
具体的にどんな嫌がらせされたか知りたい
返信
No.169 や
25/03/24 18:30:26
新入りが古株をイビり倒したなんてスゴいな
詳しく聞きたいわー
返信
No.168 M
25/03/23 17:16:16
取り敢えず一人だけ他と引き離して閑職に置きなさいよ。
返信
No.167
No.166 匿名
25/03/20 18:57:30
その新人、入社2週間でそこまでできるってすごいね!笑
返信
No.165 案ずるより産むが易し
25/03/20 14:35:42
ヤマガミなどを科学側は養護できない。
なぜ撃った?君たちをいじめたから?だとしたらなぜ科学を使った?パワーではかなわないから?なぜもがかなかった?あきらめたから?ドカタはやだったのか?かっこわるいから?どうしてかっこわるいとやなんだ?女子はばかだから?なぜ女子を認められない?
理由はない?
だったら世界は君を家畜化するしかなくなる。主の話ではないよ。なぜだ。
返信
No.164 早起きは三文の得
25/03/20 14:33:32
新人と面談する前に泳がせて音声録音しちゃえば良かったのに
まぁ今更か
返信
No.163 隣の芝生は青い
25/03/20 14:22:14
そのスタッフさんって、まだ試用期間?
でもそれなら悩んでないか
クラッシャーの人への対策は、いろいろあるから
検索してみて
返信
No.162 一つを得るために一つを捨てる
25/03/20 14:16:09
なんか釣りのレベルが落ちてきたねー
返信
No.161 案ずるより産むが易し
25/03/20 14:15:01
>>158道具の使い方がちがう。あいや心かな。
女子は男子は好きではない。
女子は学問が好きなんだ。
返信
No.160 痘痕も靨
25/03/20 14:13:33
ムリっすね
犯罪系の不正行為とか何かあれば別ですけど
あと著しい勤務態度の悪さとか
そういうの無いならムリっしょ
諦めな
返信
No.159 サクラ
25/03/20 14:05:21
どうせこれの続編でしょ?
https://mamastar.jp/bbs/topic/4539853
仕事忙しいのか知らないけど、専務キーワードのトピックはいつも頭狂い過ぎだから。キーワード報告されたら労基などに通報され、企業ごと訴えられますよ。いや、実際は訴えないだろうけど、これ以上ママスタで妄想劇場を続けるなら…という意味ね。仕事のミスは仕事で償うものであって、ママスタでは潰せないから。本気で身バレして世間から笑われる前にどうか冷静になってね。
返信
No.158 案ずるより産むが易し
25/03/20 14:02:06
>>156ハーバードがないならハーバードを作れば良いと。最強の選手はみんな内村航平だが最強のボールは完成しない。
なぜなら10年前最強はひさしくとおくはるかに及ばない愚物なだけだ。
残念ながら内村航平さんに完全に合わせたボールはまだ研究途上ですと私たちは言う他なくつまりは行政的作用福祉的作用浄化的作用含まれ時勢や精神的自由における現代社会は完成を待たずに内村航平さんに渡す他ないためだ。
返信
1件
No.157 何事も時間が解決する
25/03/20 13:57:30
>>36脅しというより、負け惜しみですよね完全に(笑)
主が言ってる採用した人が、法学部や経営学学んできた高学歴の人だったら、このトピごと訴えることすら馬鹿らしいって読んでないと思います
返信
No.156 案ずるより産むが易し
25/03/20 13:47:38
>>155えうーんそうだろうかと。
私だったらただ教育しちゃうけどな。
だってじゃあ受験特化で東京音大出たのが英語わかりませんと。だったら教えたらできるよ。
例えばトカゲ思想をやる場合は山西工科大はすごい学校だとは思わない。だったらフリースクール教育して山西工科大は気にしなくて良いからハーバードと勝負しようと私はやるな。主がどうとかではなくて。要は知識や技術の悪用が生じる可能性あるためだ。
返信
1件
No.155 案ずるより産むが易し
25/03/20 13:37:08
>>154福祉的自由教育で成功した例がフリースクールだ。
もともとは保健室(笑)だが保健室教育は進学校化しフリースクールは都内に限らず都内国立やマーチ以上毎年定番だ。ライバルは古豪地方進学校たちで東大五名の新潟高校あたりはフリースクールの現在ライバルだ。
返信
1件
No.154 案ずるより産むが易し
25/03/20 13:33:28
>>151福祉はやはりは白エリートタイプや白リンパたちの領域でトカゲ思想を入れるべきでないと思うよ。
主の話でなくてトカゲ思想つまりは共産的思考は福祉には不向き不合格だと思うと。
エリート教育だったらバシバシやるしさらに研究レベルだったら課題バンバンだけど。
返信
1件
No.153 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 13:30:41
>>150
わかりました。
退職届はとりあえず待って預かるけど、少し時間ちょうだいとは伝えました。
返信
No.152 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 13:29:21
今税理士さんから折り返しあって話していました。
月曜日の面談次第ですけど、そう言う方は早めに辞めてもらわないと今後大変なことになると言われました。話のもっていき方もアドバイスいただいたのと、解雇予告手当のことも今聞きました。
Apple Watchつけているので面談の時はいつも全録音して残しています。
皆さんありがとうございます。なんとか帰省までに落とし所みつけて頑張ります。
返信
No.151 案ずるより産むが易し
25/03/20 13:27:35
ただうーん年上は敬うべきだと思うけどなあ。
筋肉でやるのは違うと思うよ。
だってカズが同年代の監督によおとやるのは当たり前だと思うけど。ただそれは範囲が違うためだ。
患者「えなに働いてるの?」
看護士「やになっちゃうわ。」
とかはどうしてできるかと。
ただそれはみんなチーさんでもなくブーちゃんでもないみんな前提なだからだ。平和や治安や風紀とは別に法律に囲まれてはいるが法律そのものではないし福祉でということはただまさにそこだと思うよ。でないと乖離してしまったときに悪になるのはチーズたちだと。主の話ではなくて。塾がプリント増やすのはわかるが同じ月謝でプリント減らすのはなぜと客は思うだろうと。
返信
1件
No.150 転ばされたら、100倍返し
25/03/20 13:18:15
>>146
長くなるけど
まず全て録音しておくこと証拠になるんでね
話し合いのときも全て録音でね
苦情の内容なんだけど
まず本人がそれらしきことをしたと認めるか認めないならやらかした所の証拠が必要になります
改善してほしい旨を伝えているところも録音
からーのを何回か繰り返してですね笑
だめだねこりゃの証拠までとったらこっちのもんどす
使用期間中終了後にやめてもらいましょ
その退職届のパートさんにもきちんと内容を伝えて
自分を信じてしばらく様子をもみていてほしい悪いようにはしないから
貴方が必要にゃんどす!とね笑
(ちなみになんだけど証拠を取ってやめさすからは言ったらだめよ?これは主さんだけの心の中でね笑
返信
1件
No.149 一日一善
25/03/20 13:17:06
>>136
後出しすぎて胡散臭い
職業隠したかったにせよ、前半部分なんてどの職場にも起こり得る事だから最初のうちから書けたでしょうに…
それにそれらってちゃんと証拠あるんですか?
元々のスタッフさんが嘘付いて新人潰ししてたらアウトですよ
返信
No.148 持つべきは友
25/03/20 13:15:07
解雇しかないでしょ?
海外だとお金で解決だけどね、解雇の場合はお金払って辞めてもらう。
使用期間の解雇は金銭が発生しない。結構よくある話日本は色々甘いし緩いとも言える。入社したもの勝ち。だから最近外国人が日本企業の権利ばかり主張して育休とった後即退社とかよくある。もちろんその間は音信不通。日本人は逆に我慢して権利を主張しないから。
返信
No.147 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 13:06:54
>>145
1ヶ月は生活の保障しないといけないと税理士さんからも言われたので、もしそうなった時はそのつもりでいます。
異議申し立てしないの書類も必要ですね。用意します。ありがとうございます。
返信
No.146 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 13:05:18
>>144
その2時間はパートさんとの面談でなにがあったのかをこと細かく聞いた2時間でした。
それらを踏まえて月曜日面談するので新人さんには休んでもらって面談にきてもらうように伝えました。
返信
1件
No.145 天は自ら助くる者を助く
25/03/20 13:04:20
解雇したよ。
解雇を伝えた日も帰ってもらった。
解雇予告手当ても支払って異議申し立てしませんという誓約書にもサインと印をもらって、念の為に社労士にも同席してもらった。
輪を乱す人はいらない。
返信
1件
No.144 転ばされたら、100倍返し
25/03/20 13:00:17
>>136
それらを全て伝えてからのことなんだけど
改善されたものはあったんかな?
あと主さんが注意するのに要した時間は今のところは2時間だけなのかな?
返信
1件
No.143 案ずるより産むが易し
25/03/20 12:59:13
>>139みんな内村航平さんのふるさと長崎県。大杉。あの諫早市がある。
小川町の近くにあるのが31メートルの
女夫木の大スギだ。
永久不滅。永久不滅とされる森の巨人大杉巨人様だ。
返信
No.142 石の上にも三年
25/03/20 12:58:51
早く辞めさせないと病院の評判が悪くなるよ。このままだと辞めてもらうことになるよって付け加えて、態度改めてもらうよう話すだけじゃダメなの?
返信
No.141 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 12:54:20
>>140
なろほどね、試用期間をうまく使うしかないですね。年がだいぶ上だけど頑張って資格取ったみたいだし頑張ってくれそうで面接は印象よかっただけに私の見る力がなかったんだと思ってます
返信
No.140 羊頭狗肉
25/03/20 12:51:38
>>138
試用期間中なら普通は解約権留保付労働契約になってて
問題があると判断されれば雇用主が採用を取りやめることができる
トピ主の立場がよくわからないけど雇用主が問題ないと判断すれば
そのまま本採用になるよ
返信
1件
No.139 案ずるより産むが易し
25/03/20 12:47:56
>>134みんな日本で一位ということは
世界四位以上は確定する。四位以上はたしかに難しい世界になってくるがと。
みんな内村航平はさらにまごうことなき世界一位だ。
さあどこまでいけるかと。みんな男に生まれた以上はみてみないかみんな宇宙を。
返信
1件
No.138 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 12:45:25
>>137
新人さんは常勤で試用期間3ヶ月もうけています
返信
1件
No.137 羊頭狗肉
25/03/20 12:43:48
パートなら雇止めにすればいいと思うんだけど正社員なの?
正社員なら試用期間中じゃないの?試用期間なしで採用しちゃったの?
よくわからない話
返信
1件
No.136 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 12:37:24
>>130
ここに全部書ききれない、2時間も面談してるんだから。主なのは指導してくれてるパートさんに対する悪態、嘘をつく、ミスを隠す、他の人がいない時に教えてくれ(他の人に知られたくないから)などあげるとキリがない
初日から指導を受けている立場でありながら私の文句を言う、患者さんに対してくってかかる、患者さんに対して受付にいながらDVしてそう酒癖悪そうなどと言う、あげだしたらどんどん出てきます
返信
2件
No.135 目の前のことに集中しろ
25/03/20 12:32:44
この主のレスの仕方よく見るわ。
チマチマと返レスしてるとトピが伸びるから、一文だけレス返すんだよね。
ずっとママスタにいてネタ書いてるよね、この主。
返信
No.134 案ずるより産むが易し
25/03/20 12:31:09
ポジションかぶったらだめだよ。
全部日本代表当確再度載せておくね。
みんな内村航平
澤穂希
国枝慎吾
当確
ダブルハニュウやフジイ
イチローやショーへ
ヤマノイなど強豪当確レベル多数と。
みんながんばだ!!
返信
1件
No.133 主 正直者が馬鹿を見る
25/03/20 12:28:54
>>115
理由聞きました
返信
No.132 一日一善
25/03/20 12:24:29
>>128
その線もあるか
雇用主に良いように使われすぎて嫌気がさしてきたけど普通に辞めるって言ったら面倒になるから渋々働いてた所に新人さん入ったから、新人さんのせいって事にして逃げようとした可能性もあるか
返信
No.131 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/03/20 12:19:52
そんな姑息な事を考える上司の方が要らんけどね
返信
No.130 転ばされたら、100倍返し
25/03/20 12:19:17
ちなみになんですけど笑
裏ではどんな悪さをしているのでしょーかー?
返信
1件
No.129 目の前のことに集中しろ
25/03/20 12:16:13
雇用主?経営者なんだ。当然会社に弁護士付けてるでしょ?
休んでるパートは休職扱いにして、労基に触れないように弁護士と打ち合わせしてから弁護士同席の上で問題社員と話し合いするとか何でも方法あるじゃん。
弁護士いないならその税理士から紹介してもらえ。
会社法人化してないの?
なんか色々疑問が残るわ。
返信
No.128 七転び八起き
25/03/20 12:14:35
新人今月から入る。
前からいたパートさん体調を崩した。
今週から休ませた。
数回しか一緒に働いてないと思いますが何をしたんですか?そもそも、ただ辞めたいだけでは?
返信
1件
No.127 案ずるより産むが易し
25/03/20 12:14:27
>>119みんな小坂野村イチローショーへラインが強すぎる。東北京都中部東北か。よくもわるくも強すぎる。二塁打は許さないと。
センターだれがやるのと。
返信
No.126 匿名
25/03/20 12:13:17
こんなところでって皮肉たっぷりだな
だから辞められてしまうんだよ
返信
No.125 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/03/20 12:11:55
>>120
経由じゃなくてホームページでも載せてるくらいには税理士が全てやる設定
そして今月から採用の人が元々いた人が辞意を表明するほど揉め事を起こして、時間外に何度も面談してる設定
そのわりにこれから主は帰省するからそれまでには新人を辞めさせたくて、税理士ではなくママスタで相談
返信
No.124 時は金なり
25/03/20 12:10:31
>>121
ね。
税理士がどうとか正直どうでもいいのに、しつこく突っ込む人は何なのか、、
試用期間を設けてるなら、試用期間が終わる1ヶ月までに本採用はなしと通達したらいいんじゃない?
理由が理由だし、不当解雇にはならないと思うんだけど、念のため労基に相談してみたら?
返信
No.123 少しの努力が大きな成果を生む
25/03/20 12:07:30
それ系で無事本丸追い出して解決した職場見たことないわ。一度運悪く新人ブレイカーが居座ったら、諦めてるしかないと思う。
返信
No.122 一日一善
25/03/20 12:06:20
>>105
冷静な人ならパッと思いつく限り
・フェイクを入れようとしたのかもしれないけど、入って20日未満、且つ既に【何度も】面談してるなら体調崩したのは少なく見積っても新人さんが入って2週間以下って事をおかしいと気付く
・税理士と社労士のダブルライセンス持ちは充分あり得る事だから税理士って事を主張し続ける事をおかしいと気付く
・【何度も】面談してるのにフェイク入れるにせよ具体例を出して新人さんの問題点を深夜に連絡以外言えない事におかしいと気付く
ってなると思うので、冷静な人って評価つけるのは自演じゃないなら同レベルで物事に無知な人でしょ
返信
No.121 一期一会
25/03/20 12:03:58
>>111
税理士に相談するってことで荒れてるのか
うちも顧問してもらって毎月記帳指導とか渉外担当が来るけども、雑談程度に色んな経営相談をするってことはあると思うけどね
小規模事業はそんなもんかと
返信
1件