急上昇
幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
小4あたりから難しくなっていくと聞きます。
そこで伸び悩まないために、小学校低学年ではどんなことをしておくといい?
教科書準拠よりレベルの高い応用問題とか、先取り学習をしておく?
それとも教科書準拠レベルとか計算や漢字など基礎固めをする?
今小1なのですが、みなさんどうされていますか?
中高学年・それ以降のお子さんがいらっしゃる方、どうされてきたのかアドバイスを頂きたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.58 花より団子
25/02/20 08:41:11
基礎固め、100マス計算とかで計算力の速さと正確性を高めるのが第一優先で
その次に難問の良問を解く楽しさを教えてあげたいよね。特に算数は色んな角度からの見方とか文章を読み解く力とかが重要だし、低学年からでも色々あるから利用した方がいいかも。
うちの子はZ会が合ってたけど、ネットで全統模試の過去問とかも印刷してやってみてるよ。
返信
No.57
No.56
No.55 継続は力なり
25/02/19 17:40:01
>>42
小中学生でも何も関係無いです
返信
No.54 継続は力なり
25/02/19 17:38:41
>>40
障害がある子の話はしていません
返信
No.53 どんな困難でも乗り越えられる
25/02/19 17:26:01
>>37
差を埋められるかどうかは本人次第ってこともない?
低学年は基礎しっかりできたら
あとはゆくゆく理科や社会に繋がるように
日本中旅行したりする方が伸びそうな気がするんだけどなー。
うちの子四年で塾いくまで、
公文とかしたことなかったけど
難関校入るのに困ったことなかったよー。
早くから塾いってる子たちと結局同じ中学だよ。
返信
No.52 覆水盆に返らず
25/02/19 16:45:18
1年は勉強習慣つけるためにチャレンジ
持て余してたから2年、3年はZ会
4年からは受験するかわからないけど某大手進学塾に行ってる
本人私立に行きたいって感じじゃないから受験せずに卒業すると思う
返信
No.51 他人の評価は気にしない
25/02/19 16:43:56
>>26
うわ、女には出てこない発想
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No.50 他人の評価は気にしない
25/02/19 16:41:13
学校の問題とかテストの復習で充分
返信
No.49 目的があれば手段を選ばず
25/02/19 16:37:27
>>13
>個人的には座学もいいけど、低学年のうちは博物館・科学館・自然観察天体観測など体験型学習も良いと思う。
中学受験の可能性を考えてうちはこれだった。暇な長期休みや週末、遊びがてらいろんなところに連れていったよ。後々、理科社会に役立った。
本当は毎日元気に外遊びしてほしかったけどそれは叶わず。
小3まで先取りせず学校の範囲をドリルで補強したり漢検受けるくらい。
一時期、最レベハイレベやってみたこともあるけど本人気乗りせずすぐやめた。後から考えてもうちは不要だった。
新小4で中学受験の塾に入れたけど先取りしてなくても大丈夫だったよ。(その後は学校より塾のほうが楽しく通えた。)
学習の習慣づけはわりと早くに身に付いたので、先に遊びに出かけても帰って宿題ちゃんとやるようなら、順番はどっちでもいいことにしてた。
返信
No.48 言わぬが花
25/02/19 16:36:17
>>30
ありがとう
コメントも通報できるんだね、知らなかったよ
通報してみました
返信
1件
No.47 明日はもっと良い日になる
25/02/19 16:32:28
>>15
学校の勉強が問題ないなら、それ以外の「体験」をたくさんさせてあげるといいよ。
代表的なのは料理・自然体験(ハイキング・海水浴・磯遊び等)裁縫・工作・運動・音楽 などなど。
そういうのが知能の発達や学習の理解に影響するし、そういう選択肢を自分の中にもつことがゲームやスマホ依存しづらくする。
年齢が上がるほどそういう時間が持ちづらくなるので。
それでも勉強が好きそうで学校のものが簡単でもうすこしやらせたいなら、
知能系とかジャンル別読解問題とか、変わり種のドリルを子どもと一緒に選んでやってもいいかもね。
返信
No.46 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/19 16:28:58
私は学校の勉強はあまり、と言うかほとんど気にしなかったよ。
普段の生活の中で、数の問題を出したり、時事問題について話しをしたりはしてた。美術館や博物館にも連れて行ったし、地域のコミュニティなどの催しには色々応募して参加してたよ。
小さいうちって、学ぶことの楽しさを知る時期だと思うんだよね。知識が増えると楽しいとか、学ぶと理解できるようになって嬉しいとか、そう言う成功体験を積む勉強の大事な素地を作る時期だと考えてたよ。
それが実を結んだかどうかは分からないけど、とりあえず、勉強しろとうるさく言わなくてもちゃんと自分でできる子に育ってるよ。
返信
No.45 早起きは三文の得
25/02/19 16:21:42
>>30
相手にしないで。淡々と通報しましょう。
返信
No.44
No.43 案ずるより産むが易し
25/02/19 15:49:44
学校のテストプリントしっかりやってれば大丈夫なのでは。ここからは授業の集中力とか切り替えとかそういう生活習慣が大事だと思います。
返信
No.42 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/02/19 15:49:39
>>39
ごめん、ごめん
小学生の話だった
中学生までなら詰め込みで十分
返信
1件
No.41 隣の芝生は青い
25/02/19 15:41:06
先取りは必要ないと思う
特に算数は
できるなら国語をしっかりやる
語彙、文法、漢字など基礎をしっかりと(個人的には公文の国語推奨)
日本の公立小学校の授業は算数も理科も社会も全て日本語だから、まず日本語が理解できないと教科書に書いてある事が理解できないから
国語しっかりできる子は比較的英語もできるようになるから低学年で英語にスペック振るくらいなら国語の方が良いと思う
国語、算数の問題レベルで言ったらコラショ(進研ゼミ)レベルが完璧に理解できていれば問題ないよ
受験するとかならまた話は別だけど
返信
No.40 花より団子(でも団子は花見の後)
25/02/19 15:35:00
>>39
いえ、地頭は関係ありますよ。
小学生になっても指を使って計算してしまう子、わりあいが理解できない子、そのような子は勉強に向いてません。
そういう子にピッタリのレベルは宿題を完璧にこなす。です。
返信
1件
No.39 継続は力なり
25/02/19 15:33:11
>>38
そんな事は無い
言い訳に使いたい親が好む言葉
返信
2件
No.38 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/02/19 15:29:53
応用は地頭と遺伝が大きく影響する
いくら詰め込んでも限界がある
親が残念な子はあまり期待できない
返信
1件
No.37 継続は力なり
25/02/19 15:27:46
>>34
基礎と応用は別次元
貴重な小学生時代をただ基礎だけ積み上げても、開いた差は埋められない
仮に小1の難問だと、多分教科書準拠レベルしかやってない子(中学年でも)には出来ないと思う
返信
1件
No.36 花より団子(でも団子は花見の後)
25/02/19 15:26:48
地頭によるよ。
平均以下の地頭ならとにかく教科書を取りこぼさないように。
平均的なら教科書プラス程よい負荷を。
一を聞いて十理解するタイプなら受験考えてもいいし小学校の間はとにかく遊んでもいい。
たしか
時速とは1時間何キロ進むかである
時速40キロの車は3時間でどれだけ進むか?
これに答えられる四年生の子はまず最底辺ではない
次に
時速40キロで走る自動車は30分ならどれほどすすむ?に「すぐ」答えられるならおそらく地頭1番いいグループ
そもそも答えられないなら地頭最底辺
と言えるそうです
塾は地頭をよくする、学力をつける場所ではなくその子にあった不可を与える場所なので中受しないのに最高グループの子が塾行ってもお金の無駄です
塾はお金を払って環境を買うもので、あとは本人の能力次第なので
お子さんの地頭はどんなものですか?
家庭の寄り添いもそれによります
返信
No.35 ゆきゆきだる
25/02/19 15:20:38
伸び悩みというか、苦手分野でつまずくのは3年生から出てきますね。
親がそこで教えてあげたり、ドリル買ってきたり、担任の先生にお願いしたりとか、人それぞれ対策してました。
返信
No.34 どんな困難でも乗り越えられる
25/02/19 15:17:57
基礎できたらそれで十分じゃない?
中学受験する気なかったから英語だけさせてた。
結局上は中受したから四年から塾いったけど
下はしてないっていってるから
英語だけ力いれてて英検2級。
英語できたら中学入ってから数学に注力できるしね。
返信
1件
No.33 継続は力なり
25/02/19 15:06:29
>>32
中受なんか関係無い
難問が出来なければ無意味
返信
No.32 匿名
25/02/19 15:04:32
中受しないなら十分。
教科書準拠の問題を数こなすのがいい。
私はネットで単元別の問題を探して印刷して使ってた。
返信
1件
No.31 継続は力なり
25/02/19 14:48:30
>>20
難しくなると全然出来なくなる
教科書準拠レベルしか対応出来ない
返信
No.30 言わぬが花
25/02/19 14:46:50
>>26
汚い言葉、反対
あと、ほかのコメントが気に食わなくても、星を押さなければいいだけで、からかうの、よくない
返信
3件
No.29 どんぐりの背比べ
25/02/19 14:43:17
中受しないなら十分
返信
No.28 きんもくせい
25/02/19 14:33:33
あとパズル系は思考力養う練習なので、毎日ではなく週末だけ、隔週で、とかで大丈夫みたいですよ。
こっちから降りて、こっち登って〜の迷路っぽい問題だったりするので、ポケモンやマイクラとか子供が好きなのを買ってあげると楽しそうにやってました。
返信
No.27 知らぬが仏
25/02/19 14:32:06
小学校の勉強は全ての基礎だから先取りよりも漏れがないようにしっかり勉強させる。
返信
No.26
No.25 恩を忘れるな
25/02/19 14:17:48
教科書で十分
勉強習慣だけが大事
返信
No.24 花より団子(でも団子は花見の後)
25/02/19 14:16:43
漢字、計算、アルファベットの基礎を徹底的にやっておく。
思考力を鍛えるドリルをやらせておく(読解力、理解力の向上)。
この二つを抑えておけば、小学生のうちくらいどうとでもなる。
返信
1件
No.23 きんもくせい
25/02/19 14:15:00
>>3
低学年の先取りは、ポケモンドリルとか、子供が楽しくやれるもので良いと思います。
ポケモンのプログラミングも出てますよ〜
プログラミングやパズル系のドリルで思考力を養うのが大事みたいです。(中受塾でパズル道場をやらされました)
返信
No.22 花より団子
25/02/19 14:11:38
そもそも小学生から勉強の習慣をつけるって虐待。そうやって親から勉強の習慣をつけられた、伸び悩まないためになどと言われた子は、親のことを『汚物』と呼んでいますがご存じですか?
返信
No.21
No.20 花より団子
25/02/19 14:07:16
伸び悩むってなんですか?そもそも小学生に伸び悩みとかある?
返信
1件
No.19
No.18 花より団子
25/02/19 14:05:30
馬鹿な親の質問
15歳くらいまでは成長による知能の差があるから仕方ない。今わからなくても成長と共に理解できることも増える。本でも読んで勉強しろ、馬鹿親が。本当に馬鹿が増えたな。けつの穴の引き締めろ。
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No.17 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/02/19 13:47:15
どんな教材よりも今の学校の授業がちゃんと理解してるかどうか主がわかってないとダメだと思う。
『人気の教材』とか『現役教師おすすめ』とかの見出しで購入しがちだけど子供にとっては面倒なことが増えるだけ。
分厚い問題集なんて買う必要ないよ。
教科書の問題が解けるだけでいいんだよ。
返信
No.16 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/02/19 13:40:24
>>9
親の言う事、聞かなくなくなりますか…
それまでに当たり前のことを習慣づけること、これに尽きますね。
学校後、習い事をして帰宅するので、遊んでから宿題を許してしまってます・・・。
本人も疲れてるだろうなとも思うし、かといって遊んでからだと勉強への切り替えも難しいようで、そのあたりも気持ちよく習慣化できておらず。
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No.15 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/02/19 13:31:30
>>8
今は躓きもなく、宿題や教科書準拠の進研ゼミは簡単と言ってます。
あまりやりがいがないのもどうかなと思うし、負荷をかけてもどうかなと思うし…ということでトピ立てしました。
みなさんはどんな取り組みをしているのだろうと。
確かに、小4になった時に小4の問題が解けたら良いんだもんね。
一年一年、確実に積み上げていくことが大事かもしれないですね。
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No.14 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/02/19 13:17:00
>>7
子供と楽しく、本当仰る通り。
私は喋りながら一緒に問題解くのが楽しいんですが
ノッてるのは私だけってことがしばしば。笑
子供が楽しいと思えるポイントを探りながらやってみます。
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No.13 早起きは三文の得
25/02/19 13:10:21
>教科書準拠よりレベルの高い応用問題とか、先取り学習をしておく?
>それとも教科書準拠レベルとか計算や漢字など基礎固めをする?
応用や先取りは、教科書準拠の計算や漢字など基礎固めがしっかりできた上でないと意味がないので、先に基礎。余力があればその先はお好みで。
個人的には座学もいいけど、低学年のうちは博物館・科学館・自然観察天体観測など体験型学習も良いと思う。
毎日学習する習慣づけや、自分で明日の持ち物を揃えたり、基本的な生活態度を小学生から身につけることも大事。
小学生の間ルーズでダラだった子が、中高でいきなり自発的に計画的に試験勉強、受験勉強こなしていくとかハードル高い。
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No.12 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/02/19 12:55:07
>>6
理解できるから楽しくなる、本当この通りだよね。
小4以降もその調子が続く子は伸びるんだろうね!
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No.11 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/02/19 12:10:56
人より秀でさせたいとか難関の中受を意識してるというわけではなくて、伸び悩みがないようにしたいとのことなら教科書の予習の習慣づけだけで充分だよ
それでもついていけない子なら、教材より理解力の心配したほうがいい
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No.10 恩を忘れるな
25/02/19 12:08:29
教育熱心なのはいいけど、子供の気持ちやキャパを置き去りにしないようにね。
1年生。お友達と遊ぶ時間も必要
そこでは勉強以外のことを学べたりしますよ。
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No.9 蓼食う虫も好き好き
25/02/19 11:48:35
そんなに先取りさせなくてもいいと思うけどね。それよりは習慣づけが大事かな。
毎日決めた時間、その日に習ったことを復習、次の単元を少し予習。漢字の書き取りの宿題や音読をやらせて、絶対に「宿題は遊びを始める前に終わらせる」自学自由の習慣を身につけるの。
低学年なんて何もしなくてもついていけると思うんだけど高学年になったらそうはいかないからね。でもその時に習慣が身についてなければ反抗期やお友達やゲームなんかの誘惑が多くて、親のいうことなんか聞かないよ。先取りなんてとんでもない。
早寝早起き、朝ごはん。生活習慣も大事。
評定良くしたければ、課題の提出は絶対だよ。今どきの先生は催促したり、怒ったりしないからね。出さないと気持ち悪いぐらい感覚を身につけさせるの。
そんなの当たり前にやらせると思ってるでしょ?なかなか出来てない家多いよ。ガチガチの私立は知らないけど、公立の保護者会での議題や相談は宿題出さない、朝起きない、遅刻する。そんなのばっかり。
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